リウマチ

July 07 [Sun], 2013, 5:34
「リウマチかもしれない」と思ってから3年。

いろんな方のブログを読んで、あてはめてみた。

みなさんのブログはとても役だった。


昨日、「あなたはリウマチです」と診断された。

「やっぱり」と、スッキリした気持ち。


自分の整理のため、また「リウマチ?かも」と悩まれている方に少しでも役立てばとブログを始めます。


3年前、時々、足の指が痛くなったけれど、自然に治癒した・・・。

2年前、頻回の寝違えと、平泳ぎのし過ぎで、頸椎を痛めた。ストレートネックにもなってた。

2年前、ストレッチのし過ぎか、膝を痛めた。

     その後、手首、足首、両膝と腫れ、痛む。  大学病院で検査したけれど問題なし
   
     MMP3(関節がダメージを受けていることを示す値)は若干高かったが経過観察。

     その後、症状は消える

去年、首の痛み、両顎の痛みと腫れが出てきて、イブを半年飲んでました。その後症状、消失


今年1月、念のため症状がないけれど、大学病院で検査。問題なし。


今年5月、両膝が腫れだし、2回水を抜く。右手首のみ、腱鞘炎。

「若い人で、両膝が腫れるのは、リウマチかも?」  と聞いていたので


リウマチ専門医のところへ、念のため受診・検査。


抗CCP抗体の検査(早期診断の切り札)は、マイナス。

炎症所見は少し上がっていた。1.9.


右手首のレントゲンを見て言われた。


「骨の破壊すすんでるね」


予想外だった。右手だけ痛いし、仕事上、酷使してたから、てっきり腱鞘炎だと。

左手は全く症状なし。


ということで、メトトレキセートの内服治療が始まりました。

ジェネリックがあってホッ(*^。^*)それでも、1個180円ぐらい。


明日、初めて飲みます。


身体の変化が楽しみです。


「なぜ、私?」とも思いましたが、これも運命。


神様が下さったもの。

仲良く付き合っていこう。






















プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆっくりこ
読者になる
ぼちぼちぼちぼちとつきあっていこう♪
リウマチナース♪
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yukkuriko/index1_0.rdf