凄いと思うこと。 

August 12 [Tue], 2008, 23:40
今日でブログに記事を書くのは2回目です。
まだ、ドキドキします(>_<)
私は、通所リハビリというところで介護職をしています。通所リハビリは、理学療法士、作業療法士、言語聴覚療法士といったセラピストと呼ばれるスタッフ。看護師。介護福祉士やヘルパーといった介護職が働いています。ちなみに私は、介護職の中で副主任をしています。
副主任という立場に立ってから、見方が変わったというか、以前なら気付かず流していたことに凄いと思うことがあります。
その1
私は車椅子バスケが好きで、5月に東京で全国大会があったのですが、優勝した宮城のチームの選手は、1回戦から決勝まで、試合終了後に選手全員観客席に向かって、一礼していました。試合終了後に観客席に向かって一礼するチームは少なく、ファンを大切にしている姿勢にステキだなぁと思いました。その他にも、そのチームの監督さんやマネージャーさん。選手全員。試合前の練習する時に、コートに入る前に、コートに向かって一礼しながら入る姿は凄いなと思いました。
その2
5月にあった車椅子バスケの全国大会で観戦しに東京に行ったのですが、その合間に、私の好きなアカペラグループが出演するストリートライブも見に行きました。そのアカペラグループは、テレビに2回くらい出演しており、あちこちから出演依頼があるそうです。ストリートライブは2部構成になっており、そのアカペラグループは、1部の最後でした。アカペラグループの演奏が終わり、休憩時間になったので席を外す観客が多いなか、そのアカペラグループのリードヴォーカルの方が、ステージから降りる際に、観客席に向かって深々と一礼していました。観客も少なく見ている方が少ないのに、見ている時と変わらず一礼する姿に感動しました。
その3
最近私は、地元の草野球チームのマネージャー希望していて、日曜日は試合を見に行っています。そのチームの好きなところは、よく声がでていること。試合にでている選手だけでなく、ベンチにいる選手も皆声をだしており、円陣を組んでいる時もプラスの言葉を掛け合っていて、いいなぁと思いました。そして選手同士がよく声を掛け合っている。何より野球を楽しんでいる姿も好きです。監督さんやマネージャーさんから学ぶことも多く、職場でスタッフをリードしていく立場にある私にとって、いい先生だなと思います。これからも、応援していきたいチームです(^-^)
いまいち、纏まらない文章になってしまいましたが、人がいる、いないに関わらず、いるつもりで一礼などの行動している人は凄いと思うし、そういう人は応援したくなります。私も見習っていこうと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukiko-0411
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年4月11日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:群馬県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・旅行
    ・スポーツ-もっぱら観るほうです。
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる