Escapism 

2005年10月25日(火) 0時30分
おしらせ
こちらの調子が悪いので↓に引っ越しました。どうぞこちらへいらしてください。
http://salju.blog33.fc2.com/

NOTICE
My web site has just moved because of bug.
Please come to below adress
http://salju.blog33.fc2.com/

time flies like an arrow 

2005年10月06日(木) 23時51分
Uhhhhhh.I can't believe that it's Octber already!!!! I neglect writing a diary as is my custom.. I had many many experiences over past. In mid term break I weant to Brunei and Rabuan Island. 1month before I become of a member of Kendo -bu in NUS. At same month I become a Japanese teacher in elementary school!!!Recently I started 
Gameran.All are wAhat I could not imagine in Japan.
Who can say what will happen???
Now all I can say is godness knows that what's going to happen in next moment!

おぉぉぉもう十月だなんて信じられない!毎度ながら更新を怠っております。今日までに数え切れないほどの体験をしましたわ。中間休みにはブルネイ行ってラブアン島行って。一ヶ月前には大学の剣道部入部した。同時期に小学校の日本語教師を開始。最近はガムランを習い始める。もう何もかもが日本で予想できなかったことばかり。
予想だにしなかった未来です!
少なくとも今いえるのはこの先また何があるかは神のみぞしるってことだけっすね。

photo 

2005年08月23日(火) 14時18分

little india trip photo 

2005年08月23日(火) 14時08分
前回写真を忘れたのでUPします

send off HANSIN 

2005年08月21日(日) 13時39分
ひさしぶりの登場です。人間すぐには変われません。こつこつ書こうと持っていましたが断念です。
今日は早起きしてハンシンさんのお見送りにチャンギ空港まで行ってきました。
もうかなりお世話になった貴重な貴重な存在です。
おいしい店を教えてくれたり、おうちに招いていただいたり(また家族が最高にすばらしい)と頭を何回下げても足りないくらいに感謝しています。
また何より彼から受けた刺激はそれ以上に私にとって得がたいものでした。
がんばるとか簡単に言葉にできることを全て体現し結果を出してきた人です。
やぁすごいひとだった
そしておもろいひとです。(偶に垣間見る少年らしさがよい)
もっと色々話したかったなぁ。
また日本で会おう、ハンシン

littele india trip with pgp mate 

2005年08月13日(土) 0時00分
はーい土曜は大好きなリトルインディアへ寮の修学旅行(!?)で行ってきました。飛び込み参加だったので最初は冷や冷やしましたがスタッフの適当さに助けられ無事参加。バスのペアはベトナム出身の女の子。
最初に向かった先はヒンドゥー寺院。そこで僧から説明を受けるもつまらなくなり個人いが行動開始。うん、やっぱここは血が騒ぐ!
次のモスクではパワポを使った説明を受け宗教と近代文明の波についてちと考える。
が...睡魔襲う。
次はいよいよリトルインディアへ!!
すでに決められたグループは崩壊し行き当たりばったりでたのグループに合流。
もちインド料理を頂き、口内火事を起こす。
そこでの一枚byJim Lim 

リトルインディアではシャールクの最新作を購入
そこで店主のおっさんにヒンディーで話しかけるも
トゥムハラー ナーム キャー ハェー レベルの会話で留まる
最後に
「俺はシャールクが好きじゃねぇ、おまえはタミルを勉強しろ!」
と指南されめる。そっか新加波ではヒンディーメジャーじゃないもんね。

introduction to japannese studies 

2005年08月11日(木) 22時27分
今日は日本研究科のintoroduction to japanese studiesがありました。
うぅんホントに単なる概要でした。テキストで扱ってるテーマは一部興味があるものですが地理や歴史はちょっと...(そもそも内容が散漫しすぎ)この講義では日本そのものを学ぶというよりここの学生がどのようにして日本を学び考えて行くのかという過程を観察しようと思います。むしろこれがアタシノ研究テーマに近い気がする


今日は要望にこたえて部屋の写真をUPして見ました。
こうやって見ると汚いな。

super student! 

2005年08月11日(木) 0時45分
今日はtutorial(日本で言うゼミに当たる)が二つある予定だったのですがありませんでした。
そりゃそうだわな、lecture(講義)やってないんだし。
うん、納得。
それよか今日すごい学生に会った!
名前はアリアナちゃん
もう彼女の日本語は上手とか言う域を超えてました。
外国語として習った日本語というより、日本で育ってきた人がその土地で使う日本語でした。
たかだか20年ほどしか生きていないわたしが言うのも偲ばれますがそれほど彼女の日本語はすごかった。
服も超可愛かったぁぁぁ。
よし、私も英語がんばんなきゃな。
そしてたくさんの人と交流したい

national day 

2005年08月10日(水) 0時39分
すみません。久しぶりの更新です。
ひゃぁぁ申し訳ない(って誰に?とかいうツッコミはやめてください、爆)
今日は新加波では建国記念日=national day にあたり祝日でした!
つまり授業なし!です。
わっぁぁいということでそれを祝うお祭りへ行ってきました。
軍の銃を撃たせてもらったり、揚げバナナ食べたり、花火見たり、人ごみにもまれたり(singaporeanのタンくんは渋谷スクランブル交差点だ!と連呼しておりました、笑。実際大晦日の築地並み)戦車に興奮したりと祭りを存分に楽しんだ次第です。
でも祭りには戦車というもろ国家の所持物が登場してきたりはしたわけですがとりわけ愛国心を強く感じられるものはありませんでした。そこは日本の建国記念日と似ているかもしれない。わたしとしてはナショナリズム的なものを見せ付けられるかもしれないと半ば期待していたので意外でした。そもそも愛国心とう感情が薄いと思われる彼らならではの光景なのかも。あと兵役を終えた方々(同行してくれた学生たち)が戦車の行進に
「なつかしい!」「もういい」を連発していたのには思うところが多かったです。
シンガポールにおける兵役について最近興味津々です。

connect !!!!!!!! 

2005年08月04日(木) 13時12分
あぁぁぁついにここへたどり着いた!
長かったわ!
色んなことがありすぎて書ききれないよ。
パソコンぶっ壊れたり、病院通いしたり、部屋エアコンなかったり…
どれもこれも経験です。
って今だから言えるんだけど。

でも個人的なトラブルはたくさんあったけどすばらしい方々に会えたことはそれ以上でした。
まだまだつたない英語(てかシングリッシュ?!)だけれどみんなの優しさは
いつも私を元気にしてくれます
よっし坦坦麺でも食いにいくか
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
MyClip
最新コメント
アイコン画像つな
» time flies like an arrow (2005年10月15日)
アイコン画像banana(Phillipines)
» time flies like an arrow (2005年10月12日)
アイコン画像ねこ
» time flies like an arrow (2005年10月11日)
アイコン画像くま
» time flies like an arrow (2005年10月08日)
アイコン画像くま
» photo (2005年09月20日)
アイコン画像つな
» photo (2005年09月15日)
アイコン画像ちぇへら
» photo (2005年09月08日)
アイコン画像ねこ
» photo (2005年08月27日)
アイコン画像くま
» photo (2005年08月26日)
アイコン画像ばなな
» photo (2005年08月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukki-diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる