保育園生活のその後 

April 16 [Mon], 2007, 22:15
すっかり()保育園(空間)にもそこでの生活にも
先生方にも慣れたサトちゃん

朝も帰ってきてからもご機嫌だし、日中、園でもとてもご機嫌らしい

朝、自分でハイハイして玄関まで行くことも続いているし、
やーっとこさ、風邪も引かないようになってきました

順調な保育園生活が送れるようになってきたぞー

ってな感じなのに・・・


それも、今月で終わりになりそうなのです。


理由は、

これから継続させて保育園に通わすとなれば、
やはり費用の面でも認可保育園の方がいいというコト。

そして、そのコトを真剣に考えるようになったキッカケが、

5月から、先生方が大幅な入れ替えになる というコト。。。

ここの保育園がいいなと思った一番の理由は、
先生方が良いというコトだったので、
その良いと思っていた先生方が皆辞めるとなれば、
事情が変わるってもんです・・・


どーーーーーしよーーーーー・・・

園を変えるか、それとも、
また以前のように家でママとのんびり過ごすか・・・

最近のママの最大の悩みは、このコトです
サトちゃん
どうしようか・・・ 

保育園生活 

April 03 [Tue], 2007, 11:00
保育園生活も2ヶ月目に入りました

入ってすぐ風邪やらなんやらでお休みが続いてしまい、
実際のところは、ひと月くらいしか行けてないんだけどね

でも、ここ数日は無事に通えてるね

送りの時も最初は激泣きだったそうだけど、
最近では自分から先生の方に手を出していくようにもなり
園の生活にもすっかり慣れた様子だね

生活リズムも整ってきたし、
朝の機嫌も基本的に良いし、
当初のママの不安もなくなったよ


でも、来月には、大好きな先生、いなくなっちゃうんだよね・・・
来月からどうしようか・・・とママは悩んでいます。

せっかく慣れてきたのにね・・・
別の保育園に行くことになれば、またストレスがかかっちゃうよね・・・

サトちゃんにとってもお姉ちゃんにとってもママにとってもパパにとっても
一番良いカタチ・・・

残りひと月、ママは真剣に考えたいと思っています。。。


初!一時保育 

February 24 [Sat], 2007, 23:39
今日、初めて保育園の『一時保育(一時預かり)』を利用した。

お姉ちゃんは、2歳10ヶ月になる今まで一度も利用したことはなく、
サトちゃんは、9ヶ月にしてデビューしたことになる。

初めてということで、3時間の利用だったのだれど、
誰に邪魔されること無く、静かに掃除と洗濯ができたことに
ママは大満足だったわけですが、
サトちゃんは初めての試練に泣きべそをかいていたそうです

でも、ずっと泣いていたわけではなく、
楽しそうに遊んでいる時間もあったそうなので、
これからも何かあった時には
気軽に利用してみてもいいのかもしれない。

ちなみに、お姉ちゃんの方は、
始終楽しく過ごしていたようです

でも、気軽に預かってくれるのは、
認可外の保育園。
認可保育園は、殆どのところが
何ヶ月も先まで予約がいっぱいで
キャンセル待ちの状態でした。

『認可外』と聞くと、
「大丈夫なのかな・・・」
と思ってしまいがちだけど、
ウチが今回利用したところは、
アットホームな感じで、
子供の人数が少ない分、
先生も結構相手をしてくれていたようで
なかなかヨカッタです

初!キライな食べ物 

February 16 [Fri], 2007, 15:10
離乳食が始まって以来、サトちゃんが嫌がった食べ物は一つもなかった。
でも、今日、初めて拒否られた

それは、『プチトマト』。。。

なぜなぜなぜ〜っ
って、まだ9ヶ月児の「キライ」に理由もなにもないか。。。

でも、そういえば、以前に作った
『トマトベースのリゾット』 (そんなイイモンではなかったかもしれないが
も、嫌がっていた・・・

そうか・・・『トマト』全般がダメなのか・・・

お姉ちゃんは、大好物なのになぁ。(一番好きな食べ物なんだよー)

残念 
しかも今日のプチトマト、甘くて美味しいのに〜

でも、サトちゃん、
トマトよりももっと苦い『青汁』や『なずな』は大好きなのにねぇ・・・
(昨晩も、『なずなの炒め物』、むっちゃ喜んで食べていた)

姉弟で、毎日同じモノを食べていても、好き嫌いって違ってくるんだなぁ。

不思議だねぇ。。。
人の味覚って、どうやって決まるんだろう


おっ
こうしているうちに、今朝生協さんが持ってきてくれた『プチトマト』、
3時のおやつにしてお姉ちゃんが全部食べちゃった・・・
                           

今日のサトちゃん 

February 10 [Sat], 2007, 23:09
サトちゃんの離乳食は、ほぼ3回となり、もう、
みんなと一緒に食卓を囲んでいる。
本当、よく食べる
お姉ちゃんの同じ時期だった頃と比べても歴然

今晩は煮物でした。
だから、沢山食べられるモノがあったね
ニンジンにジャガイモにタマネギに鶏肉。
沢山食べました

運動量もどんどん多くなってきているし、
やっぱりお腹空くんだろうね。
おやつタイムも参加するようになったもんね

最近は、ソファに手をついて立つことも増え、
伝い歩きも時間の問題かもしれないね

う〜ん、でも、ハイハイはしないねぇ
お姉ちゃんの時と同じで、
ズリ這い⇒立っち・・・コースなのでしょうか・・・

納豆大好き! 

January 26 [Fri], 2007, 15:32
どんどんすすむ食欲と離乳食。

そういえば、歯も上と下は前歯2本は生えているし、
ガリガリと噛み応えのあるモノを喜んで食べている様子
(ここ数日、左上2番目の歯も少し見えてきた)

でも、歯固め用の硬いビスケット(和光堂のかぼちゃビスケット)は、
まだちょっと難しかったみたい。
時々、飲み込む時にむせていた
(代わりにママとお姉ちゃんが美味しく頂きました


そういえば、ここ数日は、『納豆』を喜んで食べている。
納豆は、もう細かくしなくても、粒のまま与えても大丈夫な様子。
(ウンチには、出てきているけれど・・・)

あとは、食パンや豆腐や味噌汁の薄めたものやりんごの擂り下ろしなどを
よく与えている。(メニュー増やさなきゃね・・・
今のところは、好き嫌いなく、なんでもよく食べている。

が、お姉ちゃんの時もそうだった。
お姉ちゃんは、1歳半頃から少しずつ好き嫌いが出てきたけれど、
サトちゃんはどうだろうねぇ・・・?


おっちん大好き! 

January 25 [Thu], 2007, 14:20
一昨日くらいから、ずり這いの体勢からお座りの体勢に
移ることが出来るようになった。

これによって、活動の幅が広がった様子。

やはり、ずっと腹這いの体勢でいるのはしんどかったのか
自分でお座りの体勢になれるようになったことで
「しんどいよー」といった様子でグズることがなくなった。

それに、もともと『横抱き』大嫌い、『立て抱き』大好きだったので、
視野が広がって、本人は大満足な様子。

腰がしっかりと据わったようで、以前のように、
座ってていきなりコロンと転げてしまう
ということもなくなった。


離乳食を食べさせるのも自分で座ってくれていた方が
断然ラクだし、ママも嬉しいよ〜

ということで、『おすわりチェアー』買いました
お姉ちゃんの時のものとは違って、今回は台所の大人用のイスに
固定して使うタイプのもの。
(数日前にネット注文したのが今日届きました

でも、即効、お姉ちゃんに取られちゃったね
嬉しそうにお姉ちゃんが座ってて、
結局そのままお昼ご飯も食べて

しばらく(お姉ちゃんが飽きるまで)は、
お姉ちゃんが使っていたチェアーで食べることになりそうね

三種混合・一期の2回目 

January 24 [Wed], 2007, 17:42
年明けから、風邪やら用事やらでタイミングを逃していたけれど、
三種混合の予防接種、行ってきました
一期の2回目。

あと一回で三種混合は終わりで、残すは、『風疹・麻疹』

そういえば、去年から、この二つ、一緒になったんだよね。
お姉ちゃんの時は、別々だったけれど。

有り難い話だけど、なんで今になってなんだろう・・・?


ま、とりあえず、一歳になったらすぐに受けるように!
というところは変わらないようなので、それまでに、
三種を終わらせましょう(余裕余裕)


あ、というか、次は、『9ヶ月検診』だ
 

『9ヶ月検診』なのに、10ヶ月頃に受けてくださいって
ちょっと不思議。

そういえば、パパは休んでくれるんだろうか・・・?

最近は、予防接種の時もそうだったけれど、
パパさんたちの姿をよく見る。

忙しい中、有休を使って
検診や予防接種に応援に来てくれるパパ

貴方方の存在が育児中のママたちの大きな支えになるのです


ママのコーヒータイム・・・ 

January 21 [Sun], 2007, 20:23
やっと静かになりました

こんな時間に寝かしてしまったら、夜中、大変なコトになることは
重々承知しています
でも、ママは、どうしても、ほんの少しでいいので、
コーヒーを飲みながら静かな時間を過ごしたかったのです
(もう、優雅に(?)コーヒーって時間でもなくなっちゃったんだけどっ

しかも『こんな時間に・・・』の只今の時刻は、20時半。
もうキチンと寝かし付けていらっしゃるお家もあることでしょう・・・

サトちゃんは、この時間から朝までグッスリってことは、まず無いよねぇ・・・
グッスリどころか、夜中1時くらいにスッキリ〜って感じに目を覚まして、
一人遊び出すコトも多々あり・・・


そうこうしてる間に起きてしまいました・・・
約10分の休憩かいな・・・
仕方ない、抱っこしながら打つか・・・

抱っこされながら再びウトウトし出すサトちゃん。
静かは静かだけど・・・


最近はもっぱら、ずり這いで家中をグルグル。
すっかりお姉ちゃんの遊び相手になってるね
追いかけっこ(いつもサトちゃんが鬼。しかも、まだ走ることは出来ないので
捕まえることはできない。)をしたり、かくれんぼをしたり。
サトちゃんもお姉ちゃんも「きゃーきゃー」「げらげら」と楽しそうで
ママもつられて笑ってしまいます

でも、それはそれは賑やかで・・・
なので、さすがに夜遅くまでは困ります
それと、(いつも行こうとするけれど)お願いだから、
お風呂場とトイレの方には行かないで

手作りVSベビーフード・・・? 

January 18 [Thu], 2007, 17:20
離乳食が進み、最近は毎回メニューに悩んでいる。
もともとあまり料理が好きでないうえに、基礎もないもんだから、
離乳食なのか、病人に作るお粥なのか・・・
という感じのモノが出来上がる。

それでも、サトちゃんは食べてくれるから助かる
(でも、野菜ジュースをベースに味付けしたおじや(のつもり)は
 一切拒否だった・・・

それから、お姉ちゃんの時にはあまり買わなかったベビーフードも
最近はたまに買うようになった。

ちなみに、お姉ちゃんはベビーフードはあまり好きでなかったようで
『ひじきご飯』(白ご飯に煮たひじきを混ぜたモノ)と
『切干大根ご飯』(ひじき同様)をとても喜んで食べていた。
それこそ最初の頃は、ほぼ毎食。まさに『主食』だった。

一方、サトちゃんは、というと、
ベビーフードはぼちぼち食べる。
ただ、一言にベビーフードと言ってもいろんなメーカーのものがあるが、
好んで食べるのは『キューピー』の瓶詰めタイプの商品。

まあ・・・大人の事情もだいぶん関係しているとは思いますが・・・

でも、助かるわ〜
ベビーフードもピンキリですから。
(高くて)買ったことの無いブランドのものも結構ある。
それでいうと、『キューピー』の瓶詰めのタイプの商品は、
ウチの近くで安く売っている店も見つけたことだし、
安心して続けられそう

しかも、これが、意外と美味しい
ママも他のメーカーのものと比べても、一番美味しいと思うわ


2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukisatomama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる