「なぜ最近みんなブログなのか」を体感するために始めてみました。
仕事でブログについての知識を深めなくてはいけなくなったので…。
2005年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukix
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
チャーリーとチョコレート工場の秘密 / 2005年09月12日(月)
みちゃった。早速。

小学生のころに図書館で借りてはじめてこの物語を読んでから約20年。
まさか今頃映画化されるとは思わなかったけど、ジョニーデップ&ティムバートンという組み合わせにものすごく期待してたの★

記憶の中のストーリーと所々ずれた感じもあったけど(まあ何せ20年前に読んだ記憶だからねぇ)、子供の頃に感じた奇妙さというかはちゃめちゃ感は、まんま映像化されてたかな。

でも、ストーリーは、テンポが良すぎてじっくり味わうって感じじゃなかった気もする。

ティムバートンがイメージする「チャーリーとチョコレート工場の秘密」の世界観を観るという感じ。
ブラックだけど派手派手。奇妙奇天烈でファンタスティック。
長く愛されている児童文学だけど、ティムバートン節満開で楽しめました。

余談だけど、来週も映画を見る予定らしい。
映画の秋になりそうな予感。
 
   
Posted at 00:55 / つれづれ / この記事のURL
コメント(0)
9月の漫画メモ(1) / 2005年09月11日(日)
「よつばと 4巻」あずまきよひこ

ほのぼのコメディお子様漫画。読んでると心が洗われ、ほんわか和みます。(おおげさか)しかし、電車の中で読むのは危険です。ほのぼのでも、そこはやはりしっかりコメディなのです。特にこの巻は危険かも。弟・ユウタが家に帰ってくる途中に買ってきたんだけど、電車の中でにやにやしちゃってやばかったらしい。これから読まれる方はお気をつけください。

で、この巻でお気に入りの話は…
「よつばとせいしゅん」かな。失恋に無邪気な子供は毒でした。毒というより棘か。
失恋を理解しようとするよつばと風花のやりとり面白すぎ。
あと「よつばと4コマ」も面白かった。これからもやってほしー★
 
   
Posted at 01:50 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
9月の読書メモ(1) / 2005年09月07日(水)
「鳶がクルリと」 ヒキタクニオ
この作家の本はじめて読んだけど、文章が読みやすくって良かったな。まぁセリフが多いから内容理解しやすいんで読みやすくって当然だけどね。
設定が鳶っていう知らない世界だったこともあって、サクサク読めちゃった。主人公の貴奈子の設定が自分に近いのも良かったのかも。(まぁ近いといっても年齢とか仕事してるとかそんだけだけど)
全体的に職人魂炸裂ストーリー。でも臭すぎない程よい感動が○。あっさりさっぱりした読後感が、この登場人物でまた違う話(続き)を読みたいと思わせるね。

10月から映画公開ですって。
映画はだいぶストーリーが変わってるみたい。これまで交流はなかったけど実は血が繋がっているファミリーっていうことで、OLが鳶の世界に入っていくとっかかりになってた感じだけど、ファミリーじゃなくなっちゃうと鳶の世界でOLが浮きすぎないかねー。
OL主人公が観月ありさっていうのがBOO↓
あとは楽しみなキャストかな。
 
   
Posted at 01:20 / 読書 / この記事のURL
コメント(0)
まだまだ嬉しい誕生日記念 / 2005年09月06日(火)
お誕生日はディズニーリゾートステイだったのです。
で、4日の日曜日はイクスピアリで映画鑑賞。
これっ!という映画がなかったので、消去法で「奥様は魔女」に決定。

あと一週間遅かったら、「チャーリーとチョコレート工場の秘密」がやってたのにな〜。

ホテルオークラのレストランでお誕生日ディナーして、生まれて初めてディズニーリゾート・オフィシャルホテルである「東京ベイホテル東急」にお泊り。「東京ベイホテル東急」は、ロビー吹き抜けのスケールの大きさにびっくり!あんなに広くて綺麗でゴージャスなロビーは初めてかもー。朝食のビュッフェがえっらい混んでて別のレストランに行かなければならなかったのと、ホテルのコンビニらしきところで買った500mlペットが260円(!)だったことを除けば、全体的にはとても良いホテルステイでした♪

次の日(9月5日)は朝からディズニーシーでしたが、シーの感想はまた別記事で☆

※朝からといっても目標は入園10時…(開園は9時)。そして、香港もそうだったけど今回も雨〜。最近あたしとかれっしんぐ、雨女&雨男コンビかも。
 
   
Posted at 21:08 / つれづれ / この記事のURL
コメント(0)
購入メモ・本(読み待ち) / 2005年09月06日(火)
電子の星 池袋ウエストゲートパーク〈4〉
となりまち戦争
小説の基本
流星ワゴン
図書室の海(途中まで読んだんだけど、けっこう暗くて。最後まで読めるかしら…。)

 ※一言
 本棚の整理しなきゃなー。
 まだ把握してない買い溜めてある本がありそうなんだよねぇ。
 
   
Posted at 20:35 / 備忘録 / この記事のURL
コメント(0)
購入検討メモ・本 / 2005年09月06日(火)
ぶたぶたの食卓
【光文社文庫】
矢崎存美

死神の精度
【文藝春秋】
伊坂幸太郎

サウスバウンド
【角川書店】
奥田英朗

シリウスの道
【文藝春秋】
藤原伊織
定価 1,800円(税込)

くうねるところすむところ
【文藝春秋】
平安寿子
定価 1,750円(税込)

仕事が忙しくないので読書が進みません。
(読書は私の、最大のストレス発散なのですが…。)
なので本屋に物色しに行くことも少なくなってしまいました。
そろそろ新刊本を含めて気になる本をチェックしに行かねば。

ちなみにここでは、ネットサーフィン中にみつけた気になる本を載せているのです。
突然本屋に寄った時に「あーあの本なんて名前だったっけ?」とならないようにです。
 
   
Posted at 20:31 / 備忘録 / この記事のURL
コメント(0)
誕生日の前日に女を磨く / 2005年09月06日(火)
誕生日にかれっしんぐとディズニーリゾートデートなので「せっかくだから女磨いとこ!」と前日急に思い立ち、前から気になってた砂風呂に電話してみたら予約が取れた。

で、行ってきたのは「砂風呂 パシル・プティ」。

※余談:今週はジムにも行かず運動不足気味なので三駅先のその砂風呂に自転車で行ったよ。…ギリギリになっちゃったので必死にペダルを漕いだので、着いた時には汗だく。これから砂風呂で嫌ってほど汗をかくのに。

で、砂風呂はというと、まず入湯前に発汗を促しアトピーなどに効果のあるという「びわ茶」を頂きます。それから専用ガウンに着替えて入湯(入砂?)。

前に行った、千葉・九十九里のスーパー銭湯と比べると温度が高い気がした〜。最長で20分までって言われ「20分なんて余裕!」と思ってたけど、5分でやばーい感じに熱されて15分でヘロヘロ。
オプションで冷パックを付けてもらったのがとても良かった。入湯してから5分くらいで顔に冷たいガーゼをかぶせられて、その上から冷た〜い砂をのっけてもらって完了。5分に1回砂を替えてくれるんだけどあまりに熱くて、新しい冷たい砂になるのが待ち遠しかった…。

しかーし、上がってシャワーをあびてビックリ。肌がめっちゃプルプル〜〜。入湯前に気になってた肩こりもすっきりした感じもするし、これは良いですよー。素晴らしい!

入湯後は下の階のリフレッシュルームで、どかどか出てくるお茶を飲みながら二次発汗。これがまたけっこう汗をかけるから驚き。この日出されたお茶は「紅花茶」「菊花茶」「そば茶」「風ジ茶」。(それぞれの効能は忘れちゃった。)薄暗〜い部屋でうとうとしながらせっせとお茶を飲んでかなりリラックス&リフレッシュ。

2時間で4,000円+冷パック100円(限定価格:通常パック類は3〜500円くらい)。おすすめです!
 
   
Posted at 00:24 / お風呂 / この記事のURL
コメント(0)
スペシャルミートソース / 2005年08月31日(水)
今日の夕飯です。
一見普通のミートソースだけど、めちゃ旨いっす。タマネギ炒めるだけで40分、完成まで二時間だって。母幸子作。
隠し味はなんと「シナモン」ですって。月桂樹もナツメグもなかったらしい。

(追加)ケータイメールだと文字数制限があるのだよ
タマネギとシナモンとトマトケチャップが入っているのでけっこう甘めだけど、シナモンの香りで大人向きの風味。スパゲティもあいますが、パンでもOK。ばっちりビールに合うおかずになります。

※写真がぜんぜんおいしそうに見えないのがちょー残念。やっぱりソニエリのカメラ機能はだめだなー。がっくり。

 
   
Posted at 23:29 / つれづれ / この記事のURL
コメント(2)
ネイルサロン帰り / 2005年08月31日(水)
先週末会社のそばにオープンしたDASHIG DIVAに初来店。
作業が丁寧で、でも手際良くスピーディーに進んだので結構満足。ペティキュアメニューも豊富だったので、時間を見つけては手に足にと通ってしまいそう。

 
   
Posted at 22:11 / つれづれ / この記事のURL
コメント(0)
デザイン変更 / 2005年08月31日(水)
ちまちまとがんばってみました。
久々にHTMLをいじったので思ったより時間がかかってしまいました。
どうでしょうか?
モチーフは最近衝動買いしたペッツキーホルダーです。
ラブ☆ピンクブタ♪
 
   
Posted at 19:13 / つれづれ / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.