不登校を改善するには

April 18 [Thu], 2013, 9:15
わが孫は、2日置いて今日も不登校
直接の原因は昨夜ママに叱られたことらしい

もちろん昨夜のことは引き金
不登校の原因はもっと根深く長いのです

昔「母原病」という本が話題になりました
そう読んで字のごとく、原因は母
今なら流行語大賞になったかもしれないぐらいの勢いでしたがその言葉があまり直接的、母親ばかりが非難されるようない受け止められるのかだんだん消えていきましたが・・

子供の問題行動や不登校などさまざまな頭を抱える行動は、でも、母親、生育暦、生活環境が大きな原因なのです

母親を責めているのではありません
今までの来た道を振り返ってほしいのです

わが孫の母親、私の娘ですが、私からそういわれることがプレッシャーになるようで、こちらから口をはさむのをためらってしまいます

でも、距離を置いて孫や娘の生活の様子を見ていると見えてくるのです
孫を不登校にさせる要因が・・

家庭の中はこざっぱり
清潔に
散らかりぱなしにしないきちんと整えてやる
これ基本ですね
その上でしつけです。
それができていなくてガミガミはだめですね

休みの日にはこどものそばで洗濯物をたたんでやる、目が合えばにこっとしてやる
ちょっとしたことをおろそかにしてはいけません

ゲームばかりしていると怒るのなら、ほんの10分でも外に連れ出したボール遊び、それが面倒なら散歩だけでもいいのです、このよい季節

母親のゆったり、にっこり、が子供の心の愛の壷を満たしてくれるのです

子供がそばにいるときは常に子供中心にしてやることです
これをいうと子供に振り回されると捉える節があります
違うのです
主導権は常に母親
子供に合わせてやるのです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばぁばれいこ
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yukiyula/index1_0.rdf