子育ての疑問 

2006年07月07日(金) 17時52分
昨日、2歳の子供に熱湯をかけて死なせた母親が捕まった。
2歳。。。

子供は無力で、親が笑ってくれるためには一生懸命で
唯一の見方は親であって・・・。

2歳の子供の気持ちを考えると、
本当に息苦しくなります。
そんな思いになるようになったのも
やはり子供が出来てから。

子供が私の気持ち・考え方を大人にしてくれたのだと思います。

子供虐待のニュースがあるたびに
皆親が幼いからだといいますが
親は始めから親ではありません。

子供と一緒に親も大人になることを
育てている人、周りの人、社会に知ってもらいたいものです。

「かちかちぱっぱ」 

2006年07月07日(金) 17時50分
最近の娘とパパの遊びは、とっくみあいごっこ。
しかも掛け声があるらしく、
二人で声を合わせて・・・

「かちかちぱっぱ・・・・・・・だ!!!!!」

だ!!!の掛け声と同時に二人がとっくみあいをするというもの。

見てると変ですw

娘、飛行機に乗る 

2006年06月14日(水) 16時44分
先日、家族3人で東北に住む主人の実家に行った。
九州に住む我々の交通手段は
飛行機。
娘、初の飛行機である。

数日前から飛行機ごっこと称して
ひざの上に乗せ空を飛ぶ遊びなどをしていたが
実際大丈夫なのか、心配であった。

当日、飛行機に乗ると
娘より少し大きいくらいの姉妹が後ろの席に座っていた。
飛行機が動き出すと
外では整備のお兄さん達が飛行機に向かって手を振る。
その姿を見て後ろの子が。
「あ、お兄さんが手を振ってる。またくるね〜」
なるほど、東北から福岡に来た子か・・・。
しかし、我娘もつられて
「またくるね〜」
・・・あなたの家はここです。

飛ぶ瞬間はちょっと固まってはいましたが
泣く事もなく、無事1時間40分のフライトを終了しました。
お姉ちゃんになったもんだ。

怠けてました。 

2006年06月14日(水) 16時41分
個々一ヶ月くらい、仕事や家庭でいろいろあり
なかなか更新する時間、心の余裕がないまま
時間だけが過ぎてしまいました。
ネタを少しずつ出していこうとおもいます。

こんな記録係で、ごめんよ m(。・ε・。)mスイマソ-ン

納豆 

2006年04月22日(土) 18時49分
娘は納豆が好き。
必ずといっていいほど、納豆売り場でCMされている
「おかめ納豆」のモニターに釘付けになる。
そしておねだり。

パパは納豆が嫌い。
匂いがイヤだと、逃げ回っています。

最近、娘はパパの納豆嫌いに気付いたのか
納豆を一口食べては
パパに近づいていきます。

パパが逃げると、
当然追いかけていく。

今朝も娘がおねだりした納豆を朝食に出すと
パパは後で食べると言い
「いただきます」の挨拶だけして
自室に逃げ込もうとしたところ
「あれ?パパチンは食べないの?」
と、娘から突っ込みを入れられていた。

いい性格の娘である。

卵負荷試験 最終話 前編 

2006年04月19日(水) 16時06分
ここ数ヶ月、ブログを放置している間
何度も卵の負荷試験を計画してきました。

んが、しかし
娘の水疱瘡や麻疹風疹の予防接種に追われ(←4月から変更となるため)
結局は何の実施もないまま新学期を迎えることに。

新学期にはアレルギーの診断書なるものを
園に提出しなくてはならないのですが
その診断書というのが高い!
ワープロでちょろちょろっと打った紙切れなのに
一枚2千円。

その為、どうせならちゃんと負荷試験をしてもらい
少しでも良い状態で提出したいと考え
体調のよい本日、実施をすることになりました。

「可愛そうに・・・」 

2006年01月13日(金) 18時20分
九州に住んでいながら
去年より冬になるとしもやけになるようになった私。
娘と二人でお風呂に入っているときに
湯舟で足の指をマッサージしていると
あずき「痛いの?」
私「痛いの」
あずき「可愛そうに・・・」
そういってあずきは足をさすってくれる。
.゜.(ノД`;).゜.可愛い
その後も足をマッサージしていると
あずき「よしよし」
と、またもや足をさすってくれる娘。
いつの間にか、親より優しい子になっているようだ。

「かまれた」 

2006年01月08日(日) 18時55分
最近父子で変な遊びが流行っている。

ある日、パパと二人で遊んでいる時、なきながらママのところに娘がやってきた。
「?どうした??」
すると娘は指を出し、何かを訴えている模様。
「あずきが噛むから噛んでやった!!!」
とパパ。
・・・大人気ない・・・
「かわいそうにねぇ。痛かったのね。いい子いい子」
といってやると、娘はパパのところへ行き、パパの指をガブッ。
・・・。
パパは噛まれた手をママに差し出し
「噛まれたぁ」
と泣きまねをするので
「かわいそうにねぇ。いい子いい子」
というと、遠くでにやりと笑っている娘がいた。

その日から、父子の噛んだ噛まれたごっこ(?)が始まった。
パパはさすがに加減をするのだが、娘は思い切り噛むので、ある程度やるとパパが音を上げ、噛まれても噛み返さないのだが、噛んでといわんばかりに娘はパパに指を差し出す。

今日も噛まれっぱなしのパパ、指は小さい歯形ででこぼこです。

明けましておめでとうございます。 

2006年01月06日(金) 18時24分
この日記をつけ始めて初めて年を越しました。
こんなに続くとは思っていませんでした。
(ほぼ続いていませんが・・・)

ボチボチ時間があるとき、また娘に進展があったときに更新していこうと思っておりますので、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

お正月は一週間ほど家族一緒だったので、娘は我侭放題です。

最近帰宅すると、いつもお正月モードから切り替えできない娘とパパのバトルがあっています。

ガンバレ。パパ。

「あっち、行って」 

2005年12月27日(火) 19時48分
仕事をしていると娘との交流が少なくなってしまうので、夜寝る前に絵本を読むことにしている。
我が家の娘の場合、以前は10冊読んでも目をらんらんとさせていたのですが
最近お決まりの4冊で眠ります。
「めがねうさぎ」→「うずらちゃんのかくれんぼ」→「こんとあき」→「あんぱんまんの歌」
前2冊は子供も楽しめる本ですが、3冊目から長くてゆったりした内容の本。
そして最後は歌を歌っておねむです。

母子ワールドが羨ましいのか、途中でパパがベッドに割り込んできますが
「どいて!」
「いや!!!」
など、娘に足蹴りをされて退散します。
先日、
「あっち、行って、ってか?!」
といじけ気味にパパが言うと
「あっち、行って!」
と繰り返し娘に言われていました。
かなりショックを受けていました。
自分の言葉だぞ、パパ。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みっく
» 納豆 (2006年05月24日)
アイコン画像おはぎ
» 卵負荷試験 最終話 前編 (2006年04月27日)
アイコン画像pochi
» 卵負荷試験 最終話 前編 (2006年04月26日)
アイコン画像おはぎ
» スカウト! (2005年12月13日)
アイコン画像みっく
» スカウト! (2005年12月12日)
アイコン画像おはぎ
» スカウト! (2005年12月11日)
アイコン画像みっく
» スカウト! (2005年12月09日)
アイコン画像おはぎ
» 爪きり (2005年11月18日)
アイコン画像みっく
» 爪きり (2005年11月18日)
アイコン画像おはぎ
» 「あれぇ?」 (2005年11月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukiori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる