シアワセなお正月

January 02 [Sat], 2010, 23:53
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。。

昨日は主人の実家へ、ご挨拶に。主人の親類も集まっての宴会です。義父母はすでに他界していますが、親類がずっと仲良くて、私もその席に混ぜていただいています。ありがたいです^^
昨夜はたらふく美味しい料理を食べたら、急にキーンと胃が痛くなって、おトイレで「ぐぇ〜〜っ」て吐いてしまいました(汗汗
運転してるのでお酒は飲んでません。なんでだ〜〜><。
あんなに胃が痛くなったことってありません。
義姉の料理が美味しくて、食べ過ぎちゃったからかしら。。
でもはいてすっきり。ちゃんと運転できました。ほっ。。

そして今日は私の実家へ。。
昨年10月に「ちばわん」のYさんちからお婿入りしたMダックス「あぽろ」こと「そら」が来て、初めてのお正月です。


実は正式譲渡前から、家に馴染み、母は孫可愛がりで、デレデレで、同居している弟一家の子供たちも「そらそら!」で、そらはすでにアイドルになっていましたが、その反面、急激に外の人たちに対して「威嚇」をするようになったのです。。。
心配になって正式譲渡前に逢いに行くと、確かにすごく威嚇され、席を立つたびに「ギャンギャン!!」でした。ハウスから出ている時は、飛び掛って吠え掛かる・・・汗
でも震えてるんです。チビリながら吠えるんです。どうやら怖いらしい。。

母といったいどんなトラウマ抱えてるんだろうねと、話していました。
私が「怖い」と思ったのは久しぶりです。そして私が「怖い」と思ったから、そらも私のことを「怖い」と感じたんだと思います。

どうしよう、どうしよう。その思いが、昨年末はずっと胸に残っていました。
年始の挨拶に姉一家が来る。子供たちに飛び掛ったりしたら。噛みに行ったら。
実は10月末頃、弟の嫁が噛まれました。目の前をちょっと横切った時、足に噛みに行ったそうです。
みなびっくりしたのです、でも怪我は軽傷で済みましたが、義妹はそのことでそらを怖がってしまいました。
義妹は昔大きな犬に噛まれたことがあったそうで、犬にはあまりいい印象が無かったのですが、ゆきみやぐーがとてもいい子なので、今回そらのこともOKしてくれてました。
でもそのことがあって、かなりナーバスになりました。

そらは子供たちの友達にも威嚇していたそうです。もしお友達を噛んでしまったら・・・大変なことです。

そこで「ハウス」をきちんと活用して、事前に防衛することを母にアドバイスしておきました。
そらにはうちに来る前の「過去」があります。まだまだ彼のすべてを知っていません。
これからゆっくりゆっくり絆を結びます。
だから、その前に「一大事」を起こすことは避けなければ。。。

母は守ってくれていました。そして怒ることはしっかり怒り、愛情はいっぱいあげて「守ってあげてるんだから、あなたは人を威嚇しなくていいのよ」と落ち着かせることを。

そして今日2ヶ月ぶりに逢った「そら」は、まだ最初こそ吠え掛かるものの、父母の制止をきちんと受け入れる子になっていました。
そして、まずゆきみとぐーと3匹で散歩しました。娘にぐー、姪っ子にゆきみ、私がそらを連れて20分ほど。
最初は「なんだ!」と私のことを威嚇したり、きちんと歩かなかったそらも、すぐ馴染んで「ルンルン」と散歩を楽しんでくれました。しっぽブンブン^^
心の中で「やった〜〜!」って思っちゃいました。

すると後はすんなり。家でも私が料理を手伝ってあちこち動いても落ち着いてました。ハウスに入れると「ヒーン」と鳴くものの、2ヶ月前の「ギャンギャン」もありません。

うまい物のおすそ分け〜♪ ハイ順番に^^

やっぱり時間は必要なんだなと思いました。焦ってはいけない。
そして私みたいに下手な知識ばかりの人間よりも、父母や姪たちのように素直に愛を注ぐほうがきっとそらには染みるものなんでしょうね。

父はやや痴呆がありますが、昔犬を飼っていた経験があるので、そらたちに向かうと背筋がピンと立つのです(笑)いいことです。

その後、姉一家が来て、またギャンギャンしそうになったので、ハウスを利用しながら、子供たちにも「こういうことはしないんだよ」という注意をしながら、そらの様子を見ていました。
一度子供に飛び掛ったので、引き離して「だめ!」といい、マズルをきゅっとして、さとすと、すぐ降参。
ダックスは頭がいいのです。
ちゃんと言い聞かせればちゃんと分かるのです。人の顔色がよく分かるのです。

散歩中にも赤の他人に吠え掛かることのあるとのことだったので様子を見ていたら、確かに吠えたので、すぐ「だめ!」とリードを引いてアイコンタクト。するとちゃんと止めました。
それを数度繰り返すと、もう吠えませんでした。

その時、なんだか明るい未来が見えました!
そらに私も受け入れてもらえた気がしました。
やった〜〜!ってね^^

義妹にも色々アドバイスしたり、母に義妹の心配をちゃんと説明したりして、2人の間も少し埋まった気がしました。

ということで、単純な私はタイトルの「シアワセなお正月」なのです。
昨年からの心の曇りが、パーっと晴れました

あらら・・・
すごく長く書いてしまい、まとまり無くなりましてすみません。
とにかく、2010年は「シアワセな一年」になりそうな予感の始まりです。うふ。

そして、帰宅すると・・・こんなシアワセな光景も目の当たりにしちゃいました。
こたつの中で・・・



え?何してるって??
それでは、動画をご覧下さい

事件勃発!& そらを迎えてよかったこと!

October 12 [Mon], 2009, 22:48

実家に「そら」を迎えて、3日目です。
連休最終日の今日、またまた実家に行ってきました。
しつこい??

実は2日目の昨日朝、プチトラブル発生でした・・・14歳の姪から朝「大変!」と電話の第一声!
「何!?」とドキっとしながら聞くと、
「そらがーー逃げたーー!」
え〜〜〜〜!!???
ドキドキドキドキ!!
「でも、つかまえたのー」
え?え??え〜〜! よ、よ、よかった・・・・汗

事情を聞くと、9歳の妹と庭先でおしっこさせようと門をちょっと出た時、そらが突然ダッシュし、慌てた妹がリードを離してしまったと。。。
そら、走る!!
姪、走る!!
妹、家と隣に駆け込んで助けを求める。。

幸い、日曜の朝で車が無かった道をそらがダッシュし、そこにたまたま通りかかった自転車の中学生女子が、つかまえてくれたとのことでした。

父母、隣近所のおじさんまでが駆けつけ、おまわりさんまで駆けつけ(近くに交番があってたまたま巡回中だったとか)、ひと騒動だったらしいのです(滝汗

姪が電話をかけたのが、連れ帰った家の前からだったようでした・・・息を切らせながらの報告だったのでした。

深く反省している姪たちに、キツイと思いながらも、「まだ信頼関係ないから、気をつけなきゃだめ!」とか「妹にはまだ一人で持たせるのは駄目」とか、私、かなり言ってしまいました。。

そして、その後母に電話。再度事情聴取(苦笑)。
母は「あの子たちも今回のことで懲りたわよ。」と。何事も経験・・・確かにそうだけどね・・・一大事にならなくてよかったです。。。

というわけで、今日様子を見に行ったわけです。
そらの様子を見たいのと、散歩の仕方を見たいのと。

でも、、このことでそらに変化があったのか、姪たちに変化があったのか、すっかりそらは「うちの子」になっていました!!

「14歳の姪」命!!
ずっとずっと追いかけて、ひっついて。いなくなるとヒンヒン鳴く。
まぁ、、すっかり姪は「ちぃママ」になっていましたよ。


散歩の様子を見せてもらうと、ずっとルンルン

「ちぃママ」(と呼ぼう)にぴったりひっつきながら、時々見上げては「ママ!」とニコニコスマイルで散歩していました。
そらは、驚いたことに、「マーキング」をまったくしませんでした!!
30分散歩して、最後にうんちをしただけ・・・!!え??
そらの中では「散歩=マーキング」じゃなくて、「散歩=楽しいおでかけ」なんです・・・!
途中遊ぶ子供たちを見かけると、興味津々で見つめてました。しっぽふりふり。
どうやら、子供が大好きみたいですよ。
途中、向かいから黒柴さんが歩いてきましたが、まったく気にせず。逆に黒柴さんが「いや〜」と我が3頭連れにおののいて、道を変えてしまわれました(^^;;
2009.10.12
昨日の朝の事件の後遺症は見えず。
昨日手を放してしまった妹は、ダブルリードの一本を持たせ、自信喪失しないようにさせました。(姉にこっぴどく怒られたみたいで・・・)
散歩は仲良く楽しくやってね!!

和解の図(笑

し・あ・わ・せ

October 10 [Sat], 2009, 23:03
いよいよ、そらの到着の日。

実家に行く前にに必ず散歩で寄る、「池上本門寺」。12日に日蓮上人の法要があるのか、準備に忙しそうでした。澄み切った青空が美しかったです。


実家に到着。準備されたサークルで「ハイチーズ」(笑)。


そのうちに、「そら」到着。
預かり父母にべったり〜。やっぱり不安そうでしたが、おもちゃを見せると元気に遊んでました。
お菓子を食べる姪たちにもそわそわ(苦笑

ゆきみとぐーには、やはり「女の子!」ということで、お尻をクンクン。
ゆきみに「うー」と唸られ怒られましたが、本犬まったく意に介せず(苦笑
特に絡むこともなく、そらは人にべったりでした。


弟だけ仕事でしたが、他全員で記念撮影。


姪3姉妹が可愛がりまくり。特に双子の妹たちが可愛がりまくりでした。
この幸せそうな笑顔!


そら、よかったね。
そら、ありがとうね。

半日で3回、おしっことうんちをおうちでしました。あちこちで、みたいですが。でも、室内でできるかららくだね。
なんとかシートで出来るといいね。頑張れ〜母たち。

父と母が、思った以上にそらを可愛がっていました。
ほっとしたと同時に、ちょっとジェラシー(爆

そうそう、預かり父母が帰った直後、サークルで休ませようかと私が抱っこしようとした時、よほどびっくりしたのか、「ひゃん!」と悲鳴あげて、逃げられました
すぐに姪たちに助けを求めてました・・・ え〜〜私ショック!!

嫌われちゃった?!と、慌てて、そっと撫で撫で。
驚かせちゃったのね、ごめんね、そら・・・。
その後、普通に戻り、ごはんをあげたら、ゆきみたちと一緒にバクバク食べてくれてほっとしました。

そら〜〜私のことを忘れないでね〜〜

とっても穏やかで、遊び好きで、可愛いそらです。

準備中です

October 03 [Sat], 2009, 19:30
あぽろくん、新しい名前、決まりました。
「そら」です(*^_^*)
まぁ、姪と娘で沢山候補を挙げましたよ。
みるく、ちょこ、れもん、チップなどなど。
ひらがなで3文字とこだわってましたが、最後は「そら」に。
なかなかナイスですよね。私も漠然とそんな名前を思い浮かべてました。あぽろという仮名だから、宇宙でそら、なんてね。
名前が決まったので、準備が進み始めましたよ。

母に付き合ってサークルを買いました。

木目のが買いたかったそうです。私は簡易なのが安価だし、良かったけど(それにすぐ片せるし、バラにしても使えるし)、母いわく「鉄格子みたいでイヤ」だとか。これも木目以外は同じなんですが・・・^^;
でも、どうやら「そら」のためにはお金を惜しまないようですよ(苦笑

置く場所は居間のカウンターの下だそうです。

みんなが集まる寛ぎの場所です。ナイス!母。
かなりデカいため、配送お願いしました。
月曜日に届いたら、みんなで組み立ててね。

他の品々も母とワイワイ言いながら買いました。小物は姪担当だそうです。
なんか、楽しみでワクワクするわね!いいなぁ!

横向き画像で失礼しました!

新しい家族です

October 01 [Thu], 2009, 0:01
10月は、素敵な月になります!・・・と、前にコメントに書いたのですが、いよいよその10月です。
楽しいことがあるんですよね〜〜♪
それは・・・また順番に聞いてくださいね

まずは・・・新しい家族が決まりました

じゃ〜〜ん!!

(初顔合わせの日。真っ暗でしょ〜笑)

え?よく見えないって??
じゃ、これでいかが??

預かり母のブログよりお借りしました)

うふ、可愛いでしょ〜^^

さらに笑顔のお写真が!

(預かり母のメールよりお借りしました)
あぁ、こんな笑顔、見せてくれるのかなぁ・・・!!うらやましー!

・・・とここまで書いて「ゆきみ、ぐーに、妹?弟??」って思われても仕方ありません!

が、違うんです。
この子は・・・我が母親と父親、そして弟一家のところにお婿入りする子なんです。

先日の土曜日に、早朝、遠路はるばる2時間近く掛けて来た母と姪(弟一家代表)を車に乗せて、預かり母のお宅でお見合いをしました。

出会いですが・・・
母と姪からは、以前より「犬を飼いたい」と逢うたび逢うたび、言われ続けて来ました。
昨春うちで4匹の仔犬を保護した折も、「もし残ってしまう子がいたら、うちで」と母が言いました。
でも、母の申し出は有難かったのですが、無事4匹とも家族が決まったわけです。

そして一年、母の「飼いたい」気持ちは枯れることがありませんでした。姪(中二)も見方に付けて、「いい子いないかしら・・・」と今年になって何度言われたことか。

でも母は72歳、父は75歳です。そこでまずボランティアさんの条件に引っかかります・・・
でも幸い弟一家が同居していました。
さらに長女が「私が世話します!」と今年になってはっきり宣言できるようになりました。
もちろん、生半可な気持ちはやめて欲しいので、なんどもなんども、私からの厳しいチェックを受けました。
でも彼女はくじけません。

さらに、、彼女にはアレルギーがありました。幼少は小児喘息がありました。でもそれは無事克服したのですが、いまだゆきみやぐーを連れて行くと、目を赤くして鼻水をすすります。
検査では「猫アレルギー」だそうですが、でも明らかに反応していました。
それでも、「大丈夫!」と自分で点眼薬を打ちながら、ゆきみやぐーをいつも可愛がってくれます。

そんな彼女の親友のおうちには「ダックス」が沢山いるそうで、そこに泊まりに行ったとき、なんと一晩一緒にいたのに、アレルギー反応が無かった?!そうです。
ほんと??と何度聞いても「ほんと!」だそうです。

そんな折、この子に出会いました。

母からも「出来れば小型犬が・・・」という条件は聞いていたし(私としても親の年齢なども考慮し同意でした)、上記のこともあったし、姪も友達が同犬種を飼っていたら、何かの際心強いだろう・・・。

そして、出会いました。

仮名「あぽろ」くんです!

実は、彼には「遺伝性の病」がありました。「黒色毛包発育不全症」などと言われています。
写真わかりますか?
左目の上と、背中の黒い部分・・・すべて禿げています。
わからないでしょ?見えないでしょ??
私も毛色と思っていたんです。。
でも、そこはすべて肌が露出しているんです。


(お見合いの日。後頭部が一番露出しています・・・)

預かり母のブログを読んでいたので、覚悟はしていたのですが、お見合い前にあぽろを見せてもらったとき、正直驚きました。
母に、なんて言ったら。
お見合いの時、母と姪はどう見るんだろうと・・・

でもね、自分の気持ちは逢ったときから「この子しかいない!」と決まってしまっていました。
なんだかわからないのですが、「この子しかいない!」と思わされました。

そして、母と姪に脱毛のことを話しました。写真も見せました。
「あなたが決めた子なら大丈夫!もう決まりね〜〜!」と楽天的な母の一言でした。
(ナニワ生まれの、トラキチの、明るいおばはんなんですよ〜苦笑)
でも、きっと自分の目で見たら、もしかしたら「・・・」と言葉を詰まらせるかも・・・そう思っていました。

とにかく自分でわかる限りで調べました。
そして上の病名がわかりました。そしてあぽろだけではなく、このような毛色の子(特にブルータンダップル)に多くいることもわかり、少しほっとしました。
対処は「紫外線」に気をつける、低刺激シャンプーで丁寧に洗う、乾燥しないように気をつけるくらいです。
これは、私も皮膚に弱さをもっているので、あまり悲観しなくてもいいかなと思わせてくれました。

姪と「じゃ、洋服、可愛いの着せてあげれるね!」とかえって楽しんじゃおう!と。
母も「シャンプー。洗面台に滑り止め引いて、やってあげましょう」など、すでに二人は前向きです。
それはお見合いしても、特別に変わりありませんでした!!

「かわいい・・・」と姪はあぷろにメロメロでした。母も「毛の無い気持ちはよく分かる!」(母は薄毛で40代からかつら(もといウィッグ)つけてます〜あ、内緒だった〜爆)と、あぽろにとって頼もしい応援団長です。
私がごちゃごちゃ言う必要も無い感じです。

2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひーまま
  • アイコン画像 誕生日:1月25日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-犬も猫も小動物も大好き!
読者になる

■卒業にゃんこ■
●にゃんた→貴緒(きお)
(2007.6.4〜6.17)
○まるこ→七(ナナ)
(2007.7.22〜10.5)
●まりお→四(ヨン)
(2007.7.22〜10.5)
●らうらう→らう
(2007.10.20〜2007.11.20)
○めるも(2007.10.20〜2007.12.1)
○すず(2007.12.31〜2008.2.9)
●ことら(2007.12.31〜2008.3.14)
●チップ(2008.6.21〜7.5)
○すもも(2008.11.9〜2009.1.2)
○ラムネ(2009.4.11〜5.2)
●チロル(2009.5.7〜6.21)
○あんにん→しろ→かりん(2009.7.18〜9.9)
○ティナ→ムゥ→由乃(2009.8.29〜9.9)
●デール(2008.6.21〜2009.8.16)
●キャラメル→メル(2009.7.18〜9.9)
●とろ→栗(2009.10.25〜12.12)
○さくら→桃(2009.10.25〜12.12)
■卒業わんこ■
●チャー→チャー(2008.4.6〜5.4)
○シー→シー(2008.4.6〜5.25)
○クー→もく(2008.4.6〜5.28)
○グー→ぐー(2008.4.6〜6.20) 

■トライアル中にゃん■
●リオン→ソウセキ(2009.12.23〜2010.1.9)
●チャイラテ(2009.12.23〜2010.1.23)
●りー(2010.1.17〜2010.2.12)
○のり(2010.1.17〜2010.2.12)
コメントありがとう!
アイコン画像管理人ひーまま
» ねこ親さま 決定です! (2010年01月29日)
アイコン画像よしこ
» ねこ親さま 決定です! (2010年01月16日)
アイコン画像管理人ひーまま
» 正式譲渡です (2010年01月16日)
アイコン画像管理人ひーまま
» 正式譲渡です (2010年01月16日)
アイコン画像よしこ
» 正式譲渡です (2010年01月15日)
アイコン画像おてわん
» 正式譲渡です (2010年01月15日)
アイコン画像管理人ひーまま
» 預かりボランティアとして思うこと (2010年01月12日)
アイコン画像安ママ
» 預かりボランティアとして思うこと (2010年01月11日)
アイコン画像管理人ひーまま
» 預かりボランティアとして思うこと (2010年01月11日)
アイコン画像管理人ひーまま
» 預かりボランティアとして思うこと (2010年01月11日)
ひーまま★サイト(本館)