座右の銘 

2007年08月10日(金) 18時52分
来週から初めて社外に出てお客さんのところで作業をする子が、色々と不安がっていた。

私のモットーは、わからない事はすぐに聞く事。聞く事をめんどうに思わない事。同じ事は二度聞かない事。

相手も暇じゃないから、それだけで時間を取らせるのは迷惑が掛かるので聞く内容を整理して行く事。

新人の頃ってどうだったかなぁ、と思いながら心構えを話しました。

私と10歳も離れたその子は私の言う事を頑張って聞いていた。

技術の足りない部分は、若さでいくらでもカバー出来る。

若いからと許して貰えるからこそ、その間に頑張らないといけません。

実力が足りない頃に何よりも必要なのは現状を把握する事。

周りの人間より劣っている事を恥じる必要はない。でも、過去の自分と比べて劣っているなら恥じるべき。

若い子にそこまで悟れと言うのは無理がありますが。

今回の業務が良い経験になって、成長して帰って来てくれたら良いなと思います。

脳の信号をコントロールする 

2007年08月09日(木) 8時51分
会社の若い子は、面接が苦手だと言う。この業界、新しい仕事を請け負う時にはお客さんに「こいつに任せても大丈夫か」を品定めされる面接があります。

その子は、緊張して何か聞かれてもうまく答えられないらしい。

緊張してしまうのは、不安に思うことです。目の前の問題に対して、具体的な解決方法がわからないとき、脳からの信号で人は不安を感じてしまう。

全ての解決方法を事前にわかることは不可能ですが、不安を和らげるには考え方をかえてしまう必要があります。

まず最初に、出来ないかも知れない、失敗するかも知れない、と考えるのをやめる。

そして、鼻から息を大きく吸い込んで、嫌なイメージが全部からだから出ていくのを想像しながら鼻から息を吐き出す。何度か深呼吸。

その後、なんとかなるだろう、と考える。

極端に思えることだけど、これを習慣づけて繰り返すようにします。

鼻で息を吸って吐く腹式呼吸を、リラックスと関連づける作業です。


毎日そんな練習をしていたら、そのうち脳がなんとかなるかな?と認識する。不安から緊張へのロジック、刷り込まれているパターンをそんな風にして書き換えてしまいます。

実際になんとかなるかどうかはわからないので、それだけではいいかげんな印象ですが、本質はそこが大事なんではなくて意識を逸らすことにある。

心配事について考えず、脳がリラックスした状態になってから本題である「どのように対処するか」を考える。

先に心配や不安からはいると脳はその力を全て発揮できない。

本番に強い人と弱い人の差は、脳からの信号をコントロール出来ているかどうかにあると私は考えています。

違う例を挙げると、足の小指を強打したとき。痛いですよね?その時に、髪の毛を強く引っ張る。すると不思議なもので、最初の小指の強い痛みが髪の毛を引っ張った事による頭の痛みに紛らわされる。痛みがなくなるわけではなくて、痛む部分(意識)を「小指」から「頭」に一時的に逸らすこと。

不安に感じるということは自分でそれを強く意識している事なので、結果的に自分で自分を追い込んでるわけですね。

ポジティブシンキングは何でも楽天的に考えろって事じゃ無くて、まず不安に感じる事に意識を集中するのをやめて、落ち着いてから対策を考えましょうって事。あとは、用意した自分の中のマニュアルに沿って最適な方法を選べば良い。良いサンプルが無くても、落ち着いた脳でなら新しい最適に近い答えが出せるハズです。出せない人は、その練習ですね。

落ち着かない中で考えるのと落ち着いて考えるのでは、脳内の状況的には、ROに例えると接続人数上限越えた人気狩場での狩りと、朝方の狩りくらいの差が出ますから。

余計な事を考えている時の人間は、ろくな仕事が出来ないもの。

こんなことを、若い子に言っている私は…もう若くないんだなぁ、と思う今日このごろです。

誰も見ないとこに書く 

2007年08月08日(水) 10時56分
最近、脳について考えてる。

脳年齢とか、そんな話じゃなくて。

ひとの色んな精神状態や性質は、脳からの信号によるものだと言う事。

つまり、信号を意図的に制御出来たら…って話。

簡単な事じゃ無いけど、実はわりと身近な事で簡単に実感できることもたくさんある。

そんな事を勉強中。
自分に対しても、他人を教育する場面でも、とても重要な意味を持つ考え方。

まだまだ、この年になっても知らないことがいっぱいある。

まだまだ、人生楽しめそうです。

かける時に書いておくw 

2006年04月29日(土) 17時32分
今度はあるびすのところから拾ってきました。

不幸鑑定
http://www1.linkclub.or.jp/~myke/game/check/luckcheck.html

うらない 

2006年04月29日(土) 17時18分
はい、ただいま。
日記書かずに行ってごめんなさい。次も約束は出来ません(汗

みくしー見てて、みとっちのところから占いを拾ってきた。

PureHeart
http://www.pure-uranai.jp/aura/test.html

やってみました。

御櫛 

2006年03月11日(土) 20時18分
久しぶりに実家でまったりしています。
昨日メッセを起動したら何人か話しかけてくれました。ありがとう。

そんな中、風の人からみくしーなるものに招待されました。
良く分からないのですが、招待がないと参加できないコミュニティなのかな?
日記が書けたり色々出来るらしいですね。

気付けばまいみくしー(友達登録)が8人になっていたり。

滅多に更新もログインもされない事になりますが、よろしくw

in 横浜 

2006年03月08日(水) 2時15分
大阪と横浜を行ったり来たり。ゆっくりする時間が欲しいけどなかなか…
そういえばケータイから書けるんだった、と思って日記書いてみたりする。

みんな元気そうで、何より。私はもう忘れ去られた存在だと思っていたけど
良く考えるとまだ半年くらいしか経ってないんだなぁ。時間の流れは残酷だ。
物思いに耽りつつおやすみなさい。

こっそり 

2006年03月05日(日) 16時56分
誰も見ていないと思いますが、更新してみたり|-`)

少しだけ帰国中。やっぱり日本がいいなぁ。

最終回 

2005年10月13日(木) 17時26分
土曜日に出発となりました。みなさんいままでありがとうございました。色々と話し足りない人、たくさんいますがきっとまたいつかどこかで会えると思うのでお別れは言いません。ただ、今日までなら応対出来ますので何か言っておきたい事のある人はメールなりメッセなりで連絡下さいませ。

ちょっと早いけど、行ってきます!またね

バトン〜 

2005年09月17日(土) 0時32分
リアル友人の人の日記から。書いてって言われました…。
リンク張ってませんが。素性がかなりばれてしまうので絶対張りませんが!
というわけで、DDRバトンだそうです。DDR、メモリの事じゃないですw
ダンスダンスレボリューション。

2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像な酒。
» かける時に書いておくw (2006年04月30日)
アイコン画像芙蓉
» かける時に書いておくw (2006年04月30日)
アイコン画像芙蓉
» うらない (2006年04月30日)
アイコン画像ash
» かける時に書いておくw (2006年04月29日)
アイコン画像TA1
» 御櫛 (2006年03月14日)
アイコン画像れみりる
» 御櫛 (2006年03月14日)
アイコン画像
» 御櫛 (2006年03月14日)
アイコン画像ぺん
» in 横浜 (2006年03月09日)
アイコン画像みーと(肉
» in 横浜 (2006年03月08日)
アイコン画像Aさん
» in 横浜 (2006年03月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukinose
読者になる
Yapme!一覧
読者になる