内示 

2007年11月16日(金) 22時27分
11月に入っても、籍を入れても
式の準備とか向こうに持っていくものの準備とか
そんな忙しいとは思わなかったけど、
13日に唯一の嫁入り道具?のクラビノーバ(電子ピアノ)を
運び出してもらってからすべてにおいて忙しくなりました。

部屋が広くなった分片付けないといけなくなったんよね…。
式の前日、親戚が10人ほど家に泊まる事になって
うちの部屋にいとこ家族が泊まるから、余計きれいに
片付けなきゃならんのです。
休みの日はやる事が多く、集中して片付けられないので
仕事でくたくたなんだけど、夜に掃除しております。

姓名の変更で、変更届をあらゆるところに提出し
戸籍抄本やら住民票を取りに役所へ行くこともしばしば…。
変更届に手数料がかかって、お金が飛んでゆく…。
これじゃあ結婚ビンボーになりそう。

ぐちぐち文句言ってもしゃーない。


話は変わって。

実は。
結婚後も今の職場で今の仕事で、旧姓を名乗って仕事していく気で
いたんですが。
8日に施設長から呼び出しがあり、人事異動に関する話しをされました。
12月1日付けで今の社会福祉士の人が異動。
それに伴い、うちが社会福祉士へ。
うちの後の人は、別に配置する。
そう決めた…との事。

社会福祉士が異動するという話しは前から聞いてて
ただそれがいつの時期なのかとか人事をどうするか…というのは
全く闇の中でした。
うちも社会福祉士の資格はあるから、地域包括支援センターの
社会福祉士になる可能性はあったわけやけど
まさかうちがそうなるとは思ってもなかった…。
もう一人の子がなるか、別に新しい社会福祉士を連れてくるかと
思ってました。

私で務まるのかなぁ…。
正直不安です。

でも、ちょうどよかったんじゃないかなぁと思います。
職が変わることで、タイミングを合わせて新しい名前で仕事できるし。

婚姻届 

2007年11月06日(火) 23時41分
本日彼と一緒に彼の住む役所へ出向き
婚姻届を提出してきました。

併せて彼の実家に住民票を移してきました。

名字変わりました。
住んでいる所も変わりました。
法律上。



名字が変わったとは言え、住民票上住所が変わったとは言え
昨日と同じように自分の実家に帰ってきたし
(一緒に住むのは新婚旅行から帰ってから)
職場では旧姓のまま続けていくつもりなので
婚姻届を出して、彼と夫婦になった…という実感は全くありません。
彼もまだ一緒に住んでるわけではないので、
夫婦になったという実感は全くないとの事。

ニトリへ買い物へ行って、配達をお願いしてきてんけど
名前は間違って旧姓で書こうとするし
住所は自分の実家の住所を途中まで書いて、二重線で消したし
彼の家の電話番号なんて知らんから、彼に聞いて書いた…。

多分しばらくこういうことが続くんだろうなあ。


婚姻届を出して思ったことは、
私たちにとって結婚するという事が本当に人生で最大のイベントで
夫婦になるまでいろいろ困難にぶつかって今まできたのに
書類を出して10〜15分で受理されて夫婦となった事が
「本当に薄っぺらい紙切れ一枚で、こんなに簡単に
夫婦と認められていいのだろうか」と。
車の中で延々と2人でその事について話してました。

今日は本当に大イベント続きで
・彼の家のご先祖様に挨拶をしに墓参り
・彼のお母さん方のおばあちゃんと顔合わせ、昼ごはん
・ニトリへドレッサーを買いに行く
・彼のご両親と夕食、団欒
疲れました。
ゆっくり休んで明日からの仕事に備えます。

しっかりせんかい!! 

2007年11月03日(土) 23時11分
秋ですなぁ。
11月ですなぁ。

仕事もプライベートも大忙し。
やらんといかん事、てんこ盛り。

マリッジブルーになる暇もありません。



そんな中マリッジブルーになりそうな人が約一人…。
いや、もうなってるわ、あの様子じゃ…。


彼です。



男よりも女がなるやん。
しかも、私なんか結婚後彼の両親と同居やし
それに加え、通勤なんかめちゃくちゃ大変で
仕事続けれるかどうかもわかんない、不安でいっぱい
うちがなっててもおかしくないのによ?
ほんまにどないなってんねんって感じです。



結婚が決まってからちょっとしたトラブルのたびに
「もうムリ。(結婚するの)今やったらまだやめれるで。もうやめよう」って
言われ続けていました。
必ず1ヶ月に1回はそんな事言われてるわ。
うちの両親もあきれ返ってます。←何かトラブルがある度、報告している。
「それでも男かっ!しっかりせえ」と。


その度うちは、些細な事でそんな事を簡単に言う彼に対し
腹の中は「何言うとるねん!情けない、アホー!!!」と思いながら
「私はやめへんぞ。あんたと結婚するって、一生あんたのそばにいて
あんたの事支えるって決めてん。簡単に気持ちはかわらへんぞ」と
言い続けてきました。

これが続くと私も正直しんどい。
でも、慣れてきたと言ったらおかしいけど
そんな事をいうのも、彼がうちに甘えてるというか
彼なりのうちの気持ちの確認なのかなとも思い始めた。



最近またそれがひどい。
婚姻届を出す日を決めたけど、その日が近づいている事もあり
「その日じゃなくても別にかまわへん。別の日でもいいやん」とか
必ず言う。

私はこうと決めたら、気持ちが変わる事は絶対にない
(…って言うか、こうと決めたら必ずその通りにしないと気がすまないし
その日にこうすると決めてたら、それを実現するために
前もっていろいろ準備して当日に備える人)ので、
そんな風に言われると、何考えとるんやって
本当に腹が立って立って仕方がない。


んだから最近は内心腹が立ってることが多い。
そういうわけで、マリッジブルーとは無縁なゆきです。

しかし、ほんま腹立つ事多いゆえ
ストレス発散は必要かも。
また明日温泉でも行ってくるか…。

現実逃避その2 

2007年10月24日(水) 18時17分
本日休日なり。

試験勉強するつもりでとったお休みですが…。
試験勉強にまる1日とるつもりなんてさらさらなく、
かといって勉強しないでいるのも自己嫌悪に陥るため…。

とにかく体の中にためているものを外に出したくて
午前中は家の近所の温泉へ行って、サウナで汗を流す!!

午後は少し休憩してから、ワイドショーを見ながら勉強。

充実した1日でした。
夕食後再び勉強頑張ります。



式まであと1ヶ月となりました。
来月の今頃、私どうしてるんだろう。
式が終わって、宿泊先のホテルへ向かってる最中やろうか。
式が無事に終わってほっとしてるんやろうか。
次の日からの新婚旅行でどきどきわくわくしているんやろうか。
考え出すときりがありません。

残りの1ヶ月、独身ライフを思う存分楽しみたいと思います。

ご無沙汰、ご無沙汰 

2007年10月22日(月) 20時49分
かーなりブログほったらかしですね…。
ほったらかしにしていた理由、自分のパソコンの調子がおかしくて
あまりネットにつなぐ事をしていなかったからなんです。
ちなみに今、お父さんのノートパソコンを借りてアクセスしたとこです。
(なので、顔文字変換はないので、文のみ続きます。)

さあ。
何から書こうかな。
かなりてんこ盛りです。

本当はネットに繋いで遊んでいる余裕なんてありません。
来週の日曜日がケアマネの試験で、勉強オタクになってないといけないんだけど
現実逃避のためパソコンをいじってます。

別に今年試験通らなくても、今の仕事が続けられへんという事はない。
でも、いろいろ問題があって追い込まれている事は事実。

それと同時進行で式の準備やら、今後の話し合い、
仕事がてんこ盛りなのでかなり疲れています。
疲れてストレスためすぎて、10月入ってからものすごい調子が悪い。
常に頭フラフラ、食欲ダウン。
寝つきが悪くなってしまって、朝起きれない…。
食事、脂っこいものが思う存分食べれなくなってしまいました…。
(やせてちょうどいいかも!笑)
食べたら最後、胃のムカムカと格闘です。
今もシチュー食べて、胃のムカムカと戦っています←薬飲んだので
そのうち落ち着く予定。

やらないこといけない事、考えないといけない事いっぱいあるのに
どんどん時間は流れていきます…。
困ったなー。

初USJ 

2007年08月11日(土) 20時05分
昨日から山形の従姉家族が神戸に遊びに来ました。

USJに行ってみたいとの事で、私いままで行った事なかった事もあり
一緒についていきました(*^▽^*)


んだから、特に乗りたいというアトラクションもなく
従姉家族の行きたいというものにただただ一緒についていったんだけど…。


おもろいなあ〜(*^▽^*)

久しぶりにスリルを味わったと言うか
久しぶりに大声張り上げて叫び笑ったなぁ…。

スパイダーマン、ジュラシックパーク、
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗ってきたんだけどね。

スパイダーマンは超高層ビルから落ちていくのがあって
それは頭ん中では「ただ乗り物が上下に動いているだけ!」と
わかっていても
落ちていくのが怖くて、「キャー!!(←それも思いっきり笑いながら)」やったし
ジュラシックパークも最後の最後でずぶぬれになり
弟がびしょびしょになって真っ青になってるのが面白すぎて
大笑いしたし、
従姉の子どもはそういうのがすごく苦手で、見えなくなるまで隠れてみたりとか
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは、
もうほんま最初はBGM(大阪LOVER)とともに歌を歌っていたのが
叫び声に変わり、最後にはあんまりにもおかしくて
(何がおかしいのかよくわかんないけど)泣き笑いしてるし(^^;;
叫んでいる割にはちゃんと景色は真面目にみてました。

たまにはこういうストレス発散もいいものです。
また行ってみたいです。←彼に「行こう!」と言いましたが、高所恐怖症、遊園地嫌いのため
お断りされてしまいました…(・_・、

のんびり日曜日♪ 

2007年07月29日(日) 17時27分
今日は珍しく予定をいれてないお休み。
いや、夜に予定入りそうだったんだが
「ごめん、29日の夜は
選挙速報の報道番組みたいから
無理やわ〜」

と、お断りしました(^^;;

だってそうなんだもん(*^▽^*)
別にどこの政党を応援しているとかないけど
自分が有権者になる前から、そういった選挙の報道番組が好きで
投票終了時間後よくテレビにかじりついてます。
…友達は何も言わんかったけど、両親をはじめ彼にその事を話したら
「…あんた、変や」と言われました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ま、今日うちは何も予定入れてなくて
両親のお誘いもあり選挙で投票後、温泉へ行ってきました。

最近両親は必ずと言っていいほど、週に1回か2週間に1回
近所にある温泉へ行ってます。
お父さんがサウナに目覚めてから、我が家でそれが習慣になりました。

外が暑かろうが温泉はとっても気持ちがよろしいです。
のぼせそうになったら、外でボーっとして横になる。
それがハダカでできるのが気持ちよろしいのです。

入浴後、いっぱい汗をかいて
お酒飲みたかったけど、お父さんに
「風呂上がったら、ワシビール飲みたいから帰りの運転よろしく!」と
言われてしまったため、お茶で我慢(笑)

温泉から帰ってすぐにお昼寝♪

半日動いて、半日ゆっくり休む。
これが私にとってのんびりな休日(*^▽^*)
この生活もあと4ヶ月…。

資格があれば肩書きはもらえるのか。 

2007年07月23日(月) 23時45分
昔勤めていた特養の時の友達(先輩になる)とお茶しました。
その時に「こういう事があってんけど、どない思う?」と意見を求められました。

昔勤めていた特養はユニットケア型特養といいまして
全室個室で、1ユニット10名でそれぞれをひとつの生活単位とし、
少人数の家庭的な雰囲気の中でケアを行ってるのね。
職員は1ユニット5名で回して、その5名のうち1名がユニットリーダーなのよ。

そのユニットリーダーをめぐってひと騒動があったそうです。

今回話題のユニットリーダー(Nさん)に関し、
うちは仕事を一緒にする機会がほとんどなく、どんな人かとかあまり知らなくて
今回話しを聞いて「えっ…そんな人やったの」って、
ものすごい批判してしまいました。
…というのも、うちの中で許せないというか
「…言いたい事はわかるが、ちょっとそれは…」って気持ちに
なってしまったから。

ユニットケアを始めてから、Nさんはずっとユニットリーダーを
されてきたのですが、
移転して新しい施設になってから、ユニットリーダーとサブユニットリーダーを
おく事になりました。
その時の辞令で、NさんのユニットはリーダーはNさんではなく
Nさんよりも後から入った人がリーダーをする事になりました。

それに対し不満に思い、主任に食いかかった…までは
その時うちも働いてたので知っています。

その時、Nさんはよく仕事するんだけれども
今までのリーダー業務の中でユニットの中でリーダーとしてやっていくには、
力が及ばない事もあり(実際利用者からも苦情があった)
今回の辞令で、サブという形になったのだと耳にはいりました。
リーダーという肩書きを持っている割には、リーダーの仕事を
他人に押し付けたりまかせたり…という事も多々あった様子。

Nさんもそこで自分に及ばないところがあったと
素直に受け止めておけばよかったのに…と思うけど
Nさん、納得いかんかったんやろな。


その納得がいかなかった理由が、うちにはかなりカチンとくる
内容でした。
「私はあの人(新リーダー)と違って、ケアマネの資格を持ってるし
あの人よりも長く勤めているんだから
リーダーをするのは当然でしょ」と、主任に食いかかったそうです。
(今日この事実をしりました)

…。
この人、何考えてるんだろう???と、その話しを聞いて思ったこと
友達に有無を言わさずマシンガントークしてしまいました←珍しい(^^;;

(以下、うちが友達に言った事)
資格の有無でリーダーが決まるそんな甘い世の中ちゃうで〜。
そんなんやったら、私どないやねん。
社会福祉士の介護職やったら主任になっとるわいな〜。
利用者さんとか利用者さんの家族にしたら
ケアマネもっとろうが持ってまいが、特養のいち介護職員に変わりはない。
リーダーになれなかった、介護の仕事に不満をもっている、
そんなに「私はケアマネだから」と言うのであれば
介護職辞めてケアマネになったらいい。
そういう気持ちで働いてるのであれば、利用者さん・家族さん・ほかの職員に対して
失礼やで。迷惑やで。
介護職辞めたくない、どうしてもリーダーになりたい言うんであれば
リーダーとしてふさわしい行動をするとか
もっともっと人の前を出て、みんなを引っ張っていく、
それをまわりにアピールしていかなあかんのちゃうんのん。
何も努力しないでリーダーになろうなんて、甘い。
何も努力しないでリーダー手当をもらおうなんて、甘すぎる。
肩書きが欲しいなら、それなりの努力はいるよ。
今リーダーしてる人達だって、今までの頑張りを認められて
リーダーの素質があると見込まれてなった人達やろ?
(以下省略)

本人はどういう気持ちで言ったのかわかんないけど
話しを聞く限りでは「私はこの資格があるから、他の人と違うの」っていう
ニュアンスが強くて、うちはすごい嫌な気持ちになった。

現場で働いてる職員は、どういう資格をもっていようが
特養にいる利用者さんやその家族さんにとっては、身の回りの世話や
介護をしてくれる人なのです。
資格を持ってるからと言って、えらいわけじゃないと思います。
ヘルパー2級しかもっていない介護職員さんの中には
介護福祉士を持っているのかと思うくらい、たくさんの知識や技術を
もって仕事されてる方だっているし
かと思えば、介護福祉士を持っていても
介護福祉士になるために必要な知識や技術すら身につけていない人も
います。

資格を持つと言う事は、その分野においてのある程度の
専門知識を持っているか否かの判断材料(?うまい言葉が見つからん)であって
リーダーとして素質があるかどうかの判断材料ではないと思います。
それは人間性の問題だから。

まあ結局Nさんはリーダーになれなかった事が原因で、辞めはったそうです。

世の中には「この資格を持ってるから、役職つく仕事に就くのが当たり前」って
思う人、いるんだなあってつくづく思いました。

およよよよ… 

2007年07月23日(月) 21時55分
ぼちぼち書いていく…と言ってかれこれ1ヶ月半以上経ってますね。
もしかしたら今回の旅日記、写真載せれないかもしれません(^^;;
…と言うのは、7月初めにケータイを機種変しまして、
データをminiSDカードに保存してた分が、新ケータイがminiSDカードに
対応していなく、MicroSDカードのため、データを呼び込めない( ̄▽ ̄;)!!ガーン
どちらにしても、旅の内容はいつか…←いつになるかはわからん。

今までその間にあったことと言うと…。
@妊娠騒動(^^;;
A両家お食事会

@はね、ホント寿命が3年ぐらい縮みました(・_・;
生理がマジでこなくなってしまって…( ̄_ ̄|||)
私の生理の周期ってきっちりしてて、毎月9日に来るんですが
来そうな気配はあったけど、音沙汰なくてねえ(T_T)

身に覚えのある事があるからこそ、ものすごく焦る訳よ(´□`|||)

さらに…(泣)

微熱・倦怠感・胸焼け・頭痛など妊娠の初期症状に似たものまで
加わって来て、こりゃ妊娠したかなーと
彼に相談。

「市販の検査薬云々より、はよ病院行け!!」と言われ
あわあわしながら病院へ行きました…。

妊娠したらしたその時に色々悩めばいいのに
してるかどうかもわかんないのに色々悩むのがワタクシでございます。

(以下ワタクシの心の叫び)
子どもはよほしい思ってたけど、こんなにはよできるもんなのか???
うちの家とか親戚はまだいいよ、妊娠発覚前に結婚する事
伝えてるから、できちゃった婚だとは言われないけど
彼の親戚やったら非難轟々やろなあ( ̄▽ ̄;)

親戚に結婚の事一切言うてないらしい。
…今妊娠したら、おおっ?
20代でお母ちゃんになれるぞ???
これまた予想してなかった事が起きるやん!
(20代で母親になるとも全く考えてなかった)

まあ、産婦人科に駆け込み、尿検査はマイナス反応で
超音波検査もしたところ特に妊娠した様子ではないと。
生理がくるお薬もらって服薬して、妊娠騒動は終わったんだけども。

ほんまにあせりました(^^;;

Aは、3月12日のブログのとおり、両家の家族が集まって
6月23日に生田さんへご報告のお参りをし、
南京街でおいしい中華を食べてきました。
うちの弟も東京から帰ってきて、お披露目?したんですが…。

彼の家族、うちの弟を見るなりみんな

「そっくりやなあ!」
と、口をそろえて言ってました(笑)

彼の弟さんとうちの弟は年が一緒で
野球少年だったのですぐにうちとけるだろうと言われ
でも、どちらもかなり激しい人見知りをするため
どうなのかわからんかったのですが…。

かなり気があったようで2人で盛り上がり…。
2次会で行ったカラオケでは初めて会った2人なのに
DA PUMPを一曲2人でデュエット。
もう、びっくりするくらい息がぴったり(笑)

みんなおいしいもの食べて、はしゃいでいいお食事会になりました。

以前から彼と決めててんけど
結婚式は親族でこじんまりとする予定で
司会は業者に頼むんじゃなく、弟2人にさせて、まかせようかって。
これだったらまかせられるだろうと、お願いしときました。
2人ともびっくりしてたけど、やると言ってくれました。

さて、どうなることやら。

ぼちぼちと。 

2007年06月02日(土) 23時58分
山形帰った時の日記を書いております。
先ほど書いていた内容が強制終了されてしまって、
あまりのショックに書く気失せてしまいましたΣ(|||▽||| )。

でも、またぼちぼち書いていくつもりなので、おまちくだされ(*^o^*)

さて。
最近の主だった出来事と言うと…。

…言ったらおもしろくないか(笑)
そんなわけで、それも近日中にのせます〜。