ゆうはん。

January 30 [Mon], 2012, 11:12
こんにちわ(●^o^●)

今日からブログ、はじめてみたいと思います!

といっても。。。ブログって何を書いたらいいのやら。。。

お友達がみんなやっているので、私も〜っていう軽い気持ちです。

毎日のお料理や思ったことなど、のんびり書いていこうかな〜って

思います(●^o^●)

よろしくお願いします〜。



早速ですが。。。

画像の写真、ぶり大根に見えますが。。。

これは「わらさ」っていうお魚です☆

スーパーのハッピーメールで切り身が三切れで298円と、お安く売っていました。

見た目はブリにそっくりですが、値段はかなりぶりより安い!!


というのも。。。このわらさというお魚は、ブリの幼魚なんですって。

みなさん知ってました?

ブリって言ったら出世魚なんて言われて、名前が成長とともに

変わっていくのは知っていましたが。。。

ハマチやカンパチくらいしか知りませんでした。。。

まだほかにもこんな名前の時期があるとは☆


肝心のお味は、ぶりより脂が少なく、あっさりした感じです。

ハッピーメール大根にしてもおいしかったですよ〜。


ぶり大根は、まずは大根を先に下ゆでしますよね。

これってなんでなんだろ〜。面倒くさい〜って思っていたけど。。。

味をしみ込ませるために必要な下ごしらえなんですね〜。

お米のとぎ汁を使ったり、お米をそのまま投入して一緒に煮ると

いいようですね☆


お魚は、煮汁に入れる前に、熱湯を回しかけるなどしてお魚の臭みを

取るといいですよ〜。


それからコトコトと煮汁に大根とお魚としょうがを入れて煮るだけ☆

一見手間がかかりそうな和食の一品ですが。。。

案外簡単で、喜ばれるおかずの完成です〜(*^_^*)



ハッピーメールをやられてる方でもお料理修行中っていう若い方

いますよね〜。

日本人ですから、やっぱり和食は作れないとね!!

私もまだまだお料理修行中です。。。頑張ります!
ハッピーメール
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ほりほりまー。
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yukikakiturai/index1_0.rdf