自主上映会のお知らせです 

March 23 [Sun], 2014, 23:57
http://chibawanma.exblog.jp/
2014年6月21日土曜日、夜7時から、千葉県船橋市のフェイス6階、きららホールにて、ノーヴォイスの自主上映会を、ちばわんが行います。

棄てられる犬猫動物たちが、ゼロになりますように、との思いがこもった映画です。
特に後半のドキュメンタリーは、私たちの行う保護活動、犬親になられた方の話、行政の方の話、など、多方面からの話は、大人からお子様まで、見て聞いて感じていただけたらと思います。

よろしくお願い申し上げます。

ブログ変更のお知らせです! 

January 19 [Tue], 2010, 22:50
2010年1月18日より、ブログを「excite」に変更しました。

mix犬ゆきみとぐーと 猫たちとの毎日

お気に入りに入れてあるかた、リンクしてくださっている方、変更お願いします。

どうぞ、今後とも犬猫ブログを楽しく綴れたらいいなと思います

お知らせ 

January 17 [Sun], 2010, 23:00
  緊急のお願いです!


12/18(金)預かり仲間のまひろさんの元預かりっ子のバアニくんが、いぬ親様のおうちから逸走してしまいました。
目撃情報を求めています。
どうぞ多くの方の御協力をお願いします!!

12/21追記 迷子犬バアニ捜索ブログが出来ました。ご覧下さい。

バアニくんは、人に対してとても怖がりです。特に男の人を恐れます。
見かけても追いかけないでください、ご連絡だけお願いします。


5月にBBQオフで逢ったバアニくん。
早く戻っておいで・・・・

---------------------






どうぞ、一人でも多くの方に逢いに来て欲しいです。
周りの方へのお声掛けなども宜しくお願いします!


---------------------

千葉県動物愛護センター(富里市)での「ちばわん」のレスキュー活動ブログです。(毎週更新)


寒い時期となりました。センターでの越冬は、とても厳しいものです。
どうか1匹でも温かなおうちで過ごせますように、お力お貸し下さい。。
(関東限定となります。申し訳ありません)

「猫の預かりさん募集中です」


「犬の預かりさん募集中です」



ねこ親さま 決定です! 

January 16 [Sat], 2010, 18:37
ご報告から。。。



チャイラテくん、本日お見合いをしまして、無事気にいってもらえました^^
ねこ親さまのお母様とお嬢様でいらしてくださいました。
電車で片道3時間は掛かると思うのですが、来てくださいました。
とっても楽しみにしてくださったことが、逢った時から分かりました。
そして、お母様から、「一人にしてしまうことが、とても心配で」と。
甘えん坊チャイラテを一人連れて行ってしまって、どうなんだろうかと。
まずは、逢ってみてから、考えてくださいね〜と駅からお連れしました。

チャイラテくん、キャットタワーでかくれんぼしていましたが、ねこ親さまが遊んでくれると分かって、それからは終始いつもの「面白チャイラテ」を披露してくれていました。
一人で勝手にタワーで転がり落ちながら遊び、また登り。
その姿に、ねこ親さまも「ひとりでも遊んでますね^^」と安堵されているようでした。

ねこ親さまは、以前女の子を飼っていたそうで、でも早くに下半身不随になってしまって、介護の末、6歳ほどで逝かせてしまって、とてもお辛かったそうです。
しばらく猫との生活から離れていましたが、お嬢様の就職も決まって、また家族で仔猫を迎えたいと探された時にチャイラテを見初めてくれました。
まさに「びびび」です(^^)

今回お嬢様がメインかと思いきや、お母様がとっても可愛がってくれ、遊んでくれ、見ていて微笑ましかったです。御うちには他にお祖母さま、お父様もいて、みないっぱい遊んでくれそうです!
チャイ〜〜よかったねぇ!!

Tさま、お母様、どうぞこの可愛いチャイラテを末永く可愛がってくださいませ。
ぜひ長生きさせましょうね!!!

チャイラテ、名前もそのまま呼んでくださるそうです。有難うございます。
24日に県内C市へお届けしてきます。
ゆきみとぐーももちろん同伴!
今日もいっぱいゆきぐーを可愛がってくださったTさま、有難うございます。また撫で撫でしてくださいね。

--------------

今日はお見合いの後はゆるりと時間が流れました。
三毛さん、昨晩は大人しく寝てくれてましたが、今朝は早くから「みゃ〜」が始まって、私寝不足です^^;
どうも、飲み水をこぼし、「水が無い」を怒っていたようで、水をあげたら、5分くらい?飲み続けていました。
すまん!!
飲んだ後は、いつもの大人しい猫さんでした^^

ぽかぽかのベランダで、三毛猫さんの毛づくろいをしました。

やっとぽかぽかのお日さまだよ。


コーミング中。

シラミ駆除中。親は死体がまだちょっとずつ出ます。
たまごはなかなか取れないので、今日もチョキチョキ。ぼろ雑巾みたいにしてごめんね・・・涙
切った後はガムテープでピタピタ。


すっきりした?
コーミングをとても喜びます。コロコロ転がるし、毛を逆なでしても、何故か喜んでます(笑
普通逆なでは嫌がるんですが、この子はとにかく「撫でられるのが命!」の子なので、何されても、喜んでます。本当に可愛い!!


夕暮れなので、リビングの3段ゲージへ。大人しくしてます。
ずっとコンビにの駐車場で寝ていたので、ベッドよりそのまま床に寝てます。。
まん丸。箱ねこ。


やっとトイレでオシッコできました。それまで寝床で2回しちゃったので、どうしましょ〜でしたけど、これでトイレが分かってくれたら!
家庭ねこになるには、まずトイレからね。
ゲージ暮らしの間でちゃんと覚えようね。


首輪もまったく嫌がりません〜〜
なんていい子なんでしょう。
こんないい子、どうして野良だったのでしょうか・・・フシギです。

ねこエイズだって、三毛猫さんのせいではありません。
室内飼いしない、親の遺伝じゃないかと思われます。
あんなに懐こい野良はいないと思います。
避妊は絶対必要です!!
これ以上、不幸の連鎖はしてはいけません。

明日、17日は、江戸川でいぬ親会です。

三毛猫さんを車に乗せて、私はお手伝い(&応援)に行きます。
家にいても、ずっとゲージ。
だったら、車中でゲージもおなじなので。

どうか、三毛猫さんをなでてくれませんか?
人の手が大好きな子です。
撫でられることが幸せなのです。
しらみのことがあるので、ゲージから頭をちょっとなででもいいです。
エイズは移りません。ねこ同士の血液感染以外、感染しません。

よかったら、お願いします!

猫エイズに関して、こちらを参考にしてください。

出会い 

January 15 [Fri], 2010, 23:55
お気づきの方もいると思いますが、この頃の画像すべて、携帯です。
カメラを壊しました 11日のルアコー会場で、撮影中に・・・落としました・・・
がーーん!ですよ。修理・・・と思っているのですが。。
また色々とお金の出る時期でして。カメラは二の次です。。涙
当面小さい画像ですが、すみません。動画は・・・ビデオかぁ・・・取り込めるかなぁ(汗

今日もいいお天気でしたね。でも朝の寒さたるや。。凍てつくとはまさに。。。
その凍てつく中、生き延びる野良猫さんがいました。

数匹の猫を今年のお正月、見かけました。

猫たちはコンビニにいついていました。
そこでお客さんのおこぼれや、ねこに餌をやる人からもらって生き延びていました。

気になりながら、「きっとどこかの猫かな」「ちゃんと生きれてるから、そのままでも大丈夫かな」とか思ってみていました。

今週夜、犬の散歩中、コンビニの前を通ると、ターー!と猫が駆け寄ってきました。
「にゃ〜〜ん!」と、まるで「ごはんまってたよ!」といわんばかりのお顔で。
あら?誰かと間違えた??
ゆきみとぐーを見て、STOP。ひるんでいました。
きっと餌やりさんと間違われたんだ。

犬たちを押さえながら「大丈夫だよ」と手を差し出すと、「ゴロゴロ」鳴きながらスリスリ。
きっと「スリスリするから、ごはん!」とは思うのですが、あまりに懐こくて、ちょっと心が揺れちゃいました。
こんな寒空で、果たして冬越え出来るの??
その体はガリガリでした。
気になると、もぅ・・・だめでした。

次に逢ったら、今度こそ素性を店長に聞こう!と思いながら昨日の昼間散歩しながら見に行くと・・・いました!
日向ぼっこしてる猫に「おーい!」と言うと気がつきまたゴロゴロ言ってくれました^^
でもね、なんか違和感・・・お顔・・・

ちょっと見せて!と抱っこして持ち上げてお顔を覗き込むと・・・
左目が白眼で、中央部分に黒いしみみたいになっていました。
見えないというより、癒着してる感じでした。。。
ちょっとガーンン。。

もちろん定番の猫風邪で鼻水つき。。
もちろん定番のシラミつき。

あーぁ。。この分だと・・・おそらく・・・血液検査も・・・

思い切って、店長に「あのーあの猫は?」と聞いてみました。
すると店長は「困ってるんですよ。ここ数ヶ月でいついてしまって。他にも何匹か来てたけど、あの猫だけいついてて、お客さんにも不衛生と言われましてね。保健所に相談してみたけど、「処分」と聞いて、そこまでは・・・と気の毒に思って、結局そのままで。。もらってくれたら有難いです!」と、笑顔でまとめられました(−−;
なんでも、猫避けとして超音波?の出る機械を設置してるはずが、平気でそこに寝てるとか^^;

そっか。じゃぁ、誰の猫でもないのか・・・
これで決まってしまいました。
この日は午後の仕事があったので、翌日(今日)迎えることにしました。
でも、寒い夜です、気になって仕事後見に行ったのですが、餌を探しに行ったのか、付近に見当たりませんでした。

でも、今日朝の仕事帰りに寄ると、いましたよ。
「これから迎えに来るから、いてね!」と猫さんに言い残して、大急ぎで帰宅。キャリーを積んで車を出しました。
店長が「御親切に、有難うございます」と深々と頭をさげていました。
ちょっと複雑。でもお店にとっても迷惑だったのね。
でも、あんたに罪はないのよ。三毛猫さん。

フロントラインスプレーをして、そのままキャリーへ。大人しいな〜^^
でも車中ではちょっと「みゃおみゃお」。でも、可愛いお声でした。

やはり・・・血液検査は「エイズ陽性」です。まっかっか。
幸い「白血病」は陰性。ほっ。
エイズはワクチンがある。先住猫にそのワクチンを2週間置きに3回接種。あとは1年1回打てば、感染しないのです。ワクチンは1回3000円ほどだそうです。
もし、ねこ親さんが見つからなかったら、その手段をうちの子たちに使います。

でもね、そのほかにも、なんともまぁ、オンパレード。
しらみ、しらみの卵がびっしり!切っても、奥にびっしりです(涙
根気強くシャンプーとカットで頑張ります。
そして、血液を取った後に、思わずの脱糞!思いがけず検便できましたが・・・ソーメンたくさ〜〜ん!ぐぇ。
その場で「ドロンタール」で駆虫しました。

お顔は猫風邪で鼻下はガビガビ。くしゃみあり。
これは家にある抗生剤とゲンタマイシンの点眼で様子見。

その間の三毛猫さん、怖がるか?威嚇するか?と思ったけど、ほんとに性格のいい子で、ごろにゃん。
看護婦さんにも先生にもすりすり。(しらみつきです!汗)
台を飛び降りもせず。ほんとにいい子です!!

体重2kg。ガリガリなので、2.5kgくらいがいいのではないかな??
推定1歳未満。もしかして、まだ半年くらいかもしれないです。発情した感じもありませんので。

さて。家に連れ帰り、とりあえず隔離する部屋がないので、ベランダにハウスを作りました。
文句言って泣き喚く?と思っていましたが、甘え声くらいで、大人しいです。これまたびっくり。
お風呂入れました、これまた拍子抜けするほど大人しかったです。
ゴシゴシ・・・ジャブジャブ。。タオルドライ。
ハウスに入れました。

ドライヤーも出来ましたよ!



いい子です。

まだ尻のあたりに白いふけのように見える「しらみのたまご」がびっしり・・・

明日からまた頑張って綺麗にしてあげます。

ねこ缶とドライをあげました。抗生剤のカプセルも飲みました。これまたするっとお口にいれられました!いいこ!

こんな感じの三毛さん。左目、こういう風に見ると普通に見えるんですが・・・白いボールみたいです。

ゆたんぽと、お湯入りペットボトルで寒くないように・・・。
ごめんね、おうちの中じゃなくて。。シラミをもうちょっと頑張って取ったら、中に移動しようね。
とりあえずハウスの周囲はダンボールで覆いました。

そして、仕事に行き、夜帰宅後見てみると・・・

ガーーン!
吐きだらけ。え〜〜??
しかも、吐いた中にはまたまたソーメン(回虫)がてんこ盛りでした。
今度は上から出たのね。
でも、よく気管につまらなかったね><、、 苦しかったね、ごめんね。
でも、本猫、そんなこと気にせず、元気に「にゃ〜ん」です(笑
よかったですよ。。

今夜は冷え込みが厳しいです。これからゆたんぽまた交換して寝ます。
そんなこんなで、ちょっと疲れてます。
でも明日はチャイラテのお見合い!気合入れて掃除です!!
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひーまま
  • アイコン画像 誕生日:1月25日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-犬も猫も小動物も大好き!
読者になる

■卒業にゃんこ■
●にゃんた→貴緒(きお)
(2007.6.4〜6.17)
○まるこ→七(ナナ)
(2007.7.22〜10.5)
●まりお→四(ヨン)
(2007.7.22〜10.5)
●らうらう→らう
(2007.10.20〜2007.11.20)
○めるも(2007.10.20〜2007.12.1)
○すず(2007.12.31〜2008.2.9)
●ことら(2007.12.31〜2008.3.14)
●チップ(2008.6.21〜7.5)
○すもも(2008.11.9〜2009.1.2)
○ラムネ(2009.4.11〜5.2)
●チロル(2009.5.7〜6.21)
○あんにん→しろ→かりん(2009.7.18〜9.9)
○ティナ→ムゥ→由乃(2009.8.29〜9.9)
●デール(2008.6.21〜2009.8.16)
●キャラメル→メル(2009.7.18〜9.9)
●とろ→栗(2009.10.25〜12.12)
○さくら→桃(2009.10.25〜12.12)
■卒業わんこ■
●チャー→チャー(2008.4.6〜5.4)
○シー→シー(2008.4.6〜5.25)
○クー→もく(2008.4.6〜5.28)
○グー→ぐー(2008.4.6〜6.20) 

■トライアル中にゃん■
●リオン→ソウセキ(2009.12.23〜2010.1.9)
●チャイラテ(2009.12.23〜2010.1.23)
●りー(2010.1.17〜2010.2.12)
○のり(2010.1.17〜2010.2.12)
コメントありがとう!
アイコン画像管理人ひーまま
» ねこ親さま 決定です! (2010年01月29日)
アイコン画像よしこ
» ねこ親さま 決定です! (2010年01月16日)
アイコン画像管理人ひーまま
» 正式譲渡です (2010年01月16日)
アイコン画像管理人ひーまま
» 正式譲渡です (2010年01月16日)
アイコン画像よしこ
» 正式譲渡です (2010年01月15日)
アイコン画像おてわん
» 正式譲渡です (2010年01月15日)
アイコン画像管理人ひーまま
» 預かりボランティアとして思うこと (2010年01月12日)
アイコン画像安ママ
» 預かりボランティアとして思うこと (2010年01月11日)
アイコン画像管理人ひーまま
» 預かりボランティアとして思うこと (2010年01月11日)
アイコン画像管理人ひーまま
» 預かりボランティアとして思うこと (2010年01月11日)
ひーまま★サイト(本館)