アレルギー表示 

August 09 [Sun], 2009, 16:44
昨日、チビ一家は花火大会にいってきました。

花火大会に行く前に、久々に大変なことがおきてしまいました。

そう。チビがアレルギー食品を食べてしまい、
 
体中にじんましんが発生してしまったのです。

日ごろから、「乳・卵」は完全除去。

家でも外でも、保育園でも、
常に完全除去で、この1年半がんばってきました・・。

なのに。。

チビが大好きなパンを食べて悲劇が起きました。

とあるパン屋さんで、
「特定:小麦」と書いてあるパンがあったので、
店員さんに
「このパンには、乳・卵は入っていないですよね?」と聞いたところ
「入っていませんよ。」
と回答。

もちろん買いました。

朝、食パンを食べ、しばらくたったら・・。

どことなく、機嫌が悪い。。
+ いつもいっぱい食べるパンを残す。

1時間経過したら、きました

全身にじんましんです。
かゆい、痛いで、チビは大暴れ。

自分でも怖いのか、ママにダッコしてとせがみ、ダッコされながら、大暴れ。

しばらく様子を見て、ひどそうだったら、病院へ行こうと思いました。
(救急です。)

30分たつと、じんましんは、だいぶおさまり
疲れたチビは、眠ってしまいました。

眠った後も、何かあると怖いので、
5分間隔で、チビの様子をうかがいながら。。

3時間後は、おかげさまで、いつものチビに戻りました。

原因は・・。そう、食パンです。

ただ、パン屋さんでは、乳・卵は入っていませんと
いっていたので、信じていましたが、
やっぱり、食パンしか考えられません。

今日、そのパン屋さんに再度いって、
問いただしたら、

「脱脂粉乳や濃縮牛乳使っていますよ。パンですから。」

「は?????」

だって、入っていないと書いてありますよ。

「間違っていました。」

「は?????」

ママは、どなりつけようと思いましたが、
怒ったところで、どうにもならないしと思い、ものすご〜く我慢しました。

もう、このパン屋さんには、行かないでしょう。

チビは、この1年半、大きな問題もなく、
除去食を続けてきたのに。

値もこの1年半でかなりよくなってきました。
昔、「5」というランクだった牛乳も今は、3になったというのに・・。
来月、半年ぶりに検査をします。
もし悪くなっていたら、パン屋さん!!と言いたくなります。


ただ、ママも最近、
除去食をしていたけど、危機感はなくなっていました。

あまり過度に心配しすぎてはいけない。
と思っていたからでしたが・・。

やっぱり、信用できるお店でのみ、パンは買うことにします。

チビの目標は、小学生までに、牛乳を!!
給食は、できるだけ、みんなと一緒のものを食べさせたいので。

あ〜。来月の検査結果が今から心配です。
よくなっていますように。


----------------------------------------------

この後、花火は見合わせようと思いましたが、
「ハナビ、ハナビ、みんなとハナビ〜。」とチビが元気にいうので、
見てすぐ帰れば負担はないだろうということで、
見に行きました。

パパの会社のフロアから見るので、
外ではなく、部屋の中だし、負担はないだろうと。

いつもハイテンションのチビも電車の中ではおとなしく、
少し心配でしたが・・。

いざ花火が始まり、
フロア内のみんなが家族で、花火に見入っていると、

「〜〜、ブラブラ、ソーセジ」
を連呼しているではありませんか。

ほかのご家族も ぷぷぷ。です。

帰りの電車の中でも、お得意の歌を連呼、
若いギャル風のお姉さんが、大笑いしていました。

いろいろあった、一日でした。。




祝!2歳 

July 26 [Sun], 2009, 16:56

HAPPY BIRTHDAY チビ

7月16日で、2歳になりました

ママにとってはあっという間の2年間でした。
チビが産まれたのが、つい最近のようですが、
ママも2歳年をとったってことですね・・・。


最近のチビの体型は。

身長: 82センチ
体重: 11キロ

すくすく横にも横にも たてにも 成長しています

最近はこんなことができるようになりました。

・ 2語、3語をつなげて文章で話すようになりました。

・ 両足でジャンプができるようになりました。(やっと)

・ 変な顔をするようになりました。白目をむいたりします。
みんなが、笑ってくれるのをわかってやります。

・ 汚い言葉 (うん○、ちん○○、・・・。)をわざといいます。
〜〜、ブラブラ、ソーセージ♪ と歌をうたいます。

・ 言われたことを理解して覚えています。
家で、「今日は、病院に行く日だね。先生にあったら、
2歳になりました!って言おうね♪」といって、
病院にいったら、ちゃんと
「先生!2歳になりました!」と言えました。

などなど。
2歳になるとこんなにいろいろできるようになるんだ〜。
と思いました。

最近は、ほんと、悪いことができません。

パパが、ひじをついて、ご飯を食べていたら、
「めっ。」と怒られていました。

これからも、チビの成長を楽しみに観察していきたいと思います。

誕生日プレゼントは、フライングで自転車をあげたのですが、
当日、やっぱりプレゼントをあげたかったので、
またまた買ってしまいました。

本です。



ママが大好きな 「いもとようこ」さんの本とパパがチョイスした本です。

かぐやひめの本を夜寝る前に読んでいたら・・。

「ママ、泣いてるよ。どうして?」と
かぐやひめが月を悲しそうに見ている 後ろ姿が
描かれているページを見ていっていました。

後ろ姿だけで、泣いている顔はでていません。
泣いているとも教えていません。

びっくりしました。

確かに、そのページは悲しそうな後ろ姿をしている
かぐやひめが描かれています。

チビながらに、わかるんですね。
やっぱり、想像力を育むために、本は大切だな。と
あらためて、思いました。











自転車 

July 12 [Sun], 2009, 21:47

もうすぐ2歳になるチビ。

パパと何をプレゼントしようかと悩んでいましたが、
「自転車」

を誕生日プレゼントにすることにしました。

この前、九州に帰省した時に、
チビのいとこちゃんの、自転車を借りた時、とっても
楽しそうに乗っていたので、自転車に決めました。


とはいっても、まだ上手にこげません。
乗っているだけです。
少しずつ練習しようね。

チビは、平均身長にまったく届かないので、
2歳児にしては、背が低いです。

そんなチビでもちゃんと足がつく、
2歳から乗れる自転車がありました
12インチの自転車の中でもさらに小さめサイズの
自転車です。



色は、男女兼用使用ではありますが、
なかなかカッコイイ自転車です。

「この自転車は、○○ちゃんのだからね〜。」

とうれしそうに乗っていました。





九州帰省 

July 02 [Thu], 2009, 21:55
7月2日〜5日まで、
パパの実家 九州に帰省しておりました。

ママは、7月1日より勤務時間を延長したのですが、
1日だけ出社し、すぐに 第1回目の夏休み突入でした


7月2日 (初日)
梅雨前線の影響でかなり飛行機は揺れましたが、
まったく、チビには影響はありませんでした。
ママは、びびって、ずっとチビに抱きついていました

人見知りが激しいチビですが、ばあばには、
すぐ慣れた様子。さっそく夕ご飯の準備のため
実家の庭のトマトを取るチビ



7月3日 
今日は、パパ・ママ・ばあば・チビの4人で動物園へ

久しぶりの動物園に興奮するチビ

「どこいく〜?」



「こんにちは〜」



「ママ、しゃしんとって〜、ニコするね。」




ここまで、順調だったチビ。
ぞうさんがいるところで、とんだハプニングが・・・。

ぞうさんにエサをあげれるようになっていたので、
エサを買いました。

チビはうれしそうに、ぞうさんのお鼻に渡そうと思いました。

が、その時

やはり怖かったのか、思わず、手を離してしまい、
エサは、崖のしたに落ちてしまいました。
(ぞうさんもチビも取れない場所に・・・。)


そのあとは、テンション低めな感じでした。。




その日は、おうちに帰ってからも
「ぞうさんの クッキー(エサのこと) おちちゃったね・・。ごめんね・・。」
といっていました。

ちなみに、10日後に7月12日になっても
動物園いいね。とか動物園というキーワードを出すと。

「ぞうさんのクッキー・・。」となります。

いつまで、覚えているのかな。またリベンジしようね







交流会 

June 27 [Sat], 2009, 22:37

今日は、保育園の集まりがありました。

チビが通っている保育園は、小規模?な認可保育園ですが、
すべての学年(といっても、0歳児と1歳児だけですが・・。)の
子供と親・先生が集まり、体操やゲームをして遊びました

いつも通っている保育園なので、
チビは、元気に遊べるかな〜と思ったら・・・。

残念なことに、いつもの超人見知りっこです

いつもの保育園に知らないおじさん・おばさんがいる・・。
って感じだったのでしょうか。まったく、ママ・パパから離れません

最近、ママ友達とあって、同級生の子と遊ばせても
ほぼダッコ状態。
(この前の日も、家で女の子4人であったのですが、ママから離れず・・。)

そんなチビも1時間経過するころには、
重たい口が開くようになりました

ゲームの魚釣りが気に入ってしまったようです。
帰るまでずっとやっていました。
(魚釣り: 魚の人形に クリップをつけて、磁石のついた竿で魚を釣る。)



帰るころには、
少しだけ、お話ができるくらいには、緊張はとけていました


髪の毛が伸びてすっかり
女の子らしくなったチビですが、この週末、あまりにもアセモがすごいので、
髪をきりました。
次にブログを更新する時は、とってもボーイッシュなチビが登場する予定です。

久しぶりに 

June 01 [Mon], 2009, 23:02
ブログ更新、久しぶりすぎて、パスワード
忘れそうでした

1月後半から更新していなかったので、
約4カ月以上。

年末からなんだかバタバタで、
1月の時点でも全然更新していなかったのですが、
パソコンの調子が悪くなり、
ブログ更新から遠ざかっていました・・。

この更新していなかった期間には・・。

認可の保育園に入れない、
情報処理の受験(難しかった・・。)、
勤務時間を延長、
パソコン 壊れる
などなど
ママにとっては、大変なことがてんこもりでした。


でも、こうしている間に、
すっかり、チビも大人になり、
今ではこんな本まで読むようになりました(笑)




「日経 マネー」
底値買い チャンス!

どの銘柄がいいのでしょうか?
教えてくだされ。

最近、ちょっと太り気味?のちび。
背は、平均値に届きませんが、
体重は、平均値超えです。

保育園の先生にも、
ママ友にも、

「チビちゃんの、太ももはすごいね〜」

・・・・。

ママに、似たんだな。

最近は、おしゃべりもものすごく上手になりました。
ママの真似しまくりです。

2語、3語 は当たり前。
もう、会話しています。

「この おもちゃ、 チビちゃんのよ〜」
「ママは、あっちいって。」
「パパは、帰り遅いの〜?」
「今日は、カレー? いっぱい入れてね」

見事なくらい、お話大好きです。



保育園のお友達のおかげで、
ものすご〜く、おしゃべりになりました。

お話が上手になったのは、うれしい限りなのですが、
とうとう来た、

「イヤイヤ期」

なんでも、イヤイアです。

スプーンを右側においていなかっただけで、

”ぽーい”

靴がはけなかっただけで、

”いかな〜い”

ママが返事しなかったら

”パパがいい!!”



書ききれません。

最近、保育園から帰ってくるとあまりのワガママで、
ママ どっと疲れます。

でも。。。

「ママ、好き
「ママ、ダッコ」
「ママ、チュッ


許します。


ママが怒って、
「ぷ〜!!」って顔をしていたら、
マネされました。

「携帯で写真とって〜!」といっていました。
なので、パチリ。


犬のカード 

January 24 [Sat], 2009, 23:56

犬のカードが家にあるのですが、
チビは、犬が大好きなので、少しずつ犬の
名前を覚え始めました


「チャウチャウ」
「チン」
「「ボクサー」
「「ビーグル」
「「パグ」
「「チワワ」
「「ダルメシアン(ダルメッチ)」

このあたりは、ママが名前を言ったら
その犬が書かれたカードを持ってきてくれます。
後、自分でも 「チャウチャウ」といって、
ママに教えてくれます。

後、犬の本が別にあるのですが、
カードと本の犬が同じだと、並べて、
「ふむふむ」とうなずいています

ずいぶん、成長したものです。

そのうち、ママより、覚えるかな。

カードを片付ける時、またもや新技を覚えていました。

まず、カードを集めます。


数枚あるカードを、一度にもって、
トントンと揃えてから、片付けていました。


ママが、トントンするのを見ていたようです。

最近、すっかり、マネっこです。
ママがマフラーをつければ、自分もつける。
バッグを持てば、バッグを持つ。

この前は、洗濯物のブラジャーを
胸にあてていました。。。


本当に、悪いことができない、今日この頃のママでした。




1歳6ヶ月健診 & コンサート 

January 21 [Wed], 2009, 23:39
今日は、コンサートと1歳6ヶ月健診があったので、
ママは会社をオヤスミしました

平日、休むのっていいなぁ〜。

午前中にお友達と待ち合わせして、
子供コンサートへ。(写真を撮るの忘れた・・。)

その後、お昼を一緒に食べ、
チビは、そのまま1歳6ヶ月健診へ。

1歳6ヶ月健診の流れは、こんな感じ。

1.面接 (チェック票の確認)
2.歯科検診
3.身体測定
4.小児科医の健診
5.面接
6.(希望者のみ?)栄養士さんとの相談会

チビは、受付時間ぎりぎりにいったせいで、
だいぶ遅い順番になってしまい、
結局、終わったのが、15:30 (2時間)になってしまいました。


チビの結果は

1.面接
⇒ 特に問題なし
(だって、チェック票全部問題なしにしたもの。)

2.歯科検診
⇒ 虫歯なし
指しゃぶりをすこしずつ止めさせましょう。とのこと。
(前回の歯科検診でも同じこと言われました。)
右前歯が少し、出っ歯です。指しゃぶりのせいで。
2、3歳までに、指しゃぶりをやめれるといいですね。って。
絶対、無理な気がします。

ママ・パパも歯は悪く、かつ若干?出っ歯なので、
気になるところです。

3.身体測定

身長:76.5センチ
体重:9.9キロ

若干小さめ。
チビは、体重計をえらく気に入ってしまい、
体重計に、4.小児科医の健診までの
待ち時間、体重計があいていると何度も量りにいっていました。


4.小児科医の健診
⇒ 特に問題なし

小児科の先生に、診てもらうのがなれているせいか、
聴診器あてても、先生に触られても、いやな顔するだけで、
全く泣きませんでした。
(回りは、おお泣きです。)

最後、「センセイ」「バイバイ」といって、
ちゃんと挨拶までしていました。(エライ!)


5.面接
身長が若干小さいが、バランスもとれているし、
問題ないでしょう。とのこと。

言葉の発達は、問題なし。

(面接中も、本を持ってきて、
「ママ」「ママ」「読んで」「読んで」といっていたりしたので、
これだけ話せれば大丈夫と。)

6.栄養士さんとの相談会
チビは、アレルギーで、
乳・卵は、いまだ完全除去です。

今まであんまり気にしていなかったけど、
背が小さめなので、栄養相談したらといわれ、
相談することに。

乳・卵は、栄養をとるのに、
もってこいの、食べ物みたいですね。やっぱり。

チビは、小魚などたべさせましょうという
結論になりました。

野菜は、十分すぎるぐらいとれているようです。

こんな感じで健診は、無事おわりました。

この後、「大事件」が・・。

ママ、家の鍵を忘れました〜
今日、コンサート行く時、パパと家をでた為、
忘れたことに、気づきませんでした。

パパに電話して、無理やり帰ってきてもらうことに。
(パパ、2時間年休

その間、ユニクロにいき、タリーズにいき、
時間をつぶしました。

パパ、本当、ごめんよ〜。
以後、きをつけます。

平日、休みにうかれすぎました。





カラオケ 

January 18 [Sun], 2009, 23:31

今日は、チビのお友達達と
家族を含めて、大集合でした

チビちゃん 5人 (1人、欠席 残念・・。)
大人 10人 (夫婦参加)
でカラオケBOXに

チビちゃん達は、みんな歩けるようになり、
ご飯もしっかり食べれるようになり、
会った当時とは見違えるように 成長しました

チビは、女の子1人です。
後はボーイズです。
そのせい?あってか、集まってすぐは、
ママ・パパにずっとダッコ。

なかなか、みんなの輪に入れません。



ちゃっかり、おもちゃはお友達のを握りしめています。

から揚げやポテトが運ばれてきたので、
ポテトを少しだけあげると、「大興奮」

結局少しだけが、かなりになってしまいました。

お皿からポテトを取って、食べているチビ。


今日は、みんなに久しぶりに会えて楽しかった〜。
みんな、また遊んでね〜。

今回も、新年会やりたいね〜と
言い出したくせに、幹事をやらなかったママ
幹事さん、ありがとうございます!!



お友達 

January 17 [Sat], 2009, 23:25

今日は、ママのお友達がおうちにきてくれました。

元、会社の同期です。
今は、転職して他の会社で働いています。

2年ぶりにあいました。
話が盛り上がり、楽しかった〜

チビも運よく?ちょうどお話ししている時間帯は、
ねんねしてくれていました。

お友達を迎えにいく時のチビ。



どこにいくの〜
いい加減、ベビーカーにのってください。
大人の足でも20分かかる駅までの道のり、
チビが歩いたら何分かかることやら・・。

今日は、チビにプレゼントを頂きました。
かわいい食器 (プレート、コップ、おさら、スプーン)を
頂きました。

ありがとうございました

チビは、とても気に入っていて、
ご飯を食べるマネをしてあそんでいました。


早速、夜ご飯で使うことに。
プレートは、かわいいのに、ママのご飯が・・



せめて、ハンバーグとかにすればよかった・・。



P R
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像kazoo
» アレルギー表示 (2009年11月08日)
アイコン画像ゆっきー
» 祝!2歳 (2009年08月09日)
アイコン画像kazoo
» 祝!2歳 (2009年07月27日)
アイコン画像ハピバスデー!
» 祝!2歳 (2009年07月26日)
アイコン画像ゆっきー
» 自転車 (2009年07月26日)
アイコン画像kazoo
» 自転車 (2009年07月20日)
アイコン画像kazoo
» 九州帰省 (2009年07月16日)
アイコン画像takizaki
» 九州帰省 (2009年07月12日)
アイコン画像ゆっきー
» 交流会 (2009年07月12日)
アイコン画像ゆっきー
» 久しぶりに (2009年07月12日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ちびすけ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE