ブログで選挙活動。 

2005年09月10日(土) 21時09分
投票ラブストーリーという企画がブログ界で広まっている。
私がこれを知ったのはこのブログ

どうやって知名度をあげるプロジェクトにしたのかがHPのプレスリリースに書いてあった。

@20代若者に知名度のあるブロガーに協力を依頼。
ASNSを使った発信活動
B他のプロジェクトとのコラボレーション

ターゲットが20代なので確かに@Aは効果的。
20代の人がブログやSNSのコミュニティー内で選挙や日本の政治について熱く語っていてそれは今までになかった光景。

「ほっとけない」プロジェクトとうたっている企画なんですが、
ほっとけない…といったら、ホワイトバンドのプロジェクトも同じ「ほっとけない」

なんというか広報や展開がうまいプロジェクトだと思う。
とりあえず個人ブログも参加してみることに。
まぁわずかながらアクセスしてくれた人もいたみたいで。
ブログってすごい。やっぱりすごい。

政治家のブログ 

2005年09月10日(土) 21時06分
エレログというサイトを知っていますか?
このサイトから、今回の選挙に立候補している議員さんのブログがリンクされています!

議員のブログについては今日の読売新聞で面白い記事がありました。

公示したあとの更新はなかったので結局…ブログじゃ選挙に影響はあまり与えない…?

資生堂のCM展開。 

2005年09月07日(水) 9時48分
この秋、資生堂に新しいブランドができた!
その名もマキアージュ

もう店頭にも並んでいるし、CMも放送されているので認知度はすでに高いかと思う。

このマキアージュのすごさを…広告の目線から考えてみると…↓↓

すごいよマキアージュその1 タレント

メークブランドなので、当然!大々的に広告展開されます。
そしてこのタレントが何とも豪華☆
篠原涼子、伊東美咲、蛯原友里、栗山千明。
ひとつのモノに4人の女優人!
気合が感じられます。

すごいよマキアージュその2 年齢層

例えば…カネボウのティスティモは山田優、花王のレイシャスは矢田亜希子、カネボウのレビューは加藤あい、、、といった感じに一つのブランドには一人のイメージモデルが定番。

しかし、マキアージュは全く雰囲気の違う4人を持ってきた。
とはいっても伊藤美咲はCamCan出身のモデルさん。
蛯原友里ことエビちゃんは今をときめくCamCanトップモデル。

CamCanつながり。
ターゲット層としては…、伊藤美咲世代のCamCan読者&今のエビちゃん世代のCamCan読者になりますよね(私的見解)

伊藤美咲はモデルから芸能人になっているのでさらにファン層も拡大しているわけでかなり多くの女性に対し影響力を持ってると思います。

一方篠原涼子。この方はanegoで30代OLの方や20代のOL、働く女性の方のファン層を持っているかと思います。

そして栗山千秋。今後期待される女優さん。演技力もさることながらその美貌。前者3人とは違った魅力。


すごいよマキアージュその3 数字

売上500億をめざして、広告宣伝費に40億をかけるそうです。
ひとつのブランドにかけるお金としては過去最高だとか。
すすぎよ、マキアージュ!!!


更新します!! 

2005年08月27日(土) 21時06分
全然更新できなくて申し訳ないです。

今日は大学で広告セミナーがあったのでそれに参加していました。
明日も広告セミナーです。
ちなみに去年のFLPで一緒だったツエさんもいました

今日はジャーナリズムネタではなく広告セミナーで出会った広告マンについて書いてみようかと思います。

印象としてはやっぱりかっこいい
講師の方は博○堂の方。
なんか反町隆みたいなお方でした。
OBさんの話によると、昔から変わらないらしい。

インターンでお世話になった会社の方もきていた。
今日はその方に特にお世話になったかと思う。

やっぱり話を聞くと、やってみたい仕事がそこにはある!!

なんとかして広告業界に就職したい

でも中大だけでこんなに広告志望者がいるんだねぇ。

がんばろうと思った1日目。

明日も頑張ろう。

次回からはきちんとジャーナリズムなブログを展開予定

紙面なくとも、ネット舞台に発信=「市民も記者」参加型HP−鹿児島 

2005年08月01日(月) 18時20分
紙面なくとも、ネット舞台に発信=「市民も記者」参加型HP−鹿児島


記者として執筆する紙面は失ったが、ネットを舞台に発信を続けようとの試みだそうです。


ネットの新聞!紙媒体ではなくネットでの挑戦!
HPのレイアウトも見やすくて、写真も多く、元記者が関わっているだけあって本格的です。
一度ご覧あれ。

みんなでネット鹿児島

「レコーダーでCM認知は下がらない」──電通が反論 

2005年07月21日(木) 16時46分
「レコーダーでCM認知は下がらない」──電通が反論

とりあえず記事ソースだけアップします。感想は改めまして。

NEWSのメンバー補導とそれにまつわるネットの動き 

2005年07月17日(日) 22時03分
お断り!もうネットでは誰のことか明らかになっているし、テレビを見てれば誰のことか一目瞭然なので実名で書かせていただきます。

少年は無期限謹慎 残る7人で活動
取りやめ、差し替え…出演番組に影響続々
「NEWS」の未成年メンバー、フジ社員と飲酒し補導

とまぁ今の時点でたくさんのニュースがyahooニュースでもあります。

ジャニーズは10代の女の子たちに多大な影響を与えます。

今回の事件もたかが飲酒ってわけですが、社会的影響力のあるジャニーズが起こしたってだけでこの盛り上がり。

ただ気になるのは、テレビではあまりこのニュースを見ないこと。
もともとジャニーズ批判はしないマスメディア。
これって…テレビ番組の視聴率をとれるジャニーズに嫌われたくないとかそういうものだと思います。

同じように元モー娘のあるアイドルの盗作騒動の時はもっとワイドショーネタだったのに。

今回のニュースもネットではかなり盛り上がっているように見えます。

気になったのでジャニーズファンの子たちのブログをいくつか見ました。

今回の事件で閉鎖に追い込まれたブログも中にはありました。
辛い気持ちを書いたブログもありました。
内くんを擁護する書き込み、批判する書き込み、それはもう色々です。

内博貴って名前を聞いても私は正直誰かよくわかりません。
やまぴーなら分かるけど。

18歳で飲酒…大学生の新歓コンパはどうなる?って感じですが、内くんは社会的影響力が大きいので無期限謹慎という処分。

しかも補導されたことがもう明らか!
未成年なのに個人情報つつぬけ。

さてはてこれからどうなることやら、、

日テレ、番組ネット配信 

2005年07月15日(金) 19時38分
【日テレ、番組ネット配信・民放大手で初】

 日本テレビ放送網は10月からインターネットで自社番組を有料配信する。ネ
ット上に会員制のホームページ「第2日本テレビ」(仮称)を開き、1年以内
に1万本以上の番組を用意、100万人以上の視聴者を確保する計画。放送と通
信の融合を見据え、民放大手が番組を本格的にネット配信するのは初めて。地
上波放送で広告収入に依存してきたテレビの事業モデルに影響を与えそうだ。
 ネット配信事業はソフトバンクグループやUSENなど新興ネット企業がけ
ん引しているが、内容は映画やスポーツが中心でテレビ番組はほとんどない。
ライブドアが今春、フジテレビジョンを買収しようとした狙いの1つはフジの
番組を配信コンテンツに取り込むためだった。日テレは自社番組を武器に民放
側から打って出て、ネット上での主導権奪還を目指す。


だそうです。これって会員登録料金で収入を得るのでしょうか??
まだ分からないですね。
CMがやっぱり流れるんでしょうか?
でもネットで番組みる人とTVでみる人の層は違いますよね?
ってことはどうなるんだ?

広告業界にとっても大きなニュースです。

マック値上げって話。 

2005年07月15日(金) 19時22分
マクドナルド値上げ。

今日の話はメディアとは関係ない話。
マック値上げだそうです。
私はバイト先がマックのライバルなファーストフードです

だからマックの動向は要チェキなんです。

それにしても値段を上げたり下げたり、繰り返してるのはどうなんでしょうか?

なんか納得いかないですね。

ちなみに私の店の店長はマックのことを『100円ショップ』といってます。

そんなマックもリクナビでインターン募集しています。
気になる人はチェキ!

匿名性の恐さ。 

2005年07月10日(日) 12時25分
ここ最近私の中でヒットしていたブログ「むちゃくちゃモテたい」

初めて2ヶ月で学生ブログランキングの一位にまで上り詰めたブログ。

しかし、そのブログが…閉鎖されました。

理由は…、コメント欄の荒らし。

ブログ管理人のりょーちんとえっちんは、コメントに対してきちんとレスもしていたし、荒らしに対しても自分たちの意見なども書いて無視はしていませんでした。

荒らしをしていた人は同じIPだったらしいけど…、、、

人気のあるブログは大変だ。

一つの意見に対して批判的なコメントを書くのもアリだとは思うけど、荒らしはやってはいけないでしょ?

所詮IPが分かったって、どこの誰かなんて分からない。
匿名だからってやってはいけないことは、実名のときと同じです。

ネットの恐さが浮き彫りになった一つだと思う。

人気のあるブログも大変だ。

※最近、日記ブログにエロサイトからTBがくる。全然関係ないサイトからもTBがくる。
TB荒らしだ…めんどくさいから削除はしないけど…。

ブログ独特の機能が悪い方向に行くと、ブログの双方向性が!!
このブログは…、、ゼミの一貫で作成しています。 大学3年すがしが頑張って書いています。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像url
» ブログで選挙活動。 (2012年05月25日)
アイコン画像ヒロユキ
» 新聞記者の書くブログ (2010年10月23日)
アイコン画像すかし
» ブログで選挙活動。 (2008年10月21日)
アイコン画像新妻Y
» ブログで選挙活動。 (2008年10月01日)
アイコン画像すがし
» 日テレ視聴率買収事件のその後。 (2005年06月03日)
アイコン画像まつだ
» 日テレ視聴率買収事件のその後。 (2005年05月31日)
アイコン画像すがし
» 新聞記者の書くブログ (2005年05月09日)
アイコン画像tomo
» 新聞記者の書くブログ (2005年05月09日)
アイコン画像すがし
» 4月27日天気は晴れ (2005年05月01日)
アイコン画像ロミオ
» 4月27日天気は晴れ (2005年05月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukki516
読者になる
Yapme!一覧
読者になる