おしらせ 

January 25 [Wed], 2006, 23:51
ちょっと前のはなしなんですが、Blogお引っ越ししました。

新しい「つれづれなるままに」はこちら

http://blog.goo.ne.jp/yukinpo921/

おいしいもの関連はこちらに、それ以外の私生活については
ミクシイの日記に綴る事にしました。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

ポアブルカカオ 

January 21 [Sat], 2006, 0:54
もうほんと寒いですよね。明日は雪が降るらしいとか。
本気で寒いのは苦手です。暑いのよりも断然我慢できません。
ちょっと休憩でお手洗いに行くときとかでも、マフラー巻いてるので、
同僚の先生たちにびっくりされています。

寒さ対策で、ポアブルカカオが先生の間ではやっています。
スパイスを効かせたホットココアです。
教室で空き時間に作って生徒さんにも振る舞っています。

一応、ネットで入手したレシピがあったのですが、
それ通りに作ってもなーんかおいしくなくって、
先生同士で試行錯誤を繰り返したのち、
おいしいオリジナルレシピができました。

がしかし、ちょっと今手元にレシピが無いので(ごめんなさい)
分量がかけないのですが、
材料としては、

純ココア
黒砂糖(普通の砂糖でもいいけどこっちのがおいしかった)
牛乳
コンデンスミルク(コクがでます)
ナツメグ
シナモン
ブラックペッパー

です☆スパイス類はお好みなのですが、入れ過ぎに注意です。
よーく混ぜ混ぜしてあっためます。
濃厚なチャイのココア版といた感じです。
意外においしいんですよー♪体もあったまりますから。
明日の朝なんかにちょうどいいかもしれませんね。


余談ですが、今のブログお引っ越しを検討中です。
ヤプログ、私には何か使いづらくて。
いいところあったら教えてください。

昨夜は 

January 20 [Fri], 2006, 0:07
教室がお休みだったので、先生たちがうちに集合しての飲み。
総勢6名で狭い我が家はきゅうきゅうでした。

お酒ラインナップ
「島美人」(芋焼酎、鹿児島)
「赤霧島」(芋焼酎、宮崎)
「魔王」(芋焼酎、鹿児島)
「煌」(黒糖焼酎、奄美)
「奄美ブラック」(黒糖焼酎、奄美)
「梅みりん酒」(どこのかは不明)
「越乃寒梅」(ポン酒、新潟)
「自家製梅酒」(うちで漬けてるやつ)
「自家製黒糖リンゴ酒」(同上)←昨日初めて開けましたがヒットでした☆
「カシスウーロン」
「野いちごの恋」(野いちご酵母のお酒、宮崎)


…絶対ありすぎだよー!!みんな飲む飲む飲む。。。
にしても、よくもまあ飲める人がこんなに揃ったもんだ。

おでんも好評でした!大根もすごいダシがしみてたし♪
あとは適当に材料を買い込んで、みんな勝手にうちの台所で作ってました。
ししゃも焼いてたり。キッシュが出てきたり。
手際もいい!片付けも早い!さすが料理教室の先生たち!

で、結局朝までずーっとしゃべってました^^;仕事のこととか、
恋愛の事とか。 私は「すっごいSに見えて実はすっごいMそう」と
言われまくってました。何じゃそりゃー。そうかなー。
楽しい夜でした。しかし、寝不足です…

みんな今日出勤してそれぞれ授業を平然とこなしてました。
すごいバイタリティ。私も頑張りましたけど。
いやはやあっぱれな職場です。

夜な夜な 

January 18 [Wed], 2006, 2:42
大量のおでんを作っています。(鍋二個分)
明日教室の先生たちが6人も遊びに来るので☆
大根、玉子、こんにゃく、ちくわぶ、厚揚げをコトコトと。 寝てる間に味が染み込むだろうという計算なのです。

おさかなの授業 

January 14 [Sat], 2006, 0:05
今日は魚の三枚おろしの授業でした!
やっぱり生徒さんたちは、おろした事が無い人がほとんど。
そりゃ、そーだよねぇ。切り身はいくらでも売っているし。
魚屋さんがおろしてくれたりもするし。

でも、新鮮な魚がおろせれば、
刺身だって、たたきだって、なんだってできるから
絶対に得だよねー!と生徒さんと盛り上がりました。

よく、「コツは何ですか?」って聞かれるんですが、
私が声を大にして言いたいのが、
包丁を研ぎまくれ!
ってこと。
包丁が切れないともう台無しなんですよー。
ギコギコ切るのはダメ。スーッと引くように
切らないとなので。
よく切れる包丁なら、
どんな人でもちゃんと3枚におろせます!

あと、今日生徒さんに、仕事がエステティシャンなので、
手に魚のにおいがつかないように手袋しておろしたい、
って方がいたんですけど。
それ、一尾おろすくらいなら、
ちゃんとお水と石けんでで洗えば大丈夫なんですよ。

なぜなら、魚はタンパク質の性質上、お湯で洗うと
においや汚れがよけいこびりつきやすいんです。
たいていはそこが原因で。(肉類はいいんですけど)
だってついこの時期、ぬるま湯やお湯で、
手とかまな板とか洗いたくなりますよね。
でも、魚だけはがまんしてお水使って♪
というわけなのです。

たまには先生らしい事をと思って
ちょろっと書いてみました☆
明日は朝早いので、もう寝ます。
明日はケーキの授業です。。。
気合いいれなきゃ!


わたしのダイエット計画 

January 12 [Thu], 2006, 23:58
今日、久しぶりに会った上司から「ちょっと太った?」といわれ
へこんでいます。
家に体重計がなくて、自覚が薄かったっていうのもありますが。
やっぱ正月太りかなぁ…。

思う事は皆同じなのか、通勤時間に中吊り見てたら
ダイエットや体作りの特集がたくさん!
そうよねー、みんな正月太りよねー、と自分を慰めつつ
対策を考えている次第です。

まあ私もいい大人なので、何がいけないかは自分でもよく分かってまして、

1酒好き
2食事の時間が遅い
3運動不足

が3大要因なのですね。で、1はビールを控えめにするとして、
(あんまりここ我慢するとストレスたまるので)
問題は2と3で。

ご飯を食べるタイミングがえらい決めづらい職場なんですよー。
授業の入り具合によっても違ってくるので。
だいたいいつもは、出勤前に朝昼兼で食べて、17時頃にちょこっとだけ何か食べて、
23時に帰ってから食べるパターン。夜型すぎて危険!なんです。
ですが基本立ちっぱなし動きっぱなしの仕事なので、
どれかを抜かすとすっごい体力的にきついんですよ。何か。
だからこの食事の内容を、体にいい物にシフトしていかなきゃいけないんですね。

んで対策としては、徐々にマクロビオティックに挑戦しようかなと。
自然食ってやつですね。
下手な断食やカロリーダウンは、体にこたえるので。

あと3の運動不足においては、
今、月に2、3回ホットヨガに通っていて、
これがなかなか体にいい感じなのですが、
ダイエットというよりかは、体のゆがみや代謝を整える感じなので、
3か月経った今もそんなに劇的な変化はなく。
かといって何かスポーツ始めても絶対続かないので(スポーツ苦手だから)
とりあえずは通勤時間に一駅ぶん歩くようにしてみよっかなと。
うちから駅も近いし、駅から職場も近いのでなかなか歩かないんですよ。
それが運動不足を招いてる気がするので。

と、意気込んで長々投稿しちゃったので…
有言実行できるように頑張るぞ!!!




 

January 11 [Wed], 2006, 0:44
今日は休みなんで実家でまったりしております。
で、うちの実家のニャンちゃんを紹介します☆雑種メス5歳のフクちゃんです!
ただカメラが苦手なのでやや不機嫌ですが^^;

魔王 

January 09 [Mon], 2006, 0:18
かの有名な芋焼酎、魔王です(^O^)送って頂いたのが今日届きました!最初ストレート、次はお湯割りで。
やっぱりおいしーい!
せっかく胃を癒したばっかなのになあ…ま、いっか☆

無病息災を願って 

January 07 [Sat], 2006, 22:28
夜仕事から帰ってから、七草がゆを作って食べました。
もちろん、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろ全部入り。

いや、フリーズドライの七草なんですけどね^^;
全部入手するの大変なので。おほほ。
おかゆを作って入れるだけです。
でも、年末年始の飲み倒れ食い倒れで弱った胃が
ずいぶん癒された気がします。

こういう風に季節を感じながら、歳時を重んじながら
ごはんを作ったり、ゆっくり自分のために過ごすということが
密かに今年の目標です。
25歳の目標としては大人しすぎかしら?

今年も元気に過ごせますように。。。

旅も終えて 

January 05 [Thu], 2006, 11:14
久しぶりの更新になってしまいましたが。

楽しかった年末の旅行を終え、昨日4日から仕事始めでした。
30日から3日まで、宮崎、鹿児島とぐるぐるまわっておりましたが、
とても充実した旅になりました。
全部は書ききれませんが、多いに焼酎を飲み、おいしい地鶏や
お魚なんかを堪能し、年越しの花火も、初日の出も見られたり。

何か遊びすぎて、現実に戻るのがつらいとです。。。

話は変わりますが、旅の途中で買ったこの本に夢中です。



「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」
平松謙三著/ブルース・インターアクションズ

西荻窪にある花屋の看板猫、ノロのヨーロッパ旅行の話です。
猫派の私にはかなり胸キュンな内容です。
ノロやヨーロッパの写真も満載で、また旅がしたくなっちゃう。

お店のHPもあって、そちらでも随時ノロ日記は更新されています。
私もずっと前からちょくちょくチェックしております。
ぜひ、ご覧あれ。素敵な花屋さんです☆

「La hortensia azul」
http://www.hortensia-azul.com/
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukinpo921
読者になる
Yapme!一覧
読者になる