月経カップを使ってみた。

June 12 [Mon], 2017, 6:41
母君が突然、

『スクーンカップって知ってる?』

と聴いてきたので、名前は知らなかったが、話の流れから月経カップのことだと解ったので、知ってるよ〜と答えた。

しかし、興味はあったが詳しく調べたことはなかった。
この機会に、いろいろ母君から話を聴いたり、調べたりして、私のスクーンカップ熱は一気に上がった。数十分で(笑)。


まず、私は生理のゴミがでるのがイヤで、何年も前に紙ナプキンから布ナプキンに変えている。

そして、漏れるのがイヤなので、タンポンを使っている。

ところが、タンポンは、入れ方が悪いのか、大して月経血を吸い取っていないのに、脇から漏れることが多々あります。
これは勿体ないですよね。タンポン高いし。

それに、結局タンポンのゴミが出ます。
昔はアプリケーターが紙製で、トイレに流せる物があったのですが、最近見かけません。
でもアプリケーターが流せても、タンポンそのものは流せません。
とにかく生ゴミが出るのがイヤでたまりませんでした。ゴミ捨てるのにタンポンを包むので、トイレットペーパーも多く使いますし。

そんなんで、月経カップは私の心をくすぐりました。
ゴミが全然出ないというのは画期的だなと。


サイズは2つあります。 経産婦用と出産経験が無い人用。
しかし、25〜30歳を越えたら、大きい経産婦用を勧めると言います。
私は30歳をゆうに越えているのでサイズ2(経産婦用)にしました。

どれくらい使えるのか詳しく書いてあるサイトはないのですが、10年15年使えそうなので、変な話、上がるまで使えるなと(笑)。

この度、母君の話を聴いたとき、ちょうど始まったばかりだったので、Amazonでお急ぎです頼みました。
3日目のときに届いてすぐ使いました。

スクーンカップ折り方(YouTube)

最初、
『7フォールドが中で開きやすい』
と書いてあったので、チャレンジしましたが、なかなかなかなか入らず。20分くらい格闘して、パンチダウンに変えたらすんなり入りました。
ところが、奥に入れすぎたのか、ステム(引っ張るしっぽみたいなの)が届かなくて。バカだから『タンポンのとき入り口近くにあると違和感あって痛いから切っておこう』と、、切っても良いよと書いてあったので、はなから切ってしまいました。
だから、届かない!
ジブンを恨みました。
『いきんだら、降りてくる』
との事で、いきむんですが、降りてこないし
そんなんでまた20分。
しゃがみこんだりも試しながら。
でも結局、便座に座った状態で、指を入れたままいきむと、降りてきて触れました。短いステムでも届きました。
でも真空状態になってるので、引っ張っても出せないので、カップの底を潰して、引っ張り出しました。

2時間ほど経って。
3日目だからタンポンも血があまりついてなかったので、溜まってないだろうと思ったら、半分くらいまで間で溜まっててビックリ
でも、次からすごく減ってて、一気に早く出ちゃうものなのかなと。

この時で、交換に10分かかってます。
外出先で交換するには、連れがいるとき、待ってる人が一列並びじゃないときは、5分以内に出来ないとダメだなと。
頑張って練習しました。
5分はなかなか難しいけど、10分は切りました


次回、ちょうどお出掛けと重なりそうなので、お外でチャレンジしてみようかと。
多い日じゃないといいのですが。


【総評】
タンポン使ったことがある方とかは、割と簡単に使えるようになると思います、オススメです。
30歳過ぎなら大きいサイズで全然問題ないし、量がいっぱい入るので良いと思います。
月経血の状態やおりものなどを観察できて、体のためにも良さそうです。
付け心地はまったく何も感じず、生理であることを忘れそうなほど。
最初入れるときに苦労しますが、いろんな折り方があるので、自分にあったものをみつけてください。最初の筋肉痛は覚悟(笑)。

ほんと、オススメです


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:雪之丞.。*゚
  • アイコン画像 趣味:
    ・嵐さん-末ず担〜オール。
    ・嵐さんの妄想夢小説。-http://84.xmbs.jp/vividcolors/
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像雪之丞.。*゚
» マステで補修! (2015年09月18日)
アイコン画像椛蒔
» マステで補修! (2015年09月18日)
アイコン画像雪之丞.。*゚
» 健と隆がかわいすぐる件。 (2015年09月14日)
アイコン画像チョコ
» 健と隆がかわいすぐる件。 (2015年09月14日)
ヤプミー!一覧
読者になる