何とか週末 

2005年04月08日(金) 21時48分
やっと金曜の夜になりました。
この1週間、長かったようなあっという間だったような。ともかく私もユウキもよくがんばったと思います

ユウキは疲れ果てて先ほどあっというまに寝てしまいました。ちょっと体が熱いのでまだ少し熱があるっぽい。それは月曜からずっとで、たぶん薬でそれを無理やり抑えていたのではないかと思う。今朝が最後の薬だったのでこれからどっとくるかも でもものすごく元気。保育園でもこの調子らしく、保育士さんもたぶん熱いと思いつつも元気だからいいかな、ということで預かってくれたのではないかなぁ。

さて私の仕事のこと。これが結構楽しい掃除とかお茶だしの雑務に加え、資料作ったりホームページ制作手伝ったりと、自分の好きなことをちょこちょこやらせてもらえている。男性ばかりだけどみんな今のところは良い人そうに見えるし。一人要注意人物がいるような気がしないでもないが、あまりそういう気持ちは持たずにいたいのでなるべく楽観的に考えることにしておきましょう。
できればこの先も4時半退社で続けたいのだけど、それって許されるんだろうか。契約社員になるとしたらたぶん無理だろうけど、パートのままならいいのかな。お金にはならないけど、この時間の余裕は代えがたい気がする。社員になると昇格とかあるらしいからかえってめんどくさいし、このままのんびり事務やらせてもらったほうが気楽なような。でもやるからにはやっぱりお金もほしいという欲も出てきちゃうし。当面の悩みどころです。

社会復帰初日 

2005年04月01日(金) 22時15分
今日はいよいよ初出勤
ユウキも保育園へ本入所してのうさぎ組デビューです。
ひろみちお兄さん最後の「あいう」を惜しみつつ家を出て9時に保育園到着。布おむつって初めて使ったよ。
今日は10時出社だったので余裕だったけど、でも思ったより朝はゆっくりできそうかなぁ。
帰りは14時退社してお迎え、タクシーに飛び乗り区役所にてポリオ接種。帰宅後ガチガチのおっぱいを飲んでもらって寝るかと思いきや元気なので車でひよこ隊に顔を出しに行った。
いやぁ、ハードな1日でした〜

会社のほうは、んーどんなんでしょ?初日の感想としては悪くない。
自由にやってもらって構わないって感じなので気楽な雰囲気だし、やっぱり子供優先でいいって言ってくれるし。ただ私の第一印象はまったくあてにならないので、真実が分かるのはこれからでしょう。
来週からが私もユウキも本番だ。
とりあえずは16時30分退社で様子を見てがんばってみるつもりです

新しい毎日が始まります 

2005年03月31日(木) 22時19分
すっごい久しぶりのブログ。その間にいろんなことがあり、そして明日から私は社会復帰をすることになりました。
そう、ユウキは保育園に入れちゃったんです〜。よかったのか悪かったのかかなり複雑な心境だったけど、その後バタバタと就職活動をはじめ、最初に内定をいただいたところで決めてしまいました。
パソコン教室のフランチャイズ経営をしている小さなベンチャー企業で京都が本社。首都圏に進出するにあたり横浜支社を作ったばかりで若い取締役(笑)3人の男性がいるだけで女性はなし。まぁ、文字通りイチから作っていくようなお仕事です。時給はとても安く、未だにこれでよかったのか迷いは捨てきれずにいますが、決め手となったのは以下の点。

1.横浜駅徒歩3分と通勤に便利
2.契約社員になれば最低で月給18万円
3.9:30〜16:30という勤務時間
   但し、契約社員になるとすると17:30
4.何よりも保育園優先で構わないといってくれたこと

どれも実際やってみないと本当かどうかは分からないけど、手初めてに働くにはいいかなぁと思っちゃったんだよねぇ。
派遣ではなかなか条件に合う仕事はなさそうで、他のパートだとだいたい生保、損保、銀行で同じような条件ではあるにはありそうだった。そのほうが大手企業の安心感はあるよなぁ。ただ個人的に金融業界が好きでないの致命的で・・・。まだパソコン教室ってほうが今まで自分がしてきた仕事と接点があるし今後の方向性も見出せる気がしたのです。
それにしても何がこんなに不満かってやっぱ時給が安いことなんだよね。契約社員になったとしても派遣のほうが全然高いもん。決してお金優先で職探しをしていたわけではないのに人間欲が出るもんでさ、どうもだめだね。
やるからにはやっぱりたくさんほしいのが人間の性というものでしょうか。。。

とにかく明日から新生活。ユウキの保育園生活についてはいずれまた。

夜の外出 

2005年02月11日(金) 22時21分
やっと先週からの熱&ロタウィルス騒動も一段落し体調万全に復活をとげました。連休初日の今日はダンナが留守の為ユウキと二人で過ごしています。
しかし最近のお昼寝が少なかったのを解消するかのようにユウキは3時間ほど寝続けているのでラッキー♪ってことでひとり時間を満喫中。

で、さっき高校時代の男友達であるゴロちゃんから電話があり、タイ赴任決定による送別会が21日の月曜になったとのことでした。
思わず「夜だよね・・・?」と聞いてしまったけどそりゃそうだ、みんな働いてますわなぁ。やっぱり行けないよねぇ。だれがユウキの面倒を見てくれるっていうんだ。母に預けてというのも考えてはいたのだが、20日まで実家に滞在予定なのでさすがにその直後は言い出しにくい。子育て中の母親が平日の夜外出するってのはまず不可能だね。もう少し配慮してくれるかなぁと期待したのが無理だったよ。うーーーん、どう考えても無理っっ!
悲しい。

いろいろありました 

2005年02月09日(水) 22時23分
久しぶりの日記。
この間にいろいろあって何から書いていいことやら。
@ユウキ祝満1歳
めでたくこの日を迎えられ本当に嬉しいです。思えば1年前なかなか出てこようとしないユウキを出そうと踏ん張っていた日々が懐かしい。当日は旦那の実家に実母も集まりみんなでお祝いしてもらいました。
噂?のスタジオアリスで写真も撮ったし!私服と和装とプリンス服の3点で撮影。もっといろんな衣装着せたかったけどユウキが大人しくしてるはずもなくこれが限界でした。しかも衣装物は泣いてひとりでは撮れず全部私と一緒だし〜。もっとちゃんと化粧しておけばよかったよ。
だけど1歳って時間がまだうまく受け止められません。長かったような、あっという間だったような。人生この調子で終わりそうだけどねぇ。
とにかくユウキとの時間を大切に私も成長していきたいです。
何よりあの子は私の宝物ですから!!!
A咽頭炎&ロタウィルスでダウン
先週金曜に突然39度の熱が出て、またやっちまったという感じで寝込んでいたのだけど、回復してきたかなと思ったのもつかの間ものすごい下痢に襲われました。おなかぐるぐるぴーぴー、いやぁすごいのなんの。こんな下痢は生まれてはじめての経験。その後吐き気や腹痛もやってきて再び死ぬ思いをしましたが、病院の薬で何とかまた復活してきました。どうやらこのウィルスはママ友の子供からもらってしまったらしい。先週木金とちょうど嘔吐下痢症治りたてのその子と遊んだのよね。ユウキには移ってないのが救いだけどまだわからないのでビクビクしてます。

なんだかこの2週間ぐらいいろいろありすぎてあっという間に2月も中盤に入ろうとしています。もうすぐ春だなぁ。すべては保育園がどうなるか次第で4月からどんな生活が待っているのかいまだ想像もできない我が家なのでした。

食べない・・・ 

2005年01月20日(木) 21時48分
とにかく離乳食を食べなくなってしまったユウキ。
今日はご飯らしいものは一切口にせずアンパンマンせんべいだけをパリパリ食べていた。お菓子ばっかり与えてはいけないのはわかってるけど、おなかが空いててもご飯を食べないんだからちょっとでもエネルギー補給になればいいやと思ってつい与えてしまう。
みんなに「ユウくん痩せたね」と言われ体重を計ってみたら8キロジャスト。年末から300グラムも減ってました。食べずにこれだけ動けばそりゃ痩せるわなぁ・・・。鼻水がずるずるひどいのが原因だと思うんだけどこれが直ったら食べてくれるようになるんだろうか。あー、憂鬱だ。

あ、でも今日はめでたく公園デビューしました。スリングに入れながら何とか靴を履かせて買い物に行き帰りに隣の公園で降ろしてみた。歩いてはこけたり尻もちついたりでズボンは泥んこになっちゃったけど本人もかなり嬉しそうでした。もう少ししたら毎日外遊びに連れ出されるようになるのかな。それもまた複雑かも〜。

ぐずり王復活 

2005年01月18日(火) 22時25分
ユウキが昨日からくしゃみを3分おきぐらいに連発しはじめ、そのたび鼻水がずるずるしている。鼻が詰まって苦しいのか昨晩はぐずぐずでよく眠れなかった。それをそのままひきづって今日1日はぐずってばかりだった。
昼は何とか食べたが夜はデザート以外受け付けず。ぺーっと吐いてそのたびにいらいらしてしまった。
というか今日は1日切れまくり。これではいけないとわかっているのだけどどうにも感情を抑えることができないのだ。びーびーと泣き続けるユウキに向かって罵声を浴びせること数度。もう言葉もだいぶ理解できてると思うのにまずいよね。。。でもやめられなかった。
どうしてこんなユウキなの。。。ってつい思ってしまう。本当に母親失格だ。
私はまだ未熟すぎる。こんな私でも成長していけるんだろうか。
この先ユウキがどんな子に育っていくのか心配だ。それはすべて私の責任だもの。今みたいなことしてていい影響があるわけない。
自己嫌悪ばかりです。

おっぱいばかり 

2005年01月15日(土) 11時20分
寒い1日です
だんなは出張でユウキと2人きりの土曜日。予報では雪になるそうなので大人しく家でじっとしています。

本当はバーゲンに行きたい〜。だが子連れだと思うように買い物できないしじっくり買い物する派の私としては厳しい。
子供がベビーカーで寝てる間に買い物してるママをみると超うらやましい。
我が家ではありえない光景ですもん。

そんなユウキももうすぐ1歳。しかしよく泣く。昨夜も1時間ぐらい絶叫したのち、抱っこでようやく寝た。コテっとひとりで寝る日が本当に来るんだろうか・・・。

ご飯もまたあんまり食べない。ご飯の時間はかなり憂鬱。食べる時と食べない時でムラがあるので、あまり気にしないことにはしてるんだけど、他の子たちがモリモリ食べるという話を聞くとやっぱりうらやましくなってしまう。激しく動くなりにエネルギーは必要らしくおっぱいはすごい飲む。でもこれがまた歯があたって痛い。断乳も考えなくはないが、もう2度とおっぱい飲むことはないかと思うと踏ん切りはつかないなぁ。

昔に比べれば明らかに楽になったことは間違いないんだけど、育児って悩みが尽きないわ。

お誕生日 

2005年01月12日(水) 15時51分
今日は旦那さんのお誕生日です
最近胃の調子が悪いとかで珍しく食欲が落ちていたのだけど、復活して「肉が食べたい」というのでさっき買い物に行ってきました。
今半でしゃぶしゃぶ用牛肉400グラム。グラム1260円のと1050円のを半分ずつと豚も200グラム買いました。いつもグラム100円未満の肉しか買ってないのにひえぇーって感じですが、まぁ年に一度のことなので奮発しちゃった。
あとグラマシーニューヨークでケーキ4個!これはほとんど自分のためだね、えへへ
今から夕食が楽しみです。

保育園 

2005年01月11日(火) 19時15分
今日はユウキを一時保育に預けて4月からの保育園入園のため区役所の面接に行ってきた。希望する保育園は2歳クラスまでしかないため希望者は少ないのだが、なんと言っても募集人数は1人
はぁ〜求職中の私が入れるわけないわなぁ。期待薄うすです

その後職安で認定を受け、仕事検索してみたものの大した仕事はなかったねぇ。うーむ、どうなる私の社会復帰。頭痛い問題だ。
保育園は入れるかどうか次第だし、入れなかったら一時保育で週3日以内のパートを探すか無認可の保育園に入れるか。。。
たとえ保育園入れたとしてもフルタイムでバリバリ働くのは難しい。かといってパートの時給ってホントお安いのねぇ。派遣の半額だもん。
それぐらいのお金のために働く必要あんのかしらって考えちゃうよ。
保育料差し引いたらすずめの涙ほどしか残らんし〜。
本当に働くママの子育て支援なんとかせいっって言いたいです
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みゆ
» 何とか週末 (2008年02月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukingmama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる