秋支度 

August 30 [Sun], 2009, 21:20
秋がやってきますよ〜
こうなったらすぐですよ〜

暑い暑いといってる間に、アッ!という間に秋ってくるんですよ、毎年。

とりあえず、今日髪を切ってきました。
ボブです、ボブ。丸みのあるボブです。
前髪切ろうと思いましたが、極度なくせ毛なので、美容師さんにストップされました。
賢明かもしれないです!

秋服買いたいな〜と思って、マークシティうろついてみましたが
なんかピンとこなくて退散です。
台場についてから台風にあいました。すごい雨です。

早く1着、かっとかないと安心できないなぁ、秋。
去年は何着てたっけ・・・

江戸川区花火大会 

August 01 [Sat], 2009, 23:49
今日はあちこちで花火大会目白押しの日。
どっか行きたいなぁと思っていたところ、ちょうど数日前に
昔の友人からメールが。
江戸川行こう!ということになり、花火大会を楽しんできました。

江戸川区の花火大会は人生初に挑みました。
というか総武線や小岩付近にあまり近寄ることがなかったんで
その辺も少し不安。

16時JR小岩駅集合。
駅ビルの中で、焼き鳥など購入。
会場へはバスがいいということだったので、バンバンでている
会場付近のまで直行する京成バスに乗車。
このバスはすぐ来るので楽に座っていけます♪
20分くらいで到着。
最後にセブンイレブンとco-opがあるので、最終的に飲みものは
ここで買ったほうがよいみたいです。

会場には17時半くらいに到着。
すごい人人人!!
河川敷なので広ーいですが、雰囲気は長岡に似てますかねー。

ビールとチュウハイで一杯やって、花火待ち。
何とか天気も持って、最後まで臨場感あふれる花火を
楽しめました!

今年はオリンピック招致花火ということで、五輪と富士山をかたどった
地上花火もあったりして、会場近くまで行って良かったーという感じ。

行きはよいよい、帰りは・・・ということで帰りは小岩からは
悲惨な交通事情です。
1時間ちょい、近所の居酒屋で時間をつぶしたんですが
それでも混んでいました。

しかし江戸川花火、いいぞ!
楽しめました。

ホーチミン2 

July 20 [Mon], 2009, 21:27
<4日目>
今日は終日フリー。
散々なやんだけど、買い物とエステを楽しむことに。

エステはいろいろ調べていったところが、市内から離れていて、
スケジュール的にきついことが判明。
ガイドに進められるまま、エデンスパというところにいってみました。

フットとボディはまだ良かったですが、この子達はエステシャンじゃないんでしょうね。
フェイシャルは物足りない。なでられているだけのような感じでした。

安いだけまだましなんですけど、フット・ボディ・フェイシャルでたっぷり3時間で
70$です。簡単ですが最後にフォーをデリバリーしてくれて、ホテルの送迎つきです。

エステ前後はドンコイ通りで買い物をしました。
オーセンティックでバッチャン焼きも購入。
かわいいかごバッグにいれてくれて気持ちも上々(^。^)

ドンコイでの雑貨は、「Tombo」がお勧め。どこよりも買いやすく、値段も良心的です。
他の店にも行きましたが、結局はかわず、ここに戻ってきて追加買いしました。

あと念願のオーダメイドは、chichiで。ブラウスを二枚。
ほんとはワンピースの予定だったんですが、ちょっと時間がないのと、
ちょうど日本人の女の子が出来上がったワンピを試着していたところに遭遇したのですが
なんだか全然fitしてないんですよねぇ。
ガバガバ?本人たちが望んでそうしてるんだか、なんかわからんのですが
心配なのでブラウスだけにしておきました。
できてるのは20$、オーダは23$です。
ここにきたのが昼過ぎだったのですが、それから生地選びと採寸から始めて、
夜8時にはホテルに届けてくれるのです。すばらしい。
できばえは・・・帰国してからドキドキして試着しましたがバッチリでした!

一日遊びまわって、ホテルに到着したのは21時。21時半にここを出発して
夜便で帰国です。

<5日目>
空港でトラブル発生。出入国カードをうっかりスーツケースに入れっぱなしで
預けちゃった!
係員の方は別の用紙で再度書けばOKというので、それで通ろうとしましたが
いやー、通してくれない。
向こうも引かない、こっちも引かないで10分くらい粘り、最終的には
ベトナム入国管理局員に「I help You」となんか感謝を強要されて許可おりました。
(これって私がボーっとして気づかなかったけど、ワイロかチップの要求?)

夜便はひたすら寝るのみ・・・
早朝に成田に到着。

久しぶりの空港トイレのウォッシュレットに感激!
やっぱり日本だよねぇ・・・

というわけでベトナム・ホーチミン旅行、完結。
母はもう嫌といってたけど、私はもう一度くらい行こうかな。
だって美味しいベトナム料理も食べてない!
まだ買い物も足りない!

バッチャン焼き、家に帰ってから早速使ってみたところ、すごくいいんです。
和食も洋食も合います。もっと買ってくれば良かったなぁ・・・

ホーチミン 

July 20 [Mon], 2009, 21:02
ベトナム行ってきました。

昔から一度行きたいと思っていて、偶然にANAの安いツアーを見つけ、早めの夏休みで5日間。

初心者なのでまずはホーチミン?と思い、ホーチミンのみまるまる三日間楽しめる感じです。

以下行程です。

<一日目>
夕方成田発。日中準備できるし、移動も楽なのでこれは正解。
ホーチミンには深夜到着します。23時くらいでした。
ANAの機内食はビビンバ。夏のホットメニューとか・・・しかしイマイチ。
ビールやらスパークリングワインやらいただいて、映画観て、あとは寝る。

ホーチミンは熱気がすごい。空港も深夜というのに、人・人・人。
聞けばまだ海外旅行が珍しいそうで、家族一人の旅立ちや帰国に、親類中が
空港に集まるとか・・・どうりで。

<二日目>
今日はクチ観光。クチはベトナム戦争時に作られた地下のトンネル。
まるでアリの巣のように張り巡らされたトンネルは、全長250Km。
全貌がアメリカ軍にばれないように、三つのグループに分かれてトンネルを掘り、
トンネルの全貌を知るものは各チームの首謀のみ。
いろんな罠をしかけていたそうですが、とにかく頭が良いにつきます。
戦争って恐ろしい、それがほんの数十年前の出来事とはとても思えない。

クチから市内に戻り、市内観光へ。
台風の影響とかで雨がパラパラ・・・街中は車窓観光。
街の風景は結構きれい。
フランス統治下時代に建てられた美しいオブジェのような建物が多いです。

2時間くらいフリーでショッピング。
ドンコイどおりの目当ての店にいくつか行って、あと百貨店で食品を購入。

夜はサイゴン川のディナークルーズ。これもツアー。
うーむ、これが最高に微妙。
川はきれいじゃないし、夜景といっても・・・ねぇ。夜景なんてないのですよ。
おまけに料理も微妙で、雰囲気を盛り上げるためのギターとバイオリンの演奏も微妙。
早く降りたい・・・けど2時間しっかり拘束。

<三日目>
今日は朝からミトー・メコンデルタ観光。
恐るべしベトナムの大渋滞にはまりました。全然つかない・・・
3車線、4車線は当たり前、その隙間にバイクバイクバイク・・・
事故も起こるだろうし、そりゃ渋滞もおこるわ。
おまけに乗ってる観光バスが別の車と軽い接触事故を起こし、おおもめ。
結局お金で解決したようですが、それもあって、2時間の道のりを3時間半かけて到着。

ミトーではこれまたジャングルクルーズとか行って小さな手漕ぎ船に乗って、
ジャングル?(正解は小さな川の流れ)をクルーズするというもの。
それがまたつまらん・・・
だって何にもないんです。汚いだけ。足元も座るところも汚いし、後ろでは
手漕ぎのおばさんが疲れているのか「ふぅー、ふぅー」とため息ばかり。

早く着いてくれ〜



モンエリ 

June 27 [Sat], 2009, 22:59
モンスターvsエイリアンの試写会が当たったので観にいってきました。

子供向け?ですね〜

おもしろいのですが、正直、映画に笑ったというより、映画に笑う子供たちに笑った
という感じ。かわいかったです。

コドモは、音楽やダンス、とにかく感性で笑うのかな。
さっきまでグズっていたコドモも、急にスクリーンに夢中になります。

オトナの私は・・・途中少し眠くなりましたが、友情とか頑張るとか
そういうことを訴える映画なのかな。

終わった後は買い物して、日比谷の美登利寿司で夕食。
この日もいつものとおり並びましたが、今回は30分で入店!
ラッキーです♪

並ぶ甲斐あり、今日も美味しかったです

生ビールでほろ酔い、新橋まで歩いてゆりかもめで帰宅。

ダイパーケーキ 

June 21 [Sun], 2009, 16:31
おむつケーキです。
友達に教えてもらって初めて知りました。
アメリカでは出産祝いとしてはメジャーだそうです。

いろいろネットで見たり、東京だと有楽町のハンズにおいてあったので
眺めてみたのですが・・・うーん、これなら作れそう。
色合いとかリボンやおもちゃの感じ?自分のセンスでプレゼントしたい!
と思い
作っちゃいました♪

おむつをくるくる丸めて、それがケーキサイズになるように配置して
輪ゴムでとめます。
花束くるむようなきれいな紙で包んでリボン、上に飾る花は
あちこち探して好きな色合い見つけました。

おもちゃはオーガニックコットン。

大親友の出産祝いなんで、頑張りました!
他にも誰かいないかな〜
楽しかったので、また作りたい。



ドレッサー購入 

April 26 [Sun], 2009, 22:03
念願のドレッサーを購入しました。
前々から部屋におきたくて、探していたのですが
有明の大塚家具で、シンプルで割りとやさしいお値段の
イメージどおりのものが見つかりまして♪

昨日、お届け日でした。

部屋においてもらって、雰囲気ピッタリで、良い感じです。

しかし今まで以上に大きな明るい鏡で、己の現実をまずは
見つめることからはじめるようになってしまいました。

新年度 

April 03 [Fri], 2009, 22:05
フレッシュマンが街にあふれてますね〜
リクルートスーツに身を包み、輝かしい笑顔で、どんなに混んでいる電車でも
楽しそうに見えます。
彼らは今、夢に燃えてるんだろうなぁ!

yoga教室も今日から新学期。
今回は男性の姿もチラホラ。
結構人数もいますね。

やっぱり春だから、皆さん新しいことをはじめるのに良いタイミングなのでしょうね。

新人さんも多いので、今日のヨガは少しソフトでした。
解説も丁寧なんですけど。

会社では今日は2008年度のまとめ。
しかし幹部社員は自分に責任を負わず、逃げの発言ばかり。
がっかりさせられた4時間でした。
何も議論できず、何も決めることができないなら、無駄だったんじゃん。

次回から出席するのも考えてしまう、そんな会議でした。

泡盛 

April 02 [Thu], 2009, 23:38
この前、石垣島・宮古島など9島めぐりにいったんですよね。
書くのまださぼっていますが・・・

そこで「請福」という泡盛を買ってきました。

石垣に嫁入りした小学校時代からの親友のだんなさまが大の酒好き。

今回、彼女とも10年ぶりくらいに会うことができたのですが
今、買うべき泡盛は?!という質問に、だんなさまは迷わず答えてくれました。

泡盛は人気が出ると、混ぜ物が入ってしまったりするそうで
お勧めの泡盛は都度変わるそうです。
今は請福とか。
うーん、確かに美味しいですよね。
焼酎も大好き(特に芋)ですが、泡盛もいいですよね。

今日も請福を水割りでいただいて、会社でためたストレスを発散!

明日もガンバロー。

55steps 

March 28 [Sat], 2009, 22:38
劇団四季25周年記念の55steps。
知り合いの勧めで、ようやく行って来ました。

これまでを振り返り、有名な劇団四季の作品の歌を、趣向を凝らした演出で新しく!
という感じで・・・

感動したのは

 ・メモリー(キャッツより)
 ・ミュージックオブザナイト(オペラ座の怪人より)
 ・スーパースター(ジーザスクライストより)

メモリーでは少しほろりときてしまいました。
オペラ座の怪人は四季版は実は見ていないのですが、
ほんの数分なのに、すっかり劇場はオペラ座になりました。
ジーザスは昔エルサレムバージョンみたのですが、そのときよりも
今日の方が感動したかなぁ。

夜はそのまま竹芝のガロンダへ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13022581/

<朝>
ひれかつ残り
パン
ゆでキャベツ
きゅうり
カフェオレ

<昼>
カフェオレ

<夜>
カレー2種類
ナン
サラダ
ヨーグルト
生ビール 1杯

あぁ、あと今日は髪型変えたのですが・・・なんか気に入らない。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukiuni
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像yukiuni
» 秋支度 (2009年09月15日)
アイコン画像あらこ
» 秋支度 (2009年09月13日)
Yapme!一覧
読者になる