2010年度 中小企業診断士1次試験受験 

August 09 [Mon], 2010, 10:36
8/7〜8/8に中小企業診断士の1次試験を受験してきました。


今回で3回目の挑戦でしたが、結果は・・・全然ダメでした。
去年『経済学・経済政策』『運営管理』『企業経営理論』の3科目は科目合格していたので、今年は残りの4科目を受けたのですが全く歯が立ちませんでした。
敗因は『自分を追い込めなかった』ことです。


つい先日まで勉強に対するモチベーションが全く上がらず、勉強以外のことを優先的に行うようにしていました。
一年に一度の試験なので勉強しないといけないという気持ちはあったのですが、どうしても勉強に気が向かず自分を追い込むことはできませんでした。
しかし出来ないものは仕方がないと割り切って、勉強が出来ない代わりに家のことや、家族・友人との時間をたくさんとることが出来たのでストレスを溜めるとこなく生活することが出来ました。
今回のことで、やらないといけないのに、やらない(出来ない)人の気持ちが理解できました。
モチベーションを高める方法などは調べればたくさん出てきますが、そのような理屈ではなく出来ないものは出来ないんです。こんなときはきっぱりと諦めて別のやりたいことを思いっきりすることが最良の方法ではないかと気付きました。

そんななかでも、来年の試験には合格しないといけないため時間を無駄には出来ないので、どうしたらこの1次試験終了後、キチッと気持ちを切り替えて来年の1次試験に向けて勉強を始められるかをずっと考えていました。


私の場合環境は恵まれすぎてるくらいなので、あとは自分次第。今のままでは、私はただの有言不実行人間です。来年は結果を出します。
なんとか気持ちの切り替えは出来そうなので、あとは頑張るだけです。

人生で最も高価な買い物 

April 12 [Mon], 2010, 11:16
こんにちは、先日『人生で最も高価な買い物』をしたsurftripです。


『人生で最も高価な買い物』・・・
そう、ついに家を建てました。


先日引渡しを終え、現在は新居で新しい生活をスタートさせています。


しかしここに至るまで、本当に大変でした。家を建てることがこんなに大変なことだとは・・・正直甘くみていました。
建築会社と細部に至るまで打ち合わせを行い、私の苦手とする決断の連続・・・
一難去ってまた一難・・・


現在、ダイニングのカウンターでくつろぎながらブログを書いています。
新築の家に対しては大満足です。


しかし、私一人のちからではこのタイミングで、この場所に、この家を建てることは、まず不可能だったでしょう。
こうして満足のいく家造りができたのも、一重に周りの方々の協力があってこそのことです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


家を建てているあいだ妻と私はお互いの実家にお世話になったのですが、そこで子育てに対する自分たちの認識の甘さを痛感することもできました。父母(義父母)たちが私たちにしてくれた事を、自分たちがまったくできていないことに気が付きました。
もっと親として自覚を持たなければいけません。


このことを肝に銘じ、できるだけ早い段階でこれまでお世話になった方々へ恩返しができるように、これから一生懸命頑張っていきたいと思います。
力を貸してくださった方々、本当にありがとうございました。

カウンセリング&コーチング勉強会に参加 

March 07 [Sun], 2010, 22:18
慌しい毎日を送っております、surftripです。


周りの環境が変化していく中で、中小企業診断士の勉強はなんとか続けています。
・・・が、とにかく一人で勉強している為、こんなペースで本当に合格できるの?って誰かに聞きたくなります。(誰か教えて〜)


そんななか少し前になりますが3月3日に『カウンセリング&コーチング勉強会』に行ってきました。
以前ネットサーフィンしていたときにみつけた、熊本在住の中小企業診断士で現在はコーチングをメインで行っている方が、無料で行っている勉強会です。
無料で中小企業診断士の方からコーチングを学べるとなれば申し込まない手は無いのですが・・・
以前産能大学に入学するときやスクーリングに行くのはあまり躊躇しなかったのですが、昔のような勢いが無くなったのか、申し込みまでに結構迷って、かなり勇気を振り絞って申し込みをしました。新しいことにチャレンジするときは勇気がいるものだと改めて感じました。


勉強会は実技(?)中心で今回私は見ている側だったのですが、実際のコーチングを目の当たりにしてその奥の深さに驚くばかりでした。大学で心理学をはじめ産業カウンセリングやコーチングの勉強はしていたのですが、実際にやることの難しさを感じました。


勉強会のあとコーチの方と二人で食事(飲みメイン)に行きましたが、中小企業診断士やコーチングの話しをお聞きすることができ、さらにはこの時間の中で私自身コーチングを受けていたようで、会話の中に重要なキーワード散りばめられており、たくさんの気付きがありました。


来月も時間を作って必ず行きます。そのためにも中小企業診断士の勉強も頑張らねば!!

明けましておめでとうございます 

January 06 [Wed], 2010, 10:03
気が付けばあっという間に2009年が過ぎ、2010年が始まってしまいました。
ご無沙汰しております、surftripです。


昨年末は引越しでパソコンをする暇すらなく、勉強もまったく手についておりませんでした。
12月中旬くらいに電話線移設に伴い、インターネットが絶たれて以降、インターネット無しの生活を余儀なくされていましたが、先日ようやく仮住いへの移設工事が終わり、こうしてブログをアップすることができるようになりました。
インターネットは、ないと生活に支障がでるくらい欠かせないツールになっていますね。


中小企業診断士の勉強も遅れた分を取り戻さないといけません。
周りの状況がまだ混沌としていますが、一歩ずつ前へ進んで行きたいと思います。


今年も中小企業診断士取得を目指し頑張ります!

502教室 初エントリー 

November 23 [Mon], 2009, 9:53
はじめまして、surftripと申します。


これまで『502教室』からは情報とやる気を一方的に頂くだけでしたが、今年はなんとしても『中小企業診断士』に合格したく、エントリーすることを決意しました。
皆様にお役に立てるような情報は今のところ持ち合わせていませんが、中小企業診断士の勉強を通してこれから少しずつ成長していけたらと思っています。

よろしくお願い致します。


一応現在の状況は・・・
2008年:1次試験不合格
2009年:1次試験不合格(経済学・企業経営理論・運営管理の3科目合格)
来年は1次・2次合格!(できるように頑張ります!)

通信教育修了! 

October 15 [Thu], 2009, 23:05
先日、会社で申し込んだ通信教育『財務分析』がようやく修了しました。
通信教育といえば産能大で4年間やってきたので、軽く終わらせるつもりが・・・かなり苦戦しました。


内容はタイトル通り”財務分析”ですが、一応大学で経営学を勉強したし、中小企業診断士も勉強中だし、きっと簡単に終わらせられるはず!と思い込んでいたのですが、やはりそう簡単にはいきませんでした。


財務分析を4単位に区切ってあり、以下のような構成で勉強を進めていかなくてはなりませんでした。
 1単位:財務分析の基礎
 2単位:問題発見のための財務分析
 3単位:利益改善のための財務分析
 4単位:特殊な財務分析の応用

ちなみに、修了認定基準は『全単位の平均点60点以上』。
さらに、優秀修了認定基準というものがあり『全単位の平均点60点以上』なおかつ『全単位70点未満がないこと』

なにか中小企業診断士1次試験の足切りみたいですが、ここはなんとしても『優秀修了認定』の称号がほしいところ。
かなり気合入れて頑張って見た結果、

 1単位:96点  (よし、余裕〜)
 2単位:72点  (終わった・・・)
 3単位:100点 (・・・また、希望の光が見えてきた・・・)
 4単位:98点  (やった・・・俺やったよ・・・)

って、感じでなんとか4単位の平均点91.5点を取ることができました。


途中、提出用シールを紛失するアクシデントもありましたが、無事修了することができ、次はいよいよ大本命『中小企業診断士』に向けて頑張るときがきました。


今年は前回の教訓を生かし、問題集を中心に勉強を進めていく予定です。
勉強の準備はほぼ整っています。来年の今頃は2次試験に向けて頑張れるよう、まずは1次試験突破を目指します!

一次試験結果 

September 09 [Wed], 2009, 10:20
昨日、中小企業診断士一次試験の合格発表があったので結果を確認してみました。


経済学・経済政策     合格
財務・会計         不合格
企業経営理論       合格
運営管理          合格
経営法務          不合格
経営情報システム     不合格
中小企業経営・政策   不合格

自己採点していたとはいえ、やはり結果を見るまでは不安だったのですが・・・自己採点の通りでした。
不合格には変わりないのですが、3教科科目合格していたことで少なからず自信を持つことができました。


この結果、来年は4科目のみ受験すればいいのですが、ここでまた問題が・・・
この4科目が異常に難しい・・・というより、今年の科目合格率が低すます。

【科目合格率】
経済学・経済政策     38.9%
財務・会計         19.8%
企業経営理論       18.8%
運営管理          29.9%
経営法務          10.5%
経営情報システム     3.8%
中小企業経営・政策   2.9%
※『科目合格率』に『試験合格者』は含まず

この統計からいうと、来年残った4教科のみで正解率60%以上を目指すのはかなり困難と思われます。
全教科を受けて正解率60%以上を目指すべきか。
でも1教科増やすだけで勉強量が一気に増大するのも事実・・・
ん〜、実に悩ましい・・・

ちなみに、会社の通信教育の進みが悪いのも悩ましい・・・
その他諸々、悩ましいことがたくさんですが、充実しているってことですかね。


とにかくいろんなことに頑張ります!!!

中小企業診断士1次試験 

August 11 [Tue], 2009, 11:13
8月8日・9日は中小企業診断士1次試験を受けてきました。


自己採点の結果、結果は『不合格』でした。
が、しかし『経済学・経済政策』、『企業経営理論』、『運営管理』の3科目はもしかしたら科目合格してそうです。

【結果発表】
  科目          得点
経済学・経済政策     68
財務・会計         40
企業経営理論       61
運営管理          63
経営法務          54
経営情報システム     44
中小企業経営・政策   40
総計           370   平均52.8点


一次試験合格を目標に掲げていたため、良い結果とはいえないのですが、以前に比べ確実に理解度は増してきた感じがしました。(ぎりぎりですが足切りもまのがれました)
本当に自分のやっている勉強方法で結果が出るか不安だったのですが、3科目合格できて少し不安が解消されました。


解答・配点等に変更が無ければ、来年は残すところ4教科となりました。
ようやく1次試験合格の光が少しばかり見えてきました。
気を抜かないようにこの一年、また頑張りたいと思います。


一次試験でこんなに苦戦しているのに、本当に二次試験なんて合格できるのでしょうか?
いや、来年は二次試験まで一気に合格します!

あと1ヶ月・・・ 

July 08 [Wed], 2009, 10:14
久しぶりの更新です。
最近は追い詰められ感から、なかなかブログも更新できずにいましたが、今日は終日フリーということで中小企業診断士1次試験1ヶ月前の心境をご報告したいと思います。


現在の状況としては・・・かなりヤバイです
毎日1〜3時間程度、アウトプットを中心に勉強していますが、なかなか手応えを感じられません。
模試等は受けていませんので、自分の実力が今どの程度なのかはまったく分かりませんが、とにかく1点でも多く取れるようにアウトプットに励みたいと思います。


未だに苦手意識のある財務会計を攻略すべく、今日は1日財務会計Dayにします。


そういえば先日会社に通信教育の案内がきていました。
毎年通信講座を受ける余裕なんてない私は、講座の内容確認だけにとどまっていたのですが、今年に限り上司から『不況で仕事に余裕があるため全員受けるように!』との命令が・・・
ならばと、中小企業診断士講座をと考えたのですが、去年まであったはずの中小企業診断士講座が今年は無い・・・
本来なら仕事柄、半導体の知識や品質管理、改善活動等の講座が望ましいのでしょうが、ここはあえて我が道を行かせてもらいました。
講座名:『財務分析』
これなら中小企業診断士に深い関わりがあるし、苦手分野克服には十分役に立ちそうです。
しかも久しぶりの通信教育。何か懐かしい感じがします。
受けるからには必ず修了して、財務分析のできる一般従業員になりたいと思います。

受験申し込み完了 

May 19 [Tue], 2009, 0:31
本日中小企業診断士1次試験の申し込みをしてきました。


中小企業診断士1次試験まであと81日。
焦ります・・・
現在、問題集を中心に勉強をしていますが、まだ分からないことだらけです。


とにかく頑張ります。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:surftrip
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
一体何が、どこまで出来るか自分自身全くわかりません。ですが、とにかく頑張ります。自分にやれることを、やれるだけ。目標を持ち一歩一歩前へ自分のペースで焦らずに。その先に必ず待つ“自己実現”を信じて・・・
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 人生で最も高価な買い物 (2010年04月25日)
アイコン画像surftrip
» 通信教育修了! (2009年11月05日)
アイコン画像
» 通信教育修了! (2009年11月01日)
アイコン画像surftrip
» 同窓会 (2009年04月02日)
アイコン画像
» 同窓会 (2009年04月01日)
アイコン画像surftrip
» 簿記試験 → 中小企業診断士 (2009年03月05日)
アイコン画像F.I
» 簿記試験 → 中小企業診断士 (2009年03月04日)
アイコン画像surftrip
» 来る日も、来る日も簿記ばっかり・・・ (2009年02月15日)
アイコン画像surftrip
» 明けましておめでとうございます (2009年01月13日)
Yapme!一覧
読者になる