梅雨 

2006年07月01日(土) 9時34分
梅雨に入って雨降りが多くなってきた
おかげで愛車トッポくんは泥まみれ
梅雨が明けたらきれいに洗ってあげなくちゃ

このあいだの日曜にようやく髪をカット
カラーリングまでしたら時間かかっちゃうのでカットのみで
帰ってきたけど、すっかりプリンちゃん状態
またカラーリングしなきゃね〜

今週はとうとう雪斗くんの風邪をいただいちゃった
でも咳と鼻水のわりにはしんどかったのは月曜だけだった
から、比較的元気なほうなのが救いかな
食欲は少し復活気味だけど毎日胃もたれや
お腹のグルグルに悩ませられてる感じ
胃腸が治ったらカレーやマクドのハンバーガー
食べたいなぁ。それを楽しみにしてる毎日のごまちゃんです

実家暮らし復活? 

2006年06月24日(土) 21時30分
今日で実家に帰ってきて5日目の夜を迎えた
実家に帰ってきたとはいえ頭の中で色々考えるからか
何だか胃腸がすっきりしない日々
思いっきり食べたいけど、普通に食べると
胃腸がグルグルキリキリ

今回は雪斗が吐いちゃってごまがバタバタしてるのに
家主さんは携帯をいじってた
大丈夫?の言葉ももちろん無し
実家の父が帰ってきてもいいと言ってくれたので
荷物をまとめ高熱の雪斗を連れて実家へ向かった

実家の父には帰るように言ってくださいと話したらしいけど、
雪斗の体調をメールや電話で聞くことも、雪斗の顔を見に
来る事もないままの5日目の夜
きっとごま達がいなくても大丈夫なんだろうなぁ
淋しいような悲しいような・・・
壊れたごまの心はどうなることやら・・・

やんなっちゃうこの体(>_<) 

2006年06月17日(土) 9時27分
昨日雪斗を小児科に連れて行ってたらお腹がグルグル
なんだか気分も悪い
とりあえ雪斗の受診が終わってから実家へ
精神的なものから症状が出たといわんばかりに実家に帰ると
決まった途端吐き気が治まった
ほんとにこの体いじいじきちゃう

まだ少しお腹はグルグルしてるけど、何とか家に帰ってきた
実家では笑顔も出てたのに、家に近づくにつれ気分がユウウツ
なんでかな〜
原因はわかってるんだけど、まだまだ解決されそうにもないし
改善されそうにもないから、やんなっちゃうこの体は
しばらく続きそうなのであります・・・

晴れだ〜♪ 

2006年06月16日(金) 6時21分
朝起きたらいい天気〜
昨日のがうそみたいだ。洗濯物もよく乾くかな〜
今日1日頑張ったらまた週末でお休み
さぁそろそろ雪斗のご飯作って起こさなきゃ
今日もママは頑張るぞ

いよいよ。。 

2006年06月14日(水) 18時46分
明日から本格的な梅雨入り〜
・・・って事で昨日に続いて今日も布団干しがんばりましたぁ
といってもにわか雨降ったら大変なので、2階の日の当たる部屋に
布団干しを置いて干してみたけど、けっこうふかふか〜

そういえば独身時代は実家の屋根に布団並べて干してたな〜。
家事を全くといっていいほど手伝わなかったごまが主婦業やってる
なんて、なんだか今さらながら不思議な感じかも
朝は毎日床拭きして、夜は流し台洗って・・・
ごまママが聞いたらびっくりするかもね

今日は職場の週1回のお買い物当番になって出かけたけど、
国道を走ってたらトラックがびゅんびゅん行き交う横を手押し車
押して歩くチャレンジャーなばぁちゃんを見てビックリ
危ないよ〜・・・って思わずつぶやいちゃったけど、ばぁちゃんは
あのあとも大丈夫だったかな?
皆さん事故にはくれぐれも気をつけましょうねぇ

父親の育児参加 

2006年06月13日(火) 20時49分
父親の育児参加について育児サイトにこんな記事があった
一部省略しちゃうけど、今日はその記事の内容についてご紹介

父の育児参加?
育児に参加するのか?はたまた育児の主体となるのか?

「育児参加」は、「仕事に支障がない程度に、ときどき育児に参加。
育児の主体は、やはり母にあり」という意味。

「育児の主体」は、文字どおり、母と共に子育てをする。
母と同じように父をする事は、仕事に支障が出るのも仕方ない。
むろん、そんなことはあたりまえなのだ。

う〜ん・・・我が家はどっちだ〜??


父としての自己存在を「大きくなってから、キャッチボールをしてやる存在」
とか考えてないか?

「甘い!!」はっきり言って、甘い!

こんなこた〜、昭和初期の父親の台詞。大きくなってからでは、遅い。
キャッチボールができるまで、子どもを放っておいてみるがいい。
オヤジはまったく男の子にも女の子にもかまってもらえる訳がないのだ。

家族というのは、毎日の行動や表情なんかを互いに確認しあってこそ、
信頼関係が生まれてくるというもの。

ホントにその通り!!でもごまファミリーはどうでしょうねぇ
「家族サービス」なんていう言葉は、
間違っても口にしてはいかん。
「育児に参加すらしない父親こそ、サービスされているのである」なんて、
ある日突然、痛〜い、お言葉が返ってくるだけだ。


なんだかこの記事を読んで色々と考えてしまう今日のごまです

激やせ? 

2006年06月11日(日) 8時13分
金曜の夜から実家にお泊りでのんびり生活中です
このあいだ職場の若い子に『井口さん最近疲れてます?』
って聞かれたので『なんで?』って聞いたら
『めっちゃ痩せちゃってますよ〜』
だって
確かに2月の実家に帰った時以来体重は減ったまま戻らない
完全に食欲&胃腸は復活してないから仕方ないんだけどね〜。

このあいだ地元のお祭りで叔母さん達にも『痩せた?』
って言われまくり
『色々あって・・・』としか答えられないしね〜
けど、実家の家族も義妹も叔母さん達も私の激やせに
顔見ただけで気付いたのに、我が家の家主は
言うまで気付かない〜あきれて腹も立たないや

なんとか少しずつ食べるけど気がつくと腹痛や吐き気
そんな時でも雪斗が体調悪い時は1人で通院&お世話
ゆっくりなんて出来ない今日この頃のごまちゃんなのです

梅雨入り 

2006年06月08日(木) 13時55分
今日は雪斗が体調不良の為お休み
それでもごまはゆっくりする間もなく、雪斗を小児科に連れて行って
雪斗の為にヨーグルトやプリン、フルーツの缶詰を購入
帰ってからは雪斗のにゅうめんを作って、家中の鍋磨き
新居になってから何だか少しきれい好きになったごまだけど、
実家の親やねえちゃんが知ったら驚くだろうね〜
『雨が降るからやめろ〜』なぁんてつっこまれるよね。たぶん。

そういえば今日は朝から梅雨入り宣言してたな〜
ますます洗濯物が乾かない季節になっちゃうじゃん
17、18日と田植えもあるのになぁ・・・
でも梅雨が明けたら洗濯日和の夏だ〜
早く梅雨が明けないかな〜・・・って気が早い?
とりあえず土曜日は雪斗がひらかたパークに行って
大好きなアンパンマンを見る予定だからだ〜

今年は春前から体調不良の繰り返しで痩せちゃったから
夏バテしちゃったらますます痩せちゃうかも
栄養のあるもん食べて、ママは頑張らなきゃ

料理に目覚める? 

2006年06月06日(火) 18時24分
ここ最近、雪斗のご飯をレトルトや冷凍食品を使わずに手作り
旦那さんのおかずも雪斗と同じにしてるので、自然と手作り
今日は『肉団子とキャベツのケチャップ煮』
『ニラと海苔入り玉子焼き』を頑張ってみました〜
家にある材料を見て数日分の献立を考えてるので、必要以上に
食材を購入しないでいけるかな〜・・・と節約主婦を頑張っみようと
新たに決意したんだよね

といっても旦那さんはいっぱい食べたい人雪斗は成長中の坊ちゃん
毎日料理の本を見ながらあーだこーだと検討中の主婦ごまちゃんです

そういえば昨日作った炊きこみご飯は簡単で美味しかった
ということでちょこっとレシピをご紹介

【ツナと塩昆布の炊き込みご飯】
米・・・3合    ツナ缶・・・小1缶
塩っぺ(市販の塩昆布)・・・片手ひとつかみ分
青ジソ、錦糸卵、刻み海苔・・・適量

@米3合は普通に洗って水加減をする
A塩っぺ、ツナ缶(汁ごと)を入れる
B普通に炊いて炊けたら混ぜる
C青ジソ、錦糸卵、刻みのりなどお好みでかけて食べる

ごまちゃんがレシピを人に教えるなんてが降っちゃうかも〜?
でも美味しいからブログに遊びに来てくれて人は作ってみてね

ネット再開(^^♪ 

2006年06月05日(月) 16時28分
ふぁ〜・・・ようやくネットが再開したよ〜
というのもごまファミリーが5月の20日、21日で新しい
お引越ししたので、ヤフーさんの移転手続き待ちだったんだよね〜

新居に引っ越してきて約2週間、新居での生活は慣れたけど
いつも雪斗と2人でなんだかさみしいなぁ・・・
といいつつもごまちゃんの愛しの雪斗くんとのラブラブ生活
けっこう楽しいのだ
毎日雪斗のちっちゃな成長の兆しを感じることが出来て
そんな時間が今は一番楽しいんだ〜

ごまちゃんの体調はなんだかすっきりしないけど、これは
精神的なもので理由(原因)もちゃーんとわかってるんだな〜
理由(原因)が解決しないのが一番今のごまには良くないんだけど、
雪斗とのラブラブ生活で癒されるとしよっかな〜
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ごまちゃん
» 実家暮らし復活? (2006年06月29日)
アイコン画像いくりりん
» 実家暮らし復活? (2006年06月29日)
アイコン画像ごまちゃん
» 実家暮らし復活? (2006年06月27日)
アイコン画像マスミ
» 実家暮らし復活? (2006年06月27日)
アイコン画像ごまちゃん
» やんなっちゃうこの体(>_<) (2006年06月22日)
アイコン画像レモン
» やんなっちゃうこの体(>_<) (2006年06月21日)
アイコン画像ごまちゃん
» やんなっちゃうこの体(>_<) (2006年06月20日)
アイコン画像keikoさんへ
» やんなっちゃうこの体(>_<) (2006年06月20日)
アイコン画像レモン
» やんなっちゃうこの体(>_<) (2006年06月20日)
アイコン画像keiko
» やんなっちゃうこの体(>_<) (2006年06月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukitomama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる