過去とこだわりと 

June 29 [Fri], 2007, 5:07
なぜ魔にこだわるのか。






そもそもこの氷魔の真悸はサブであって、
元々俺は聖魔がメインだった。



今Lv113の聖魔がいるけど、
それまでに何回も聖魔を作り直した。


理由は元々友達も皆無で、ひたすらソロ狩のことばっかり考えてたから。

どのタイプの魔が強いのか?
移動力とジャンプ力のバランスは?
その狩場での最高効率はどれほどなのか?
収入と効率のバランスは?
サモンドラゴンと効率の関係は?


他にもいろいろな理由があるけど、大体が
「どのタイプの魔が強いのか」ということで、
INT、錫杖、普通魔とそれぞれ作った。




聖魔って、効率、収入、強化費用のバランスがかなりいい。

俺の強さの定義はそのバランス。

援護職で効率とは無縁のように見られるけど、
狩場を選べば他の職に負けないくらい効率が出るし、何より安定した収入がある。

90あたりから、他の職は武器庫、BP、リプレ各地に行くけど、
聖魔はファントムで狩る。
レイがMAXになると、時給は4mいくようになる。

これだけみると他の職より劣ってるように見えるけど、
大事なのは収入の面。
装備ドロップが無くても、1時間に700k前後の収入。
サクチケの4時間みっちり狩れば、1日に2.8mの収入。
昔はGファントムがクレイモアやケイグがドロップした分
かなりの収入が見込めたけど、今ではそれほど伸びなくなった。

今では姫が実装されてる分効率面でかなり伸びたのかな。
レベルが上がれば時給10mもいけるからね。もちろん薬代0。

4次スキルのジェネシスを使えば効率がもっと伸びる。


決して最強とは言えないけど、効率と収入のバランスが良く、
グループ狩りではサポートもできる聖魔。


あ、全部俺の偏見なんで文句とかは無しの方向で・・・

何が必要なのか 

June 29 [Fri], 2007, 4:38
この先は「別に強くなくていいよ」って人は見ない方がいいかな。



1stキャラは聖魔じゃないと、戦闘職で立派なキャラが作れないんじゃないかと思った。

強化の依存が他に比べると少ない。
薬代がかからない。
低、高レベルの狩場もある。

1日4時間狩るとして、Lv50くらいから1M前後の収入が出るのかな。




俺には今113の聖魔がいるけど、
こいつがいないと他のキャラで自分の弱さにうんざりしてたと思う。

要は稼ぎ頭。

聖魔でコツコツメルをためて、そのメルを違う職の強化費にあてる。
必死になってた時は、1日中レイスを狩ってた時期もあった。

長い月日をかけたけど、その分他のキャラにもそこそこいい装備を装備させれたんだよね。


強くなるために必要になるのはやっぱりメルだから、
本当に育てたいキャラは2ndで育てて、
まずは1stで聖魔を作って、土台を作るのが1番安定してる。


ま、いつもどおり俺の偏見で書いたから、文句は受け付けません。

ふと思った。 

June 29 [Fri], 2007, 4:20
メイプルって新参に厳しいゲームだなと。



ゲームの楽しみ方は人それぞれ。
チャットで楽しく話せればいいって人。
各職業のNO1(もちろん定義は様々)を目指す人。

自分は後者。。。なのかな。

気の合う人達とマッタリチャットしながら、いろいろな狩場で一緒に狩る。

が理想かな。



話を戻すと、なぜ新参に厳しいのか。

それはレアアイテムの高騰。

人気のある職、例えば投賊の話。
強くなるためには、レベル以外に強化も必要。
その強化に必要なのが強化書。

ちなみに今の投擲書30%の相場は5mを超えてる。

500万メルって、地道に黒字狩りをしてる人にもそうそう気軽に出せる金額ではない。

強化の開始時期は人それぞれだけど、なにも低レベル層に限っての話ではないよね。
Lvが100を超えても、そうそう頻繁に買えないわけで。


こんな感じで、新参と古参の間は開く一方。
互いが一緒の狩場で狩っても、ダメージが違う分倒すまでの攻撃回数が違ってきて、
その分接触の回数も増えてくるし、スキル使用の消費MP分の差も。

これから始める人は、この格差を覚悟しないといけないんじゃないかな。

お久しぶりです 

June 22 [Fri], 2007, 21:51
なんだかんだでまた始めちゃいました。

仕事の方が色々忙しい分、充実してたから、
しばらく頭の中にめいぽがなかった。

そしてまた最近落ち着いて顔出すように。

まだやり残してたことがいっぱいあったし、
もうちょっとがんばってみようと思う。

某友人さん、これからもよろしくお願いします。

MSI NX8600GT OCedition 

June 04 [Mon], 2007, 5:24



1万8千円でした。
まぁ普通の8600GTとあまり値段が変わらないので、
どんなもんか実験という意味で。

クーラー付け替えてドライバ入れて。。。


・・・何故かFFベンチw

CPUの依存も高い(らしい)けどまぁ、今までそういう計測したことがなかったんで、
総合的な評価が見たかったかな。



んでスコアは7583。

公式HPの評価からするとなかなかいいのかな?


あとはモニター買ってスピーカー買って。。。








追記

3DMark06のスコア 4737 でした。
低いのかな。まぁ費用からしてこんなもんか・・・

これからが本当の地獄だ。。。 

May 14 [Mon], 2007, 4:54




本当は70で撮りたかったんだけど、LUK調整中だったから72で。

これでLUKはもう上げなくなるかな。
もっと良いLUK強化盾を装備すれば素LUKを抑えられて威力上がるけど、
コストに合ってないしね。

他に強化をするならスターライトかな。今タオル+22だし。
INT補正100以上にすれば強化は終わりかな。



そして3次。

氷メイジって、序盤けっこうマゾいんじゃないかなって思った。
3次スキルの主力のアイスストライク(以後IS)が使えるようになるまで、
しばらく雷を使うことになる=効率があまり伸びない。


このままじゃやる気無くなっちゃうなと思って、コンポジに1振ってみた。






コンポジかっこいいね!




コールドビーム捨てで、11しか振ってない人には、
70でコンポジに1振りがいいかもしれない。

ダメージの安定感は無いけど、見た目、最大ダメ共に優秀だしね。

魔法使いを始めようか。 

May 08 [Tue], 2007, 11:48
60になったんで紹介も込めて晒し。
ごく普通に強化したINT魔。






まぁ暇なのでササッと氷魔主点で魔について書いてみましょうか。
今後魔の事で聞かれたら、「俺のブログ見れ」っていえるくらいには充実させたいかな。

最初はどういうタイプの魔にするか。

早い話が、LUKをどれだけ上げるかによって変わる。

LUKを上げないINT魔
LUKを強化込みで40で止めて、Lv51武器の「黄金錫杖」を生涯使う錫杖魔
錫杖魔と似たような感じでLUKを調整して、日の丸、エビルを使う魔
LUK=レベル+3を維持して、レベル相応の武器(防具)を使う普通魔

代表的なのはこれくらいかな。次に長所短所などを。



INT魔

強化費が安い。。。と言われている(今は知らないけど)が、実際そうでもない。
なぜなら武器でメイプルホーンスタッフか、妥協して毒キノコを使うから。
しいたけが姫である程度供給されてる今、強化費が安いという
セールスポイントは無くしてもいいと思う。

だけど強化開始が早い。
頭巾や軍手はLv10、タオルはLv20から装備できる上に一生物になる。
「育成はまず装備から」な人にはオススメかもしれない。

あと、サブで他の魔を育てる予定がある人にもオススメ。
特に聖魔。傘持てるからね。
体力装備やらを考慮すると、聖魔でバランスがいいのはINT魔。
聖魔のことはここでは詳しく書かないけど、まぁ応用が利く魔と思ってもらえれば。

最近は4次スキルの「メイプルヒーロー」がある分INT魔有利な傾向に。



錫杖魔

なぜ錫杖で止めるのか?それは必要なLUKに対して得られる魔力の量。

錫杖の標準は、魔力67なわけだけど、
67を得るためにLUKを40上げる。差し引き27。
ケイグを見てみようか。
標準魔力100で、必要なLUKは88。差し引き12。
要するにLUKと魔力の割合が普通の(高レベル武器)より良い。

しかし、速度が普通だから火魔には向かない。聖魔には使えるけど。



エビル魔、扇子魔

火魔も育てることを前提にしたタイプ。
なぜなら火魔のエクスのスピードは、武器の速度に依存するから。

最近はしいたけが出回ってる分、中途半端なポジションになってしまった。



普通魔

自分の好みに合った防具を装備できる。
防具についてる初期補正は、1世代変わるごとに
1とか2とかしかかわらない(それが大事って人もいるけど)から。

あとデスペナルティも減らせる。
魔って慣れてないと、高レベル狩場でよく死ぬ。MP切れ=死亡だからね。

ただ、装備強化のタイミングが難しい。
成長途中で強化するのもいいけど、最終武器でも強化しないといけないから、
結局2度、3度手間がかかる。
最終武器まで強化しないのであれば、それまで他のタイプと魔力の差が出る。



タイプはこんな感じで。

長くなったけど、一言でまとめるなら

自分の最終的に使う武器を決めて、

LUKを調節するだけ。


ほんとこれだけ。結局は強化次第で強くも弱くもなるから、
あまり深く考えないで好みで決めちゃっていいと思う。

魔について色々と 

May 07 [Mon], 2007, 7:24
mixiで書いても、
リア友しかいない=誰もメイプルやってない ので、
こっちに書こうかな。
自作系も同様こっちに。


んで色々。。。というより育成のこととかかな。

今けっこう育成サイトあるよね。
魔に限らず各職業のサイト。

俺も始めた当初色々回って勉強してたね。
右も左もわからない状況だったから、すごい参考になったなー。。。

で、そこで引っかかったことが。


どこの育成サイトにもだいたい適応狩場っていうのが載ってるよね。

Lv○○はここが効率出るぞー とか。
ここはLv○○でもおいしくいただけるぞー とか。

うん、間違ってはない。けどさ、

本人の火力はどうなのよ?

ってことね。

魔はレベルに対するダメージの上昇がほかの職に比べて低いから、
やっぱり強化の具合でけっこう狩場変わると思うんだよね。Lv関係なく。



たとえば。。。。イヤリングに30%が4枚ついたとしようか。
INT12、魔力20になるよね。

んで魔力≒INT(正確には変わってくるけど省略)だから、
魔力の上昇が32。

1レベル上がるごとにAP5もらえるわけだけど、

32÷5=6.4

上の強化イヤリングつけるだけで、未強化の人と6レベル分の差が出るわけ。

つけるだけ・・・といっても、ファーストキャラでコレくらいの強化はまず見込めない。
逆にサブで育成しようと考えてる人にとっては、ちょっと狩でメルを稼げば買える。

要はサブなのかファーストなのかで大分差が出てくる。



色々育成サイト見たけど、大型サイトやその繋がりはダメージなんかを絡めてるけど、
ほかの中小のソレは、今までの経験を元にして作ってる。

「俺はLv○○で狩ってたからみんなにもオススメ」って感じかな。



まぁブログはここを含めて所詮自己満だから、管理人にとやかく言わないけど、
これから参考にする人に言えるのは、

情報全部を鴨のみにせず、

最終判断は自分の火力とスキルを

考慮して決める。


じゃないといつか痛い目にあう。俺もそうだったしね。

X2 6000 

May 05 [Sat], 2007, 18:48




-個人宛-

急ぎだったんで画質が荒くて申し訳ない。
今のところ順調です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まき
読者になる
メイプルストーリー桜鯖住人
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる