イヤー久々です。。

February 25 [Tue], 2014, 2:11
フェイスブックばっかりやって、ブログは、しばらくやってませんでしたが。。。

近況報告です。

優月、もうすぐ2年生。
和奏 もうすぐ2歳です。

和奏はやっと毛が生えてきましたが、お猿さんです。

女の子って言われません笑

でも二人目って、上を見て育つから、空気読んでるってホント思う。

優月は、やんちゃで超マイペース。
私は怒鳴りまくって、凹み・・そして、寝顔を見て明日は、かわいいお母さんになろうと思い、、、
でもまた、朝から「早くしろ〜」と言っている始末です。。


短いですが近況報告でした。


セクシーショットです。

8ヶ月になります。

November 06 [Tue], 2012, 18:11
和奏 は、8ヶ月になります。
優月と同じで毛があまりなく、
男か、女かわかりません。

ハイハイのハイくらいはするようになりました。
つかまり立ちももうちょいです。

人見知りが、激しくて誰かに抱っこされると大泣き。
私が抱っこしてる時は、知らない人でも、愛想振りまいてます。

構って〜の泣が半端ないけど、
静かーな時もあって、
そんな時ほどいたずらしています。

優月が、クレヨンで何か書いてます。



優月がテレビに夢中になっている間に
和奏が、クレヨンを取り、顔に書いちゃいました




4ヶ月になりました。

July 14 [Sat], 2012, 2:15
こんにちは。近況報告です。

わかなも、あっという間に4ヶ月になりました
和奏は、優月と一緒で、髪の毛少ないけど、
優月よりは、ましです。笑


お食い初めやスタジオアリスでの
記念写真も撮りました。

せっかくだから、優月も一緒に。。
どっち主役かわかりません笑

5年前に撮った優月の写真と、和奏の写真並べてみた。


なんとなく似てる?!

和奏は、旦那似、優月は、私似といわれるけど、兄弟って似るんだね。

ここ最近は、初めての出来事が多かったです。

和奏初めての風邪


和奏初めての寝返り
(ちょっと段差でやりやすかったみたい)


和奏初めての事故。。


和奏をエルゴで、だっこしながら
自転車に乗ってる時に、
自動車と接触事故。。
横断歩道を走行中、車の左前角にぶつかり、
巻き込まれそうになった。
幸い転ばず、和奏も無傷。
和奏に怪我があったと思うと、本当に怖くなる。。
これからは自転車や歩行者優先でも、
どこから車がきても平気なように、最徐行で行かないと!

ちなみに、自転車は、相手の保険で新しいのに変えてもらいました。
何より無事だったことが、よかった!


最近、気になるのが、和奏の生後まもなくできた母斑。
要はあざです。3つのあざがあります。
◯苺状血管腫
(これは、消えるから大丈夫だそう)
◯茶アザ
(これは、ほって置いたら消えないからレーザーで、治療するらしいけど、完治しないこともあるそう)
◯白あざ
(頭にあって、髪の一部が、金髪や白髪っぽい。天然メッシュで、髪が長くなったら隠れるよと医者に言われたけど、これは、治らないみたい)

このことで、皮膚科に相談にいったら、
気になるなら、紹介するよと子ども医療センターを紹介されました。
皮膚科の先生の先輩らしく、素敵な先生と絶賛していて、
また県下一というくらい知識や技術をもってる先生らしいです。
普通は子ども医療センターに行ける道のりは長く、
紹介状を郵送し、受診日のハガキがきて、
自分が行けない曜日だと、また連絡して。。
とめんどくさいらしく、
1ヶ月以上かかることもあるそうです。
最短で8月中旬以降と言われてました。

でも、子ども医療センターから連絡があり、
急を用するわけではないけど、早めにみたいと先生が仰ってるので、と電話で、受診日をきめ、7月25日に。
早くみてもらえるのは嬉しいけど、
何かまずい病気だったらとちょっと怖いです。
茶アザは、早めに治療したほうが、完治する可能性があるとネットで調べましたが、
そのために、優先的にしてくれるのかなとも考えてます。

女の子だけに、外見上に何かあったらかわいそうだなって。
幸い、あざは、顔にはないからよかったです。








38W5D

March 08 [Thu], 2012, 2:31
38週5日 3月7日AM1時3分
2965グラムの女の子を出産しました!
病院についてから3時間というスピード出産でした。
私も、助産師さんも想像していなかった速さでした。



3月6日は、朝から生理痛のような症状だったけど、
痛くて動けないという感じでもなかったので、
かなりの距離を歩きました。

家から反町駅まで 
反町駅から東白楽へは電車で

ちょっと、うちの教室で1時間半ほど、メールを見たり、
電話の応対して、休憩


東白楽から東神奈川まで歩き

また東神奈川教室で休憩

その後東神奈川教室からうちまでひたすら歩く。。。

歩いたのは全部で1時間半くらいかな〜〜

その日のPM7時半ころ 破水っぽい?と思っても
様子を見ていても出てこないから気のせいかなと思って、
優月とお風呂に入る。。

ショーツをはいてしばらくすると、びしょびしょになる。
(でも、ピンクっぽいものではなく、無色透明の生臭いものでした)

これはおかしいとは思いつつも、優月のときのように、
ピンクでもないし、じゃばじゃば出てこないので、
半信半疑で、病院に電話。

とりあえず来てくださいと言うので、髪の毛を乾かしたり、
身支度をしてから、荷物を持っていき出かける。
(この辺は一度破水を経験しているので、冷静でした)

車に乗ったころ、少しずつ、痛さの山が出て来る。

PM10時前に病院に着き、内診を始めると、じゃばじゃばで始める。。
入院決定。

うちの旦那は、まだ出産しないと思っていて、ビックリしていたけど、
優月のときは38週4日で破水しているので、私はそろそろだと思っていました。

陣痛室に入り、モニターを付けるものの、まだ、前駆陣痛くらいだと
いうので、旦那は優月を実家に預けに行き、
その後自宅で待機をしてもらっていました。
まあ、早くても朝方位に出産かなと思っていたので。

自宅から病院は車で5分程度のところなので自宅で
待機してもらっててもすぐ来てもらえるし。

ちょっとずつ痛くなってきたので、
「もうちょっとでこれる?」っと電話
「お風呂入ったら行くよ~」と
まあ、それくらいなら大丈夫かなと思っていたんだけど、
10分程度で、いきみたい感じになってくる。

またすぐ電話して、、「痛い!!すぐきて〜」

そのあとすぐ内診をして、今、9cm〜9.5cm!
もうすぐ、子宮口全開だから分娩室へ!といわれて
旦那を待たずに分娩室へ。

そろそろ全開〜というときに、
旦那到着。ギリギリ〜〜
AM0時20分か30分だったかな。


優月のときみたいに、うちわと水を用意して
仰いでもらい、AM1時3分に出産しました。

陣痛の痛み、5年前で忘れていたけど、
また経験すると思い出しました。

いきめない時が一番つらいですね。

すっごーくおっきいが出そうなのに、
お尻を締めちゃダメ!といわれる
息を抜かなくちゃいけない。。
これがつらいです。頭とかかきむしっていた。笑

実際、子宮口が全開になった時に、
助産師さんは「いきんでもいいよ」とは言ってくれず、
「はいて、はいて」だけでした。
でも、もうつらいと思って「いきんでもいいですか」と聞いたら、
ふーうん、呼吸のうんでいきんでもいいよと言われ、
実際いきみ始めました。

子宮口全開になったら、我慢せず、
好きにいきんじゃって平気だったんだなって。

子宮口全開になったら、「ふー、う”〜〜ん〜が〜〜〜」って
いきんで、徐々にでっかい塊が下に降りてくるのがわかる。
いきめばいきむほど、きたないけど、ちょ~~ど級のが下りてくる感覚。

もう出せそうって時に、穴がさけているのがわかり、下全体が熱くなり、
ヒリヒリというよりビリビリ、かぁ〜〜って感じ。
そのあともう一回のいきみで、出産しました。

出た!!っという感覚はあまりなかったけど、
温かい血かな??がば〜っと出てきて
そのあとおぎゃーーと声が聞こえ、あ~終わったな~~って思いました。


前回は子宮口が全開になった時に、仰向けのよくある
出産スタイルでやったけど、痛い時ってどうしても
横向きになってもだえちゃってて、
抑えられて仰向けで、踏ん張っていたんだけど、
好きなスタイルでいいよって言われて、横向きでいきみ、
横向きで出産しました。(こっちのほうが楽だった)
取り上げるときは、雄犬がおしっこをするような体制だったけど笑

同じ病院でも、5年前とは違うようになったんだな~って。

後で見たら、分娩台も違っていました。


3時間で短期集中だったので、体力は残っていて、
痛みも、過程もちゃんと覚えていられました。
だいぶ長い文章になっちゃったけど、はっきりと覚えているので、
次、3人目はないと思うけど、自分の記録として、
痛みや過程を残しておこっかなと思って。

長い文章だけど、読んでくれてたら、ありがとう!



私が、踏ん張っている中、
優月はというと、、実家でばあばに寝させられて、寝たけど、
いつもだったら私がいないと、大泣き。

でも、自分はお兄ちゃんだからと頑張っているみたいで、
ばあばと寝る時も、大泣きではなく、隠れてしくしく泣いていたそうです。

じ〜〜〜ん


そして、お見舞いの帰り、帰るときに、
絶対大泣きしてお母さんがいい!!というのだろうと思ったけど、

しょんぼりしながら、涙を浮かべて、いやだと言わず、
しくしく泣いてはいるけど、あきらめていて、
ちゃんとバイバイとエレベーターでわかれました。

じ〜〜〜〜ん

お兄ちゃんになったな〜〜と。
優月も我慢して、お兄ちゃんになろうとしているんだなと感動しました。

会った時、帰るときははぎゅ~~~してあげないとね!

37W1Dです

February 25 [Sat], 2012, 23:34
正期産になりました。

時々、足の付け根がいたくなるので、
もしかしたら、もうすぐかな。。

先日、転んだという話を書きましたが、、
5年前のブログを見てびっくり!

実は、38Wの時に、転んでいた・・・・。
しかも同じように、段差が見えず・・・。
http://yaplog.jp/yukkotomo/archive/45
体重が重くなると足が耐えられなくなるみたいです。

仕事や、外で破水してもいいように、産褥シーツや、産褥パットも持ち歩き中です。

臨月です。

February 22 [Wed], 2012, 12:19
もうすぐ、37週です。
約2700gになりました。

あっというま

今月はいろいろありました。。

あると思わなかった段差で、転んで捻挫
後日、旦那と優月が、そこを通り、
現場検証

旦那から送られてきた写真です。
こうやってね、お母さん転んだのと
二人で検証したみたいです。

優月が、B型インフルエンザに
半日で、熱は下がったものの、
保育園にはいけず、、
そして、私も予防的にタミフルを飲むことに。
コシでも市民病院でも、飲んでも大丈夫と
言っているけど、ネットでみるとよくないと言っている医者もいるので、
10日飲んでと言われたけど4日しかのまなかったです。

その翌日、私が、尿管結石に。

優月が保育園を休んでいる時に、
生理痛のような痛みがあり、それが、
数時間続いたので、コシに電話しました。

すぐ来て下さいというものの、
優月はインフルだから連れてくるなと。。

さて、こまった。。

午後休みのお母さんに来てもらい、
コシに行きました。

言われたのは、前駆陣痛。
痛いのは張りだと。

でも、張りとは違う痛みだと思うんだけど、、
とは思いつつ、張り止めの薬をもらい
帰ってきました。

寝れば直るかと思い、夜ご飯まで、
寝て、よくなったような気もして、
ご飯を食べ始めました。

途中、すっごく痛くなり、
もだえるほど。。。

コシにもう一度電話すると、
胎盤剥離だと怖いから、
市民病院に電話して、すぐ行って下さいと
言われ、市民で、検査を受けました。

その結果が、尿管結石f^_^;)

通常、痛くなく出てしまうのも、
赤ちゃんに尿管を押されて、痛むことがあると。

さすが、総合病院。
産院では、尿管結石とまでは分からないでしょうね・・。


レントゲンは取れなかったけど、
血液検査と尿検査で、恐らくそうでしょうと。
出産まで尿管結石とつきあっていくか、
途中で、出てくれるか、ですって。

コシで検診。産む時は、市民でしたが、
尿管結石をかかえているので、
これからは産むまで、市民で、検診です。

市民は外来の助産師が怖い。。
しかも、助産師の話を聞くのがすっごく待つ。。
今も、検診おわったのに、助産師待ちだけで、1時間待ってます。。
あー、今日は3時間コース。。

検診の内容も、患者が多くて見切れないようで、
エコーや検診内容が少ない。
(その分検診費用はかからないけど、)

まあ、あと、数回だから我慢しよう。

赤ちゃん自体は、順調です。

仕事も、休みたいけど、
私が抜けるという不安があるようで、
講師のフォローをしなくては
ならないので、ずっと家にとは、いかなく。。

ま、今は動いた方がいいし、
構わないけど、生まれたあとに
任せられるかかなり不安です。。。

1ヶ月たったら、少しずつ、復帰かな。。。

近況でした。

30Wに入りました。

January 07 [Sat], 2012, 8:58
お久しぶりです。

facebookにはたまに載せていますが
こちらは、だいぶ離れちゃってます・・・。
何人か、登録させてもらったけど、ほかにもやっている人がいたら、
お友達登録してください〜。


5か月過ぎたところに、なんだったんだろうってくらいに
つわりがなくなって、体調もよくなりました。
(腰が抜けそうな痛さの腰痛はずっとあるけど・・・)

8か月過ぎたころから、またつわりみたいな症状が・・。
頭痛、少し多く食べると、気持ち悪くなる・・。
おなか一杯と思うくらいに食べるとあとから
上がってきてしまう・・・。

なので、少しずつ分けて食べています。


お正月は、みんなどのように過ごしましたか?
うちは実家か家にいるかくらいで、
どこも出かけずです・・。

ごろごろしていて血流が悪くなったのか
息切れがひどくなりました。
仕事していたほうが動いていいみたい笑
とはいえ、以前より時間を短くしてその時間をヨガとか、
出産の準備のために使おうと思います。

優月の時は6か月目からヨガを始めたけど、
今回はカルトナージュも習っていることともあってなかなか調整つかず、
ちょっと遅くなったけどこれから始めようと思います。

5年前に通っていたのがスタジオヨギー
木曜日に通っていたんだけど、
今回みてみたら、同じ時間帯はマタニティピラティス

できるか心配だけど、お試しでやってみようかなと。
横浜駅とか近場で探したいんだけど、
以外に、マタニティヨガって少ないんだよね・・・。

そうそう、性別がわかりました。
たぶん、ですが、念願の女の子です(隠れてたりして〜〜〜・・・)
旦那も女の子希望でしたが、
「ほんとに女の子??!!でも、やっぱり男なんて言われたらショックだからまだ信じない」
と言っています。

今までのきれなくなった優月の服をとっていたけど、
出産してほんとに女の子だったら、あげちゃおうと思います。

そして念願のかわいい服をGETしようと(*^_^*)

7か月になりました。

November 27 [Sun], 2011, 0:32
お久しぶりです。

優月の時にはなかったつらいつわりもなくなり、
比較的楽になってきました。

今回は、1週ほど小さいらしく、
ほんとは、週数の修正をしたいけど、
産院では、そのままでいくという意向だったので、
検診をする婦人科では、修正したいけど直せないとのことで、
本当の予定日は、優月の誕生日とおなじ23,4日くらいに
なりそうだとのことです。
でも、できれば優月の誕生日には帰ってきてあげたいなと思っています。

(まあ動いていれば、早まるかな〜〜)



それ以外は、大体順調に済んでいます。
おりものが多いからということで、週に1度のミラクリッドという治療や、
膣の中に入れる薬を1週間やっていて、仕事をしながらなので、
休みといえば治療って感じでちょっと大変でした。

でも、顆粒球エラスターゼでは、陰性だったので、ひとまず安心だとのことで
面倒な治療がなくなって少しスケジュールに余裕ができてきました。


妊婦服、下着などは、5年前のものをすべて使い、
時期も一緒なので何も買い物をしていません。。
ちょっと楽しみはないけど、お金はだいぶ使わなくていいかな。


まだ性別は分かりませんが、来週の検診でわかるかも?とのことです。


ご報告

September 01 [Thu], 2011, 10:53
皆さん元気ですか?

最近は、パソコン、携帯を仕事以外は
見るのが嫌で、あまり触っていませんでした。。
それは、、、

実は、妊娠しました!
つわりで、、辛くて。。
4ヶ月目にもうすぐなります。
3月16日予定日です。

えぇ、また、3月生まれですね。きっと。
優月の時は、4月3日予定日で、3月24日生まれで。
さすがに、2月に迄早くならないだろうから。。

時期は5年前とほぼ一緒なので、
私の着るものとかそのまま使えそうです

そして、、自分の5年前のブログが役にたってます。
5年前じゃ色々忘れちゃってる。。

5年前とはっきり違うのは、つわりがあること。
前も多少あったけど、食べづわりで、
お腹空いてなければ、気持ちが悪くならなかったのに。
今は、相変わらず、お腹空いてると
気持ちが悪い。
食べている時だけはなんでも大丈夫!
でも、食べた後、また気持ち悪い

食べたもので、気持ちが悪いかが変わる。。

つわりってこんなもん?

年かな。。
なので、体重も1キロプラスくらい。

以前は、同じ時点で3キロ近く太っていた。

5年前は最終的に15キロ近くいったので、
このペースでいいのかな?

オニギリやパンは、気持ち悪くならないからお昼は、そればかりで、
旦那やお母さんからは、ちゃんと食べて太れと、言われてます

でも、太らない方が優秀なのにね。。

体の変化というと、、、

お腹は、そんなに、出ておらず、
オッパイばかり巨大化してます。
しかも、いままで、しぼんでなくなって
いて垂れていたのに、ハリがでてきた!

今までは、伸び放題 笑
マンモグラフィーもなんのその!
引っ張られようが潰されようが痛くなかったのに、
今じゃ、小走りでも、痛い。。
叶姉妹になりそうなオッパイ笑

優月にもお風呂入るたび、狙われてます。
とくにを。。
私に怒られるから周りならいいでしょと
スリスリしてニヤニヤしてるエロです。

検査検査だけど、検査結果も5年前と同じ

トキソプラズマ陽性とやはりでたけど、
これも妊娠前の猫からの感染で問題なし。

糖尿の検査 オッケー。

膣の細菌感染あり。。
やはり、カンジダと診断。
痒くないけど、その治療が4ヶ月から
スタートです。

5年前と目新しいものがなく、
あまり一喜一憂がない。。

かわいそうに。。二人目ってそうなのかな。。笑

今日は1ヶ月ぶりの検診。

8月お盆前の検診は、超音波やらなくても
やってもいいよと言われ、
やらずに帰り、しばらくぶりなので、
ちゃんと育っているか心配です。

補助券3枚だったのが、たくさん増えて、
診察代も多少やすくなるのかな?
でも、診察代があがってるような。。
結局一緒だったりして

また、体調よければ、ブログも書いて行こうかとおもいます。

フェイスブックの方が、気軽で、
そちらは時々やってるので、
やってる人は私のフルネームで検索して
みてくださいな。

北軽井沢へ

July 24 [Sun], 2011, 12:56
久々にアップです。

みなさん、お久しぶりです。
フェイスブックばかりにアップしていて、
たまにはブログもかかなくては。。


旅行ネタです。

長野の北軽井沢に行きました。
去年は、新潟のグリーンプラザに泊まった
ので、今年は北軽井沢のグリーンプラザに
しました、

おもちゃ王国も併設されていて、新潟同様、夕方から縁日をやるというので、
良さそうだと思って。

同じホテルだけど、新潟の方が、
なんかよかったなーという印象。

でも、縁日では沢山おもちゃGET!


おもちゃ王国でも色んなおもちゃや
乗りもので遊べて楽しめたようです。
ただ、ゴーカイジャーのショーも
やっていたのですが、敵が、
客席に来たら優月は急にテンションダウン。
ゴーカイジャーは好きだけど、
ショーはみなきゃよかったと。。笑

おもちゃ王国で、らくやきで、機関車の
貯金箱を塗りたいというので、
やらせてみました。


予想はしていたものの、すぐ飽きて。。。
(塗り絵とか嫌いな子で。。)
もったいないから私が塗り塗り。。


優月がやったあとだから、リカバリーも
難しく。。
ゴチャゴチャ。。
でも、出来上がりは優月は気に入ったようです。


台風が近づいている中、
2泊3日中2日は優月のお楽しみの時間
最終日は、私たちのお楽しみで、
軽井沢のアウトレットにいきました。
最終日は、すごい雨だった。。

ホテルから軽井沢への途中、
白糸の滝で、マイナスイオンを
たっぷり浴びて、行きました。


最近、本当にやんちゃで、体力勝負に
限界を感じます。

最新コメント
yukkotomo
» イヤー久々です。。 (2014年03月01日)
yukko
» イヤー久々です。。 (2014年03月01日)
カッツァン
» イヤー久々です。。 (2014年02月27日)
あつこ
» イヤー久々です。。 (2014年02月26日)
yukkotomo
» 4ヶ月になりました。 (2012年11月07日)
YUKKO
» 8ヶ月になります。 (2012年11月07日)
カッツァン
» 8ヶ月になります。 (2012年11月06日)
未来
» 4ヶ月になりました。 (2012年11月04日)
yukkotomo
» 4ヶ月になりました。 (2012年07月18日)
yukko
» 4ヶ月になりました。 (2012年07月18日)