私の印 

2006年03月26日(日) 15時23分

今、わたしは伊豆の実家に来ています。桜が満開でいい天気。
伊豆高原駅の周辺では陶芸作家の作品やウッドアクセサリーを売る店とか、マーケット状態。そこで木の枝に名前を彫って印鑑にしてくれる店を見つけました。
わたし印としていろんな物に押してみよう!


Celtic Woman 

2006年03月19日(日) 19時16分

このCD、トリノで荒川静香がエキシビションで曲を使い、今やかなり有名になった。はじめ、流行に乗っては…と聴く気になれなかったんだけど、ケルトミュージック好きとしては気になる存在。
…で、やっぱりいいです。曲名みて、知ってるのがチラホラ。エンヤの曲とかカバーしてるのね。

第78回アカデミー賞 

2006年03月04日(土) 21時52分

映画好きと自ら豪語するわたし…が、恥ずかしいことにアカデミー賞授賞式は3/6に迫っているというのに、作品賞ノミネートのうち、いまだ一本しか観ておりませんm(_ _)m
というか、「ブロークバックマウンテン」と「グッドナイト&グッドラック」はまだ日本未公開なんだよね。
今日観に行ったのは「クラッシュ」。ほんとは「ミュンヘン」観に行こうと思ったんだけど、前日に井筒監督が「まあまあ」みたいなことTVで言ってて、それに動かされました。おすぎの感覚といまひとつ合わないわたし。井筒監督なら何となく信用できる気がして。まあ、そんな理由。でも、良かった。何度かじわ〜っと涙する場面もあって。重いテーマも嫌いじゃない。
井筒監督も言ってた‘前立腺肥大でオシッコ出なくて苦悩するオヤジ’の演技。観た人にはわかるよね〜。

My favorite MUSICAL 

2006年03月04日(土) 21時25分

何を隠そう、私、大のミュージカル好き。かつて私がロンドンにいた頃、語学学校の友達に誘われて行ったのが、“RENT”なんと、これが映画化されるっていうじゃあないですか。ブロードウェイではロングラン上演、日本でも宇都宮隆、山本耕史が演じました。もちろん!観に行ったよ。海外でいいと思ったものは、日本のキャストでもとりあえず観てみる。ロンドン時代の友達、ENAさんによれば、上演当初のオリジナルキャストにやっぱり意味があるらしく、私がロンドンで観たとき、NYからマーク役のアンソニー・ラップが来ていて、ステージドアから出てくる彼と写真も撮りました。そのアンソニーが映画でもマークをやるじゃないの〜。絶対観に行きま〜す!
曲もいいし、とってもオススメ。わたしはサントラもちろん持ってるよ。
*ちなみにこのミュージカル、プレビュー公演の前日に脚本・作詞・作曲を手掛けたジョナサン・ラーソンが35歳の若さで急死するという秘話もあり。犯罪、エイズ、ドラッグ…テーマは重いけど美しいミュージカルナンバーに乗せて、生き生きと描かれてます。

皮蛋痩肉粥 

2006年02月20日(月) 12時24分

帰国の当日、旺角の庶民的なお粥やさんでテイクアウトしたもの。ピータンと塩漬け豚肉の入ったお粥です。ピータンは日本では未体験だったけど、香港のお粥を期に、おいしさを発見。今のところのお気に入り!
広東語がわからない私達は「ピータンやせにく」としか読めないけど、身振り手振り、カタコトの広東語で無事注文。でも、実はそれも間違っていたとは、その時は知るよしもなかった…(>_<)

テイクアウト=外買(ゴイマイ)
※あたし達、ずっとゴーマイって言ってた。どうりで通じなかった…
ちなみに、“皮蛋痩肉”って、初心者にわかりずらい3品と、後で知った。あたし達、着々と香港のディープな世界に入ってる?


元祖香港スター 

2006年02月11日(土) 18時06分

ブログのシステムの問題でなかなか画像が送れず。でも、ようやくブログも復活。遅ればせながら、これからしばらく香港ネタが続きます。ちょっとさぼってたってのもあるんだけどね。
ここは、花火をみた遊歩道の昼。アベニュー・オブ・スターといって、夜景はもちろん、香港スターの手形が通りに埋め込まれ、ちょっとした観光地になっている。
ここには元祖!香港スターともいえよう”ブルース・リー”のブロンズ像がある。そして、お決まりのポーズで記念撮影をする人で賑わっていた。
(注)決して「悲しいとき〜」(byいつもここから)ではありません。

旧正月バンザイ! 

2006年02月11日(土) 17時35分


 先月の末から5日間、香港に行ってきた。中国や韓国(これは知らなかった)、シンガポールでは、旧暦の正月を祝うそうだ。昔の日本並みに、店は閉まり・・・とどのガイドブックにも載ってたけど、やっぱり街は閑散としていた。
でも、この時期だからこそ味わえるイベントものってのもあって、HAPPY NEW YEAR 花火というかはわからないけど、海沿いの遊歩道から花火を眺めた。
決して風情があるとは言いがたいおおざっぱな感じの花火を、香港人達は隅田川バリに場所とりしていた。この花火鑑賞に最適なホテルがインターコンチネンタル。このホテルの窓から香港セレブは優雅に花火を見てるのかね〜と、旅友のTちゃんといつものことながら、妄想にふけった。

のび〜るアイス 

2005年12月12日(月) 20時06分

ちょっと前にトルコへ行った友達から、トルコ風アイスが家庭で作れるお土産をもらった。牛乳を加えて、冷やし固めてまぜる、まぜる…
あ〜ら不思議…ほんとにのびてま〜す!見てのとうりイチゴ味。やや甘め。

卒業制作 

2005年11月27日(日) 22時32分

前にも書いたけど、私はパン教室に行っている。一時期熱が覚め、行かなくなったが、ようやく基礎コースが終わった。で、最後に作るのが動物パン(これは違うけど)。一応、トイストーリーのキャラクター。一塊の生地を顔や胴体、分割したり、意外に難しい。そんなやっとのことで完成したこのパン。あたしの苦手な超ハイパーテンションの先生が、「うわ〜!この像さんかわいい〜!」と。その像さんは余った生地で先生がささっと作ったやつだよ!お世辞でもメインを誉めろ!と、引きつりながらムッとした。
やっぱり、人並みはずれたハイテンションの方々は、時にあたしを非常に困らせる…。
そんなこんなで作成したパンは食べるのももったいなく、ひとまず冷凍庫で冷凍されている。マイケルジャクソンじゃあるまいし、冷凍保存されても、いずれあたしにちぎられながら、むざんにこの世を去っていく運命。
形は別として、このパンは生地がとってもおいしいです。

茶芸 パート2 

2005年11月27日(日) 22時11分

台湾で買ってきた烏龍茶で優雅にティータイム。お茶うけは、台湾名物パイナップルケーキ。意外にイケます。クッキー生地のような、ショートブレッドを思わせるバターの風味はなんとも言えません。
お茶はもちろん、かなりウマイ!今まで飲んでたお茶はなんだったんだ〜(>_<)
烏龍は台湾では高価といわれる、高山でとれる凍頂烏龍茶。手軽なティーパックでも結構いけます。

P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■プロフール■
■まみちゃん■
■趣味:パン作り  映画  旅行  Fire King収集■
■家族構成:最近、両親は伊豆に引越し。 兄夫婦と甥っ子は杉並在住。 ■:都内在住 3?歳 。 仕事は昼夜問わず不規則で万年時差ぼけ状態。一度は職場を辞め、1年近くロンドンへ遊学。同じ職場に再び拾ってもらい、合わせてこの道10数年、ホントにボケてはいません。
最新コメント
アイコン画像懐かしき旅友
» 私の印 (2006年06月29日)
アイコン画像Tちゃん
» 私の印 (2006年03月26日)
アイコン画像Tちゃん
» 旧正月バンザイ! (2006年02月12日)
アイコン画像Tちゃん
» 初心、忘るべからず (2005年10月02日)
アイコン画像Tちゃん
» テンションの話 (2005年09月30日)
アイコン画像懐かしき旅友
» 伊豆の実家 (2005年09月27日)
アイコン画像アネゴS
» テンションの話 (2005年09月23日)
アイコン画像Tちゃん
» ピカチュウ (2005年09月17日)
アイコン画像mizuho.
» 24 (2005年09月07日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» ファントム (2005年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukinko94
読者になる
Yapme!一覧
読者になる