こんな夢を見た

November 21 [Thu], 2013, 18:33
 友人諸氏とスケッチ会に行って来た。
本格的に冬が来る前にと言うN氏の提案である。
このシーズンの紅葉の風景はまことに結構で、楽しい一日となった。
紅葉と柔らかな日差しの下、絵筆を走らせる休日、愉快、愉快。

 T氏は絵画より写真の方に励んでいた模様であった。
何でも、一眼レフを新たに入手したと言うことである。
どのようなものか少々試させて頂く、いやご教授頂く機会を得たが、
いやはや、これが僕の様な機械音痴には難しい。
パソコンに関することであれば、幾らかの理解を得たと自覚するが、
ほぼチンプンカンプンであった。

 何を撮影するのかと伺えば、人は撮らずにもっぱら植物の撮影に
勤しんでいるとのこと。
ただし、孫のA子ちゃんについてはその決まりは例外だそうで、
あの斜に構えたやんちゃくれのTがと思えば隔日の感がある。
新しいもの好きは今も昔も変わらない男である。

 スケッチをしていると就学前かと思われる子供が、雀のように
近寄って来て、僕の落書きを覗き込んで来たりするのである。
なに、我がスケッチ会にとって絵画は方便であるので構わない。
だが昨今の世知辛さ、相手をしていいものかと様子を伺えば、
母親と思しき人物がこちらに会釈をして赤ん坊をあやしていた。
手が塞がっている間、どこかへ行かないように面倒を見てやる。
精々お役に立ったであろうか。飴玉を頂戴した。小さな手が微笑ましい。

 日が傾きかけた処でM氏の邸宅へ皆で転がり込み宴会となる。
まったくもって不良老年という他はないが、酒は控えるので許して頂きたい。
医者に言われて、日に飲む分量は上限を決めている。
Mの細君の手になる健康に配慮しながらも美味なるつまみと会話を
存分に楽しむ。馬鹿話ばかりではあるが人生にはユーモアが必要である。
電車のあるうちに、そう遠くない次回開催を約束して散会した。

やっぱり

September 22 [Sun], 2013, 14:05
ほらねやっぱり。こうなるってわかってたよ。
私の言った通り。
今までみたいにはいかない。いかなくなったんだよ。
そうしてるのは君。
私の思う奴じゃない、そんな考えじゃないってあれだけ言ってたのにね。
それでも今の私達を見ると、あの時の君の言葉は嘘なんだよ
もっともらしい理由を付けて、見えていなければ何でも許されると思ってる。
君の理由を私が信じると思ってる。
君の中の到達点に達した瞬間から、こうなるのは目に見えていた。
私はその前からわかっていた。
マメな連絡も、私を想うふりも、その優しさも全て、
あの日のあの瞬間の為だけだっ た。
一緒にいても、二人の目的はまるで違っていたんだね。
あれは一種の賭けだった。私なりの賭けだった。
別に悲しいなんて思ってない。淋しいとも思ってない。
だってこんなにも予想してた通りになるなんて。
信じてなかったわけじゃない、信じてたわけでもない。
もしかしたら信じたかったのかもしれない。
君の言った事に、少なからず期待してたのかもしれない。
でも、やっぱりこうなってしまった。
一番転んで欲しくなかった方向に転んでしまった。
私が言ってた事だけど、本当にこうなるなんて。
君はそれでもそう思われないように、今まで通りを装ってる。
でもその違いは明らか だよ。
君を見てきた私がわかる、私にしかわからない。
でもこれも良い思い出
こうなるかもしれない覚悟を持っていたから。
あの覚悟がなかったら、私はボロボロになっていたかもしれない。
でも今そうなってないのは、心に決めた覚悟のおかげ。
疑心暗鬼なんてない、そこにあるのは結果だけ。

クレンジング

August 27 [Tue], 2013, 14:30
オルビスのクレンジングリキッドが
色々なランキングで評価されているそうですね。
私も使ったことがあります。
確かに肌荒れなどトラブルもなく化粧落ちも良かったように感じました。

オルビスは通販で買えるので時々利用しています。
送料も無料だし、商品の価格も手ごろでデパートなんかで買うよりは
ずっとお安く購入できるので、お気に入りです。

通販で買うと届くのもとても速く、助かりますし、
品質も余計な添加物などは行っていないようなので安心して使っています。
クレンジングはお風呂ですることが多いので
お風呂で使えるものを選んでいます。

ドラッグストアに行くとたくさん種類があって迷ってしまいますね。
しばらく売り場をウロウロ…なんてこともあります。

カタログギフト選べないよ~

May 09 [Thu], 2013, 0:27
カタログギフト選べないよ~

お祝いにカタログギフトを頂きました〜
新生活にピッタリなものにしようかなって思っててお皿がいいなーと思いなが
らカタログを眺めています。

カタログによっては全然ほしいものがないものとかあるけど、このカタログは
逆にほしいものがありすぎて困っちゃうよ。。。
今悩んでいるのはリンゴ型の小さめのお皿と、大きなまあるいお皿です。

友達が来たとき用に大皿ほしいなぁ。
でもでもリンゴのお皿にケーキとかお菓子とか乗ってたらかわいくないですか!?
あ―悩む―。かなりこれぜいたくな悩みですよね。
親戚のお姉ちゃんに感謝です。

私もお祝いするときにはカタログギフト使ってみようかなー。
選ぶたのしみがあるし、自分がほしいものもらえるほうがきっとうれしいよね。

すごいフィルターで濾過した世界一綺麗な飲用水

April 08 [Mon], 2013, 22:58
すごいフィルターで濾過した世界一綺麗な飲用水

今現在最も安全とされる水はRO水であると言われます。
RO水というのはRO膜というもので濾過した水のことで、
早い話が「すごいフィルターで濾過した水」というわけです。

このフィルターを通すとあらゆる不純物をほぼ完全に取り去ってしまい、
元がどんな危険な水だろうと世界一安全な水に早変わりするというわけです。
当初このRO水は科学施設の洗浄水ですとか、
海水を飲み水にする用途で用いられる程度でしたが、
現在は家庭用の簡易的な浄水器もありますし、
もっと精度の高い水が欲しければそれ用のウォーターサーバーも存在します。

工業用純水に限りなく近いのでそのまま飲むには適しませんが、
お茶やコーヒーを淹れたり、ご飯を炊いたりするのには最適です。
何より安全であるというのが魅力的ですね。

指先のオシャレ

February 06 [Wed], 2013, 22:46
私は職業柄、そして皮膚トラブルもあるため、
手のマニキュアを楽しむ事が出来ません。
ですので、当然ジェルネイルとも無縁です。
しかし最近、友達がとても綺麗にジェルネイルをしているので、
時々見せて貰って、楽しませて貰っています。

ジェルネイルも宝石と一緒で、おそらくはそれを眺める事によって
気分が上がったり癒されたりするのでしょうね。
これは女性特有の愉しみかもしれません。
プロにやって貰っている人もいますが、
中には器用にも自分でやっている人もいます。

先日テレビ通販で、自分でジェルネイルをする為の
キットを販売していてビックリしました。
ちゃんとLEDランプで乾かす器機もあるのですね。
しかもいっぺんに5本の指を入れて
一気に乾かせると言いますから便利ですね。
一本一本だと大変ですからね。

ジェルネイルはマニキュアと違って一ヶ月位はもつみたいですし、
メンテナンスも楽で良いですね。
まさに文明の利器を使って、指先のオシャレも技術進歩してますね。

エドワード・ホッパーは現代人の孤独の作家

October 31 [Wed], 2012, 20:29
エドワード・ホッパーはアメリカの国民的画家と評される。

緻密な描写などは一見した限りでは、絵画をたしなんだ程度の人間なら
誰でも描けるレベルのものに見えるかもしれないが、そのモチーフの
選択や、光の描写の鮮烈さにはうならされるものがある。

彼の作品の永遠のテーマは、自然と文明の狭間にいる人々が心に
かかえた孤独や、それを象徴するような建築物の光景である。

ホッパーの絵画を見ていると、心に寂寥感があふれるが、それが
どういうわけか不安よりも安堵感をもたらしてくれることに気づいて
ハッとすることが多い。

抽象絵画全盛の20世紀に活動しながら、生涯を具象絵画にささげた
非常に稀有な一流画家であったが、その評価と人気は現在でも
揺らぐことが一切ない。

骨盤ひきしめ体操の効果

October 07 [Sun], 2012, 10:22
「骨盤ひきしめ体操」というのを、この間テレビでやっていました。
まず、床に仰向けに寝転がり、手足を伸ばします。
おへその位置と平行になるように、体の下にまるめたバスタオルなどを入れます。

そして、足は親指と親指をくっつけた状態にします。ハの字の様な感じですね!
手は、手のひらを下向きにして、小指と小指をくっつけた状態にするんです。
そのまま5分間、その体勢をキープです!

それで終わりです。
最初は、5分間終わったあと腰が痛くてなかなか起き上がれなかったんですが、
背筋は伸びた感じがありますし、気のせいか、
骨盤まわりが少し引き締まっている気がします!あれあれ...♪

これを毎日繰り返していくうちに骨盤が引き締められ、
歪みが解消されていくそうです。
体も何だかポカポカする感じで、代謝も良くなっています。
ダイエットになるかも!?と思い、私は続けています。
是非、試してみてください。

もしも型紙があるならそれを元にコスプレ衣装を

September 13 [Thu], 2012, 16:08
コスプレ用の衣装はただ単に売られているだけでなく、
それを作るための型紙もインターネット上にはある場合があります。
もちろん全ての衣装でそれがあるとは限りませんし、
むしろ型紙が用意されているケースの方が稀ですが、
もしも用意されているようであれば、
それを元に自作してみるというのも良いでしょう。

素人であっても、型紙さえあればなんとかという人は多いものです。
それこそ学校の授業でやってきたことそのままですからね。
それでも自分は無理だという方であっても、
友人知人を見渡せば誰かしらできる人はいるでしょう。

型紙から起こせば生地は自分がコレと思ったものを用意できますし、
それでいて費用もぐっと抑えることができます。
安く、それでいて完成度の高いものが作れるのです。
縫製こそ甘くなる可能性は高くなりますが、
所詮長く頻繁に着るつもりのない衣服ですからこれは問題ないでしょう。

理想のお部屋

August 02 [Thu], 2012, 22:08
100均ってほんと面白い場所だと思う。
店内を歩いているだけで楽しい!
その中でも私のいちおしは「ナチュラルキッチン」!!

もぅここは、ほんとにほんとに可愛いんですっ!
パラダイスだよねー
デザインもお店の名前の通り、ナチュラルな感じなの。
木や緑を思わせるもの。

グラスもシンプルで良いんだよ〜
私はあまり色ものって買わないの。
お部屋の中に色ものがいっぱいあると統一感がなくなって
ごちゃごちゃになっちゃうからね。

あ、でもたまに買うよ!
赤系のものをね!

いちお、お部屋に使ってる色は、白・茶・赤。
トイレだけはピンク(笑)

そうそう、この色以外といえば、植物だね。
緑はとっても大切だと思うなぁ。

おっと、ちょっと色のお話になっちゃった!
まぁこんなこだわりも少しありなんだけど、私の好みドンピシャの雑貨
がたくさんあるナチュラルキッチンはとっても好き。
今はキッチン雑貨にも注目してるんだ。
シリコン用具ね。
人気だよねー
私も少し持ってるけど、使いやすいなと思うよ!

あー新しいアイテム買いに行きたい〜〜
しかし、我が家の近所にはないんだな。
渋谷にあるんだけど、子連れで電車で1時間以上はきついなぁ。。。

でも私、お部屋の模様替えって大好きなんだ!
それもお金をかけない模様替えね!
居心地の良いおうち作りをするためにも近々ナチュラル
キッチンいってきまぁ〜す
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エノキ
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる