65年目

August 11 [Wed], 2010, 23:47




}毎年8月になると戦争体験や、原爆体験などの番組や特集が多くなる。

父も広島で原爆にあった。それで子供のころからその時の壮絶な体験を聞かされて育った。

父は長男だったために、将来の結婚のときに支障があるとして両親は原爆手帳を申請しなかった。被爆者だが世間的には認められていない。私も被爆2世ということなのだが。

そういう父も祖母も叔父も若くしてがんで亡くなってしまった。
原爆による放射能の影響なのだと思う。ときどき自分もいつそうなるのかわからないなと考えることがある。

戦争の悲劇は広島長崎だけではない。
大空襲10万人の命がなくなった東京。大阪。広島でも軍港がある呉は何度も攻撃されたと母から聞いている。
まだ小学2年生だった母が学校帰りB29から落とされる爆弾に泣きながら走って帰ってそうだ。


戦争を憎んでも個人を憎んでいるわけではない。
戦争は人間の尊厳さえなくしてしまう恐ろしい悪だ。

戦後65年、日本人は戦争に送り込まれることもないことは世界でも奇跡的に珍しいことなのだということを改めて考える必要があるように思う。

アメリカやお隣の韓国。他国との戦争はなくても自国民同士が民族や宗教の違いでいまも殺戮を繰り返えしている。

核の傘も核による抑止力もいらない。
もしどこかの国が核のボタンを押した時点で、人類は破滅してしまうのだから。。。

つづく・・・


インスタントほうじ茶ラテ
新発売【インスタントほうじ茶ラテ】モニター募集


【アクリフーズ】石焼風ビビンバ炒飯
【アクリフーズ】おうち焼肉を盛り上げよう! おこげ入り!「石焼風ビビンバ炒飯」


手ぬぐい

August 06 [Fri], 2010, 16:31
手ぬぐいを購入した江戸のれん
いろんな種類があって迷ったけど、これでくろすけたちのひえひえのクールタイを作っています。
お友達にあげても喜ばれるし〜ブヒには暑さは危険ですからね!



こ〜んな感じで毎日使っています。。
いつまで暑いんでしょうね〜〜

フリステオリジナル『ポータブルウォータートレイ』モニター51名様 大募集!!

抹茶スイーツ福袋

January 13 [Wed], 2010, 22:20
夜中にパソコンを見てるとやたらに食べ物ばかり見てしまう。
そして思わず人差し指が勝手にクリック。。。。お買い上げぇ〜〜


抹茶スイーツ福袋!

夜中に甘いもの&抹茶が食べたくなりみてたら今の気分にぴったりのものが!


冷凍で届きました。

まずは とろける生大福&抹茶オレ

ウマウマァ〜〜
まるで抹茶アイスの感覚。。

少しの間は幸せ気分になりそうでっす。

ねぎ塩だれ

December 28 [Mon], 2009, 13:43
ねぎ塩だれを作ってみました。コウケンテツさんのレシピです。



これで豚バラ肉のねぎ塩だれや、焼きおむすびができるそうです。。
たのしみです。。

じゃがまるくん

December 25 [Fri], 2009, 0:32
農家レストラン西野で買った万能調味料
「じゃがまるくん」

ジャガイモに塩や砂糖やトウガラシを加えて作った不思議な調味料。
サラダや焼き飯や漬物やその他なんでも加えるとおいしいそうだ。。

もらったレシピにあった鶏のから揚げに加えてみることに。。。

じゃがまる君を少々と片栗粉でもみこんだらもうこれで揚げるだけ〜
ジャガイモのでんぷん質でからっとサクサクに仕上がるそうです。。


できあがり〜〜サクサクのから揚げ・・メリークリスマス!(全然クリスマスらしくないけど)

新じゃがの甘辛煮

December 21 [Mon], 2009, 15:25
週末、「農家レストラン西野」で食事をして、1キロ100円の小さなじゃがいもを買って帰りました。


親切にレシピつき

ここのお総菜はどれもこれもおいしいのでこの通りにすればきっとおいしいはず。


でレシピどうり作ってみましたぁ

ひとくちサイズ。

甘辛でウマウマでした!

ちんすこうリピート

December 16 [Wed], 2009, 17:46
またまたちんすこう箱いっぱいを買ってしまいましたぁ
何処まで好きなんじゃイと自分でも突っ込みたくなるけどね〜

お正月まではもたないな。きっと。

でも昨日沖縄料理のサイトでちんすこうのレシピを見つけました。今度は自分で作ってみるつもり〜

年末のお客様にはもれなくちんすこうでおもてなし。(完食してなければ・・・・)

大掃除

December 14 [Mon], 2009, 21:29
12月ももう半ば。少しずつ大掃除をしていかなくてはと思うものの、寒いと動くのがつらいですね〜
明日からだんだん寒くなりみたいなので
今日はキッチンを大掃除いや小掃除!
そんなとき便利なのがこれ!

ケルヒャースチームクリーナー


熱い蒸気を噴射して汚れを吹き飛ばします。これはすぐれもの・
タジママさんが使ってるのをブログで見て買ったのですが、おもしろくってついつい夢中で使ってしまいます。


ケルヒャーの高圧洗浄機もほしいんですけどね〜
玄関まわりとか、窓とか、洗車に役立ちそう。。

タコライス

December 04 [Fri], 2009, 23:00
今日はタコライス。
今日の料理に簡単なレシピが載っています

赤い薔薇

December 04 [Fri], 2009, 22:39
小さな庭に赤いバラが咲いていた。ちょっと加工してクラシックな感じの薔薇に変身。


































ワイルドストロベリーもサムサニモマケズ小さな実をつけています。

名前の通り野生に近いのか、ほっておいても元気です。




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukka
読者になる
好きなもの。。。好きな事。。。 日常のなんでもない出来事を少しずつ更新しています。
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる