10th 

December 14 [Sun], 2014, 14:06
結季、明日で10歳になります。

なんだかバタバタしっぱなしの我が家において、
難しい時期をむかえて怒られっぱなし。

その半分は親の責任でもあるのにな と反省。

まだまだこんな笑顔を向けてくれます。



Happy Birthday.

そして、私のメッセージは


Yuki Be Happy!

たまには私のこと 

December 11 [Thu], 2014, 14:11
夫の単身赴任でいろいろと私の肩にのしかかってきていますが、
この1年は、私にとってもいろいろ挑戦の一年となっています。

教室も幅を広げよう と、
5年もストップしたお菓子教室を開始。
まだスローペースですが、少しずつ形になってきたように思います。

いろいろ勉強もしてみています。
知識だけじゃだめだから と、暇さえあれば、いろいろ研究してみたり。



正直、時間が足りないな と思う今日この頃です。

最近は、HPを更新しました。

料理教室calmo ホームページ

料理教室calmo ブログ


応援よろしくおねがいします


HPもいろいろ新しい技術がはいってきているので、
ついていくのが大変ですが、やはり便利になっています。

SE時代に個別開発案件を担当したことにより、プログラムを見て理解したり、若干の修正くらいはできるようになりました。
これが、今にとてもいきています♪



子供達のブログもストップのまま。


教室に注力しつつも、来年は子供達との時間ももっと大切にしたいな と思う日々であります。。。。

夏祭り 

September 03 [Wed], 2014, 13:21
久しぶりすぎ〜

家の前の小学校での夏祭りにて。


結季はお姉さまになってきました。(そしてとってもむずかし〜くなってきました。 泣)



颯季はあいかわらずラブリー。。。
といいたいところですが、気の強さが止まらない。。。。

のんびりさんに見えた1歳児とはうってかわり、
危ないところばかり歩き、気にくわないとガァ〜っと口をあけて威嚇してくる
結局やっぱりか の魔の2歳児です。

これが魔の2歳児のせいか。 はたまた性格なのか。。

あ〜。。。 穏やかな子の母になりたい。。。(無駄な願い)


まぁ、ラブリーだけどね。

2歳目前 

February 04 [Tue], 2014, 15:58
教室ブログばっかりな私をお許しを。

たまにはかかなきゃぁと思っているうちに、さつきってば、
数日で2歳になっちゃいます。

とってもたくさんお話をして、喜怒哀楽たっぷりの今。

正直。

ど!がつくほど カワユイです



最近のお得意顔「ぶぅ〜っ」

(お鼻が低いので、なくなってしまうのだ)

いっぱい話すサッキーだから、忘れないようにちょこっとメモ。


覚えた言葉の数番目は「イヤン」

「おむつはこ〜」「イヤン」
「座って」「イヤン]
「サッキー」「イヤン}(???)


階段の上り下りもあっという間にできるようになっちゃったアスレチック少女。
朝起きると、寝室のドアをバタン!!! とあけ、「オアヨ〜っ」と
こちらが「おはよう」を返すまで連発です(笑)


そして、階段をおりてくると「おちょといくぅ?」(お外いく?)
「ぶやんぶやん しゅゆ?」 (ブーランブーラン=ブランコする?)とお誘い。

しないよ〜っというと、「しゅゆ!」と切れています。


切れてもかわいいサッキー。


ここのところ覚えた便利な言葉は、「チガウ」

みかんを出すと「チガウ」
テレビがニュースだと「チガウ」
牛乳ほしいのにお茶だと「チガウ」


たった3文字なのに、とってもうまく使いこなしています。


すごいわ。。。。。



(次はいつかくかな。。。。)

2013夏旅行 

August 21 [Wed], 2013, 20:42
すっかり教室ブログのみになってしまって。。。。

でも顔がだせるこちらのブログは成長記録でもあるわけで。
もうちょい更新しておかないと

この夏は東北へ!と宿をとるところまでやったのに、
直前で「1歳半の颯季を5時間近く車に乗せるってかわいそうなだけ??」ということになりました。

で、結局は近場でのんびりできればそれでいいじゃない!ということで
箱根へ。   もうちょい新たな場所へいきたいけれど、子供達に負担がなくなってから。。。カナ?

箱根では残念ながら富士山の全貌は拝めず。
でもまぁ、サイクリングしたり。 パターゴルフしたり。桃狩りしたりと楽しみました。

久しぶりの子供たちのショット。

ユキンコはずいぶんとお姉さんな風貌になってきました。

もちろんギャングエイジと言われる小3をむかえ、気の強い(?)私とはぶつかりまくり。

毎日が戦争であり、毎日が懺悔な日々。
振り返った時に、「思えばいい時間だった」 なんて思えるのかい???

少なくとも、結季には逃げ道を用意してあげたうえで教育しなければ。。。 と反省を込めておもっています。
親になるというのはなんとも苦行でありますネ。


そんな親の苦労はまだ必要のない我が家のアイドル。

やばい!今日も超カワイイ!(笑)

ご機嫌に歩きまくっております。
もう1歳半になるというのに、中期程度の離乳食。 ちょっとでも歯ごたえがあると知らんプリ〜なサッキーなので細身ですが、
まったく風邪も引かず。熱も出さず。 力強く生きてくれています。


なんやかんや言っても、妹を溺愛してくれているお姉ちゃん。

颯季を産んでよかったな。。。。

お気に入り 

April 30 [Tue], 2013, 20:32
颯季はとにかくよじ登るのが大好き。

棚でも机でもベッドでもかなり早い時期からよじ登り、
そのおかげか(?)降りるのもとっても上手。

こうやってのぼってしまっても、
そぉっと足の届くところを探して、後ろ向きで降りれるからすごいです。


イケナイことをやっているときは、ワル〜イ顔をしています


もうひとつ、お座りをするくらいのころからのお気に入りはコレ。


ロックミシンの糸巻き(?)なのですが、なぜか大好き。
すそ広がりな形だから、誤飲にもならないしっと与えているのですが、
颯季はこれを口に入れながら、あっちこっちに移動したり、黙々と遊んだりしています。。。。

でもコレ、そのまんまよだれが落ちてくるんだよな〜。。。
胃カメラつっこんじゃうゾ????

花見 

April 08 [Mon], 2013, 20:35
今年もいつものお花見コース。

ゆきんこ、8歳になってますますてこづっております。
まぁ、そろそろ難しいお年頃突入だから仕方ないけど。。。。

こんなパパとのショット、もしやあと数年?

こうやってみると、まだまだあどけない表情なんだけどなぁ。。。
心は少しずつ大人になってきております。



サッキーは満面の笑っ


来年も笑っていられますように。。。(って、どんなお願い??)

嵐っ 

March 14 [Thu], 2013, 11:42
なんじゃこりゃぁっ というくらいの強風っ。


我が家は家の前が小学校の校庭なので、砂吹雪により外は茶色です凹


しかし、そんなの関係ないモン。 と太陽を求めてサッキーとお外へ。


すでにファーストシューズを終え、ちゃんとしたクックに移行。
かなり歩みも力強くなってきました。



あっち〜っ


こっち〜っ


かなり暖かいので気持ちよくはあるけれど、強風により髪の毛がお疲れモード。

でも、飛んでくる梅の花弁を追いかけてみたりと、意外といい散歩じゃ〜ん??


しかし、やっぱり家の前は砂吹雪がすごすぎ〜。
この時期の花粉にはやられないとはいえ、つらいので、
ちょいと校庭から離れてトコトコ。



うわぁ。 おっきいし、なんかまぶし〜っ


これ、引っ張ったら千切れるぅ 


っと、新しい世の中を大満喫中の姫です。


名古屋の時ほど、近くに大きな公園があるわけじゃないけど、
颯季には関係ないね。
天気がよければ即お外!  颯季と私の方程式になりそうです。

お日様パワーにより、よく昼寝もするしねっ

節句の笑顔 

March 05 [Tue], 2013, 20:29
8回目と2回目の節句を迎えました。

二人とも丈夫だからこそ、毎日を何気なく過ごせる。
ありがたい限りです。

颯季はすっかりお姉ちゃん大好きで、
よい笑顔をみせてくれます。


どんな姉妹になるのかぁ?
楽しみだわっ

あぁ〜い 

February 19 [Tue], 2013, 15:52
本日の離乳食タイム。

あいかわらず7,8ヶ月ベビー向けと思われる柔らかい食事を途中まで終え、
「もう、食べる気ないも〜んっ 」と乗り出しています。


めっちゃパパに似てるな。。。

「もぐもぐしようよっ」という問いかけに、




「グシシッ」
 
。。。 何がおもろいねん。。。


サツキ〜っつと呼ぶと、もちろん


「あぁ〜い


でも、「ママ〜っ」と言っても

「あぁ〜い」  となんのこっちゃ。



この際だから、一杯写真とっちゃえ〜っ とパシャパシャしていたら、
脱出を図るサッキー。



離乳食中も、しょっちゅう、脱出を図っております。 落ちんで〜。。。


2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユッキー&サッキー
読者になる
お姉となったユッキーと、我が家に新たに舞い降りたサッキーの日々をつづっています。
月別アーカイブ