忘れていたあみぐるみ(^-^; 

October 18 [Thu], 2007, 14:58
という訳で、フェリシモのボランティア企画のキットで
作ったねずみの編みぐるみです。毛糸の色のチョイスが
かなり微妙な気がするのですが、お任せなので仕方ない…。

途中経過も写真に撮ってあったので、せっかくだし載せてみます。


何か怖いですが…。頭と胴体をつなげたところです。目のつけ方で
結構表情が変わったので、自分の気に入る位置につけてみました。
ちょっと恥ずかしがり屋さん?


手足、尻尾もつけたところです。あとはマフラーを巻いて、
サスペンダーをつけるだけ。


出来上がり。微妙に左右で手足の位置が違ってるのが手作り
っぽくていいような悪いような…。

日本だけでなく、海外も含めた色んなところの子供達に
プレゼントされるということで、大事にしてもらえるといいなぁ、
と思いながら送りました。クリスマス前に一度展示してから
贈るのだそうです。見に行けたらいいけど…無理っぽいなぁ…。

編みぐるみは初めて作りました。楽しかったので、また作りたいです。

こぎん刺しポーチ 

October 13 [Sat], 2007, 9:21
久々に更新できました。ずっとイラストばかり描いてたので…。

といわけで、こぎん刺しポーチ作りました。



見れば分かる通り、刺繍部分が中心より左寄りになってます。
というのも、布を水通ししなかったからで…。自分用だから
手抜いちゃいました(^-^;

アップはこんな感じ。



フェリシモのキットを参考にしつつ、方眼紙に自分でデザイン
してみました。その通り刺してみたんですが、改良の余地あり
って感じですね〜。

ちなみに、中には裏布をたてまつりでつけてます。



もう少し、図案をいい感じで作れたら、オークションに
出したいなぁ、と思ってます。ちょっと小さめなので、
一回り大きくするかも。ファスナーが18cm使ったので
次は20cmのに合わせようかな。まち部分は約5cmです。

他にも、ポケットティッシュ用のケースや、きんちゃくも
作りたいかも。こぎん刺しにはまりすぎです…。

こぎん刺しペンケース 

September 22 [Sat], 2007, 21:07
これもフェリシモのキットもの…。こぎん刺しのペンケースです。
さっき出品してきました。ボールペンは大きさ参考のため。
色があまり気に入らなかったのと、ペンケースなんだけどあまり
入らなさそう…ということで、使わないので出品しました。



図案は気に入ってるんだけどなぁ…。フェリシモは、色々キットものが
あって好きです。でも、作ったのはいいけど、使わないとか置くところが
なくなってきた、ってのが結構…。ちょこちょこ出していきたいです。
オリジナル品もそのうち出したいなぁ。こぎん刺し、自分で図案作って
刺してるのがあるんですけどね〜。

初出品もの 

September 22 [Sat], 2007, 7:56
というわけで、先ほど初出品してきました。イラストは既に
何枚か出品してたのですけど、こちらではこれが初でした。
出したのは、フェリシモのキットをそのまま作った物ですけど…。
「津軽で生まれた素朴な美しさ こぎん刺しで彩るポーチの会」で
作ったミニバッグ。作ったのはいいけど、自分では使わない…
ということで、出品することに。



ちょっと茶色がかってますが…。実際は、ベージュの布地に
白い糸で刺繍してます。片面だけですけど。
大きさは持ち手入れないで横15cm、縦19cmくらい。

このブログについて 

September 15 [Sat], 2007, 17:19
このブログは、mzk086のヤフーオークションに出品した
手芸作品展示とキット完成品の備忘録、自分用に作った
何かの備忘録がメインのブログです。他に、イラスト等も
出品していますが、そちらは別ブログで紹介しています。

出品作品や備忘録の他には、日々の雑記などを書いていく予定。
割と気まぐれですので、毎日更新する時期と、しばらく
更新のない時期があるかもしれませんが、温かい目で
見守って下さると嬉しいです(;・∀・)

この文章は、変更することがありますので、気が向いたらたまに
見て下さると嬉しいです。見なくても平気ですけど。

このブログへのリンクはご自由に。ただ、画像に直リンクは
やめてください。必ず、ブログのトップにリンクして下さいませ。
お知らせいただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

↓イラスト作品展示ブログ↓
http://bororon.blog114.fc2.com/
よければこちらもご覧下さいまし〜。

このブログのトップのURL
http://yaplog.jp/yukimade/
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mzk086
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・ハンドメイド
    ・読書
読者になる
ヤフーオークションにて、手芸手作り品を
気が向いた時に出品したりしています。
今はまだ準備中…。

イラストも出品したりしています。
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まどんにゃ
» こぎん刺しペンケース (2009年03月26日)
アイコン画像こけし
» 忘れていたあみぐるみ(^-^; (2008年10月21日)
アイコン画像新妻Y
» 忘れていたあみぐるみ(^-^; (2008年10月01日)
アイコン画像酢だこ
» 忘れていたあみぐるみ(^-^; (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 忘れていたあみぐるみ(^-^; (2008年09月25日)
アイコン画像ちひろ
» こぎん刺しペンケース (2008年07月12日)
Yapme!一覧
読者になる