三種混合2回目 

2006年08月29日(火) 21時48分
三種混合2回目に行ってきました

ゆうまは人見知りのピークは越えたらしく、待合室ではまったく
泣かなかった。
まわりで遊んでるちょっと大きな子を見てはニコニコしたり
隣に座ったママのそでを引っ張っては愛嬌振りまいてみたり。
でも診察室前で待ってるとき、前の子の絶叫が聞こえてきたら
「なんだ?」みたいな感じでちょっとこわばってた
そして診察室に入り、聴診器でおなかポンポンされたらちょっと思い出した
らしく半泣きになり、腕を取られたらもう大泣き。
やっぱ覚えてるんだね(笑)
ぶすーと刺されたら絶叫してたけど、待合室に行ったらすぐごきげんになったのでよかった

来月3回目、そして10月にはポリオ2回目。
まだまだ予防接種は続くのであった。

2〜3日前からつかまり立ちができるようになって、本当に目が離せなくなった。
ラック、ローテーブル、パソコンデスク、AVボード、どこでもつかまり立ちして
手が届くものを引きずりおろす。
あげくバランスを崩してひっくり返る・・・。
この数日で何度頭を打ってるか・・・将来おバカさんになったらどうしよう(笑)

おっぱいトラブル 

2006年08月23日(水) 15時07分
昨日の夜2時ごろ授乳して、今朝6時ごろ起きだしたので
また授乳しようと思ったら飲まなかった。
いつもは9時か10時ごろに午前中のお昼寝(?)があるのでそのとき
飲ませようと思ったらまた飲まず。

普段なら眠そうなときおっぱいをあげればすぐ飲むんだけど
眠くてぐずってるのにおっぱいは拒否。
おかしいなと思いつつラックでゆらゆらしたら寝付いたけど
その時点で8時間あいてたので右の胸がかなり張ってきていた。
張るのはいつも右なのよね・・・なぜか。

起きてからまた試みてみたけどやっぱり拒否。なぜ???
もうそのころにはかなり痛くなってきてたし、たまったおっぱいは美味しく
ないのかも・・・と思って張った右だけ久々に自分で搾乳。
すっきりはしなかったけど少し楽になる。

12時の離乳食のあと再びトライ。でも拒否。なんでだ・・・
試しに左側を含ませてみたらなぜか飲むし!
右はますます張ってついにがちがちのしこりができてしまった。
もう一度搾乳してみたけどしこりはとれない。
ついでに自分で飲んでみたけど美味しくなかった
甘くない。しょっぱいようなヘンな味。
やっぱり味がいやで拒否されてんのかな〜・・・。

そのあとも何度か搾乳してみたけどしこりはとれなくて
母乳外来行ったほうがいいかな〜と本気で思い始めたころに
またゆうまのお昼寝タイムが。
いつものように横抱きにしたらまた拒否されたので
ふと思いついてフットボール抱きっていうのをやってみた。
そしたらなんと!飲むではありませんか!!
拒否してたのが嘘のようにぐいぐい飲んでくれたので、あっという間に
しこりもなくなり、胸は軽〜くなったのでした。
本格的な乳腺炎にはならずにすんでよかったけど
なんだったのか一体・・・。

でもこれからこういうこと増えそうだな。
今までみたいに何も気にせずってわけにいかないかも

7ヶ月 

2006年08月20日(日) 14時26分
今日で、満7ヶ月です。
真冬に生まれて、あっという間に今は真夏。
この勢いだとあっという間に1歳になってしまうのだろうな。

ずりばいをするようになったせいか体重増加がほとんどない。
そのずりばいはますますスピードアップして、1日中部屋の隅から隅まで
はいずりまわってる(笑)
よつんばいのハイハイはまだまだだけど、ポーズだけはする。
足は蹴るけど手が止まっているので、勢いあまってあごを打つ

離乳食はそろそろモグモグの練習。

人見知りは少し落ち着いた気はするけど、今度は後追いのような
こともするようになった。
私をお母さんと認識してか、甘えてもくるようになったし。
ずりばいでにじりよってきて私のひざに登ろうとしたりとか。
その勢いでつかまり立ちしそうになってるときもあってびっくりするわ。
ひとりでおすわりはまだできないけどね。

よく笑うし、おしゃべりもさかんになってきた。
「ゆうま」って呼ぶと振り向くようになった。
ますます人間らしくなってきたな〜って感じ。

このまますくすく育ってくれますように

たたかい その2 

2006年08月18日(金) 21時38分
離乳食も2回になり順調に進んでいます。
ゴックンが上手になって、少しずつ口の動かし方もモグモグになってきた。
そろそろモグモグ期の準備かな〜と思って
手始めにおかゆのつぶし方を少し荒くしてみた。
今までは完全にとろとろで糊みたいだったけど、少し粒が残るくらい。
でも特に問題なく食べてます

メニューももう少しバリエーションつけたほうがいいかな。
今はおかゆと、フードカッターで作った野菜ペーストばっかり。
なんせこれが簡単で。
最近はささみも一緒につぶしちゃう。便利

それにしても近頃なんでも手を出すゆーまくん。
スプーンも握って離さないし、私が持ってる器にも手を出してきて
ひっくり返されたりこぼされたりすること数回
ほうれん草入りのポタージュがぶちまけられた日には
泣きそうになりました
それになぜかエプロンを一緒にカミカミするんだよねぇ・・・
当然、エプロンもあっという間にぐちゃぐちゃに汚れます。
うーーむ。手づかみ食べとかするころが恐ろしい・・・
まぁ、今のところ食べるのを拒否したりすることってないので
その点は楽かなぁ。

もうすぐ7ヶ月。

あづい。 

2006年08月05日(土) 22時47分
今日は暑すぎた。。。
ダンナも休みだったのでショッピングセンターに避難。

ついたらさっそく授乳時間だったのでベビールームへ。
たまたま育児相談みたいのがやってて助産師さんらしき人がいて
「よかったら体重測ってみてね〜」って言ってくれたのでやってみた。

まず授乳前に測ってみたところ服入れて7.7キロだった。
日中はあまりがっつりは飲まなくていつも片方のおっぱいしか飲まないから
そんなに増えてないだろうな〜と思いつつ授乳。
片方飲んでげっぷさせたら遊び出して、一応もう片方も含ませてはみたけど
やっぱり飲まなかったのでおしまいにして測ってみたら7.9キロ。
200gも増えてた
「上等だね〜」と助産師さん(らしき人)。

ていうか、200g=200ccなの?
片方しか飲んでないけどそんなに増えてるということは
夜とか両方しっかり飲むときはいったいどのくらい飲んでるんだろ。
300くらい?それって飲みすぎじゃない?(汗)
今までどのくらいの量飲んでるのかなんて気にしてなかったけど。
まぁよく出てるってことでいいのかな。

それだけよく出てるにも関わらずおっぱいトラブル起こしたこともないし
食べ物に気を使わなくてもゆうまは平気で飲んでくれるので、母乳に
関してはホント楽させてもらってるわ〜。
卒乳までこのまま行くといいな。

三種混合 

2006年08月01日(火) 22時30分
三種混合の1回目に行ってきました。

いつも予防接種は混むので早めに行ったつもりだったけど、それでも
5番目くらいになった。
そして今日はお父さんが3人もいたわ。

今回はわりと機嫌がよくて、人見知りで泣くこともなかったゆうま。
診察室に入って先生の顔見てもニコニコ。
聴診器当てられたりヘラでお口あーんしても普通にしていた。
お、これは泣かずに済むか?と思ったんだけど
私が問診表にサインするために看護師さんに抱っこしてもらったら
とたんにぎゃー!!だった
当然、注射されたらもう絶叫(笑)

でもあの三種混合ってほんとにぶすーっっと刺すんだな。
あれは大人でも痛そうだ。
待合室に戻ってもしばらくは泣いていた。痛かったなぁ。よしよし。
あと2回あるけどね(笑)

それにしてもホント、子どもって予防接種のオンパレードで大変。

どうやら・・・ 

2006年07月30日(日) 22時02分
1年3ヶ月ぶりに例のヤツが来たようだ。
ものすごく少量すぎてよくわからないけど・・・。

完母だからまだまだ来ないだろうなんて思ってたけど甘かったな。
飲む量が減った気はしないけど、離乳食始まってるし
いっとき夜も通して寝たりで間隔が空いてたから来ちゃったのかも。

母乳の出が少し悪くなったのは水分不足のせいかと思って
こまめに水分を取るようにしたら、張りが戻ってきた。
でもまったく同じタイミングでヤツが来たので、本当の原因は
水分不足なのかホルモンのせいなのかよくわかんないや。

それと今、右手の手首からひじの内側にかけて、原因不明の湿疹の
ようなものがたくさんできていてかゆい。
左手薬指の指輪のかぶれにも似ている気がするけど
こんな広い範囲で金属にかぶれるのは考えにくいよねぇ・・・
ダンナがみて「アトピーじゃないの?」っていうけど
アレルギー体質でもないのに大人になってからアトピーになったり
することってあるのかな?
よくわからないので今度皮膚科に行ってみようと思う。

体は複雑だ。。。

ベビーフェンス 

2006年07月28日(金) 14時42分
とりあえず一つ買ってみた。
メッシュの簡単な奴だけどまぁまぁいい感じ。
まずキッチンとリビングの間においてみて、よかったから
リビングのドアのところに置くやつも今度買うことにしよう。

ただこれ、高さ60cmなのね。
大人は簡単にまたげます♪って書いてあったけど、私にはちと・・・(泣)
まだつかまり立ちもしないしもうちょっと低くてもいいな
自分の足の短さを実感させられましたさ。

昨日、離乳食用のおかゆを作っているとき
フードカッターがあることに気づいて使ってみた。
だいぶ前にポタージュを作りたくて衝動買いしたもので、1回使って
すっかり忘れられてたもの。
ていうか私、どうしてもっと早くこれの存在を思い出さなかったんだろう
超早い!ものすごくなめらか!!
苦労してすり鉢でつぶしたり裏ごししたりしてたものとは比較にならん。
これから使いまくってやるっっ。

で、今日は手始めに野菜のペースト。
たまねぎとにんじんとキャベツを刻んで、冷凍やけして味の落ちたささみを
だしに使って煮てみた。
ちょっと水分が多くて、ペーストというよりはピューレ状になったけど
これはこれで使えそう。
衝動買いだったけど買っておいてよかったわ。

ずりばい開始 

2006年07月24日(月) 23時23分
ちょうど6ヶ月に入ったころからずりばいがいきなり進化した。
いったんコツをつかんだら、あっという間に部屋中這いずり回る
ようになってびっくり。
同時にいろんなものを触りたがるので私の楽な時期は終わった
感じがする・・・。

今までのゴロン期に比べて急激にカロリー消費が増えたせいか
おなか周りが少し締まったみたい。
紙おむつのテープの位置が一番細いところまで行く。

だからもしかしておっぱいも足りな気味なのかしら?と思った。
最近夜2時間おきくらいに起きるけど、夜泣きという感じでもなくて
普通におっぱい飲みたいって感じなんだよね。
もうおっぱいだけじゃ足りなくなってきたのかな。
最盛期に比べて確かに出は悪くなってる気がするし・・・。
離乳食も始めて1ヶ月たつし、もう2回食にしたほうがいいのかな。
明日から始めてみるか。

ハーフバースデー 

2006年07月20日(木) 22時05分
今日で、無事6ヶ月になりました
ハーフバースデー、おめでとう

やーあっという間だったなぁ〜。
ゆーまはますます元気に成長中。

・離乳食はすこぶる順調。
・人見知り、場所見知りが始まった。
・夜泣き?
・寝返りが上達。
・ずりばいで少し前進するようになった。
・抱っこ〜と手を伸ばす。

体重は、だいたい7.5キロ。
グラフで見ると月齢が進むごとに体重増加が少なくなっているみたいで
曲線がゆるやかになっている。
まぁ大きく生まれたせいでまだまだ平均値の範囲内だけど。

てか、私なんか勘違いしていて、来月がハーフバースデーだと思ってた・・・
来月は私の誕生日も近いし、ダブルでお祝いしたらいいよね♪とか
思っていた大ボケな私
せっかくのハーフバースデーなのに、何もお祝いしなかった

そんなゆーまちゃんですが、今日も夜泣きっぽいことやってます。
私達が起きてるときに泣くのはまだいいけど、夜中に1時間おきは
きついな〜・・・。
ごくたまにだけど朝まで寝るようになった矢先だから余計つらい。
まぁしょうがないけど。
■プロフィール■
名前 yukko
家族 3つ年上の夫、2006年1月生まれの息子、7歳のミケネコ(♀)

2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像yukko
» やってしまった (2006年07月08日)
アイコン画像みどり
» やってしまった (2006年07月02日)
アイコン画像yukko
» トレーニングマグ (2006年06月27日)
アイコン画像たか
» トレーニングマグ (2006年06月25日)
アイコン画像yukko
» オフ (2006年06月25日)
アイコン画像みどり
» オフ (2006年06月23日)
アイコン画像yukko
» 離乳食教室 (2006年06月14日)
アイコン画像みどり
» 離乳食教室 (2006年06月14日)
アイコン画像yukko
» 首が座った (2006年05月11日)
アイコン画像しんちゃん
» 首が座った (2006年05月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukko-0712
読者になる
Yapme!一覧
読者になる