父親の役割・夫の役割 

2007年06月16日(土) 15時40分
私は 女なので・・本当に 男の気持ちなど 理解は出来ないんだけど・・(^^;

中学生ぐらいの 男の子を持つ親なら 息子の反抗期や
同じ男として 父親に反発する息子とどう向き合っていくか
悩むんだと思う。

もちろん、私も 同じような事で 悩んでいるし、
同じ歳頃の子供を持つ母親同士の会話でも この話題は尽きない。

どうなの?? 色々と思うけど・・
やはり、母親が 夫に対しての考え方が 子供に確実に影響する
と思う。 
普段 母親が 父親の悪口を子供に話せば 子供はそう伝わるだろうから
どうしても、母親の影響が強いんだと思う けど・・

一家を背負って立つ父親は そりゃ〜苦労も多い。
でも、家族を支える為に 我慢もするだろうし・・嫌な事も多いだろう。
子供だって 今 ご飯を食べ、塾に行き 好きな事が多少できるのは
父親が働いているお陰だからと 心底理解できれば
多少の反抗期でも 父親の威厳は保たれると思う。

これで、父親が 「俺の稼いだお金でござる!」的な事は
言わない方がいいのは 当たり前だろうけど・・ね。
母親が そう伝えていく事は とっても大事なんだとおもうんだけどな。

でも、その前に 「夫婦関係」が成立しないと話は進まないけど・・ね(^^;

夫の役割・妻の役割 なんぞ、そこそこの家庭で異なるだろうから
形にはめず 決め付けず 臨機応変で 対応すればいいのかもね。

こうして欲しい、ああして欲しい って 正直 お互いを日々生活の中で
察する事など 本当に難しい。そこに不満を抱えても仕方ない。
言いたい事を言い合うだけなら その言葉だけに反応し喧嘩になるだろうし・・
結果 どうしたいのか? って 考えると
お互いいたわる気持ちも大事かと思うんだけど・・・。
自分ばかりが 「こうしたいからこうして!」じゃ〜誠に自分勝手なお話。
受け入れる側にも 相当の器量が必要だよ。
相手も 自分と同じぐらい 弱い人間だと思うと 相手を
いたわれるのかな〜〜〜。 


なんて、思っているけど・・・実際 うちの夫婦関係だって
波風立たないって事はないんだけど・・・
どっかで、いつも 相手も自分と同じ弱い人間だと思えば
許し合えるような気がします。

恋 は必要? 

2007年06月07日(木) 9時37分
「一生 女で いたい」

女で産まれたので 私も そうでありたいと思っている。

でも、 女でいるのに 「恋」は 必要なのかな?

恋愛をし、結婚し、それなりに新婚生活を送り 2児に恵まれた。
絵に描いたような?! 女の幸せ なのかもしれない。
こんな私が こんな問題を考えるのは どうなんだろう??なんて思うけど・・

私は ハイリスク出産で 未熟児の長男を産み
次男は 障がい児です。

母として たぶん 普通じゃない子育てを 今もしている。
女<母親 母親の部分が 大きいからこそ
私は 女で居たい事に こだわるのかな?   


「女」 って 抽象的に いうけど・・・本当の女って 品や質
そう、誰かの言葉を借りれば 「品格」も必要なんじゃないかな?って。
それは、恋愛とかじゃないよね。

生き方 なのかもしれないね。
誰かに 求めずに 自分で探し 求めていく

そんな私でいられるのも 主人のお陰で
そんな恵まれた生活のうえにいての 話なのかもしれないけど・・・。


言い訳が出来ない 

2007年06月05日(火) 15時21分
私が 外に働きに出たくないわけがある。

元々 不器用で 家庭と仕事の両立が出来なかった事や
ちょっと手を掛けてあげたい子供が家に居る事。
旦那が 「いい訳」を許してくれない事もあるし・・

やはり、小さい頃に 母親の「言い訳」がみっともなかったと
思ったから・・。
きっと、私も 自然と 同じような言い訳が口から知らぬうちに
出てしまわないかと心配なのかもしれない・・。

私の実家は 自営業を営んでいた。
父は一代裸一貫から始めた人で 当時は 朝から晩まで
家庭など顧みず 商売を軌道に乗せるために走り回っていた。
母も事務一般を手伝っていたが・・。
まず、だらしなく 自分がミスをすると 謝りもせず 言い訳ばかりする人だった。
父の怒鳴られても 言い訳ばかりし、挙句の果てには
「私は商売人の所に嫁ぎたくなかった」っと 父を責めていた。

だったら、別れれば?っと冷ややかに見ていた。

その反面 「どうして、父の仕事を 甲斐甲斐しく支えてあげないんだろう?」っと
思っていたし、 母の取って付けた言い訳を 面倒なのか
「はいはい」黙って聞いている父が不憫だった。

仕事をしていれば 掃除などせず 食事も お惣菜や店屋物が殆ど
作ったとしても あまり美味しくもない。
まだ、健康なら 笑ってもいられたけど・・、病弱で よく寝込んでいた。
そして 都合が悪くなると いつも「具合が悪かったから」っと
使うようになった。 うそばっかり!具合悪い人が お酒をあびる様に飲んだり
煙草をスパスパ すっているなんて〜〜〜っと子供心に 思ったような気がする。

でも、何の因果か やっぱり、私 嫌いな母に似ているんです。
気を付けていても 同じような言い訳をしている。仕事はしていないけど・・
それが 本当に 苦痛なんです。 

「主婦はいいね〜」とか、「なんで、働きに出ないの?」っと
よく聞かれるけど・・ここまで話すのも長くなるし・・

「私は 労働は嫌いなの?」っと 笑っているけど・・・・
こんな 過去や 自分に 苦しんでいる人っているのかな?
大人になると 自分の過去まで話しないものよね。
しかも、こんな生い立ち 普通は話さないでしょうし(爆)

これは NG! 

2007年06月05日(火) 11時29分
私は きっと 何か小さい頃 覚えていないけど・・
何かあったんだろうと思う(爆)

不器用で 気分屋で、病弱は母だった・・。
いわば、広い意味での AC 何だと思う。その反面教師的に
自分の子供達には そうはさせないと 母と違う道をあえて選んできたような気がする。

自分の母親し、絶縁状態とまでは考えた事がないけど。
やはり、この年齢になっても 自分の母親は苦手だ。

でも、母親も歳を取り 年々弱ってくるし、今は 離れて住んでいるせいもあり
時々 電話をするんだけど・・・。

この母親 まったく、嘘付きなんです(汗)
なんていうのかな〜。たとえば 私が 「この健康法がいいから
試して見たら?」っというと 決まって「そうですと!聞いた事がある!」っと
絶対聞いた事がないであろう事でも 大げさに言うと嘘でも 自分は知っている振りをする。
話していても 不快極まりない。

おまけに・・私には 姉がいて そこの甥っ子達ともうちの息子達は
歳も近いのだが、 こっちの学校の状況や受験状況を話しても
「そうですと〜お姉ちゃんも そう言っていたわ〜」
「みんなそうなんですと〜」 っと なんでやねん!土地柄が違うのに
同じわけないのに・・・。
真剣に人の話を聞けないと言うか、その場しのぎの話のあわせ方をすると言うか・・
娘や娘の家族との距離感が 他人と一緒と言うか・・・。

どうも、受け入れない時は NGワードに なってしまう。

おまけに、母は 物凄く意地悪で・・
なんていうのか・・私は彼女の意地悪に育てられ 小さい頃から理不尽さを感じていた。
母の意地悪は、自分の子供(私達姉妹)だけでなく、夫(父親)や、義理の息子達
(姉と私の旦那)そして、孫達までも・・・・・。どうしたら、あんなに意地悪が
出来るか不思議である。

わがままで 自分勝手で 意地悪で いい加減で
でも、母親は 病弱ってことだけで、許されて来ている。 
どうしてなんだろう? 
私が まだ 娘時代に 何度も対立はしてきたが、
母親は そんな自分を反省するわけでもなく 逆切れし
いじけて泣く そんな母親に振り回される家族の身にもなって欲しいもんだ・・

でも 自分の親は親 

そんな 実家に 凝りもせず 夏休み 帰省を考えている私も変わり者なんだろうか?

何%ですか? 

2007年06月04日(月) 13時25分
お仕事をされている主婦の方って 多いですよね。
私は どっぽり専業主婦ですが・・

友人が 仕事の悩みを抱え落ち込んでいた。

そんな友人が 少し落ち着いたらしく、

「私の中では 仕事が占める割合は80%」と言った。

そういわれて・・残りの20%は何?って聞いてみた。
10%が自分のプライベート・7%が息子・・残りが 諸々(^^;
ご主人が 諸々になって居る?!

そこで、私も考えて見た。
真剣に考えて見たんだけど・・40%が主人・25%ずつが2人の息子
残り10%が自分のプライベート って所が しっくり行く数字かな?

因みに 主人にも聞いて見た。
「ねえ、仕事が占める割合ってどのくらい?」
「30%」 少なっ。 残りは?? って聞いて見たけど・・
まあ、この辺の話題は くだらないと思うから
信用はしていないけど・・・。

旦那が 40%の中には 健康管理や過ごし易い環境作りが
入っているし、子供達も同じ 学校参加や環境作りなどコミコミですが・・・。

同じ女として生まれてきたのに・・こんなにも
違うものなんだろうな〜〜〜。

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆう
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる