出発!! 

2005年08月25日(木) 16時30分
いよいよCANADAへ出発!!16:30発AIR CANADAのAC036。この飛行機に乗りました
キレイな飛行機やぁ
CANADAのmapleマークがかわいいぃぃぃ
この時から友達と撮りまくりやった(はしゃぎすぎ・・・)
こんな大きい鉄の固まりが飛ぶなんて今でも信じられへん・・・これおじいちゃんおばあちゃんの考え方やね(笑)

さらば関空さらば日本
CANADAのVancouver空港へ出発
私、飛行機が離陸する時のあの浮く感じ・・・めっちゃ苦手
毎回気持ち悪くなるぅぅ
9時間半〜10時間のflight・・・ホンマに長いっ
肌乾燥するしお水飲んで、エコノミー症候群にならんよう体動かして乗り切った

うわぁ〜キレイやぁぁぁ〜
この雲見てたら綿菓子食べたくなるぅぅぅ
雲の上飛んだら、空の水色と雲の白の2色だけやしかなり感動でした
普段見れへん風景やし、しばらく窓にへばりついてました(子供や。笑)

夕方の空もキレイでしょ
みんなは昼の空と夕方の空、どっちが好きなんかなぁ
私は昼の空の方が好きっ
理由は・・・モコモコ雲が美味しそうやから(笑)

お腹いっぱい 

2005年08月25日(木) 18時30分
行きの機内食の紹介(笑)
1回目〜18:30頃に食べました2回目〜7:30頃に食べました

割り箸がついてるんやけど、よく見るとCANADAのmapleマークが
コップの裏とかにもそのマークがあって、探すのが楽しかったぁ
2回とも予想よりかなり良かった

到着!! 

2005年08月25日(木) 20時00分
朝予定よりも早くCANADAに到着
Vancouverの上空。
山のてっぺんには雪がっ
夏だというのに雪が見られるなんて・・・流石CANADAや

Vancouver空港に到着後、お昼13:30頃発AIR CANADAのAC8282に乗って、Reginaへ
プロペラ機で日本から乗ったやつよりはるかに小さいっ
多分乗客30人くらいかなぁ。
揺れるしめっっっちゃ怖かった

Reginaには16:30頃到着
大雨で飛行機降りたらめっちゃ濡れた
空港でNAMEカード持ったホストファミリーが迎えてくれた
ママと娘とホストシスター(中国の子)が来てくれてて嬉しかった

ホストファミリーのに到着
可愛らしいお家
帰るとすぐにパパ&ホストシスター(台湾の子)に会った
その後、ママから家のルールや物の使い方などあらゆる事を聞きました。

基本的なルールは・・・
家では英語だけ喋る事。
友達を家に呼びたい時は必ず尋ねる事。
許可がない限り、男の子を家に呼ばない事。
家の鍵を他の人に借りない事。
戸締りはきちんとする事。
長距離電話はカードを買ってする事。
週末に予定がある場合は前もって伝えておく事。
みんな基本的には22:00〜7:00が睡眠時間なので、うるさくしたりしない事。etc

キッチンのルールは・・・
自分のお皿や他の人のお皿の後片付けをする事。
晩ご飯がいらないならその日の16:45までに伝える事。
朝ご飯と学校へ持って行くlunchは自分で作る事。etc

バスルームのルールは・・・
シャワー&ドライヤーは22:00までに終える事(朝にするなら7:30以降にする事)。
シャワーは長くしない事(タンクのお湯がなくなるため)。
※ここの地は雨が少ないので、水が貴重なものとされてるらしい。
常に綺麗にしておく事。

その他のルールは・・・
洗濯は自分でする事。その際20:00までに済ます事。
自分のお部屋は常に綺麗にしておく事(掃除機で週1回)。etc

日本からのお土産を全員に渡したらみんな喜んでくれた
パパにあげた侍Tシャツが明らかに小さくてちょっと気まずかった(汗)

スタート! 

2005年08月26日(金) 9時00分
翌日から学校スタート
でも朝から大きなミスをしてしまった
・・・時間間違ってた
VancouverとReginaは1時間時差があるのを忘れてて、6:30に起きたつもりが7:30で、焦って学校行く用意した

1日まるごとテストでした・・・かなり疲れた〜できひんかったこともあって(苦笑)
その後、CP(Conversation Partner)によるキャンパスツアーがあって学内を歩き回りました。
うちの大学よりはるかに広い・・・すごいっ。
はっ!男の子がうじゃうじゃいるーうちの大学では考えられへんなぁ〜カッコイイ人いるかなぁとか色々と考えながらね。


夕方にお家に帰って疲れ果てて寝ちゃいました
私のお部屋。
ベッドがでかいっ寝相悪い私にとっては最適のベッド
日本から持ってきたスヌーピーちゃんと毎晩一緒に寝ました

起きたのが21:00で、リビングに行くとパパ・ママ・娘がいた。
ママのパパ(私はグランパって呼んでる)が行方不明らしく、親戚からの連絡を待ってるらしい。
そんな深刻な事態の時に私は爆睡してしまってたなんて・・・すぐ謝りました。
けど、気にしないでいいのよって言ってくれて、みんなで一緒に映画見てそのまま寝ました

暇。。。 

2005年08月27日(土) 7時00分
7:00頃起きてキッチンに行くと、置手紙があった。
私に対しては「16:00頃帰ってくるから、朝&昼ご飯を自分で作って食べてね。お腹が空いたら自由に食べてね。」って書いてあった。
・・・うわっ今日めっちゃ暇やん・・・。
ホストシスターには「長距離電話をするならカードを買いなさい。冷蔵庫にある家のルールをよく読みなさい。」って書いてあった。
そういえば、深夜にママの怒る声が聞こえたかなぁ・・・怖かったなぁ。
お昼になってホストシスターが起きてきて、一緒にお昼ご飯食べて色々喋ってた。

夕方になりママ達が帰ってきて、明日グランパのコテージに行かないかと誘われた。
もちろんOK〜
返事した直後、「水着持ってるなら着てね」と言われた。
・・・・えーっ一応持ってきたけど恥ずかしいぃぃぃ
まぁ何事も経験やっ

その後、ウエディングパーティーに出掛けはってまた1人に・・・。
晩ご飯はママが作ってくれたけど何もする事なくて、リビングで「Cat Woman」観た
これからも出かけてばっかりで放っておかれっぱなしなんかなぁ〜と感じてちょっと寂しかった
リビングはこんな感じ。
暖炉があるのにはビックリした
映画ではよく見るけど、直に見たの初めてちゃうかなぁ〜。

おでかけ♪ 

2005年08月28日(日) 10時00分
グランパのコテージがあるKatepwa Lakeって所に行きました
そこはママの故郷みたいでママはとっても嬉しそうやった
グランパのボート。
ここの湖の人の交通手段は車うよりもボートみたい・・・すごいっ。
これに乗ってママの親戚の方々に会いに行きました
ってかママの親戚多いっ5家族も持ってるらしい。

こんな風に湖の周りにコテージがあって、その上にプレーリーや農場があるらしい。
地名はQu'Appelle Valleyって所で、「Valley」っていうのは谷に似た低地の事。
だからどのコテージの入り口にも階段や坂があって、下りないとコテージに辿り着かない構造になってます。

この湖の名物のビーチ
ここでパパ・ママ・娘が泳ぎました。
あっ私は泳げへんしボートでグランパ&犬と一緒に待ってた(苦笑)
湖って感じしーひんもぅ海気分で過ごしました

授業スタート 

2005年08月29日(月) 9時00分
朝9:00から授業開始〜
午前は自己紹介や友達との距離を縮める内容をしました。
午後はCPとのConversation Sessionがあって、私のCPは女の人でめっちゃCUTEやった

その後、CP達と一緒に全員でDOWNTOWNへ
凄い形のビルがあったし思わず撮ってしまった。
ちょっとだけ買い物してカナダドルにちょっと慣れました

お家帰った後、のお散歩でパパ・ママ・娘・ホストシスターと一緒に近くの公園に行った
Wascana Parkって所で、ここはめっちゃ大きいWascana Lakeがあってキレイ
ドラゴンボートの練習してはった〜面白そうやった

このParkにはGovernmentの建物があって、めっちゃキレイやった
暗くなってくるとブルーにライトアップされて感動しました

ハプニング!! 

2005年08月30日(火) 9時00分
バスがストライキ!!
15年振りのストライキが起こってしまいました・・・。
で通うつもりやったけどになって、家の近い友達と一緒に学校行きました。
帰り、途中で道に迷って大ピンチ
みんな同じ家・道に見えるから全然辿り着けず、見知らぬ男の人に聞いて漸く帰れました。
ふぅ〜どうなるかと思った
CANADAの人はめっちゃ親切って聞いてたけど、その通りやと思った

帰宅したのが早かったし、日本食、ちらし寿司を作りました
娘のお友達が来てて、手伝ってくれた
大成功して、みんな美味しい美味しいって食べてくれた
けど、向こうのお米は細長くパラパラで多分タイ米っぽかった。

お庭の紹介
各家庭、ほとんどがこんな広いお庭持っててビックリしたぁ
こんなお庭欲しいなぁ〜羨ましぃっ

Activityの日 

2005年08月31日(水) 9時00分
朝からやったし、で行けずもないためママが友達と一緒に学校まで送ってくれた
学校からでMOOSE JAWって所に行きました
着いた頃には止んでたし嬉しかったぁ
Tunnel Tourがここの名物で、昔中国人労働者がトンネルを作ったんやけどヨーロッパ人が彼らに酷い仕打ちをして、彼らは逃げざるを得ない状況になって・・・っていう悲しい歴史を聞きました。

その後、ピザ屋さんに行ってみんなで色んな種類のピザ食べた
かなり美味しかった〜たらふく食べたっ

ここのもう1つの名物でもあるSpaには、私は入らなかったので街を散歩しました。
Shoppingしたかったんやけど、ここにはあんまりお土産買うようなお店なくて残念やった

帰り道にbigなmooseのフィギュアを発見
この動物がCANADAで有名なmooseです。
大きすぎてリアルさが足りずなんか面白かった(笑)

探検♪ 

2005年09月01日(木) 9時00分
授業後、友達とキャンパスをちょっと探検した
これは私のお気に入りの建物。
出来立てでめっっっちゃキレイ
けど中は病院か歯医者さんの匂いがするぅ。。。
キャンパスの真ん中にある庭はみんなの憩いの場で、この時はフリスビーしてはりました。

家に帰ると、ホストシスターのお友達が来てはって、一緒にご飯食べて写真撮ってメアドも往還しました
日本の事結構知ってはって話が弾んだ

日本から持って行ったかりんとうをファミリーにあげたら、不思議な顔されたから、「犬のう○こやで」って言ったらめっちゃウケた
食べはる時にまた言ったら、ホストシスターに叩かれました(笑)
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像と〜あ・じぇみにいくす
» 別れ (2005年09月23日)
アイコン画像トランザム
» 帰国〜!! (2005年09月23日)
アイコン画像トランザム
» スタート! (2005年09月23日)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukinko-canada
読者になる
Yapme!一覧
読者になる