またまたお休み 

August 20 [Sat], 2005, 1:31
またこちらのメンテほったらかしでした。
ミクシィへは気軽に書けるけど、こっちは
結構力が入ってしまいます。

今日の夕食のメニューで新しいものにトライ
してみました。
ミムラさんがはなまるのおめざで紹介した
豚肉のシソ巻きです。中には梅肉を少々塗って
上に大根おろしをかけるのです。
とってもさっぱりして夏バテにぴったりでした。

夏バテ・・・このやる気のなさは夏バテでしょうか・・・・・
やってみたい事、山ほどあるのに変わらぬ毎日が
過ぎるのがとてももったいなくもどかしいです。

おさぼりしてました 

July 02 [Sat], 2005, 10:57
5月25日って・・・・・。1ヶ月以上もほったらかしにしてました。
ちっとも更新されてない私の日記はそれはもう情けない状態で・・・。
いろいろあったんです(言い訳)
こちらはしっかりと書き綴るためのものなので、ミクシィではぼちぼち
更新しているけれど、なかなか手を出せずにいました。

先月、今月と体調不良で会社を休みがちだったせいか、日記を
振り返ると、なんだか後ろ向きな発言多し。
これじゃ余計に元気がなくなる。
今年も半分が過ぎたので、おもむろに今年の「年頭所感」を確認してみました。
第一目標、ホノルルマラソンだって・・・・・。これはちょっと難しいね。
それからヨガ。うん、これは始めた。
そして投資。うっこれもおさぼりしてました。
目標って高すぎても駄目ね。目標に向かって計画的に進んで行く事は
好きだけれど、今回休養したことで、もうちょっと自分を知るって事が
大事だなあと実感しました。
自分の加減を知らないといけません。
あまり生き急がずに参りましょう。

リクエスト通り 

May 25 [Wed], 2005, 21:51
海鮮あんかけチャーハンと唐揚というリクエスト通りに作りました。
あんかけってどれもやり方同じだろうと適当にやってみたら、
なかなか美味く出来上がりましたよ。
チャーハンは卵をちょっと(唐揚衣の残り)を混ぜたシンプルなもの。
あんかけの具はシーフードミックスとたまねぎ・にんじん・ほうれん草です。
これならおもてなしに出せそうかな。

4年に1回 

May 22 [Sun], 2005, 12:39
仕事を休んでもう10日間経った。
毎日職場のメールをチェックして、状況を把握する。
離れる時間が長ければ長い程、復帰した時に抱える業務の
大変さを知っている。
私の代わりに対応しているHさんを思うと心苦しい。
毎日家にいて、ほどんど何もせず休んでいるはずなのに、
精神的なものからか、疲れがとれない。
こんなんで社会復帰できるのだろうか。

最近、e-ラーニングの英会話の受講申し込みをした。
資料はきたもののまだ開いていない。
来週から始めよう。
昨日からヨガを始めた。
最近柔軟してなかったから、体の動きは思ったより難しい。
けれど、すんなりと精神統一はできた。

新しい事、好きな事を始める。
26歳の時と同じだ。
あの時も、いろいろあって仕事を辞めた。
自分をリセットしようと、思ったまま行動してみた。
ジムに通い、ゴスペルを始めた。
すごく楽しく、自分らしく生きている実感があった。

今回も同じかもしれない。
4年に1回、私は立ち止まる。
今の道が間違っているとは限らないけれど、
「立ち止まりなさい」と言うサインをもらったのかもしれない。

もう一度リセットする機会を与えられたのなら、
またふりだしに戻ってみよう。

自分は大丈夫って 

May 17 [Tue], 2005, 14:45
どんな時でも自分は大丈夫、ってそう思ってた。
心の強さみたいなもの、しっかりと自分の中に宿っている気がしてた。
でも、そんな事全然ないんだよね。
一人になると心細くて、何も手につかなくて、気の弱〜い私がいた。
実際に体験してみるとよくわかった。
きっと非現実の世界では誰しも強くいられるのかもしれない。
負けず嫌いの私は、今までなら「負けないぞ!」って頑張るのだろうけど、
今回は、負けてみよう、潔く。
ダメな時もあるのだ。もっと自分を知らないと、自分の加減を知らないと。
心だけで頑張ると、体が言うこときかないよ。
心と体のバランスは大切です。

いりどり 

May 17 [Tue], 2005, 14:31
基本的に和食なのです。
根菜類をがしがし食べるのが好き。
煮物はよく作る。
すご〜く体に良い気がするでしょ。
今日のはちょっと甘めですがあと引く味になりましたよ。
でも、ちょっと色がないね、反省。

休養 

May 14 [Sat], 2005, 9:28
水曜日から、会社を休んでいる。
思いもかけない事で戸惑ったけれど、体が休養を欲していたらしい。
気がついたら体が悲鳴をあげていた。

何もせず休めと言われると私にはいささか難しい。
思えば、休みの日なんて休んだ事がない。
昼まで寝ているなんてありえない。
仕事以外の一日が寝て終わるのはもったいなくて、つい家事やら何やら
と早めに済ませて、外出して映画やショッピングに行ってしまうのだ。

私なりの気分転換だと思っていた。何かをしていると、自分に身につく事が
あるようで充実感があった。
でも時にはただただぼーっと何も考えない時間が、どれだけ必要だったかと
こうして休養する事になってちょっとわかった気がする。
生き急ぐことはないのだ。

これからは頑張り過ぎない生活。心に余裕のある生活、自分に心地良い事
試みたい。

第1号はこれ 

May 08 [Sun], 2005, 18:23
第一号にしてはなんてことのない料理なんだけれど。

ホームパーティが夢なのです。
いつか15畳くらいのリビングに沢山友達呼んでホームパーティするの。
そのために「おもてなし料理」練習しなきゃね。
まだ始めたばかり。でも夢があるうちは楽しいよね。

けんたろうサンの本見て作った根菜ゴマ味噌スープ。
基本的に和食が好き。ごまは大好き。
中身は豚肉とサトイモとごぼうのささがきとスライスした青ねぎのみ
いたってシンプルです。
ゴマ油の香りがしておいしいよ。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像maku
» 自分は大丈夫って (2005年05月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukkorun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる