12月14日と15日の記事をUPしました♪

December 17 [Sun], 2017, 12:10
12月14日と15日の記事をUPしました♪

その前の13日のアフタヌーンティーの記事も、
時系列に合わせて並べなおしちゃいました。

書いた日順でいいかな、と思ったのですが、
やっぱり日付順になってないと、
後から探しにくいので・・・

変なコダワリです


それでは皆様、よい休日を

鎌倉お礼参り→お茶→ランチ(^.^)

December 15 [Fri], 2017, 18:15
15日、曇り空で寒さ厳しい中、
またまた鎌倉に行ってきました

先月末、鎌倉を訪れた際、
最後にお参りした「上行寺」

・・・については、
サラッと触れるにとどめました。

実は、こちらに足を運んだのは
一緒に行ったお友達のご希望。
ご家族の「病気平癒」の祈願のためでした。

あれから2週間が過ぎ、
順調に快方に向かっている・・・
との事で、再び訪れました。

本堂の中は、

先日御祈祷をしてくださった方の姿もなく、
シンと静まりかえっていましたが、
厳かな空気感の中、
お礼参りをして来ました。


ホッとしたら、
寒さが急に滲みて来たね〜と、
お茶休憩@「クレープリー アルモリック」

アッサムのミルクティーと、
チョコレートのマカロン


・・・で、これからどこ行く?
なんて話しながら、
住宅街の中に見つけた小さな公園

昔懐かしいような公園。
滑り台は綺麗に塗り直しされていました。
ここで遊ぶ子ども達もいるのかな?

そんな事をしていたら、
雨がパラパラ・・・

慌てて鎌倉駅に戻り、
地元に帰ってランチ@「AGIO」

ミネストローネ
フォッカッチャ


メインはハンバーグ


今日も、

高齢になった親の事、夫の事、
子ども達の事・・・など家族の話、

七福神巡りを終えた、
これからの鎌倉散策の予定、

アラフィフ女性の心身の健康、

などなど、などなど・・・
心配事も楽しみなことも、
思う存分お喋りしてきました

さすがに今年はこれが最後になりそうですが、
MNさん、また来年もよろしくお願いします
まずは新年会だね〜

「キンメ鯛の西京味噌漬け」

December 14 [Thu], 2017, 15:30
14日は実家にご機嫌伺いに

両親の住むマンションの中庭です。

先日、私の父がスマホを購入した
話をしましたが、
あれからまた、
別のテキストも買って、
日々勉強中の様子

グノシーやGoogle何ちゃら(笑)、
と、私が利用していない
アプリも入れて楽しんでいるようです

84歳になっても衰えない
チャレンジ精神
我が父ながら、見習わねば


さて、12月14日(木)の晩ごはんです♪

○キンメ鯛の西京味噌漬け
○ピーマンの甘辛
○こんにゃく炒め
○納豆
○豆乳鍋の残り


シッカリ味で
ご飯が進むおかずばかりでした

ごちそうさまでした♪

ふたご座流星群:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆

December 14 [Thu], 2017, 3:33
晩ごはんを食べて、ちょっと横になったら、
起きたら23時半でした

それからゴソゴソ・・・家事をして…

お弁当の下ごしらえをしていたら、
こんな時間に

ちょうど、
ふたご座流星群の極大が
14日の未明ということだったので、
ちょっとベランダへ

長いダウンコートを着て、
マフラーと毛糸の帽子、
あと毛布にも、くるまって
完全防寒で

ベランダに出ること、
1〜2分にして、見えました〜

東の空に流れ星がス〜ッと

結構、明るく軌道も長くて。
こんなにハッキリ見えるんですね

たて続けに3個見られたので、
せっかくなら家族の数だけ見たいなぁ・・・

と、ネバっていたら、

願いが叶って、
5個のつもりが6個も


そうこうしいる間に、
マンションの屋根から
綺麗な三日月が現れて

空気が澄んでいて、
雲もなく、
そして月明かりがなかったので、
よく見えたのでしょうね〜

ラッキーでした

さて、暖かくして寝ま〜す

アフタヌーンティ@ホテル ニューグランド

December 13 [Wed], 2017, 23:59
13日は紅茶教室の皆さんと、

山下公園前にある老舗ホテル
ホテル ニューグランドで

アフタヌーンティを楽しんで来ました

ホテル ニューグランドは
開業90周年を誇る老舗

私の大好物のレトロ感溢れる空間は、
横浜市の歴史的建造物で、
近代化産業遺産にも認定されていて、

数々のドラマや映画のロケ地にもなっています。

秋薔薇の残る山下公園から
太陽の真下が、ニューグランド本館です。

本館の大階段。


中庭


メインロビー



アフタヌーンティーをいただいたのは、
「ラ・テラス」





私たちは、こちらの席で



「アフタヌーンティーセット」

3段トレーは2人分

1段目=サンドウィッチ&ポテトチップス
 (ハム・ローストビーフ・胡瓜とトマト)


2段目=スコーン・チョコケーキ・
 プチシュー・フルーツタルト


3段目=フルーツ盛り合わせ


お飲み物は、
紅茶5種類、ハーブティー2種類、コーヒーを
お好きなだけ、カップでサービス

私は「ディンブラ」「アップルクイーン」「アッサム」
そして最後に「コーヒー」をいただきました

レッスンではないので、
あんな話やこんな話も・・・

平日は時間制限もないので、
本当にゆったりノンビリできました

さすが老舗のホテル
接客も心地よかったですよ〜



帰る前に、本館2階も探検(笑)




山下公園を望む窓際の席。
待ち合わせに利用してもいいかも


天井の彫刻、照明灯も凝っていて素敵です



時代を感じさせる肘掛け椅子。

個人的には絨毯の柄もヒット



最後は、クリスマスツリーをバックに
記念撮影をして帰路につきました。

毎回、とても素敵な時間を
過ごさせていただいている
紅茶教室ですが、

たまにはお外に出て、
見聞を広める(物はいいよう)のも
いいですね〜

また来年のレッスンも楽しみです。


おまけ
 ↓
来るときは、横浜経由で
みなとみらい線「元町・中華街」駅を
利用しましたが、

帰りは、元町商店街を散策しながら
石川町まで歩いて・・・

途中にあった「mother house」
オットのお財布
=クリスマスプレゼントを購入

喜んでくれるかな??

「ポークソテー&豆乳鍋」

December 13 [Wed], 2017, 21:00
こんばんは

毎日の枕詞になっていますが、
よく晴れて寒い1日でした

澄んだ青空が綺麗です

ちょっと寒々しいので、もう1枚


体調は全快までは
到りませんでしたが、

今日は紅茶教室の皆さんと、
アフタヌーン・ティーに
行って来ました

その模様は、また後ほど。

さんざん楽しい時間を過ごして来て、
何なんですが、ちょっと疲れちゃった
なんて、やっぱりNGワードですよね


12月13日(水)の晩ごはんです♪

○ポークソテー
+サラダ菜入り牛蒡サラダ
○豆乳鍋(白菜・人参・ネギ・
  しいたけ・豆腐・豆乳)


寒い時は、やっぱり鍋ですね


あとデザートは

○レンチン・ガトーショコラ
○柿


「ガトーショコラ」は、
ミックス粉と牛乳・バター・卵
などの材料を混ぜて
なんと!レンチン4分!

バブが作りました

レンチンで作れて、
しかもたったの4分!!
とは思えない、お味でしたよ


ごちそうさまでした♪

「鶏むね肉のパン粉焼き」

December 12 [Tue], 2017, 23:30
今日も、とてもいいお天気

でも、とても寒かったです。

近くのイチョウの木も、
すっかり葉が落ちて冬仕様。


何でも・・・
6年ぶりにラニーニャ現象
(ペルー沖の海水温が
平年に比べて低くなる現象。
数年に一度発生し、
世界中の気象に影響が出る。
←→エルニーニョ現象)
が発生したとかで、

日本にも今季最大の寒波が
押し寄せています

関東も明日は今日より更に
冷え込む予想で、
また日本海側では
大雪の恐れがあるとか
北日本にお住いの皆さま、
お気をつけて・・・

私は、またまた
鼻水に悩まされてます
熱もチョット出て来ちゃった

そんな中、
せっかく予約してあったので、
久しぶりに美容院に行って来ました

入り口は こんな感じ

長さはあまり変えてませんが、
何年振りかに、
サイドにレイヤーを入れて、
カラーをして。

年末年始を迎える準備万端かな


遅いお昼ごはんは
「はなまるうどん」で、

「酸辣湯うどん」

酸味も辛味もマイルド
七味をガンガン入れて、
ポカポカ温まりました


さて、
12月12日(月)の晩ごはんです♪

○鶏むね肉のパン粉焼き
○もや酢炒め
○お味噌汁(玉ねぎ・エノキ・わかめ)
○昨日の残り物


鶏むね肉は、
ヨーグルト+マヨネーズで
漬け込んでから、揚げ焼き。
柔らかく仕上がります

「もや酢炒め」は、ミスタッチではなくて、
ニンニクと一緒に炒めたもやしの味付けに、
酢を使うから・・・のネーミング(笑)

以前、グッチ祐三さんが
TVで紹介していたレシピです

あとは残り物で品数かせぎ(笑)


明日は楽しみにしている
お出かけの予定。

ブログも珍しく早め(でもないか?)にアップして、
今夜は早寝します

ごちそうさまでした♪

「ワシントンビーフのステーキ」

December 11 [Mon], 2017, 23:59
今日も風は強かったですが、
日中は陽射しの当たる所は
ポカポカ暖かかったです

洗濯物もアッという間に
乾きました

・・・って以外、特筆すべきことなし(笑)


12月11日(月)の晩ごはんです♪



○ワシントンビーフのステーキ
○ポテトサラダ(じゃがいも・人参・きゅうり・ハム)
 +サラダ菜+プチトマト
○スパゲティのガーリックケチャップ炒め
○レンコンとブロッコリーのきんぴら


ワシントンビーフ、
初めて買いました。

要はアメリカンビーフなのですが、
今までと何が違うのかな

400gで800円と
家計に優しいビーフです。

今回はバター醤油味にしてみました。

ステーキを焼いて取り出したら、
同じフライパンに

醤油・酒・みりん=各大さじ2
砂糖・酢=各大さじ1/2
バター=10g

を加えて、
煮詰めたソースをステーキに

オレンジページに
載っていたレシピです

お肉もソースも、
なかなか美味しかったですよ


デザートは、HIROTAの

○福岡あまおう苺のシュークリーム

ヒロタと言えば、子どもの頃かな?
シューアイスで有名だったような?

父が会社帰りに、
お土産で買って来てくれた
記憶がありますが、
実際はどうだったのかな、曖昧


ごちそうさまでした♪

本日のお昼ごはん

December 10 [Sun], 2017, 22:45
今日もとってもいいお天気でした
風が、かな〜り強かったけど

特に予定がなかったので、
ノンビリゆったり

お昼ごはんには、
「ケークサレ」を作ってみたり
いつもの思いつきです

「ケークサレ」を作る際、
ポチに声をかけてみた。

「2人で一緒にやれば
1時間で出来るけど、
私1人では3時間かかるかも?
一緒にやらない??」

「お母さん1人だと3時間、
2人でやれば1時間。
だったら、僕が1人でやると
何時間かかるでしょうか?」

あん??・・・

何だか煙に巻かれてしまい、
結局、バブが手伝ってくれました


○ケークサレ
 (じゃがいも・ソーセージ・シュレッドチーズ)
○クラムチャウダー


スープを入れたカップは、
バブがサークルのクリスマス会
いただいた新入りさんです。

持ち手のプーさんが可愛い


あ、そうそう、
さっきの問題の答えは
1.5時間です

小学生の時にやった「仕事算」ですって

算数は苦手です


ちなみに晩ごはんは、
夕方ペロティが帰宅してから
買い物がてら出先で済ませました。






この他にも、ポップコーンシュリンプ、
デザートなども・・・食べ過ぎ(笑)


ごちそうさまでした♪

最近の晩ごはん(12月4日〜9日)

December 09 [Sat], 2017, 23:59
最近の晩ごはん、まとめ記事です

12月4日(月)は
○豚の味噌漬け焼き
がメインでしたが、
作り終わったらハテてしまい
私は食べなかったので、
写真なし。

他にもう一品あったと思うけど、
思い出せず・・・


12月5日(火)の晩ごはんです♪

○親子丼(鶏もも肉・玉ねぎ・ブロッコリー)
○お漬物(赤かぶ&キムチ)


この「親子丼」は、なんと

ポチが作ってくれました〜

私のレシピノートを見ながら、
頑張ってました
ありがとう、ポチ


そしてこの日は、デザートもあり

○豆乳プリン
○スイートポテト

「豆乳プリン」
は、
まだ元気だった月曜日中に
作り置きしておいたモノ。

砂糖と水をチンして作った即席の黒蜜と、
きな粉をかけていただくと、
信玄餅風かな??

「スイートポテト」は、バブ作。

大学の実習で植えたサツマイモが、
収穫出来たとかで、
いただいて来た”ベニアズマ”を使って
こんな事もしてました(笑)
 

アンパンマンって(笑)


12月6日(水)の晩ごはんです♪

○シュガーレディのレトルトカレー
○白菜とツナの煮浸し(白菜・ツナ・ねぎ。えのき・油揚げ)
○ジャーマンポテト
 (インカのめざめ・玉ねぎ・自家製パンチエッタ)


ほとんどの食材を
宅配でまかなっている我が家。

寝込む、とか・・・
イレギュラーな事があると、
冷蔵庫がパンパンに

だいぶ調子も戻っていたので、
メインは手抜きですが、
副菜を作りました


12月7日(木)の晩ごはんです♪

○鯖のみりん干し
○ニラ玉(豚バラ肉・ニラ・玉子)
○豚汁(豚ばら肉・玉ねぎ・
 大根・人参・白菜・豆腐・こんにゃく)


具沢山のお味噌汁で、
食材大量消費大作戦

土鍋に調子よく
次々放り込んでいったら、
さすがに作りすぎた〜


・・・・あら?
元気でも、そうじゃなくても、
食卓の様子はあんまり変わらないような・・・??


12月8日(金)の晩ごはんです♪

○麻婆なす豆腐(豚ひき肉・ナス・豆腐)
○ブロッコリーのチーズ焼き
 +フライドオニオン
○しいたけの竜田揚げ
○ローストビーフ&ハム
 +サラダほうれん草


ペロティは帰宅後すぐに果ててしまい、
起こしても起こしても起きず。

バブはサークルで晩ごはん

ポチは、なかなか帰って来ず
(23時に帰宅)

21時半まで待ってみたけれど、
一人さびしくいただきました


12月9日(土)の晩ごはんです♪

○トーストサンド(ハム・ゴーダチーズ・
 サラダほうれん草・ゆで卵)+プチトマト
○昨日の残りのブロッコリーのチーズ焼き
○ジャガイモのスープ


人数が多いと、サンドウィッチって
逆に手間だったりするので、
あまりしませんが、

本日おひとり様の晩ごはんだったので、
簡単にサンドウィッチで済ませました。

・・・さ・・・寂びいしいなぁ


ごちそうさまでした♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:愛
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理&食べ歩き-ストレス解消♪
    ・映画&ドラマ鑑賞-怖いの大好き♪
    ・断捨離-若葉マーク、ボチボチ楽しみます。
読者になる
☆「いつも笑顔を忘れずに」を
  訪問して下さって、
  ありがとうございます♪


最近はダダ下がりの頻度ですが、
たま〜に更新していきます(汗)


【登場人物】
愛・オット・ペロティ・ポチ・バブ。
プロフィールのページに、
誰の事か書いてあります♪
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» アフタヌーンティ@ホテル ニューグランド (2017年12月16日)
アイコン画像翔べないヒヨコ
» アフタヌーンティ@ホテル ニューグランド (2017年12月16日)
アイコン画像
» 「鶏むね肉のパン粉焼き」 (2017年12月16日)
アイコン画像翔べないヒヨコ
» ふたご座流星群:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆ (2017年12月15日)
アイコン画像翔べないヒヨコ
» 「鶏むね肉のパン粉焼き」 (2017年12月13日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» 超先取り!「2017年クリスマスディナー」 (2017年12月04日)
アイコン画像
» 母と買い物(^^) (2017年11月22日)
アイコン画像翔べないヒヨコ
» 母と買い物(^^) (2017年11月17日)
アイコン画像翔べないヒヨコ
» インフルエンザ予防接種と、11月11日は何の日? (2017年11月17日)
Yapme!一覧
読者になる