玉ねぎのドレッシング着け

May 25 [Wed], 2016, 8:05
週末にちょっと出かけた時の2000歩超えから 筋膜に猛烈な痛みが続いてます(;_;)

そして週明けからの真夏日。

痛みと暑さで ヘナヘナ〜軟体動物か?って感じです。

昨日、部長先生のリハでした。

「疲れてますか?」・・・・・・いつもと同じようにしてたつもりなんですけどね〜

週末は 新幹線「こだま」にて小旅行を楽しんでこられたようです。

「こだま」の旅、ゆっくり〜各駅停車良いですね! わたし鉄道の旅好きなんですよ

旅という旅 MGになってから遠のいてますが、観光しなければかも

秋には 何処かへ行ける様な気がします(*´∀`*) ゆっくり平日にね^^


昨日は生協さんも食材を配達してくれて 冷蔵庫は満杯

その前週末に 家庭菜園の玉ねぎを頂いてたので

「玉ねぎのドレッシング着け」をある料理本を眺めていたら 作りたくなってきたのよ^^

調味料は、オリーブオイル・酢・塩コショウ。

生のトマトの上に掛けたり、、、、美味しいのよ

本では↓

急に思いついたので 我が家にガラスのこんな洒落たのは無いですし 筋力不足でこの容器だと開けられない(^_^;)

我が家のはこんな風↓ まぁ、良いかぁ^^



そしてこの夏初めてのアイス



あるある・・・・・

May 24 [Tue], 2016, 9:09
昨日、サラリーマン川柳の発表を見ていたら

もう笑っちゃった(*´∀`*)

4位だったかな? 

「妻が見る「きょうの料理」明日もでず」

そう、そうなんですよね!

メモしたり 録画をしたりしても その料理を作ることは殆どないなぁ〜笑

でもこれはいい!なんてのも年に数回くらいはあって 作ることもあるんですけどね・・・・殆ど無いわね〜あはは

見ていて作った気持ちになるんでしょうね。


よく似た話に

昔若い頃・・・・集合住宅に住んでいて 同じ間取りの友人のうちにお呼ばれすることもあったりして

センスの良い整理整頓の上手な部屋に 「うちも何とかしないと・・・」と「美しい部屋」という本を読むのが趣味でした。

読んで 時にフト部屋を見回して 模様替えをしたり〜(笑 しかしぃ、所詮センスのない私 なんかしっくりいかない!

でも読んでると 美しい部屋になった気分になったものでした あはは


それと「今日の料理」明日もでず・・・・似てる


急に暑くなってきましたね

昨日は、33・6度にもなって暑かったですよ 

湿気は少ないとは言え  体はちょっと大変でした。

皆さんも体調崩されてる方もいると思います・・・・気をつけましょうね^^


本当は、昨日 JR名古屋高島屋にて開催中(5月19日〜23日)キルト展に行けたら行きたかったのですが

少々気持ちは動いていたものの 天気予報見てその気さえもなくして・・・・でも正解でした。

ちょっと頑張ってみようとトライしちゃう方なんですが、後で何時も「少し無理するところがあるからダメですよ」とよく注意されてます

今日も30度。


そうそう^^

我が家の窓辺に置いてあるシクラメン もう花の時期は終わって葉が次々とそれも綺麗なんです。

その終わったと思った花の咲く時期

つぼみが  びっくりポン

逆光で見えづらいかな?

月曜日、今週、どんな週になるのかな

May 23 [Mon], 2016, 9:36
真夏日の週明けになる東海地区です。

来週は、F大学病院整形外来。本当は再来週だったのですが主治医が学会でから予定変更の

しかも午後の予約へ取り直し。朝のラッシュは無いからその時間帯の方が良ければこれからは午後にしたい所。

受診が終われば 院内のドトールでかな(*´∀`*)

うふふ〜そんなことを優先的に考えてる今日このごろ^^


出来たてホヤホヤの「梅桃ジャム」で今朝の朝ごパン 鮮やかな色でしょ^^


明日生協さんなので 冷蔵庫の中は見通しが良くなってきてます

昨日、ほぼ一日趣味のを屋外で楽しんでいたオット。昨日は仲間ほぼ全員集まってわいわいがやがやと賑やかだったらしい。

そして こんな古〜い(1976〜79年)発行の本を借りてきてた


傍から見ても楽しそう

新しく仲間入りの方2名も〜(*´∀`*)

その中の一人・・・・私がボランティア演奏してる総合病院のPTさんなの^^

直接は関係ないけど 何処かでご縁が繋がってるような気もしたり・・・

さて 今週も 無理しないで元気で過ごさないとね^^ 来週はギターと大学病院受診



ユスラと抹茶ラスク

May 22 [Sun], 2016, 7:27
金曜日・・・何時ものように、早朝を立ち上げて閲覧のみで楽しんでいたら

そう、いきなりウンドゥズ10への操作が始まっていきました

進むに進まれず 戻ることもできず強制終了して あぁ・・・・なんじゃ?

と、そのままにして

子供にメールをして土日のどちらかに家に来て〜とお願いした所 昨日偶然子供たちが集まることになりましてね、ワイワイガヤガヤ賑やかな休日となりました。

偶然に婿さんの実家でも全く同じような状態になっていたらしく 午前中は婿さんの実家 午後からはウチへとPC対応に一日費やしてくれました。

ともかく

みんな元気でよろしいですわ^^何より何より〜(*´∀`*)

お陰さんでPCも元に戻り使えるようになりました^^

京都に旅に行った息子らからは



抹茶ラスクとほうじ茶ラスク・・・・美味しゅうございました


そして初夏となってきて 昨日は30度まで気温が上昇 でも湿度がないので日陰は涼しく良い季節です。

そして庭のユスラ(梅桃)に赤い実が沢山今年も実りましてね〜でもこんだけ↓


ジャムにしようかしら 

PS・・・・

出来ました〜! でもちょびっと^^



盛大なお茶タイムだった。

May 19 [Thu], 2016, 7:48
4月のギターフェスも終わり、地域のお年寄りの集まりでの演奏も終わり〜

ふれあいギターの為には、独奏曲の練習をボチボチしてはいますが

何だか 心にぽっかりと空いてる感じです。

昨日のギター練習 連休はしっかりお休みとしていたので 本当にお久のメンバーも^^

前日の夜に急遽 この楽譜もって来て!のメールがあり 当日朝、その3曲ちょっと練習

カルカッシ練習曲集からの宿題もあったので その教則本も持っていくことに

来年のギターフェスの曲もまだ決まってはないのですが 少しずつエンジンをかけて行きましょうかね(*´∀`*)

そうそう、毎年恒例となった 某総合病院での演奏ボランティアの件も 11月に決定。まずはそれに向けてもぼちぼち・・・ですね^^

一通りの練習後は、そうお茶タイム・・・・・最近は、お茶タイム長くなってきてる感じします。私は嬉しい限りなんだけど〜うふふ

昨日は、なんだか沢山ありました。

一口ういろう(名古屋名物なのに余り食べたことはない)・クッキー・ミニシュークリーム。


可愛らしい箱入りクッキー。


4月に行われたお年寄りの集まりにての演奏のお礼として いただきました。クッキーじゃなくて忘れました(^_^;)卵白を使った感じでサクサク・・・。

あぁ、すごい豪華なお茶タイムでした。ご馳走様でした。

また、少し頑張って行きましょうかね


久しぶりのギター練習会〜疲れて7時頃には就寝・・・朝4時半までぐっすり

(って遅くても8時前には何時もベッドですが・・・MG、易疲労性なのです、ハイ(^_^;))

甘納豆

May 18 [Wed], 2016, 8:06
お土産の甘納豆をいただきながら

またまた〜思い出に浸っております

流石 和菓子で有名なアール地方

甘納豆もそんじゃそこらのとは違って 甘すぎず 上品な甘さなんですよ〜あぁ 幸せ

左上から時計回りに 大納言・栗・さつまいも・青豆・金時豆・くるみ

少しずつ色々な種類が! こういうのいいですね

そして暑い時には こんなのもいいなと作ってみました。プレーンヨーグルトの中にマシュマロを2〜3日漬けておくだけ・・・ 翌日でも十分美味しかった^^


昨日は、部長先生のリハ

有り難い事に いま二人の先生にお世話になっていて其々為になる話を聞かせていただいて あるときは優しく そして厳しく指導いただいてます。

ここまで 元気そうに見えるくらいになったのも理学療法士のお陰だと思います。

体が動きやすくなると 体への負担が軽くなり 結果筋無力症の悪化も防げるような気がします。

昨日・・・部長先生曰く

「転ばないように気をつけてくださいね! 骨折すると 痛いので動かない→筋肉低下→筋無力症も悪化→動けない→痛い→動かないから筋力低下

と、、、、筋無力症の方は特に大変なことになりますからね」
「それでも痛くても僕は動かします、動いてもらいます」

あぁ〜そうですね。私がいつも痛い痛いといっても 「はい、痛いのは当然です。仕方ありません。でも痛くなる一歩手前までの距離を毎日歩くことを続けると自信に繋がります。それが大事なんです」

本当に、その通りですね。

私は、そうやってきました。いえ、はじめはやらされてる感がありましたけどね^^そして今ちょっと自信ができてきたところなのを感じます。

火曜日の部長先生といい 金曜日・・・は6月から変わるけどきっとまたいい先生に出会えそう。いい事業所だと思います。

そんな話を伺った昨日のリハです。

今日も悲しくなるくらい痛い(→o←)ゞ ギター練習会があるので痛み止め服用します。

今日も 美味しいおやつを 美味しいと思いながら ちびアールちゃんに朝の挨拶をし思い出に浸りながらいただくのは幸せです。

こんな小さな幸せで私は十分  小さな幸せと言ったら失礼かも

今日もありがとう

初めての大会(オット編)

May 17 [Tue], 2016, 10:37
昨日から降り続いていたも漸く止んで外が明るくなってきました。

さて

Uコン飛行機を本格的に初めてから助手としてですが大会に行ったのは初めて。

いま所属してる会は二箇所。背面跳びや8の字飛行など随分安定してきて仲間にの方にも「大会に!」とよく言われるそうなんですが・・・・(*´∀`*)

全国大会なので みなさん遠くから来られるそうで・・・九州や関東からも来るんですって
男性ばかりじゃなく 女性も数名参加してるそうなんですよ!

5月に京都で行われた大会の様子・・・チラッと^^(秋には岡崎で開催だとか〜他、北陸でも開催してるらしいです)


小さいですが 飛行機飛んでます。


エンジン付きの飛行機作っては墜落して壊れ〜〜修理してまた飛ばす。
なので小さな部品から、色々な工具は揃っているようです。

私にしてみたら 大変そうなのですけどね。楽しそうです。
趣味ってそういうもんでしょうね。

オットが助手した方は、3位となり表彰されたそうで その方も初めての参加だったのですがお互いに大きな喜びとなったようです。まずまず・・・ですかね^^

ご近所の畑の隅に 可愛いピンクの花・・・クロッカスのような〜(*´∀`*)

紫陽花もつぼみが出てきてますね。植物は何も言いませんが(当たり前だけど)自分の仕事をコツコツとしてますね。

シャリンバイ(車輪梅)

May 16 [Mon], 2016, 9:38
昨日、昼過ぎにイオンへお散歩〜

休日の午後・・・・こんなに人が多いのか?って思いました

出入り口前でから降ろしてもらい オットは遠く〜遠くの駐車場へ(有り難や・・)
  
駐車場には小さな淡い色のお花があちらこちらに咲いてました。


名前は「シャリンバイ」というそうです。知らなかったのですが、アールちゃんパパさんに教えていただきました

中央のステージでは 歌手の方が歌ってました。すごいボリューム! 歌は上手だけど〜(^_^;)

通過して お散歩がてら 昨日までセールということで あるお店に 試着して1枚ゲット・・・あぁ疲れた

パンツも欲しいけれど 又にしよう。 

ちょっとお出かけ用のシャツを

って病院に行くくらいですが 笑

そして待ち合わせの パン屋さんにてオットと合流。

あまりに早い買い物だったらしく(私はどうしても買い物は色々検討してる体力は無いので早い)
 パンとコーヒーを運んできたところでした。半分こ頂き〜(*´∀`*)

そこで休憩して帰ることに・・・。

それだけなのに 2000歩は歩いてる! クタクタ!でも足が攣ることもなく順調^^これもリハのお陰なんだね^^

今日は、月曜日。今週も始まりましたね。今日明日は雨ですが それからは暑くなりそうです(;_;)

水曜日はギター練習会。

金曜日は〜〜〜金曜日のリハ先生は6月から先生交代となります。あぁガックリ 苦笑

でも次の先生も優しい先生だと嬉しいですけどね^^

今朝の朝ごパン

ポテサラパン

真夏日

May 15 [Sun], 2016, 8:33
昨日は暑かった しかし、湿度は低いのでまだまだ〜^^

というか 結構夏日が多くなってるので体も少し慣れてきたのかもしれないね。

手帳には 14日「ふれあいギター」とずっと前から書いてあります。

連休の頃から その日に限ってオットに予定が入ってしまうことに(^_^;) まぁ、しゃあない

Uコン飛行機の大会は年に何度か有り 京都で丁度14日に大会 飛ばす時の助手としてですが参加が決まって 早朝4時に出かけましてね

私は、ギターの演奏は諦めて 仲間の皆さんや 他のグループの演奏、プロの方の演奏を聴くことだけにしました。

手ぶらで行けますものね^^

私たちお仲間の方々、独奏にも随分慣れてきた感じがします。やはり場数を踏むことは大事ですね。

それでも緊張はかなりしてると思います。

心臓パクパクですものね(*´∀`*)

私は、皆さんの演奏を聴くということ。一人で電車に乗って出かけるということ いい運動になります。タクシーも利用しますけど、3000歩歩きました。

程よき疲労感。足が攣りそうでしたが(^_^;)

ある程度の時間経過、休憩時間に会場から出まして 帰宅の途につきました。最後までは上半身と首の筋力が持ちません

連休挟んでいるので「ギター練習会」は、長期のお休みなのです^^。

ギター仲間の皆さんとは久し振りに会うことになったわけで それも嬉しく 皆さんの頑張ってる姿に大いに刺激を受けた感じもします。

そうそう、出かける前には名鉄電車の運行状況をPCで確認してるのですが、

昨日も事故があったようで運休ではないけど 時間が経過してるので遅れてる・・・と。前日もそんなことがあったのに・・・。

遅れてるということで まぁ動いてるので大丈夫かなと出かけたのですが しばらくしたら遅れてる電車なのか定刻通りなのか兎に角きました。

今日も、に出かけてま〜す^^オットが・・・・。

スタンバイ  凄いパワーというかお陰さんで元気ですわ^^

そうそう^^ ひまわりのお花 横からもお花が。新しい品種なのかな?

ひまわりが沢山

楽しい時間を思い出します


吹き矢は意外に長い

May 14 [Sat], 2016, 6:18
昨日は久しぶりに 関東地区に住む以前ご近所だったTさんと電話でお喋り

皆さんは覚えておられるかしら?

ほれ^^ 誘われて吹き矢も始められた友人のご主人の話。

今も週一で吹き矢を楽しんでるとか(*´∀`*)

その吹き矢、私も見たことないのですが、長さは1m強 結構長いでしょ

イメージとして勝手に30センチくらいなのかな?って思ってましたもの^^

グランドゴルフとパークゴルフだったかな? 2種類のゴルフにも参加

運動だけでなく 読書もの量もすごいの

数箇所の図書館でかなりの本を借りてきて 読書も〜〜

毎朝・・本当に毎朝9時にを出て 門限の(笑)8時には帰宅する毎日を元気に過ごして若々しい毎日を過ごされてるらしいです。

そうそう^^色んな集いに参加してるので 毎朝洋服のコーディネートもご自分で楽しみながら考えて着てるらしくて、会社勤めの頃から考えると別人のようだと友人は言います。

でも、良いですよね。上手に定年後の生活の術を身につけられたようで〜〜(*´∀`*)

最初のきっかけは 地区の役員からゴミ収集のあとの掃除はボランティアで毎回されるようになり 次第に仲間が出来たようなんです。

お体が元気だからこそなのでしょうけど・・・・。

元気でも体を持て余してる方も多いと聞きますからね。

そんな話で1時間。ちょっと私疲れてきて じゃあ又ね!とお別れしたのです。

電話の向こうの彼女からも 「お元気そう!」って私言われました^^

先日のアールちゃん一家と甘味同好会&アールちゃん応援隊の方々にも「お元気そう」って同じく言われました。

昔は、それは違う!って心で思ったりもしたものですが

今は 素直にその言葉は嬉しく思いました。 短い時間だったら本当に普通と変わらないと自分でも思っていたし 周りもそう感じてくれてるのが分かったのは回復への一歩かもしれません。

痛みはあるけど・・・・苦笑

さて

今日も良いお天気

予定を入れようか 休息の日にしようか検討中。検討できるのが嬉しい(笑

では、皆様も良い週末を送ることができますように
P R
アクセスカウンター
アクセスカウンター
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
BBS
BBS
ご自由にお書きください
プロフィール
名前
yukiko、主婦です
趣味
クラシックギター、読書
血液型
B型

猫のさくらとゆるゆるの生活をしています。難病の重症筋無力症と仲良くお付き合いしてます
最新コメント
アイコン画像yukiko65104
» 玉ねぎのドレッシング着け (2016年05月25日)
アイコン画像たんぽぽ
» 玉ねぎのドレッシング着け (2016年05月25日)
アイコン画像yukiko65104
» あるある・・・・・ (2016年05月25日)
アイコン画像クローバー
» あるある・・・・・ (2016年05月25日)
アイコン画像yukiko65104
» あるある・・・・・ (2016年05月24日)
アイコン画像たんぽぽ
» あるある・・・・・ (2016年05月24日)
アイコン画像yukiko65104
» あるある・・・・・ (2016年05月24日)
アイコン画像アンパンウーマン
» あるある・・・・・ (2016年05月24日)
アイコン画像yukiko65104
» 月曜日、今週、どんな週になるのかな (2016年05月24日)
アイコン画像クローバー
» 月曜日、今週、どんな週になるのかな (2016年05月24日)