おべんと 

2011年08月24日(水) 15時48分
ゆきぴんの夏休みも終わり、来月にはいよいよ、まりぽんがナーサリーデビュー

サマーキャンプにも入らなかったので、とりあえずスナックタイムの練習くらいはしておこうと思い、今日のお昼ご飯はお弁当をつくってみました

毎朝、ゆきぴんがお弁当を持って学校に行くのを見て、うらやましそうにしていたまりぽん。

ついに、自分も仲間入りということで、うれしそうです




ミニトマト・ブロッコリー・ミニミニアメリカンドック・たまごやき・ごはん。

パクパクパク〜っと、あっという間に完食!しかも、キレイ

何日間か練習したほうがいいかな〜、と考えてたけど必要なさそうかな。

使ったフォークなどのおかたづけをしっかり教えて、練習終了

ナーサリーが始まるのが待ち遠しいね〜




3rd happy birthday! 

2011年07月29日(金) 15時17分
きょうは、まりぽんのお誕生日

3さい おめでとう〜〜

去年と同じく、一時帰国中にお誕生日を迎えられるので、じぃじ・ばぁば・そして日本のお友達とも一緒にお誕生日会ができて幸せだね
しばらく離れていても、こういう機会にお互いの成長をみることができて、毎年うれしい日です{えんスマイル}

そして、なんといっても・・・日本のバースデーケーキが美味しい←重要
食いしん坊まりぽんは、ドバイのあま〜〜いケーキだって、なんでもこいっ!だけど、たいていは、甘すぎて残しちゃう・・・。
繊細なしっとりふわふわのスポンジや、上品な甘さのクリームは芸術品ですね

おうちパーティでは、まりぽんのリクエストで、フルーツいっぱいのケーキです
半分、ねぇねの誘導でタルトになりました(タルト好き、ゆきぴん)


おめでとう〜

ちなみに、プレゼントのリクエストは、「くるま」

「くるま??」
どんな車をイメージして言ってるのかわからないんですけど・・・
何度聞いても、プレゼントは「くるまと、いちごのケーキ」と言って譲らないまりぽん。

まぁ、こないだCars2の映画を見たからかな〜。

プレゼントは、ドバイにいる間にパパと一緒におもちゃ屋さんに行き、LEGOのCars2シリーズを買ってあげました

そうそう、昼間、お友達とバースデーパーティをしてたレストランでは、大杉漣(おそらくファミリー連れ)に会ったね〜ママ達にも、ちょっとうれしいサプライズプレゼントでした

Kidzania 

2011年06月12日(日) 15時29分
本日、小学校は振替休日のためお休みです。

日本人小学校は、金曜日に行事が行われることが多く、日曜日が振休になることが多いです。
(金・土曜日がUAEの週末です)

そこで、平日のお休みを利用して、G1のみんなで、Kidzaniaに行ってきました
週末は混んでてなかなかまわれないものも、平日ならラクラク

Kidzaniaは、子供は楽しいだろうけど、親は見てるだけだし、しかもけっこう値段がかかるし、なかなか家族では来ない・・・というか行く気にならないので、こんなふうにお友達とまとまって来れると、親子ともいいよね

G1の子供たちは、女の子グループ・男の子グループに分かれ、各々自由行動
ゆきぴんも3回目だし、けっこう慣れたものです・・・。
親もずいぶん解放されて楽になってきたね〜。

ただ、小さい子を連れてきている、我が家とK家は、まだまだ解放されず・・・。
お姉さんチームとは別行動で、小さい子向けのplay areaで遊ばせたり、4歳以下の子でもできそうなブースに連れて行ってあげたり、付きっきりです

それでも、遊んでる間は、夢中になっているので、ベンチにすわってひとやすみ。


いっぱいつくりますよ〜

小さくても、やっぱり女の子ビューティーサロンへ


ネイルもきれいにね〜

お昼ごはんにしようと、マックに行ったら、ちょうどG1グループがマックの定員さんになって、自分でつくったhappy mealを食べているところでした

まりぽんは、ここのマックでもらうエプロンとキャップをかぶって、家でマック屋さんごっこをするのが、お気に入りです。

午後、おねえさんグループの様子を見に行ったら、もう男女混合になってました。

クッキングスクールで、クッキーを作るようです

自己紹介中

出来上がったクッキーは、これでもか〜!というほどチョコのかかった、トリプルチョコクッキー
ママは見てるだけで胸焼けしそうだけど、子供たちは、美味しそうに食べてました

夕方ちかくになり、みんな一通りやりたい所はまわれたようなので、そろそろ自由解散に・・・。
子供たちは、いくらでも遊べそうな様子だけど、明日は学校もあるしね。

今日は、音楽発表会をみんなでがんばったごほうびだね

おつかれさまでした〜。










そろそろナーサリー準備 

2011年05月15日(日) 16時31分
まりぽんは、あと2ヶ月くらいで3歳になります

3歳といえば、3月生まれのゆきぴんは、幼稚園の年少さんにすぐになったんだよね。

今のまりぽんとその頃のゆきぴんを比べると、ゆきぴんはずいぶんしかっりしてたな〜。
まりぽんは、まだまだ幼い感じだね・・・かなり舌ったらずだし。

言葉をしゃべるのは達者なんだけど、さ行がた行の音になってしまうので、それも幼くかんじる要因なのかな?

ともあれ、ドバイは9月が新学期の学校が多いので、7月に3歳になるまりぽんも、9月からナーサリーに入れようと思い、今日は学校見学にいってきました

見学といっても、1歳年上のお友達が通っているところなので、すでに100%決めてるんだけど、行ったことはないので、まりぽんを連れていってみました。

ママだけだと、英語でいろいろ説明されても不安なので、パパも同伴。

想像していたよりも、すっごく小さな建物のナーサリーで、ちょっとびっくり。
でも、こじんまりしていて、どこにいても先生の目が届きそうでよいのかもね。

中を案内してもらうと、見知ったお顔がちらほら。
昔に比べると、だいぶ日本人の数は減ったみたいだけと、多すぎると日本人同士でかたまっちゃうし、ちょうどいいかな。

それにしも、まりぽんの頭のなかでは、どのくらい英語を認識してるのかな〜。
基本的に、お友達は全員日本人だし、家で見ているテレビもNHK教育番組だし。
日本語だけで生活できてるんだよね。

ただ、キッズにいったり、TAXIに乗ったり、おでかけしたりすると、周りは英語が飛び交ってるいるので、しょっちゅう使う挨拶くらいはできるんだよね。
9月からナーサリーに通わせても大丈夫かな・・・と少し心配なこともあるけど、ゆきぴんをインターに入れた経験からすれば、なんとかなるもんだよね。

子供の適応力はすごいからね

まりぽんも、ナーサリーを見学して、とくに拒否反応はなかったし、そとにある遊具で遊ばせてもらったのも気に入ったようす
夏休み明けが楽しみ&ドキドキだね




イースターエッグ 

2011年04月21日(木) 4時24分
キッズ(レジデンスの託児所)に行くのが大好きなまりぽん

同年代のお友達が集まってくるので、いろいろ遊んだり、シッターさんたちが工作や塗り絵をしてくれたり、DVDを見たり。

ナーサリーに行ってなくても、ここでも十分楽しそう

今日は、そのキッズでイースターエッグをつくるイベントがありました

普段はママは一緒に行かないんだけど、今日はどんなことをするのかちょっとのぞいてみようと思い、まりぽんと一緒に参加してみました。

粘土でできてるタマゴに、色を塗って、絵を描いたり、キラキラをつけたりして出来上がりです。


ペタペタペタ・・・Ritaさんが手伝ってくれてます・・・

キッズに行く前にお昼寝をしていて、寝起きでちょっと不機嫌だったまりぽん。

完成するころには、ご機嫌もなおりました


お友達のタマゴもきれいだね〜


できあがり〜

かわいいタマゴができてよかったね

でも、じつはイースターってどんなふうに過ごすのかは、よく分からないママでした・・・。

おかたづけ 

2011年03月06日(日) 4時02分
桃の節句が過ぎて3日目の今日

「雛人形を早く片付けないとお嫁にいき遅れる」という話を聞かされ続けているため、せっかく飾ったお人形も、もうまた来年まで箱のなかへ。

ドバイまでわざわざ持ってきて飾ってるんだから、もう少し出しておいてもいいのにな〜、とも思うのですが、ホントにいき遅れてしまっても困るので、やはりもうお片づけです。

まりぽんも、パタパタとホコリをはらって、おかたづけのお手伝いをしてくれました



一応、家では雛人形をかざるものの、周りでひなまつりソングが聞こえてくるわけでも、桃の花が咲いてるわけでもないので、まりぽんには、あまりこの行事が分かっていないようです・・・。

ひなまつりの本も読んであげたけど、わかってるのかは疑問です。

まぁ、日本に帰れば、自然といろんな季節の行事に触れることができるので、いまのうちはよしとしときましょう。

それでは、お雛様・お内裏様・・・また来年〜


Ferrari World 

2011年02月17日(木) 20時45分
おとといから、ゆきぴんの学校はhalf tarmで5連休中。

この連休に合わせて、日本から調布のじぃじ・ばぁばがドバイへ遊びに来てくれる予定だったんだけど、急な諸事情によりキャンセルに・・・

子供たちは、久しぶりのご対面をすごく楽しみにしていたから、ホントに残念

いろいろと遊びに行こうと思ってたのが、ぽっかりと予定が空いてしまったので、今日はFerrari Worldへ行ってみることにしました。

ここは、昨年の10月末にAbu DhabiのYas Island にオープンした、世界初のフェラーリ屋内テーマパーク

ドバイからは車で1時間くらいで行かれます。

うちは、子供が二人とも女の子だから、車のテーマパークには興味ないかな〜とも思ったんだけど、「世界初」だというし、きっと今しか行く機会はないだろう、と思って行ってみました

だいたいオープンの時間に合わせて行ったけど、思ったほど混んでなかったね。

場内は、それはそれはフェラーリ一色
あちこちにフェラーリが展示してあったり、フェラーリカラー(?)の赤で統一されているかんじ。
天井がたか〜くて、かなり開放感のあるつくりになっていました。


日差しが差し込んでキレイです

フェラーリと 二度とないかも〜

もちろんテーマパークなので、乗り物もいろいろあります。
ゴーカートやジェットコースター、メリーゴーランド・・・なんでもフェラーリ。


車とバイクのメリーゴランド
手前の車には、まりぽん乗車中(念のため・・・)


うしろ姿もかっこいい
2歳のまりぽんが乗れるアトラクションは、あんまりないので、これは気に入って2回乗ってました

そして、ここでの1番のうりは、世界最速のジェットコースター「Formula Rossa」。
最高時速240km/hで、スタートのその瞬間からいきなり最高速度??
ものすごい速さでとび出します
最初に見たときは、あまりの発進ぶりに、おもわず笑っちゃいました。

目を守るための特製ゴーグルまで用意されてるし・・・。

屋内テーマパークですが、このアトラクションは、スタート後に外へ!

ほかのアトラクションと比べると、やはり1番人気なのか1時間くらい並んで、乗れました。
もちろん、子供は乗れませんので、乗車拒否のH君ママが子供たちと一緒に待っていてくれました。(いつもお世話になって、ありがとね〜)

ママは乗車中、あまりのスピードに一度も目をあけることができず・・・ぼーぜんと終わりを迎えてしまいました。
このスピードは、1度は体験の価値ありかもね

ただ、その他全般は、まぁまぁの印象だったので、スポーツカー好きの子なら喜ぶかな〜、というのが、全体の感想です。

まぁ、お初ものに遊びにこれたのは、よかったね

Abu Dhabiさまは、ルーブル美術館も建設予定(?)らしいので、ドバイにいる間に、行かれるといいな〜。



中東のノルウェー 

2011年02月04日(金) 14時59分
今日は、以前から1度行ってみたかったMusandamへ

ここは、隣国オマーンの飛び地で、ドバイからで3〜4時間くらいで行くことができます。
ちいさな飛び地とはいえ、国境を越えることになるので当然パスポートも必要で、日帰り海外旅行ですね。

島国の日本で育つと、ドライブしながらお隣の国へ・・・なんてありえないですね。

自分たちので行くことも可能ですが、国境の手続きなどが面倒なので、ツアー会社を利用していきました。

朝7時にレジデンス前でpick upしてもらい、いざ出発です。
同じバスには、すでに数人のドイツ人らしきファミリーなども乗っていました。

途中、出入国手続きをすませて、ムサンダム半島のホルムズ海峡が見えてきます。

この半島の険しい山々は、標高2000mにも達し、海峡に突き出した海岸線がフィヨルドのように入り組んでいるため、「中東のノルウェー」とも呼ばれています。

海をみおろしながら山をくだっていくと、いよいよ船着場に到着

ここからが、このツアーの本番です

フィヨルドへは、ダウ船に乗っていき、途中でドルフィンウォッチングをしたり、静かな入り江でシュノーケリングができるというのが、このツアーの魅力。

今日はお天気もよく、まだ2月なので暑すぎず、とても気持ちの良い日だったのですが、おもいのほか風が強い。

入り江に入るまでの外海は、かなり波があって、ママは早々に船酔い気味に・・・
このままでは、せっかくの海が楽しめない〜と思っていたら、突然「ピーッ、ピーッ」と、何かの合図



イルカがよく見られるスポットに着いたようで、船をいったん停めて、口笛でイルカたちに合図を送っているようです。

イルカの登場により、ママの船酔いも吹っ飛びました

子供たちも、少しでもたくさんのイルカを見ようと、船の周りをキョキョロしながら、「イルカさ〜ん」と呼びかけていました。

数頭がならんで泳いでいたり、船のちかくにきてすこし伴走するように泳いでたり・・・かわいかったぁ〜

ドルフィンウォッチングを堪能したあとは、いよいよ入り江のさらに奥へ船を進めます。


うつくし〜
外海とは全く違う世界。
エメラルドグリーンの水に、海岸線ギリギリまである岩山が迫り、ドバイのジュメイラビーチなどとはまるで違う海の風景。


水中の魚たちも、キラキラ光ってみえます

船上でのランチをはさんで、シュノーケリングタイム

家族みんなで、海に入ってみたものの、ゆきぴん&まりぽんはビビって、早々に船の上へあがってしまいました。
まぁ、日差しは強くてもまだまだ2月。
海の水は、とても冷たかったので、ママも船のほうがよかったわ。

周りの外国人の方たち(なぜかドイツ人多し・・・)は、全然平気そうに楽しんでたけど。

パパも、せっかくキレイな海にきたので、船の近くをしばらくただよっていました。

船の上では、おさかなにアラビックパンをちぎってエサをあげたり、水中にもぐったひとが獲ってきたウニ(?)を見せてもらったりしました


おおきい〜


船頭さんのポジションGET!

シュノーケリングを楽しんでいた方たちも船にあがってきて、そろそろ帰りの時間です。

外海にでる途中、行きと同じスポットでもう1度イルカを見て、それから船着場までもどりました。

バスに乗換え、あとはもうみんな爆睡ですね・・・

レジデンスへは19時に到着。
丸1日かけての、ムサンダムツアーは、とても素敵な体験でした








Dubai Marathon! 

2011年01月21日(金) 0時24分
今年は家族そろってマラソンデビュー

毎年、気候の良い冬に行われているドバイマラソンにエントリーしました。

フルマラソンの42.195キロ、10キロ、そしてファミリー向けのFan run 3キロの3種類があり、当然、ベビーカー持参の我が家は3キロに参加です。

フルマラソンの優勝者には、かなりの高額賞金がでる、ちゃんとしたレースにもなっています。

今日は、あいにく時折小雨がぱらつく、ちょっと肌寒いくらいのお天気

でも、小雨もふったりやんだり・・・気にならない程度だし、暑〜い日差しのもとで走るよりかは、全然いいかもね。

Fan runのスタート時間の少し前に会場に着いたところ、すでにすごい人だかり・・・。

これは、スタートするだけでもかなり時間がかかりそう。


スタート地点・・・どこまでも続く人・人・人・・・

まりぽんを乗せたベビーカーを押しているママは、最初ほとんど動けません

しかし、お姉ちゃんたちは、ちょっとの隙間をスイスイとかわして、あっという間に見えなくなってしまいました・・・。

この人ごみで、はぐれたら大変〜

でも、進めない〜、とマゴマゴしていたら、一緒に参加したお友達家夫妻が、なんとか子供たちについていってくれたようで一安心

でも、ゴールしてから話を聞くと、子供たちは3キロを猛ダッシュで走りきり、20分くらいでゴールしてしまったとのこと。

たしかに、折り返し地点をすぎてすれ違う子供たちの勢いは、すごかった。

M家のパパ・ママは、子供たちとはぐれない為に、さいごまでこのスピードについていってくれたそうで、ほんと申し訳ないおつかれさまでした・・・。

一方、まりぽんは、走らないまでもせめて歩けばいいのに、のんびりベビーカーでくつろぎ中

あまりの怠けぶりに、折り返し地点をすぎてからは、半ば強制的にマラソンに参加させました。

まぁ、走ればうれしそうにはしゃいではいるものの、すぐに抱っこ〜・・・。
結局、4分の3はベビーカーに乗っていたよね。

ただでさえ、ドバイでは運動不足になりがちなんだから、もっと体をうごかさなくちゃ!
(これは、パパやママにも言えるけどね・・・)

なんとか、ママ達もゴール地点にもどってきて、完走のメダルをいただきました


完走おめでとう〜

ゆきぴんがメダルをかじったポーズをしていたのをみて・・・すぐにまねっこ

ゴールのあとは、ひろ〜い芝生エリアで休憩ができるようになっていて、あちこちでイベントもやったり盛り上がっていました。


運動のあとの一杯はうまい!!

今回、ママはマラソンというよりも、3キロの散歩、という結果だったので、来年はぜひマラソンとして参加してみたいな〜と思いました。
そのためには、まりぽんを鍛えなくてはね

来年もたのしみだ〜

トイレトレーニング 

2011年01月05日(水) 3時30分
今日は、まりぽんが初めてトイレでおしっこできた記念日です

いままでは、オムツにおしっこがでてから、「でたよ〜」との事後報告のみでしたが、今日は「でそう」と事前の報告があり!

いそいで、トイレに座らせてみたところ、上手にできました〜

ゆきぴんも、2歳5ヶ月のときに急に事前報告ができるようになって、昼間はすんなりオムツがとれたのよね。

まりぽんも、年が明けて、ゆきぴんがオムツがはずれるようになった頃と同じ月齢だから、そろそろかな〜と思っていたところだったので、うれしいおどろきです

ということで、ゆきぴんのときと同様に、トイレでできるまでは、絶対禁止だったのもが、ついに解禁となりました。

しまじろうのトイレトレーニンググッズ。
約4年ぶりの登場です

「トイレでできたら使っていいよ」と、何度も言われていたまりぽん。
今日、ようやく憧れのスイッチオンです。



聞こえてくる歌を、ごきげんで一緒に歌っていました。

何度も何度もリピートしていて、かなりうるさかったけど、今日ばかりは気が済むまでやらせてあげました。

明日からも、この調子で頼むよ、まりぽん。

がんばってね




2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たいようです!
» desart safari A (2009年12月21日)
アイコン画像ののかだよ
» お見送り (2009年11月27日)
アイコン画像ぱぱ
» お見送り (2009年09月13日)
アイコン画像ドバイより
» ほのぼのコレクション (2009年07月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukipinworld2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる