conclusion 

October 19 [Sun], 2008, 18:06
ヘルパーとしての1年半
ついに今日終結しました。

辞めたくて仕方なかったのに
いざ終わってみると
やっぱりかなり寂しい。


今日、うちの事業所の大きな祭があって
ボランティア時代に出会って
よく一緒に過ごしてた中学生の男の子に


「浜崎さん!!よかった、また会えた」
って言われまして……
すっっごくじーんときました(>_<)


最近またちょっと
自己否定モードに入ってたので
余計にグッと・・笑


この子は、私が障害者福祉を
専門に勉強しようって思った
きっかけをくれた子でした。


どうしようもないくらいに
人間不信になってる時期があって
人と会う事が本当に怖くて
人ごみに居るのが本当に嫌で


イベントのボランティア
人足らんからとキャンセルできず
重い足取りでいったものの
やっぱりみんながわいわいしてるところがむっちゃ怖くて
一歩離れて傍観していた私に


その男の子は一人ぱたぱた近づいてきて
「うにゃ〜」とか言いながら
私の肩に頭を乗せました。


たったそれだけの出来事に
ホントにホントに救われて
それ以来、
急に立ち直りました。


あれは確か
2回生の夏。


その子はたぶん
深い意味なく甘えてきたんだと思うけど
私にとってそれは
ものすごい救いでした。


何にも裏がない、純粋な関わり。
非言語コミュニケーション。




当時の私にとってそれは
ものすごい素敵な薬でした。


それをきっかけに
何事もものすごく前向きになれて
それから
福祉に対しての熱が高まって
ほんとにいろんなボランティアしました。

ガイドヘルパーの資格とって
ガイドヘルパーを始めました。



気軽な気持ちで始めてみたものの
やはり簡単にはうまくいかず
つまずきました。


ほんとにいろいろと
つまずきました・・・


でも、そういうの乗り越えて
いろいろ経験して
ちょっと克服したことというか
学習したことがあります。


それは
「人と真正面から向き合うこと」


人と真正面から向き合うことが苦手やから
いつも肝心なときには変化球で
それなりに物事をこなしてきた私にとって
これはかなりの成長でした。


人の目を見て
ちゃんと正面から相手に向き合って
相手の気持ちに入っていき
自分の気持ちを伝え
相手を受け入れ
自分を受け入れてもらうこと。


簡単なようで
実はこれってかなり勇気のいること。


ずっとずっと私が
逃げてきたこと。


何度も何度も
これで悩んできた。


今だに完全克服は出来てないけれど
だいぶ出来るようにはなったと思う。


いろんな壁乗り越えて
利用者さんとの関係も深くなり
どんどん心の距離が近付いた。


今日、入ってた利用者さんと
そのお母さんに
帰り際「今日で辞めます」と伝えると


「寂しい・・・」
「いい人はみんな、辞めてくのね」
と言ってくれた。


利用者さんは
目に涙を浮かべてた。


1年半働いてきて
なんかやっと
自分という人間が
その人の人生の一部に関われてたんだなと
一人前と認められてたんだなと
必要とされてたんだなと
実感しました。


最後の最後で
またグッと距離が縮まって
信頼関係を確認できた感じがして


心底から
「ヘルパーをしてよかった」と
思えた瞬間でした。


最後バイバイするとき
利用者さんはずっと
何も言わず
まっすぐに目を見ていてくれました。


言葉をかわさず
ただお互い目をじっと見て
ジェスチャーでバイバイしました。


やっぱりここでも
非言語コミュニケーションでした。

非言語コミュニケーションは
言語コミュニケーションよりも
ときには絶大な力があります。


家のドアをしめたとき
「あぁ、終わったんだ」と
実感・・・



自分には向いてない
辞めたい辞めたいと
思い続けてずっと今まできたけど

勝手に自分が
暗示かけてただけなのかも。


でももう私は
進むと決めた道がある。


後悔してないし
むしろ楽しみやから
前へ進むしかないのだ。



ほんとに
素敵な仕事、させてもらいました。


こうやって人は
成長していくんだな〜・・うんうん



ボランティア期間も含めたら
本当に長いこと
お世話になりました。


3年くらい!?


ほんと、素敵な事業所と
メンバーさんでした。


ありがとうございました。


事業所関係の人は
ここ誰も見てないけど(笑)



まぁでも
事務所の御姉様方とかは
これからも長い付き合いでしょうけどw


私を妹のように可愛がって下さる
素敵な方々なのです。


事業所とも
完全に契約きるわけじゃないんで
ヘルプで入れとか
言われるかもしんないんだけどね…笑



うん、なんか改めて思ったけど


人間って、いいな。


あったかいな〜〜〜★


利用者さんや
子どもちゃん達の
温かい手の温もりは
一生忘れません。


ありがとう。



キマグレンジャー 

October 16 [Thu], 2008, 22:24
ライブ終わった♪

めっっちゃ近かったです!!

額の汗の粒とか、爪とかが見えるくらい!!笑


もうね、やっっべ−てかんじ(笑)

むっちゃカッコイイ!!

ボッサ的なサンバ的なリズムが
最強やった!!!


盛り上がりも最高やったし
あんな楽しいライブは初めて。


12月も絶対いく!

何がなんでも予約する!!!


そして来年は絶対、
音霊(彼らが経営するライブハウス)に
いくよ!!!


神奈川の逗子海岸まで
絶対いくよ〜〜!!!



あ、聞いて★


早い時間にいったときに
「どこから並ぶんですかね?」って
声かけた人が


キマグレンのバックで
ベースの人だった!!!


やばくない??????



あ−−−もう、


!!!!!!好き!!!!!笑



Tシャツ買っちゃった♪うふ


これからしばらくは
会う人会う人に
キマグレン自慢すると思うけど
許してな(笑)


あ−−−
勇気出して
サインもらっとくんだったぁ・・・


それだけが後悔。。。

(●^o^●) 

October 16 [Thu], 2008, 16:47
やばい!!

ヤバイ!!

屋場位!!!


もうすぐライブだよ〜

チキンジョージ
めっちゃ綺麗だよ〜〜


もう二人の近くにいるんだと思ったら
それだけでテンションあがる!!!


いや〜〜やばいな。


絶対恋する!!


恋するよ!!!笑←誰


リハっぽい音
聞こえてくるよ−!!


18:00スタートにしたら
行くの早すぎたかな??


う−ん。



出てきたり
しやんかなぁ〜〜★


ばったり
出会ったりしやんかなぁ〜〜★



と思ったら
20m先くらいに
クレイさんおんねんけど………!!!!


絶対そうや!!!


めっちゃ間近におる−!!!


こっち見た−!!(ミーハー)



てかイセキさんも
おる!!!!



こっちこやんかなぁ〜!!!


めっちゃ近い!!


近いよ〜!!!


本気で、
心拍数がかなりあがったわ!!笑


サインおねだり行こうかと思ったけど
そうこうしてるうちに
中に入っちゃった・・・



あ−!!
チャンス逃した−!!


変なとこで
チキンなんだよな↓



でもいいや!!!


またこれから
会えるけん−!!!


あかん!!


泣きそう!!(早すぎる)

(;_;) 

October 11 [Sat], 2008, 18:06
風邪ひきました。


咳が止まらん、っていうか
喉がいがらっぽくて
つねにエヘンエヘン言ってる感じ・・


練習たくさん入ってるし
声また枯れへんようにしないと(>_<)


それにしても
咳ってやっかいだな−・・

む−ん 

October 06 [Mon], 2008, 18:11
たぶん私の前世は、
海で何かあったんだと思います。


いや、何を言い出すの?って
感じですが、

なんでこんなことを言うかと言うと

海を見ると
めっちゃ恐怖心を覚えるからです。



恐怖心がありすぎて
今年まで海水浴いったこと
なかったですからね。


昔海で何かあったとかじゃないんです。


船は怖くないんです。
プールも怖くないんです。
水も怖くないんです。


ただ、海が怖いんです。


一歩入ると引きずりこまれそうで
覗き込むと吸い込まれそうで




でも最近は北海道で
知床の海の上にいましたし

鳥取の海にも行きました。
和歌山の海にも行きました。


海覗き込みましたし
海にも入りました。

透明度が高いと
恐怖心も少ないんかも。


昔ほどの恐怖心はないんで
友達がいたら海いけるようになりました。


ただ、
神戸港とかはあかんな。


覗き込まれへん(笑)


神戸港好きやから
よく行くねんけどな!


ただ、海は覗き込まれへん(笑)


遠目にぼけ−っと
見るのは好きなんやけど。



絶対前世
なんかあるよな−


ダイビングの映像とか
テレビで見るだけで
怖いからな〜

沖縄の海とか
ああいう透明度高いんは
純粋に「綺麗やな」って思うんやけど


ちょっと濁った海の映像とか
あかんねん。


怖くない?
底無しな感じが・・・

大地の恐怖、的な・・・笑



でも、
パイレーツオブカリビアンは
大好き。


でも
溺れるシーンとかは
やっぱりあかんな。



気になるわ!!
自分の前世!!笑

ドキドキ 

October 05 [Sun], 2008, 23:26
「ずっとお会いしたかったんです」
って言われました。




同じ年の女の子の常連さんに。


やばない?笑
なんて可愛い人なんだ(●^o^●)


来る度にいつも
すれ違いだったらしい。


いつも彼氏とくるんやけど
今日は彼氏+友達の3人でした。


ほんま、人なつっこくて
可愛い人です。


そら彼氏も惚れるわな−。


女の私でもキュンってしたし!!


その子、パティシエさんやねん。


今日の勤務時間

6:30〜21:00で
休憩5分らしい。


・・・ありえんくない?


社会人って
大変だな・・・




社会人 

October 05 [Sun], 2008, 18:05
たくさんの新しい人と出会って
仲良くなって
知っていって
染まっていってる。


楽しいです。
新しい人との出会いとか
仲良くなる段階とか。


お互いのことが知りたくて
会話弾む感じが
寄り添う感じが
楽しいんだよな−。
(最近は人見知りあんましなくて
誰とでも話せるから
いろんな人と話すんです。)


飲み会の企画もまた立ったし
京都に行こう企画もあるし
近場の人らで遊ぼう企画もあるし
職場の就職オープンセミナーにも呼ばれるみたいだし
楽しいことがい−っぱい。


でも同時に
な−んか寂しいんだよな。


学生というコミュニティから
社会人のコミュニティに
だんだんと移っていっている気がして
なりません。


社会人になることに対して今は
不安より楽しみのが多い。


でも、まだ
社会人にはなりたくないなぁ。



同期はいい子ばっかりだし
先輩もいい人ばっかり。


でも、今
学生の自分が所属してるコミュニティ
楽しいもん。


大学、サークル、バイト、ゼミ…


社会人になったら
今のようには
コミュニティの人たちと会えないし
遊べないしなぁ。


「先輩が卒業しちゃうなんて
寂しすぎますよ〜」なんて
嬉しいこと言ってくれる後輩の言葉聞いて

自分の学生生活が
残りほんま少ないことを
実感しました。。


寂しいな〜〜〜!!!><




残りの学生生活
ほんま有意義に過ごそ〜〜



内定式 

October 02 [Thu], 2008, 0:45
内定式でした!!

といっても私服で、カジュアルだったけど!

でも、人事部長から内定書いただいて
実感がわいてきたわ・・・


うちの就職先は
ほんまに福祉色強いみたいで
みんな協調性ありまくりでした!笑

相互扶助ですな…


でも、
ほんま自分に合う空気で
楽しかった!!

職員も優しい人多いし
友達むっちゃ増えたし、
来年からが楽しみ^^


内定者同士で花火いったとき
第一印象で
「うわ、この人無理」って思った男の子がいました

なんか、
ゆる−くて、適当そうで
可愛い子としか喋らなさそうで
女遊びしてそうやな、みたいな
第一印象でした←ひどいな笑


なのに今は、
内定者の友達の中でも
特に仲良いレベルまで
仲良くなりました!!

わけわからん冗談言っても
わけわからんノリで返ってくる感じが
カンクラに似てて
なんか親近感でした。笑


ゆ「住吉川に住んでこれば?」

彼「そやな−もう涼しいし食料もあるしな」


みたいな(笑)


彼「ジャムおじさん今年定年やからな」

ゆ「そろそろ機械化に手を出すやろな」

みたいな(笑)



ゆるそうで軽そうやのに
彼女のことむっちゃ大切にしてたり
なんも考えてなさそうで
実はめっちゃ周り見えてたり

かなりいい奴!


ようするに、第一印象って
あてにならんな〜ということだ!笑


でも、仲良いのに
連絡先知りません(笑)

それがまたちょっとうけるやろ〜笑



女の子は、
めっちゃ仲良くなった子が
結構おって、
遊びの話も出てきた!!


空気感が似てる子多くて
一瞬にしてうちとけるねん!


人事よありがとうって感じ(笑)


こんな感じで
楽しくやっております!



さ−明日は
久しぶりに車乗るよ!

頑張ろう〜

元気です 

September 30 [Tue], 2008, 22:11
まりもんとジョセフは
元気です。



あと、
ゴスタフとお静(命名されました)も
元気です。


最近の習慣は、
まりもん達を
寝る前に観察することです。


可愛いです(●^o^●)笑

体調不良 

September 30 [Tue], 2008, 14:37
昨日は,久し振りに体調を壊しました

朝バイトから帰ってきて
そのままソファーに寝てしもて
ちょっとして起きたら
まさかの発熱

きょうはもう
回復しましたけどね

日曜日は
高校時代の友達と
母校の文化祭に
いってきましたよー

ギター部の演奏を聴きにいったけど
うちらのときより
さらに人が増えてて
あふれかえっとたわ!

視聴覚室じゃなくて
ホールかりてしたらいいのになー。

久し振りにあった後輩とか
いっぱいおった!

朝から晩まで
ひたすら練習してたけど
もう今は指の動き鈍なってんのが
悲しいなーー笑

そのあとは
書道室にいって
先生と会った♪
(書道部も入ってました)

先生は相変わらずで
楽しかった♪

書道、
つづけておけばよかったな。

4年振りに筆もったら
全然かけんかったわ。

こんなんばっかりやーん笑


いろいろ回って
帰りに駅で
お茶してばいばいしました!

そこででた会話


「最近、むっちゃ心狭いねん」
「高校のときに比べて、あきらめを覚えた」
「ちょっとしたことですぐイライラする」
「心がくすんできた」



・・・大人になるってこういうことなのかなぁ?笑

さて、これから
文化人類学。

眠いけどがんばるぞー

2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» conclusion (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» キマグレンジャー (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» キマグレンジャー (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» (;_;) (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» む−ん (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 内定式 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆう
» 元気です (2008年10月02日)
アイコン画像りな
» 元気です (2008年10月01日)
アイコン画像ゆう
» 体調不良 (2008年10月01日)
アイコン画像おみつなが
» 体調不良 (2008年09月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukko74
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる