お知らせ

November 20 [Wed], 2013, 21:46
最近、妙に我が家の愛犬・苺ちゃんに優しい陽向さん。
お散歩に出掛ける時に、
「おんなじモコモコきていく〜」
とコーディネートしてくれました。



そして一言。

「ママ〜、ひーたんのモコモコのほうがきもちいいね〜」
と。

…そりゃそうだ…
君のは一応カシウェアですから気持ちいいはずです、笑。

さて、遅くなりましたが、
9月よりピップエレキバンのCMに出演させていただいています。
お料理番組風のとっても楽しいCMで、
私はアナウンサー役をさせていただきました。
是非ご覧ください!

Happy Halloween

October 30 [Wed], 2013, 21:34
今日は一日早いハロウィンパーティーでした。

ひなちゃんはアリスになって。


ママはJack-o'-Lanternの仮装をオススメしたんだけど、本人がアリスがいい!と言うもんで。
まぁ、予想外に?似合ったのでよかったわ。
「あら〜、うちのコ、ドレスも可愛いわ!」と親バカ全開なママです。

インターの先生達は、ジェイソンやゴースト、ムンク?みたいな怖い系が多かったので…
今夜、夜泣きしないかしら、笑。


他の生徒さんもみんな本格派仮装で楽しいパレードでした。

男の子のFBIやNASAの仮装が格好良かった!

子どもたちはtrick or treat?と言いながら一生懸命パレード。
途中、お菓子をたくさん貰えるので長距離を歩くのも頑張りました!

行楽日和

October 14 [Mon], 2013, 22:05
3連休、山梨へ遊びに行って来ました!

虹鱒の掴み取りをして


ピザ作りをし


ぶどう狩りを楽しんだ午前中。


ひなちゃん、お魚つかむのが上手くて上手くて!
躊躇なく手を突っ込み、一瞬で捕まえていました。
見ていた人もビックリ、笑。
ウチの娘ちゃん、動物とか虫とか大好きだから、お魚も可愛い〜っていいながらなでなでしまくっていました。

そして美味しくいただきました…。


家では、骨取って〜、皮嫌〜、などなど言うけど、丸ごとガブリ、一匹完食でした。

石窯で焼いてもらったピザも、
取りたての巨峰もとっても美味しかった〜。

流石、ぶどうの産地ですね、
ちょっと時期が遅いかと心配でしたが、甘くて瑞々しい巨峰でした。

午後からは、ママのお楽しみ!
ワイナリーでたくさん試飲をし



温泉に入って、またまたワイナリー!!

勝沼ワイン、すっきり飲みやすくて好きだわ。

夜はほうとうを食べて帰って来ました。

よく食べよく飲んだ、素敵な一日でした。

途中、山道を走り回ってコスモスを綺麗だね〜と眺めて、ススキを見たり、この実は何だろ?と話したり、

虫の鳴き声を聞いて
「ママ、これはカンタンの鳴き声だよ!」
と娘が教えてくれたり、

子どもって自然の中にいると更に生き生きするんだな、と感じました。

陽向はこどもチャレンジの夏の教材のお陰で、動物や虫の鳴き声当てが得意なのです。
それも生かせて、満足気だった彼女の表情が最高でした!

娘の思い

October 11 [Fri], 2013, 20:41
先日お星様になりました我が家のかーくん(カブト虫)。

結局、あの次の日、幼稚園から帰って来た娘に伝えました。
「かーくん、死んじゃったんだ、でも長生きだったよね、ひーちゃんちに来てたくさん遊べて良かったよね…」など、
少しでも娘を悲しませないように、延々語った私。
そんなママの言葉をじーっと聞いていた娘。
ちょっと泣きそうになりながら
「おつきさまになって、おそらから、ひーたんがいいこにしてるかみてるんだね。いまここにいるけどおつきさまにもなったんだね。」
と、自分なりに納得したようでした。

その後埋葬し、毎日お墓に話しかける陽向さん。
幼稚園から、葉っぱやらどんぐりやらくるみをせっせと拾ってきては、日々お供えしています。
本人的には、幼稚園からのお土産を飾ってあげてる!とのこと。

今日見たら
こんなに綺麗に並んでいました。


そして毎日話しかける言葉が
「かーくん、いつもありがとねー。いつもげんきでねー。」
なのです。
ママ、こっそりちょっと笑っちゃいます。
元気ではないよね!?と心で軽くツッコミながら…。

でも何だか娘の優しい姿に触れて嬉しいな。

わぁ…

October 07 [Mon], 2013, 22:24
娘が可愛がりまくっていたかーのかーくん(カブトムシくん)、お星様になりました。

今朝までは元気でひなちゃんと遊んだんだけどね…。
明日まで持たず、涙。

明日、どのタイミングで娘に伝えるか、、、。
朝、気付くかな、
幼稚園から帰ってからかな。

まぁ、大人からしたら10月7日までなんて、
カブトムシにしたら長生きしてくれたのでは?
と思うけどね。

先月4歳になったばかりの娘には悲しくダメージな出来事かもしれません。
これを機に、
命のことやお墓を作ってお祈りすることを教えたいと思います。
ママも結構悲しい…。

さて、かなりブログをお休みしてしまいましたが、
9月から新学期が始まり、日々生活に追われていました。
夏休みは夏休みで遊び過ぎでバタバタしていたけど、
幼稚園が始まると、毎日の送り迎えにお弁当、父母会の集まりに行事、そして仕事。
あっという間で夜は早々と寝てしまう日々、笑。
ブログ更新しよう!と思いながら寝てしまう毎日でした。

昨日、無事運動会が終ったので、秋の大イベントひと段落です。

年少さんのひなちゃんにとって人生初の運動会!
お遊戯は、ひなもクラスの子も皆一生懸命で可愛くてしょうがなかった!
かけっこも全力で走りました。2位だったかな。

因みに〜
ママも早起きしてお弁当作りました。


これに、しゃけおにぎりと炊き込みおこわおにぎり。
とっても楽しくとっても疲れた、良い運動会でした。

これからまたブログもよろしくお願いします。

夏休みの終わりに

August 31 [Sat], 2013, 13:16
昨日は娘もお友達も大好きな場所へ行って来ました!



アンパンマンプール!

通い始めて早3シーズン目。
親も子も、勝手知ったるアンパンマンプールになってきましたが、
やっぱり子どもたちは大興奮。
一心不乱にはしゃぎ、泳ぎ、遊んでいました。

去年まではツーショット撮影がOKだったグリーティング、
今年からかな、混んでいる日だけかな?
握手会のみでした…。
が、昨日はバイキンマンも登場してラッキー!
たまにアンパンマンだけの日もあるんですが。

プール入場で、よみうりランド1回乗り物券が貰えるので、メリーゴーランドに乗って、
近くでお風呂に入り帰宅。

夏休み最後に充実の一日でした!

かーくん

August 25 [Sun], 2013, 21:55
少し前のブログで、
そろそろ娘が昆虫とか飼うんだろうな…
ママ微妙、、、
みたいな記事を書きましたが〜

この夏、我が家にやって来ました!

かーのかーくん。



名付け親は勿論、娘ちゃん。
どうやら、「かーの」が苗字で「かー」が名前のようです。

先日、実家帰省した折に、夜花火をしている間に叔母が探索に行き、見付けてくれました!
そんな叔母も密かに凄いし、笑。

でもね、
かーくんの活動時間は夜なわけで、
陽向は相変わらず18時過ぎに寝ちゃうので、

なかなかご対面が出来ない毎日。

日中は土の中に潜るのが好きなかーくん、
たまにはひなちゃんに顔を見せてあげて欲しい親心。

もうすぐ夏は終わるけど、一日でも長生きして欲しいものです!

近場リゾート

August 24 [Sat], 2013, 20:06
夏休みも残すところあとわずか、
初島へ行って来ました!



感想を一言で。
いや〜楽しかった!とってもとっても楽しかった!!

色々なスポットがあるわけでも、ママの大好きなショッピングが出来るわけでも、勿論DFSがあるわけでもないので、笑。

のんびりプールや海で泳いでゴロゴロして、
ホテル周辺をお散歩して虫さんいないかな探検して、
花火して、温泉入って。
朝夕はホテルのお食事に、ランチは地元の食堂で海の幸を堪能。


ゆったり時間が流れて贅沢な旅でした。

初日は、海の水がしょっぱくて、何度もうがいをしながら泳いでいた娘も、最終日にはへっちゃらに。
浮き輪に水中メガネでお手軽シュノーケリングを楽しみ、
また一つ逞しくなったようです。

初島の海はとっても綺麗で、砂浜はないけど浅いところに熱帯魚がたくさんいて、
足元に気を付ければひなちゃんくらいの子どももお魚さんと一緒に泳げる素敵なスポット。
ハワイのハナウマより興奮していた娘でした…。

ママはよくビールを飲んだ旅だったわ!


あまりの楽しさに「かえらなーい」と号泣してしまった陽向さん。

熱海から船で25分の初島、
近くてこんなに楽しくて、また行きます!

楽しかった一週間

August 18 [Sun], 2013, 23:45
この一週間は、ひなちゃんバースデーウィークだったので、
「楽しく遊びまくろう週間!」でした。

今日は習い事のお友達大集合で、地元の阿波踊りに行き、
お祭り大好き娘ちゃんはもちろん、ママ達も生ビール片手に盛り上がってきました。

そして昨日は、ミッフィー音楽会へ。

ミッフィーやメラニーや仲間たちと、歌のお姉さんと、ミッフィーハーモニー楽団による音楽会。

歌あり、クイズあり、ダンスあり、
と子どももとっても楽しめる音楽会でした。
小さい子ばっかりだから、少々誰かがグズっても大きい声を出しても気にならないしね。

音楽や絵画や、その他芸術に触れる機会もそろそろつくっていきたいものです。



何だかとっても甘やかし過ぎてしまったかも?の一週間…
明日からは日常に戻ります!

と言っても、来週は旅行の予定。
夏休み中のお誕生日もいいんだか悪いんだかですね…。

夏はやっぱり!

August 16 [Fri], 2013, 11:51
今日はこれからBBQ〜

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:神田 有希子
読者になる
潟宴Cムライト所属
フリーアナウンサー

NHKBS 番組ガイド
JCOMワンダフルニャンダフル
SKY PerfecTV!
   FOLK&ROCK ALIVE
   サイエンスチャンネル

            
        
イチゴと動物大好き
ペットケアアドバイザー。
現在、犬のフード・ケア・しつけ・アロマ・マッサージと飼い主さんケアのドッグセラピスト目指して修行中だワン 
愛犬トイプードルの苺ちゃんと楽しい日々を送りつつ、夢は人と動物の楽しい平和な社会を作ることっ
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/yukikokanda/index1_0.rdf