クリスマス 

2007年12月03日(月) 17時27分
早いものでもう12月。
街角でもツリーが飾られ、クリスマスソングが流れる季節になりました。

我が家でもツリーにリース、お飾りをいろいろと出しています。
去年はプリザーブドフラワーで大きめのアレンジをしました。
今年もかなりちっこいですがアレンジしてみました。
ケースはステンドグラスです。

アンちゃんち家庭訪問♪ 

2007年11月26日(月) 17時55分
今日は2回目のアンちゃんち訪問。。
あみぃちゃんも一緒に行くことになっていたんだけど都合が悪くなって今回は残念ながら
わたくし「ゆきっぴ」ひとりで行ってまいりました。

和歌山から大阪まで電車で1時間。
地下鉄に乗り換えて20分。
アンちゃんの住んでいる〇〇へ。
改札にアンちゃんがお出迎えーthank you

ウヒョウヒョウヒョヒョ〜
前にもおじゃましたことがあるのですが
アンちゃんちはとってもステキ。
和風のおうちなんだけど、アンティークな物とか可愛い物がワンサカあって
それがぜーんぶ調和して飾られているのです。

もちろん、お部屋の中にはアンちゃん手作りの木工作品。
こちらもホント、プロでっせー。
『カントリークラフト』などの雑誌に出てくる、あのすごい飾り棚。。。
他にもキッチンまわりの椅子とか棚とか、いろんなものが手作り。

まったりと落ち着けるのよね〜。アンちゃんちは。

今日のお昼は『ロコモコ』に『まぐろとアボカドのサラダ』
美味しくてオシャレなランチをいただきました。
お料理上手なアンちゃん。私も家で作ってみようっと。

ヨーヨーキルトを一緒に作って楽しかった〜♪
今度はあみぃちゃんも行こうね!

帰りにお手製の「バナナパウンド」までいただいて
おなかもいっぱい、心もいっぱいの楽しい一日でした。

アンちゃんどうもありがとう。
今度はまたうちに遊びに来てね〜。

yo-yoキルト 

2007年11月19日(月) 17時23分
お友達のアンちゃんちに遊びに行かせてもらうことになり・・・
前回は一緒に『ジオラマ★不思議の国のアリス』を作ったんだけど
今回はアンちゃんのリクエストで『ヨーヨーキルト』を作ることになりました。

作りかけていたヨーヨー、久しぶりに出してみると
やっぱ、可愛いぃ〜〜〜
生地もたくさんカットしたのがあったので、またハマってしまいそう

パッチワークキルトと違って
ヨーヨーは生地を同じ大きさの円形にカットして周りをぐし縫い。。
それをギューっと縮めると出来上がり

ドンドン縮めてドンドンつないで・・・
キルティングもしなくていいし
あっという間に出来ちゃうのです。

時間がかかるのは色あわせかなぁ・・・・
これが結構難しい。
バラバラなんだけど、どこか懐かしい感じ。
そんな風に仕上がると、とっても嬉しいです。

ジオラマその2 

2007年11月17日(土) 14時48分
ジオラマ作りの続きです。

材料はまず前にご紹介した『陶器のミニチュア』
こちらはセットになっています。

『シンデレラ』『不思議の国のアリス』『くまのプーさん』は3千円位でした。
お人形の数の多い『白雪姫』は4200円だったかなぁ・・・
購入した「ABCクラフト」は少しお安くなっていると思います。
体長は3〜10cmくらいです。

基盤にしているのは花材の『オアシス』円形のものです。直径25〜30cm位。
その上に同じく花材の『モス』を、木工ボンドをつけた針金(U型にしておいたもの)で留めていきます。

『プーさん』のように森の中をイメージするときには、オアシス(角型)を適当な形にカットしてこんもりとした丘を作ります。
モスを貼り付ける前に、基盤にボンド付けしておきます。
また、『シンデレラ』のタイルや、『プーさん』の池なども先に基盤に作って貼り付けておきます。
ミニチュアのお人形も先にボンド付けしておいたほうがキレイにできます。

あとはモスを基盤が見えないくらいにまんべんなく留めつけて、
お花を刺していきます。
私が使っているのは布で出来たお花です。ドライフラワーも可愛いですよ〜。
大きな手芸店で扱っていると思います。
(小花は結構たくさん必要です)

まず最初に大体のイメージで配置を考えてみるのがいいと思います。
人形の配置が終わったら、あとはお花で埋めていくだけ。
場面に応じて、ミニチュアの柵や、木に見立てた枝を使ったり、
ガラスの小石みたいな物(百均にもあったような)で小川を作ったり
いろいろと工夫してみてくださいね〜。

ステキな作品、出来るといいですね



ジオラマのご紹介♪ 

2007年11月16日(金) 16時40分
めいちゃん、はじめまして。
遊びに来てくれてどうもありがとう。

ジオラマ。。。ハマってます。
(あっ、いやいやハマってた。かも・・・笑)

「アリス」や「プーさん」は陶器で出来たミニチュアセットです。
私は大阪天王寺の『ABCクラフト』というお店で買いました。

他にも「白雪姫」や「ピーターパン」「不思議の国のアリス」
持ってはいませんが「ミッキー&ミニー」「眠れる森の美女」「チップとデール」
「ニモ」や「バンビ」もあります。

箱に書かれていた「KATO KOGEI」で検索しましたところ
ミニチュアは品切れなのかページが開きませんでした。

「ABCクラフト」に問い合わせしていただくのがいいかも。

ジオラマの台は花材のオアシス(硬)です。直径が25〜30cm、そこにモスを針金で留めていきます。
後はミニのお花を好きなようにプチプチとボンドを針金につけながら刺していきます。
いろいろとアレンジが出来て楽しいですよ。

材料はすべて「ABCクラフト」で購入できます。
ネットで検索してみてね。http://www.abc-craft.co.jp/

可愛くってハマりますよ〜。
でもあまり作りすぎると・・・置く所に困っちゃうかも(笑)

ぜひぜひチャレンジしてみてください。
HPにも遊びに来てくださいね〜。

あみぃちゃんからプレゼント♪ 

2007年11月15日(木) 17時14分
こちらも今月の初めのことなんだけど・・・・

茜ちゃんの作品をゲットした、あみぃちゃん、アンちゃん、私の3人。
売約済みで「midi」さんに置いてもらってたんだけど、あみぃちゃんが取りに行ってくれました。
わざわざ灘波まで届けてくれることになり。。。

可愛いワンコのアミ編み、もらっちゃいました〜♪
ちっちゃいの!体長5cmくらい!
こんなのが編めるのぉー??ってくらい小さくて細かい編み目。
表情というかお顔も手も足もとってもラブリ〜。

気に入った額があったので生地を貼ってワンコも貼り付けちゃいました。
う〜ん、大満足!

あみぃちゃん、どうもありがとうね〜。

茜ちゃんのbagゲットだぜぃ! 

2007年11月15日(木) 16時54分
ようやく交換会もお相手が決まり、参加賞もお送りして、ホッと一息。
あとは無事に作品がお手元に届くのを見届けるだけになりました。

ずいぶんと前のことになりますが
東京から茜ちゃんが「カフェmidi」さんに出品のために大阪にやってきて
アンちゃんとあみぃちゃんと私の3人で会いに行ったときのこと。

「midi」さんのドアを開けると、
そこには茜ちゃんが・・・・
前に写真を送ってもらっていたのですぐに分かりました。

「キャーン、ちっこくて可愛い♪」これが第一印象かなぁ・・・(自分もちっこいダス)笑
すぐに打ち解けていっぱいおしゃべりして楽しかったぁー。
関西人のアンちゃんと私の「おばちゃんパワー」にとまどってたとは思うけど、
お上品でまったりとしたあみぃちゃんがいたおかげもあって、茜ちゃんも落ち着けた??と思います。

茜ちゃんのフェルトのアップリケはとっても可愛くて
どれもコレも欲しくなっちゃうの。
そのうちお店が混んで来て、茜ちゃんの作品を他の人が手にとって見だしたぁーー
「エラいことだわー。売約済み!にしてもらわないと!」
そして・・・・3人で買い占めたのでした。。。

私はでっかいbagとカエルさんのポーチ、マトリョーシカの縦長ポーチをゲット!
アップリケがいっぱい付いていてメチャクチャ可愛いっ!
あみぃちゃんとアンちゃんはデジカメポーチも買ってたよー。
使うらしい・・・!
えーーーっ、ワタスは勿体なくて使えんわ〜。飾っておこうっと!

大荷物の茜ちゃん、膨らんだbagの中から、Tシャツとハンプのバッグをプレゼントしてくれました。
可愛いアップリケのプリントがしてあるの
おみやげまでいただいてしまって・・・どもども。ありがとうございました。

お店を出て、灘波へ。
吉本興業のグッズをおみやげに買って、その後は大阪名物「くいだおれ」と「グリコ」の辺りをウロウロ。
最後に甘党のお店でカキ氷など食べました。

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃったけど、会えるなんて夢のよう。
本当にステキな一日でした。
茜ちゃん、また来てね〜♪


頂いちゃいました! 

2007年10月30日(火) 17時27分
ルンルンル〜ン
ステンドグラスの先生から、とっても素敵なプレゼントを頂きました。

前から欲しい欲しいと思っていた『ジオラマ』を入れるケース。
あまりにも難しすぎて自分では到底作れそうにもないので諦めていたのですが・・・

先生は次から次へと新しいデザインを考えて、素敵なケースをどんどん製作しています。
私は指を加えて「スゴイわー、素敵ぃ〜、私も欲しい〜」と
こんな大作、作っていただくのもぉー・・・と思いつつ、チラリチラリと『欲しいわビーム』を
送ってはいたのですが・・・

わ〜い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ〜い♪
それが、今日、プレゼント!していただいちゃったのですぅ〜。
めちゃくちゃウレシイで〜す!どーしよー、ホントにぃ〜

千代ちゃん先生、どうもどうもどうも有難うございます。
キャハーン!!

久しぶりの・・・・ 

2007年09月21日(金) 20時13分
ステンドグラスの大作!出来ました
大きさは、底が25×25cm、高さはな、なんと58cmもあります

観葉植物を入れる『テラリウム』です。
正面の「インコ」以外の3面は、「黄色い葉っぱ」だけがガラスが入っていて中の部分は植物が出し入れ出来るように開いています。

茶色とグレーと黄色・・・アンティークなイメージ通りに仕上がってうれしいです
詳しい工程はまた写真を撮って載せますね〜。

いつものように先生に手伝ってもらって、素敵な作品なりました。

ハワイアンキルト 

2007年06月19日(火) 16時41分
気がつけばもう6月半ば過ぎ。梅雨入りしましたね〜
昨日も雨、たくさん降りました。夜の間に降ってくれるとうれしいんだけどねー。

アンちゃんと作っている(といっても、たまたま同じ本を見て選んだ作品がこれまた同じ。離れていても以心伝心〜)ハワイアンキルトが完成しました。

中の部分が53cm角。額に入っているように仕上げたかったので、全体は78cm角になりました。
「エンジェルストランペット」というパターンです。
アンちゃんは「ウル」のパターンだったかなぁ?
キャシー中島さんの「ハワイアンキルト3」に載っています。

このキルト、どこが大変かって・・・
もちろん、アップリケ!
「奥たてまつり」をしていくらしいのですが、ウデのない私には、どう頑張っても針目が出てしまいます。あ〜あ、どうやったらキレイにできるのかしら。
誰かおせ〜てぇ〜

飾るところがないのでshopに出そうかと検討中。
結構細かくキルティング出来ているのでステキです(プッ)
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» クリスマス (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» クリスマス (2008年10月11日)
アイコン画像RAOSU
» クリスマス (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» クリスマス (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» クリスマス (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» クリスマス (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» クリスマス (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» クリスマス (2008年09月15日)
アイコン画像ユウキ
» クリスマス (2008年02月12日)
アイコン画像洋二郎
» クリスマス (2008年01月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukippi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる