当選品 

2005年08月14日(日) 1時01分
某雑誌の懸賞で、志摩スペイン村のペアパスポート券が当たりました。
たしか、去年も同じ雑誌で当選し一泊で出かけたのでした。
8月中にいけば、花火なども楽しめるのですが、有効期間が9月までなので、涼しくなってから行こうかなと思っています。

あ、あとは「亡国のイージス」の試写会が当たっておりましたが、旅行中だったので義父母にもらってもらいました。

事前予約 

2005年08月13日(土) 1時09分
今日は、下の子が熱を出したため、お墓参りには行かず家にいた。
どうせ家にいるならと、残り少ない会期、有意義にまわりたいと事前予約にチャレンジ。いつもチャレンジしても、なかなかつながらない。いつもは予約開始時間の前からつながりにくくなるのだけど、今日はOK!ということは期待大!と臨んだ「日立館」の事前予約。

なんと!取れました!!!
今日は、お盆だから家でネットをしている人が少なかったのかな。
いつもよりつながりやすかった気がします。

取ってから気づいたこと。9月13日って、大事な会議の前日だった〜〜。でも、事前にやりくりしてなんとか休みを取ろう。万博もあと1ヶ月ちょっと。あっという間ですね。

悠人は、「ママ、ばんぱくもう終わっちゃった??」と熱をだしているのに、気にしています。

当選1〜4 

2005年03月13日(日) 22時53分
いまさらながら、昔HPでやっていた懸賞記録をブログで復活。
というのも、最近は当選がすくなかったから。

今年に入ってあたったもの記録

1「君に読む物語」 
2「ローレライ」
3「世界で一番パパが好き」
4「ライブのフリーパス」

1と2は残念ながら見に行くことができず。
お姑さんや、パパがかわりに行きました。
3も、どうかな〜〜。

で、4は、昨日届いたのですが、結構嬉しかった!
とあるラジオ曲がやっている、ライブのフリーパス。
3月20日、名古屋市内のいたるところでライブがあり、
どれでも無料で観れるもの。
2200組、4400名様ご招待なのです。
昼から晩までいたるところでやっていて、
わたしは、平原綾香と河口恭吾を聴きに行く予定。
他にも、森山直太朗とかいるのですが、
平原綾香と、入場開始時間がだぶっていて、無理。

詳細はこちらCBCのHPへ

えいこく屋 

2005年02月20日(日) 1時43分
最近はまっているのが、えいこく屋の「香りの緑茶」
わが家の近所にショップがあって、この間買ってきました。
いま飲んでいるのは、桜の香りを愛飲しています。
お茶をのみながら、さくらもちを食べているような、得した気分。

他にも、イチゴや桃、甘夏などいろんなフレーバーがあります。

えいこく屋といえば、インド料理も有名。
あ〜インドカレーも食べたいな。

ござらっせ 

2005年02月11日(金) 20時36分
★★★★☆
ござらっせ

我が家のよくいく日帰り入浴施設「ござらっせ」
万博が開催される青少年公園のある長久手町にあり、道中、会場の観覧車のライトアップが見えたりします。

温泉は、無色無臭の天然温泉なんだけど、若干塩素臭が気になるところ。
たくさんの種類のお風呂があるので、それを差し引いても満足度大。

1階は、和風の岩風呂になっていて、2階は洋風の白いタイルのお風呂。
そりゃ、1階の和風のほうが温泉気分が大。1週間ごとに男湯と女湯がいれかわります。

お風呂上がりには、恒例のコーヒー牛乳。これできまり。

ガーデンレストラン徳川園 

2005年02月09日(水) 23時53分
このあいだ、職場のメンバーと行ってきました。
お庭をみながらの優雅な食事。
団体じゃなく、ふたりで行くところですね。
ジャズが、流れろうそくの灯りのみ。
ん〜〜とってもシックで大人な夜でした。
店員さんも、皆とても感じが良かったです。

メニュー
食前酒
フォアグラのステーキといちじくのコンポート
エビとキャビアの冷製(?)
白身魚の網焼き(?)
オオバのシャーベット
仔羊の塩焼き
ミルフィーユ
コーヒー

こんな↑感じでした。

ガーデンレストラン徳川園

パパ、コドモタチよごめんなさい。ママだけ贅沢させてもらっちゃいました。

みえこどもの城 

2005年01月30日(日) 22時29分
★★☆☆☆
三重県立みえこどもの城
松阪市中部台運動公園内にある、青少年育成のための施設。
プラネタリウム、展示スペース、プレイランド、カプラの部屋等がある。

プラネタリウムは、人が話ながら上映するタイプ。
大人400円 幼児100円
上映時間45分

プレイランドは、50分300円で入れ替え制。
プラネタリウム終了の時間とあわないため、20分しか遊べませんでした。
(券を買ってから、時間に気づきました・・とほほ)
遊具の内容は、小さいエアードームと滑り台等で、あまり規模は大きくありません。

ワタシ的には、1階の無料で遊べるカプラがよかったです。近所だったら、カプラをやるためだけでも遊びにくるかも。

ただ、名古屋から遠いので、残念。

名古屋三昧 

2005年01月21日(金) 13時13分
今日は、大学時代の友人が、大阪での研究会出席のついでに名古屋に立ち寄ってくれた。名古屋っぽいものとのリクエストで選んだお店は、蓬莱軒。
ここは、ひつまぶしを最初に作った老舗。本店は遠いのでネットで検索した、栄店へ。ひつまぶしと共に、肝焼きもたべた。ひつまぶしは、うなぎの蒲焼きを細かく切った物がおひつの中に入っているもの。はじめは、一杯目、何もつけずにそのまま食べ、二敗目薬味をのせ、三杯目はお茶漬けで食べるという順序?がある。わたしは2の薬味、わさびをたっぷりきかせ食べるのが好き。

あつた蓬莱軒

その後は、これまた、名古屋名物、手羽先を食べに「世界のやまちゃん」へ。手羽先と、みそ串かつを肴に2次会。生ビールを飲みながら、語り合いました。

世界のやまちゃん

彼は、もう独立し環境教育関係の事務所を経営している。出会うたびにステップアップしていて尊敬。ただ、ぼ〜っと歯車の一つとして働いているだけのワタシ。本当にやりたいことは別にあるのに踏み出せない・・・人生いろいろ、二人で話しこんでいたら、あっという間に11時。おおいに刺激を受けた1日でした。

彼のように、仕事がライフワークとなり忙しくとも充実した毎日を過ごしている人は、とても少数派かもしれないけれど、自分も、いつか、自分にしかできない何かを見つけたいなと思いました。

PS 今日の友達はダンナも公認。ご安心を。

今年のおせち? 

2005年01月05日(水) 23時53分
毎年、1月1日は、ダンナの父方の実家で一族そろってご飯を食べるというのがしきたりになっております。短い休みの真ん中にこのイベントがあるので、年末年始は、遊びに行けないのですよね・・・。今年は、おせちらしいおせちはまったく作りませんでしたが、あり合わせのものをつめて、それらしく?見せました。黒豆=買った物、伊達巻き=もちろん買った物、かまぼこ=いくらでちょっと飾り付け、松前漬け=実家の母が送ってくれた物、マリネ=料理というほどのものでもない、材料を切って混ぜただけ。お重につめると、なんとなんとなくらしく見えませんか?あとは、マリネをタッパーいっぱい持って行きました。
悲しいかな、嫁は、運転手なのでお酒を飲めないのです。つまんない。

新潟では、1月15日の小正月を女正月といい、年末年始働いた女性たちが、それぞれ実家にかえってのんびりさせてもらう日となっています。こっちには、そういう風習はないみたい。ほんと、のんびりさせてもいたいなぁ・・・。

クリスマスパーティ 

2004年12月25日(土) 23時32分
今日は、クリスマスパーティでした。ばーちゃんのうちで持ち寄りで。ワタシが
つくったのは、下記のメニュー。

チューリップ(鳥の唐揚げ)
ポテトサラダ
牛すじのどて煮
ドームケーキ

唐揚げには、大人用に、豆板醤とニンニクとポン酢でつくったたれを別皿につけました。ポテトサラダは、ハムで巻いて華やかに。牛すじのどては、昨日から煮込んでつくりました。さて、問題のケーキは、ドームケーキといってボールでつくるケーキです。市販のカステラを薄くスライスして、敷き詰め、チョコクリームとイチゴを交互はさんで層にし、最後にふたをしてひっくりかえし、生クリームで飾ります。見た目はいまいちでしたが、甘さ控えめで美味しかったです。スポンジが市販品だから失敗はないしね。普段は、ケーキを残すコドモタチも、全部ぺろりと食べてくれました。
この他、ばーちゃんが、手巻き寿司を用意してくれて、おなかいっぱい!食べました。ここのところ、体重が急上昇。これから、どんどん美味しいものを食べる季節なのに、どうしよう・・・。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukitaro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる