28.犬派?猫派? 

April 25 [Mon], 2005, 5:47
私は全くの犬派だった
猫がきらいというのではなく
単に猫を飼ったことがなかったのだ


ところがある日捨て猫のチャタを拾い
すっかり親猫派になってしまった
そしてチャタのために
弟猫のトランまで迎えてしまうことになる


犬には犬の可愛さがあり
猫には、犬にはない可愛さがある
どちらが好きかと聞かれても
今では答えようなんかない


みんなが仲良くしているようすを見ては
ただただニコニコと幸せなだけ
人間みたいにね
言葉も理由もいらないんだよ、この子たち

27.たいせつなもの 

December 16 [Thu], 2004, 16:41

PHOTO BY ゆかりさん
自分にとってこんなにもたいせつなもの
決してなくしたくないもの

かさかさぎすぎすしていく毎日のなかで
しずかに心にしみていく優しさ

このやわらかくてあたたかいものと
それを
だいじにだいじに思う、こころ

26.100パーセント〜りん3歳の誕生日によせて〜 

October 19 [Tue], 2004, 17:53

Photo by みくさん
りんは、いつもわたしを見ている
いつだってまっすぐに
わたしだけを見ている

ちいさなハートいっぱいに
100パーセントの愛と、100パーセントの信頼
哀しいかな人間には
逆立ちしてもまねっこできない
たとえ親子でも
たとえ夫婦でも
100パーセントはありえない

人はいろんなものを持っているけど
りんには ただこれだけ
これだけが
こんなにも深くて優しい
だから いつだって
100パーセントなんだね


25.かわいくてかわいくて 

October 11 [Mon], 2004, 10:15

Photo by ルナパパ
まりちゃんは、お耳パタパタがいつものくせ
しょっちゅうパタパタやってます
しかもかなりきょーれつに
ブンブンいわしてやってます

ちっちゃい頃からやってたなあと思って
アルバムをめくってみたら
なんと、よちよち歩き始めの1ヵ月から
すでにパタパタしていました
さらに2ヶ月のときの証拠写真も

いったい1日に何回パタパタしているのやら
そんなひょうきんまりちゃんが
かわいくて、かわいくて
しかたのないこの頃です

24.家族 

September 23 [Thu], 2004, 20:53

HPをはじめてから色んな方と知り合って
そのサイトに行くたびに思うことがある

飼い主の御夫婦がいて、お子様がいて
ときには御両親のおじいちゃん、おばあちゃんまで
そんな家族に囲まれて
愛されているワンコを見るたびに
心からうらやましいなと思う

うちの子たちは私とミチエさんだけ
もっと家族がいれば、もっと愛情あげられるのに
ごめんね
このときばかりは自分の人生を
反省することしきりです

23.まりしゃ〜ん 

September 12 [Sun], 2004, 0:02

きみがそこにいるだけで
おもわず、‘ふふっ’

きみはなあんにもしてないのに
なぜだか、‘くすっ’

チャタをなでなでしていると
いつのまにかスーッときて
チャタのお耳を、‘かぷっ!’

りんちゃんとボール投げしてると
知らん顔して、‘よこどり〜っ!’

そしていつも
ポーカーフェイス



飄々としていているくせに
あのしんけんな顔

表情は変わらないのに
いつもうるうるの瞳

そのアンバランスさが
おもわず笑いを誘うのかしら

なんだかふしぎなほのぼのキャラ
わたしの可愛いまりしゃん

かみさまのおくりもの



22.復活 

September 07 [Tue], 2004, 11:03

長いブランクだった
めまぐるしく過ぎていった1年

りんの交配から妊娠、出産、子育て、巣立ちと別れ
まりの成長とチャタの仲間入り
人生のほとんどを集約して経験させてもらった

              
たかが犬・猫のこと、と
笑われるかもしれないが
私にとっては何物にも代え難い
大切な大切な時間だった


HPの立ち上げのときに書き溜めたエッセイ
その後更新する間もなく今日に至っている


新たなかたちでスタートできればと思う
誰よりも自分に、復活の宣言
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像えつこ
» 22.復活 (2004年09月25日)
アイコン画像みく
» 22.復活 (2004年09月23日)
アイコン画像えつこ
» 22.復活 (2004年09月08日)
アイコン画像ルナパパ
» 22.復活 (2004年09月08日)
アイコン画像yumi
» 22.復活 (2004年09月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukilinlin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる