『春風コンサート』 

2006年02月05日(日) 19時20分

昔馴染みの方からのお誘いで、
今日は某婦人会の総会のイベント『春風コンサート』に出演してきました。

持ち時間は2時間。。。
前半は地元の方のピアノ演奏と弾き語り。。。
その後の時間、
到底わたくし一人ではどうにもならないから。。。。
平ちゃんに助っ人をお願いしました。

会場には、ご婦人方(ちとわたくしとはお姉さま方。。。)がずらっと。。。
緊張の中。。。
でも、とても温かな空気の中会は進んでいきました。

選曲はなつかしのフォークソング。。。
途中、わたくしの拙い歌とギターに皆さんが一緒に歌ってくださいました。
千賀かおるの『真夜中のギター』。。。。
みなさん、懐かしかったのでしょうね。。。。
わたくしも、今日の日のために練習して初めてのお披露目。。。

凄く嬉しかったんだ♪
久しぶりの、ソロの弾き語り。。。
とても楽しく歌えました。

その後、みなさんと昔の童謡を4曲歌ったの。。

そして、ラストは平ちゃんのソロ!
『母』をテーマに歌いこなす平ちゃん。


会場のご婦人方の目からは涙が。。。。
本当に心にしみる歌声でした・

素敵な時間があっという間に流れて。。。
今日も、素敵な出会いにありがとう!!

そして、平ちゃんに感謝!!でした。




わたくしは前座

西の方角が吉らしい。。。 

2006年01月29日(日) 22時04分
数日前から、今日の日曜日は晴れらしい。。。
久しぶりに、ドライブ宣言!!

ある、占いで、今月の吉報が西とのこと。。。
で。。
季節がら、水仙の咲誇る?越前海岸へと。。。。
が、、、今年の水仙は期待できないとの情報を地元住民からきいてるから。。
第一目的は、浜風で干された美味しいカレイを求めて。。。
いつもの魚店を目指して、
義父母を誘ってでかけることに。。。

いやぁ〜。。。冬とは思えない好天気
途中、剣神社で参拝し。。。

あっという間に冬の越前海岸へ。。。
キラキラ太陽が水面を輝かせていて、本当に素晴らしい。。。

両親もいたく感激し、美味しい魚も買い求め。。。
数時間のドライブは終了した。

夕食で頂いたカレイは、ふわっと身がやわらかく。。。
絶品であったのでした


そそ、夜はふと入れたBSでなにやらアコギなライブガ。。。。
『GENTLE3LIVE』といって、宇崎竜童・世良正則・岩城晃一の三人が
最近結成した正におやじバンドらしい。。。

それにしても、何!このカッコ良さ!
渋くで、安心できて、妙にセクシーで。。。
もう、かなりの年を重ねているはずなのに。。。
もしかしたら、若い頃よりカッコいいかも!

そのまま、画面に釘付けでありました

何だか、メチャメチャ音楽を楽しんでいる姿が。。。
とても、素敵だったなぁ〜。。。。
いや、感動ものでした!

誰か、見てた人いるかしら?

大荒れですね。 

2005年12月05日(月) 20時46分
まぁ〜!!
すっかり、冬将軍到来ですね。

今日は夫のお誕生日。
あまり、嬉しいものではないらしいが。。。

今夜は彼の好物の酢豚にした
義両親と四人で。。。。
赤ワインを傾けながら。。。。

『パパおめでとう!健康でよかったね。』って。。。。
二人とも、もう決して若くはなくて。。。
でも、それぞれにまだ、夢をみている。。。。
結構、ロマンチックな○型夫婦。

これからも、よろしくね




こんにちわ、赤ちゃん♪ 

2005年11月27日(日) 22時48分
今日は、夫が早朝から、商店街の日帰り旅行に出発。。。。
だから、一日中、店番。。。

まあ、年末とあって、やるべきことは山積み。
ひとつひとつ片付けることにする。。。

まずは、歳暮商戦に向けての、ダイレクトメールつくり。。。
夕べ、レアウトを済ませて、いざ印刷を開始したら。。。
なんと、カラーインク切れ

今日完成させるつもりだったのに。。。
宛名書きだけすることにした。。。

そんなこんなで、地味な日曜を過ごしていたら。。。。
友人から写メールが。。。

『生まれました』と生まれたての赤ちゃんの写真が。。。
あはは。。。。。とうとう友達もおばあちゃんだ
でも、我が子が赤ちゃんを産むなんて。。。。
わたくしには、息子しかいないから。。。。想像つかないのよね。

夕方、電話がはいり。。。
赤ちゃんのおかあさんが、病室に戻ったとき。。。。
新米おばあちゃまにね。
『お母さんもこんな苦しい思いをして、わたしを産んでくれたんだね、
ありがとう!』
って言ってくれたんだって。
もちろん、友人は涙がとまらなかったそうな。。。

とてもいいお話で、こちらまで幸せな気持になりました。


本当に、この世に生まれてきて、ありがとう!!
今度、会いにいくね。おばあちゃまの友人として

イメージチェンジ 

2005年11月05日(土) 21時22分


なんと! 約20年ぶりにパーをかけてきました。
かなーり長さも切って、毛先が、外はねするようにね。。。。。

きっかけは、先日友人のパーティーに出席したとき、
華やかさをプラスするため、ホットカーラーで少々アレンジしておでかけしたら。。。
優しい雰囲気になると、好評だったんだ

で、気分転換もかねて、パーマをかけることに。。。
そしたらね、近頃はロットもかなり太めで、巻く数も少なめだし。。。
薬をかけたあと、頭の後ろで、円盤みたいなもの(の写真参照)が、熱を出しながら回るのよ。。。
だから、所要時間の早いこと!

自分では、とても雰囲気が変わったと、結構気にいったのに。。。。
家族からは何も反応なし。。。。

夜、ひさびさに会った友達も、言ってもわからず。。。。
その後も、相手から今だ一人も、感想はないのだ。。。。

そうね、やはり、これはみんな人事で。。。。
自己満足の世界なんだと。。。。


諦めつつも、今夜は新色のカラーリングに挑戦しつつある、
ゆーっきーなのでした!

だって、秋だし、明日は、義母と奈良・京都旅行なんだもん

ハンサムっていわれたの。。 

2005年10月12日(水) 23時02分
今日、友達のお店にいった時。。。
いつもの、常連たちが集っていて。。。。

ある3人(わたくしも含む)の女性について、どんな風にみんなからみられているか?
なんて、話になったのね。。。。

まず、Aさんは・・・・・色っぽい
次に、Bさんは・・・・かわいい
そしてわたくしは・・・・・ハンサム!?


ハンサムって男性につかわれるんじゃ?
でも、みんながよろこぺって!


何だか、納得いかず、ネットで『ハンサム・ウーマン』で検索してみた。



以下、あるサイトから。。。。。

********************************************************************


古本屋さんで立ち読みをしていた時”木村明美”さんが書かれた本の中に
「ハンサムな女性」と言う言葉を見つけた。
ちょっと引用させていただくと

「ハンサム(handsome),主として男子の容姿についていう。
女子の場合は容姿の美しさではなく、活気、威厳を伴う美しさをいう。」
知的で社会に積極的に関わろうとする姿勢があり、
自分の責任において、行動し、
なにがあっても他人の責任にしない潔い女
日本語に置きかえると、「ハンサムな女」は「凛とした女」だろうか

というものだった。
良い話しだとは、思いませんか?
年齢を越えて、成熟した女性の魅力がきちんと表現されていて、
女性の生き方まで形容されている「ハンサム」と言う言葉。
いまの時代にぴったりした、ステキな言葉だと思う。
40才も後半になると、 きれいですね、とか、可愛らしいとか、若々しいとか、
日々言われ続けても(本当に 笑)、なんだかしらけてしまう。
髪の中にちらほら白いものがみえ、
目じりのしわも、笑いじわなんて言えなくなってきて、
小さな文字がなにげに読みにくくなって、体力にも自信が無くなる頃
ステキな誰かに「あなたはハンサムな女性ですね!」なんていわれたら、いかが?
百歩ゆずって夫や家族に、「お母さんって,ハンサム!」なんていわれたら、
自分の歩んできた道が認められているように思えて
なにやらかにやら、嫌な事はいっぺんに吹っ飛ぶ。

*************************************************************

ですと。。。。
まあ、気をよくして休むことにするか。。。。

今日は寒露ですね。 

2005年10月08日(土) 9時35分
  
               甥っこんちの犬『はなちゃん』


実に久しぶりの日記ですね。もう日記とはいわないか。。。^^;
本日10月8日は父の命日なのです。。。
先週の日曜日には、七回忌の法要を済ませてきました。
77歳という、少し早めの人生。。
たばこはもちろん、酒が好きで、父が夕方汗だくで家にはいってくると。。。
冷たいビールとコップ、そして灰皿を縁側にもっていくのが、
幼いわたくしの日課だったような。。。

あの、たくましい後姿を見ながら、
そして、口数は少ないけど、優しい笑顔が好きでした。

亡くなってみて思うこと。。。。
もっと、一緒にお酒が呑みたかった。。。。


などと。。。。

普段は何もきにせず、日々くらしているのに。。。
きょうくらいは、いいよね。

まくらもとの父の写真が嬉しそうにうなづいた。





初心に返る。。。。。 

2005年07月17日(日) 21時51分


今、知る人ぞ知る『実験ライブ』から戻ってきました。
年3回行なわれるこのライプ。。。。
夏だけ、近所のラピュタでやってくれるため、
夕涼みがてら、毎年足を運んでいるのよね。。。。

わたくしのルーツでもある、実験ライブ、
そそ、いつものように暗幕で囲まれた中。。。。。
観客はぎっしりつまっていた。

そして、実験生のライブが始まる・・・・
わたくしは、始めて間もない生徒さんのライブを聴く事が。。。。
好きだ、そういつのまにか、あの頃の自分と重なっていたりして。。。

毎日毎日、暇があれば、ギターに触っていたあの頃。。。。。

今宵も、そんな新鮮な時代を呼び起こさせてもらうために。。。。
そう、そんなために足をはこんだのかもしれない。。。。


そして、I子ちゃん実験を見させてもらって。。。。
しかりとした、彼女の楽曲が、彼のてにかかり。。。。
また、違った魅力となって、心をひきつけていく。。。。。
大人の魅力。。。。
はっきりいって、セクシーだったわ!

どんな形であれ、自分らしく。。。。
長く、楽しめたら・・・・
その為の努力はおしまないでいこうっと、誓った夜でした。

七夕イブ★だね。 

2005年07月06日(水) 22時42分

今日、配達に来た若い子に。。。
『明日は七夕だね!』っていったら。
『この十年ほど、七夕意識したことないっす』って。。。。。

なんだかなぁ〜。。。。。

今時の若い子って、みんなこんなかな?
それとも、男のこって、みんなそう??

明日の夜は晴れるといいなって、
やはり、yukkyは思うのです


気がつけば。。。 

2005年06月30日(木) 8時52分


我が家の前のポストに陣取ってたアマガエル君、
妙に赤と緑のコントラストがGoo





今朝は誠梅雨らしい雨降りだこと。。。
カレンダーを見ておどろき!
なんと、明日から7月ぢゃん!!

夕べは、本腰いれて、中元商戦にむけての、ダイレクトメールの宛名書きしたんよ。
yukkyにとって、お盆までは、メチャメチャ頑張り時!

で、9時半頃、いや、もう10時近かったかな?
ほんと久しぶりに平ちゃんの顔をみにいったわけ。。。。

キューーーっと一杯の生ビールは最高っす

そそ、大野の友人が
撮ってくれた、先日のライプ写真を見ながら、
『楽しかったねぇ〜。。。。』
って、話が弾む


そこへ偶然紫苑ちゃん登場。。。。
鯖江のからの帰りとのこと。。。

そのあと、2Fで練習していたS-CATの面々も。。。
H沢君も。。。

結局、またまた呑んだり食ったり。。。
ワイワイガヤガヤ。。。

いやぁ〜。。。。。
疲れた心と身体がほんま癒されました

仲間がいるって。。。
居場所があるって、幸せだと感じた夜でした!


さて!
今日も一日、頑張るぞぉ〜

P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像みそじ
» 大荒れですね。 (2005年12月08日)
アイコン画像ゆっきー
» イメージチェンジ (2005年11月11日)
アイコン画像みそじ
» イメージチェンジ (2005年11月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukky2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる