私もだけど、世の中おかしい? 

May 23 [Wed], 2007, 17:17
毎日毎日、政治経済社会……衝撃的なニュースばかりだけど、最近衝撃を受けたのは噂がもとで女の子の小指を切断した少年少女達の話とペッパーランチの店長とバイトによるお客様への信じられない行為。

自分の子供にはなるべく親(自分)のいろんな期待を背負わせたくないけれどこういうことする人間にだけはなってほしくはない。

夫にそう言ったら、(殺人事件とかは)やられる方にもそれなりに理由はあるんじゃないかみたいなことを言っていて本気でびっくりした。
きっかけのようなものはあるにせよ、殺したいほど人を憎むこともあるにせよ……していいことと悪いことはある。
私だって毎日毎日妄想である人を殺してた。今はそんなことを妄想してしまったことすら詫びたいくらいだ。消したい過去。
でも妄想しても実行することは決してなかった。
殺人や痴漢や強姦や自殺は私にとってはいいことではない。
これらをしてしまう人は、よくないという意識がもともとないのか?
よくないとわかったうえでできてしまうのか?
どちらにしても理解できない。

私が心の中で誰かを殺していたように、心の中でいろいろ思ってしまっている人はいるだろう。
それを本当にやってしまう人とやらない人との違いはなんなのだろうか。


ペッパーランチの事件は、とんでもなく異常かつ悪質で許しがたい質のものであるのに報道が簡単すぎる気がする。
ペッパーランチ各店はそのまま営業?ありえない。
あれだけ騒いだ不二家の問題よりずっと深刻で恐ろしいと思うのは私だけなのか?

前世 

March 22 [Thu], 2007, 15:42
こんなこときいてくる人は滅多にいないが
共通の話題がない出会ったばかりの人、たいてい年の離れた人が聞いてくる。

好きな芸能人とかは?

きつい質問だ。

すマップとか言えば誰にでも通じるんだろうが…そもそも好きな芸能人とか特に無い。


有名どころを言えばミッキー…

たまらなく好きな人はいる。
顔が好みなんだ。
NHK平日正午のニュース登坂アナ。
あそこまで病的じゃないが夫も同じ系統。

オダギリジョーはどうして好きなのか訳が分からないんだけど好き。
たぶん前世で憧れの上官だったんだ。
そうとしか思えないこの気持ち。

会えるなら会ってみたい。
美輪さんも。

ここは荒野と化している 

March 22 [Thu], 2007, 15:38
書こうと思えない。
飽きっぽい私が気まぐれに始めたのがそもそもの間違いだったのだ。
しかし、墓場にしてゾンビをさらすのも削除して宇宙の塵とするのも主義に反する。
10年後ここがどうなっているのかはわからない。
でもとっておきたいの

だ。


気まぐれに続けよう。

日々は流れている。

私も流されている。

ここを忘れてくれたらいいなんて書いたのは 

January 15 [Mon], 2007, 12:53
そうすれば、もっと自由に、私の人格を疑われてもいようなめちゃくちゃなことを書けると思ったからだ。

ミクシィでも、ちょこちょこ日記を書いているけれど、あちらはお手紙的な、お友だちとのおしゃべりの一環のようなものだと思っている。


ここは趣向を変えていきたい。
それには、しがらみが少ないほうがいい。
ま、どなたに読んでいただいてもよいのだけど。

流れるような日々、確実に己でもその流れを作っている 

December 20 [Wed], 2006, 12:15
9月に長野に引っ越した。
初めて親元を離れて暮らしている。

前回の記事を書いたのは春、4月。
今は冬、12月。

長野ではもう雪が降った。

たった8ヶ月で、生活は激変するものだ。
しかし、生活は変わっても性格やら行動やらは大して変わらない。

ある人と暮らしていくことを決めた。
そのことに、自分でもわかりやすい儀式的な行為をすることで意味を明確にしておきたくてちょっとばかりはりきったけれど
自分にとっては、求めていた意味を得られるものではなかった。
違う意味では、大いに意味があり、意義もあったけれど。
だからといって後悔とかはしていないけれど、もっと違うやり方があったような気もする。

その後、一人の人と暮らし寄り添っていくということに
周囲にも、当事者でもある相手にもわかりやすさを暗に求められ
結局、私の希望するも形は実現しなかった。
これは悔やんでも悔やみきれず、今でも解決策を探している。
周囲や、相手の理解を得られなかったこと、理解を得られるほどに説明を重ねなかった自分・・・
誰が悪いかは問題ではない。

法の下に、国家や法に、個人の選択の余地を奪われるのは
人権侵害・人格否定の何ものでもない。
(ましてや名前なんて大切なものだ!)

慣習、風習などによって、誰かの思想を否定したり排除したりすることもまたしかりだろう。

こんなことを思い、口にしてしまうから
やっと決まった仕事もくびになったのかも。←愚痴、すみません。


ここを、荒れた墓場にしてはならぬので
ほそぼそとでも書き続けていきます。

でも、みんながここの存在を忘れてくれていたらいい。

花散らしの雨 

April 02 [Sun], 2006, 18:50


染井吉野はひらひらと花びらが散る姿もまた、美しく見応えのある桜だ。
散った花びらも、アスファルトに広がる桃色の星空のようで美しい。
八重桜のような花びらが多い桜は、花がまるごと、ぼとぼとぼとぼと落ちてきて、何事かとはらはらするような散り方をする。

裸の枝につぼみがふくらみはじめたかと思うと、ぽんぽんと花が開き始めて、次の日にはぽぽぽぽとそれがひろがっている。
知らぬ間に満開になったかと思うと、花びらがひらひら舞い始めて、強風や雨にさらされれば次に日には枝から花の姿がなくなっていたりする。

明日には昨日の花いっぱい姿はないだろう。
満開の枝から花びらがひらひら舞う姿がまた美しくて、儚くて、ずっと見ていたいくらいなのに。

桜の花の変化を日々見ていると、無常と常は表裏一体であるとう事実が、理解とか体感の域を超えて、目に見えてわかりやすくじわじわとしみこんでくる。
とても切ない。
桜を愛でる人々までもが、儚く切なく見えてくる。
それを見ている私もまた儚く切ない。無常と常の渦の中にいる。


 

March 09 [Thu], 2006, 22:11
なったんです、23歳になったんです。
年上の友達たち(しかいない)がみんな通ってる23歳になったんです。
今日なったんです。

いつもはぼうっと電車に乗ってここはどこだよっていう風景の品川(港南口、プリンスじゃないほうね)に行って、のろのろとのろのろした仕事をし始める私ですが、誕生日ってなんか違うんですかね、なんかわかんないんですけどインスピレーションみたいのを感じてしまってですね、いろんな考えの断片がいっきにグっと合わさって辻褄があってしまうような魔法の言葉が心の奥底の泉からぶわっと湧き出てきたりして、自分で自分にびっくりした、変にさえたけど初めて品川を乗り過ごしそうに眠りに落ちてしまった朝の通勤時間だったのでした。

誕生日ってなんかあるんですかね。

友達の赤ちゃんも予定通り今日生まれて、ずれると思っていたからびっくりしてうれしかったです。
しかも私の起床時間と同じだった。っていうのはただの偶然だと思ってます。

魔法の言葉は、私だけの魔法の言葉なんで、私の大切な何でもノートに書き留めます。


23歳、絶対に素敵な歳になります(断言)。
こんなに素敵な誕生日だったから。祝福してくれたみんなに祝福を。
祝福してくれなかったみんなにも祝福を。


23歳も気まぐれにヤプログります。
でも「はてな」が気になる今日この頃。


第2のなめらかプリン 

January 15 [Sun], 2006, 1:19
大発見!!!
コンビニにパステルのなめらかプリンみたいな味のプリンが売ってます。

その名も「とろふわプリン」。

価格もなめらかより安い。
しかしカラメルソースが入ってない。これ大問題。
プリンじゃないです。
でもうまいです。
ごめん、パステル。安いからこっち買います。

さらにこんなの発見。
「家庭でできるなめらかプリンの作り方」
ごめん、森永。自分で作ります。

浮遊しちゃう 

January 08 [Sun], 2006, 22:41
出血大サービスです、Sigur Ros
sigur ros download videos
見つけて感動してしまいました。
すごい!!!きゃー

夜中にひっそり、一人で見て聴いて
ここではないどこかに肉体も精神も魂も越えて飛べる。。。
必見のPV、ライブ映像です。
音楽も良い、PVも良い。
時間を忘れて流しながらいつの間にか眠りたい。

ライブもCDも抜群なsigur ros。
木々に囲まれ、星空の下に光広がる苗場でこの夏体感しました。
4月来日、絶対ライブに行きたいです。


Sigur Ros 公式サイト

年頭所感 

January 08 [Sun], 2006, 22:16
明けました。

ブログを書き始めた当初に企てていたことは総て影をひそめました。
何ひとつ努力すら続かず
つれづれと気の向くままに雑多なことを書くブログと化してしまいました。
アフィリエイト、書くことの練習…

特にアフィリエイトにつては志なかばに諦め
だらだらと続けても広告主の利益にしか繋がらないので
すっぱりやめました。
書くことの練習は、気ままにやる方針に変えました。

ただ、不特定多数の方の目に触れることがある以上、
不特定多数の方に少しでも何かの心に残る文章を書くことが
(それは自分ではわからないけれど)
ブログを書く自分の目標です。

P R
 
私が書いてます。
花の乙女24歳
社会学部卒
BABY IN MY 腹
長野暮らし
こうさぎ・みふぁをクリック♪ おしゃべりします。

☆今日の月☆
CURRENT MOON
moon phase

2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
                                             
俳句はじめました。                 



さすらいペット



コメントありがとう
アイコン画像プロの仕業???
» 私もだけど、世の中おかしい? (2009年10月01日)
アイコン画像これなんてプ レ イだよwwwww
» 私もだけど、世の中おかしい? (2009年09月12日)
アイコン画像ティムポ血管ボコボコぉ
» 私もだけど、世の中おかしい? (2009年09月03日)
アイコン画像すかし
» 私もだけど、世の中おかしい? (2008年10月21日)
アイコン画像新妻Y
» 私もだけど、世の中おかしい? (2008年10月01日)
アイコン画像俺と妹
» 私もだけど、世の中おかしい? (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 私もだけど、世の中おかしい? (2008年09月25日)
アイコン画像HB
» 第2のなめらかプリン (2007年06月15日)
アイコン画像HB
»  (2007年06月13日)
アイコン画像雪ん子
» 私もだけど、世の中おかしい? (2007年06月07日)
MyblogList

 
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:雪ん子
読者になる
Yapme!一覧
読者になる