相場 

May 22 [Fri], 2009, 23:18
今朝営業さんにふられかけた仕事。

「小さな会社のサイトにサイト内検索をつける。」

これだけ。

Yahoo!やGoogleのツールを使っていいのか、

まったくそういうのなしに一からつくらなきゃいけないのかすら曖昧で。

やったことがないので、確実にできるとは言い切れないし、

多分あの場で引き受けたら業務内に含まれてしまう為、

とりあえず曖昧に濁して避けてみました。


そしたら夕方、外注でサンプルとして送られてきたSSを見せてくれました。

結局Yahoo!のツールを使ったみたい。

「で、これでいくらなんですか?」

って聞いてみたところ、「3万。」って。

ん〜…?

連休とこれから 

May 09 [Sat], 2009, 23:41
連休中は大先輩と、そのお友達と、スゴイ人と、

北九州で飲んできました。

お友達は初対面だったんだけど

スゴイ人は久々の再会だったので、今何してるの?って話から。


先輩とずぅっと何かしたいって言ってたけど、

あたしが仕事が忙しすぎてそれどころじゃなくて。

転職したおかげでやっと余裕ができたからやろう!ってなって

刺激をもらいにいったハズが、このメンバーならもっとすごいことできるんじゃ…?みたいな。

とりあえず「やりたいこと」を詰めるために近々また北九州へ。

 

April 27 [Mon], 2009, 0:02
先日、社内で一番パソコンに詳しい方と話す機会があって。

できるだけ他の課にまわすことなく作業ができるようにって

ソフト面での環境を整えていただいて。

作業についての説明を受けたんだけど、

理解度と質問内容を聞いたその方が

『多分ユキさんの方が僕よりパソコンに詳しいと思いますよ…』

って言われてしまいました…orz


とりあえず画像編集なんかがすこしできる環境になって

これで校正原稿の作成まではできるから大丈夫。

うん。がんばります。


先週はなんかバタバタしてなにもできなかったので、

次の休みとGWで少し勉強進めなきゃ。

Excelの関数も業務内で少し覚え始めたし。

7月の目標は達成できるかな…?

トリムマークとトンボ 

April 20 [Mon], 2009, 22:49
先日お客様と行き違いが生じかけた問題。

あたしは今の仕事で初めてこの業界に入ったので、

DTPのことはほとんどわからず。

パンフレットに沿った応対しかできず。

『トンボ』という言い方しか知らなかったんだけど

調べてみたら今はほとんどがお客様がおっしゃってた

『トリムマーク』という言い方をするそうで。


完全にイコールじゃないみたい。

違いがうまくつかめない〜


塗り足しをうちでは3mm(割と一般的)に設定しています。

でもその意味や定義もわからず。

え〜と…

歪みやズレによって1~2mm程度生じる印刷のズレにも対応できるよう

切り落とされてもされなくても構わないような範囲を作っておくこと。と解釈。

地をそのまま少し拡大、で設定しちゃったら

もしかしたら大事なところが切れちゃうかもしれません。

絶対に入れたいものは規定の枠のさらに内側3mm以内に配置しましょー。

というお話…。


ってことはさ。

紙ギリギリに何かを配置したい場合は、失敗も多めにみなきゃいけないってことだよね。

角とかフチとかを使ったデザインなんかは。

ん〜…デジタルをアナログにするって難しいんだなぁ。

歯がゆい 

April 19 [Sun], 2009, 23:36
昨日、テキストとノートを会社のロッカーに忘れてきちゃったみたいなので

今日のお勉強はお休み。

ちょっとお疲れモードだったので、友達と電話してのんびりしました。


Illastlatorでのデータ作成方法だったり

Officeデータからの変換だったり

お客様からの質問に答えられない自分がちょっと歯がゆくて。

良い方ばかりだから怒られたりとかはなくて

一緒に笑いながら「難しいですよね〜」って言って下さるんだけど

逆に気を使わせてしまって申し訳なくなったり。

自分の仕事に関しては質問に全て答えられるようになりたいなぁ、

なんてことを思いながら過ごした週末でした。


この週末は仕事がとっても忙しかったので

結局MySQLの設定が終わってない…。

次の週末までにはっ!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuki
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年8月22日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:山口県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ユキ
» 特製☆ (2009年04月11日)
アイコン画像R
» 特製☆ (2009年03月30日)
アイコン画像ユキ
» たんぱく質 (2009年03月22日)
アイコン画像R
» たんぱく質 (2009年03月22日)
アイコン画像ユキ
» 手抜き (2009年03月16日)
アイコン画像R
» 手抜き (2009年03月16日)
アイコン画像ユキ
» 夜ご飯 (2009年03月12日)
アイコン画像R
» 夜ご飯 (2009年03月11日)
Yapme!一覧
読者になる