ママとうたおう カフェボッサ 

2010年07月07日(水) 14時34分

ご無沙汰しております。

ブログも少しお休みさせていただいていました!

突然ですが、私が参加しているCDのお知らせです。

私はママ役で参加しています
「ママとうたおう カフェボッサ」 iTunes
「ママとうたおう おうちボッサ」 CD
がリリースしています。
タイトルが微妙に違いますね・・。なんで〜? (知らない・・)

内容は、皆が知っているスタンダードナンバーを6歳の女の子とうたっています。
メンバーは、ピアノ 石田衛、 ベース 小泉P克人、 ドラム 斉藤良 です。
石田くんとPちゃんの素晴らしいアレンジ、楽しいです。
そして、短い期間で練習頑張ってくれました、とっても歌の上手なレベッカちゃんのかわいい歌声も必聴です。

バッグの演奏がしっかりしているので大人音楽としても聴けちゃいます。
もちろんママさんたちにもオススメです。


アーティスト: ママとレベッカ
1. Do Re Mi
2. Obladi 0lada
3. My Favorite thing
4. Close to You
5. I've been working on the railroad
6. Raindrops keep falling on my head
7. Over the rainbow
8. Yellow Submarine
9. You are my Sunshine
10. Take me out to the ball game
11. Ten Little Indians
12. Tommorow
13. When You Wish upon a Star



ありがとうございました!! 

2009年12月18日(金) 16時13分
もう先週の話になりましたが、モーションブルー本当に沢山のお客様が来てくださって感謝感謝でした。
ありがとうございました。

とにかくメンバーが本当に良いメンバーで、そしてみんなが音楽でも支えてくれたし、 心のサポートもしてくれたりで終始感謝でした。

今回の石田トリオメンバーは音楽はもちろんだけれど、性格の相性もなんかあってて、とにかくおもしろかった。 話がみんなおもしろい、楽しい! 

リハしているときから本番までずっと4人で笑ってた気がする。 笑いすぎてこのまま皆で飲んで帰っちゃおうっとか思うくらい。 あっ、すみません。私だけそう思ってたかも。うそうそ

終始メンバーの存在に本当に涙ちょちょぎれるくらい感謝でした。
みんな性格いいし、おもろいし、凄いプレイヤーだし、尊敬でした。

そしてライブ後には、「サウンドしてたし、今日は楽しかったライブだったよ!」といってくれてもうそれでほっとしました。 総合的に本当いいライブでしたね!!



楽屋で最後にパチリ♪

そうそう石田君のソロ「Little Girl Blue」を入れたのですが、一人舞台で弾くピアノソロはこれまた素晴らしく、後からもお客様の沢山の人からとても良かったとお言葉頂戴しました。

Motionのスタッフさんもとても良くしてくれましたし、準備を手伝ってくれたお友達、ヘアメークさんなど、沢山の人に感謝したくなる日でしたぁ。ありがとうございました。

もう、今年も終わりに近づいてきました。
クリスマスも来週。 そして正月。

来週3本ライブがありますのでみなさん!!良かったら来て下さい!

そして1月は27日に石田君と精君とゲートワンにでます。

Motion Blue で クリスマスライブやります 

2009年11月04日(水) 11時14分

もう、今年もうあと2ヶ月となりました!!
早い! 早い!  

そして、もうすぐ街中がクリスマスの雰囲気になりますね。

さて、クリスマスにちなんで嬉しいお知らせがあります。

去年リリースしたクリスマスアルバム「Let It Snow!」 でWinter Special Liveとして
Motion Blueでライブが決定しました。 ブルーノート系列のお店なので、いわゆるステージがあるちゃんとしたライブハウスです。  

この機会に是非モーションブルーへクリスマスライブ聴きにいらしてください☆


「Let It Snow!」Winter Special Live
五十峯ゆき with 石田衛トリオ

日時:2009年12月7日(月)
   Open 5:00 1st 18:30 2nd 20:30
場所: モーション ブルー ヨコハマ
    http://www.motionblue.co.jp/
Music Charge: ¥3,675 入替なし

Vo 五十峯ゆき
Pf 石田 衛
B 工藤 精
Ds 柴田 亮

予約受付先:
モーション・ブルー・ヨコハマ(045-226-1919)
※11:00a.m.〜10:00p.m.
WEB予約( http://www.motionblue.co.jp )
※公演前日の22:00まで
チケットぴあ(0570-02-9999)
イープラス(http://eplus.jp)※公演当日の14:00まで
ローソンチケット 店頭2日前まで(他3日前まで予約可)


また、CD 「 Let It Snow! 」 ですが 11月中旬以降、TOWER RECORDで 発売されます。 iTunes Storeでも発売しております。 


My Space 

2009年09月26日(土) 18時53分



仙台ジャズ今年も楽しかったです! 聞いてくださった皆様ありがとうございました。
また、仙台にいく時にはお知らせします。 ライブができたらいいなと思ってます♪

さて、 MY Space 作って曲をアップしてみました。

ここをクリック。

ライブ情報もアップできるので、更新して行こうと思います。

では、では、よい週末を〜♪

来週末はドンファンでライブです。 奥村さんとのデュオライブです。
是非きてください♪

仙台 定禅寺Jazzフェスティバル 

2009年07月23日(木) 22時54分

今年も仙台ジャズフェス参加します!

JAZZ BAR ADLIB で参加♪ 仙台のおなじみミュージシャンと演奏すっごいすっごい楽しみ。

またメディアテークで9月12日(土曜)15時? くらいからやりますので仙台にいらっしゃる方は是非見に来て下さ~い。

両親にも久しぶりに会えるのでとても嬉しいわぁ。 時間あったらいつも行く「一の坊」の温泉に行きたいです。
今からわくわく。 非常にテンション高め(笑) でもあと1ヶ月ちょっとですね。

もう8月になってしまいますが、みなさん旅行計画とかありますか?

私はというと、先日ほとんど無計画な状態でしたがカヌーを持っているので那珂川へ行ってきました。



そう、川でカヌー! です。

いやぁ〜とても癒されました。

途中、「熊とか出てこないよね?」とかちょっとビビリましたが、川からでしか見えない光景や水面や音が素晴らしく感動しました。

川カヌー楽しい〜♪

前回のカヌーは西湖だったので、川は初めて。

ただ、弱点があって初めてだから川は先になにがあるか不安でした。。

「ドドドド〜」

と、聞こえたときにゃ〜ビビリビビリ。滝? 滝?  え?

でも、大したことありませんでした(笑)
あっ、でも去年水上でやったラフティングより怖いかも。 これ本当。

締めは、お決まりの鮎塩焼きとビールでお疲れ様&乾杯。

仙台の廣瀬川でもできるのかな・・・。やってみたいです。 だれか情報あったら下さい~

そして今度は長野県の安曇野に2日間いって、そのあと山梨へ! 自然と戯れてきます。
キャンプ三昧になりそうな夏。

今年もこんがり焼けそうです。







誕生日 

2009年07月23日(木) 22時46分
こんにちは〜。 

MIXIやっているのですが、そっちの日記をUPしていて肝心のBLOGはUPしてませんでした。
最近、これって見られているのかな~なんて思っていますが、アクセスは結構あるもんで、ちょいとびっくり。
気楽にもっとアップデートしていきたいと思いました。

そうそう、先週は誕生日でした。 

ライブやったんだけど、石田君、潔さん、良くん、本当に素晴らしかった。そんでもって、私も楽しく参加できて幸せ一杯な日でした。

なんか一人ひとりの気持ちを感じ取れて演奏できた気がしやす。
みんなセンスいいね。抜群にセンスいいね!
にゃるほど!ってあらためて感じがことが色々あったな〜。

歌い始めからずっと付き合いがあったミュージシャン。

大好きで、仲良くて、演奏してなくても、してるときも信頼できる人というか、そういう人と演奏するのって一番いいね。

一方が思いが強いとかそういうのがなくて、きちんとお互い思いやれるというか。。。
これって、知り合ってすぐっていうのは難しいのかも。
だから、始めまして的な人とか、どちらかというと苦手です。

メンバーは特にいろいろ思い出があった人達だったな。 演奏も、演奏以外の場面でも。だから楽しかったのかな?

そう、素敵なミュージシャンの友達・仲間が側にいてくれることは、私の音楽人生にとっては本当に宝だと思いました。

演奏者側が信頼し合って、安心して、楽しんで、自己満足ではなくって、
いい塩梅の音楽を堂々とステージから発信できる
そんな形って素敵だよね。

私の場合、環境が一番重要で、信頼・安心できるから、音を楽しむことができるっていう感覚の人かも。  めんどくさ!(笑)

なかなか難しかったりするけどね。

おっと、いろいろ書いてしまった〜。

とまあ、皆さん沢山来てくれて、そんでもってパチパチっておめでとう〜って言ってくれたりしちゃって、おいどんは本当に嬉しかったです。

涙ちょちょぎれです。
皆から暖かい気持ちや元気を逆に沢山もらった気がします。

上手く書けないけれど、本当にとっても嬉しい一日でした。

またこれからもマイペースでやって、今後も変わらず五十峯ゆきの演奏が出来たらなと思いました。

お料理上手 

2009年06月17日(水) 13時17分
最近毎日夕飯作ってます。

創作自作がほぼです。 料理人になろうかと思うくらい旨い。(自分で言うなって?笑)
野菜中心のごはんが90%です。

昨日は、まいたけ+しらたき+ちくわ+にんじんで だし汁・醤油・お酒で和風に仕上げたら、あーらまあ!おいいしいこと!きのこの風味が利いていて、お酒に合う一品に。

あとは、白味噌メインの味付けで野菜&ぶた蒸し。 これまた美味!!

ダイエットにもなりますが、最近は油をなるべく使わずに蒸し野菜で料理するようにしています。
また、10年以上のぬかみそも健在です。

本日は、朝、魚のむつをオリーブ油と塩コショウハーブでマリネして出てきたので、それを皮から焼いてパリッと仕上げる予定。  それと有機トマト、マッシュルームの茎とタマゴのふんわり炒め。 付け合せのサラダと、あとは玄米。

私の料理は、創作&感覚です♪昔から料理は好きでしたが、最近はバランスを考えるようになりました。
今までの人生で一番食べ物には気を使っているかも。 

そうそう、関係ないけど、うちにいるアベニーバッファーの小さい河豚さんも元気です。












充実な日々 

2009年06月12日(金) 12時23分

最近、ほんわか充実している毎日を過ごしてます。

朝起きてから寝るまで、ほんとうに充実!

やっぱり心も体も大切だよね。
健康の基礎があるからいろいろ楽しめる。

今年に入ってからずいぶんと変わった気がするなぁ。
精神的にも生活観も変わった。

少し音楽もマイペースに、自分の音楽ができるように
充実した音楽ができるように普段の生活を調整して
そしたら、心も体も調子いいし、ハッピー。

音楽に対しても、もともと持っていたあの感覚が戻ってきて
いらないものが削ぎ落とされました。 

なんかうまく表現できないけど

すっごい気持ち良い。 幸せっす。

来週は、18日の平日にライブやります。 Gateoneでーす。
メンバーは
Pf 野本晴美 B 織原良次 

楽しそ!

お久しぶりです 

2009年05月12日(火) 11時10分

ずいぶんとBLOGご無沙汰しておりました。

すみません!
ここ数ヶ月プライベートでいろいろありまして、更新できませんでした〜。
4月 私の人生新たにスタート!
これからもいろいろと充実した日々を歩んで行こうと思います。

さて、さて ライブのほうですが、5月16日(土曜)に高田馬場Gateoneでやります。
Pf 石田衛 B 吉木稔 Ds 大村亘 です。

また更新します♪ 
取り急ぎ!!

慈眼寺・大阿闍梨の塩沼亮潤師に会ってきました 

2009年02月17日(火) 19時07分
仙台に週末両親に会いに行ってきました。時間があったので、ついでに、私が以前本を読んで大変感動した大阿闍梨の塩沼亮潤師が住職をされている慈眼寺へ行ってみることに。

塩沼さんは野金峰山寺1300年の歴史で2人目となる千日回峰業を満行した僧で大阿闍梨になられた方。回峰行は、大峯山の山頂まで上って帰ってくる往復48kmのコースを、千日間休みなく行うもので、期間は5/3から9/22まで。 満行までは9年かかります。
行者は短刀とロープを常に持参し、途中で挫折したときには命を絶たなければならないほどの苦行。 いったん行に入ると、体調は良いか悪いかではなく、「悪い」か「最悪」かなのだと。

そんな厳しい修行を満行されたお方で、普段はなかなかお会いすることができません。

しかし、たまたま会うことが出来ました。 護摩を行う日だったのです。

感動しました。

お炊き上げの火の美しさはまるで命が吹き込まれたようで生きているようでした。

また、塩沼さんのお経を唱える声に鳥肌が発つ程すごい何かがありました。

宗教とかぜんぜんわかりませんが、

こういう人間離れした何か3次元のようなことを、実際肌で感じられて感動しました。

すごいお方です。

でも、すごい普通の感じの気さくなお方です。


そこがいい。


シンプルなことが如何に大事なことか、如何に素晴らしいかを教えてくれたような気がします。


ご興味のある方は、一度本を呼んでみてください。

脳科学者の茂木健一郎さんが絶賛されている本です。

今日の夕食は慈眼寺で無料で分けられていた畑の大根を頂いてきたので、大根を煮ようと思います。

幸せだなぁ
■MUSIC■
ファーストアルバム
「Let It Snow!」
(Rampling RECORDS)
2008年11月リリース クリスマスソングを究極のピアノデュオでピアノ石田衛とレコーディング。シンプルな美しさとデュオならではの面白さが凝縮されたアルバムです。 iTunesストアで配信中 タワーレコード店、Tower.jp等で発売

 
五十峯ゆき - Let It Snow!
■PROFILE■
五十峯 ゆき   (Jazz Vocal)
5歳から大学4年までクラシックピアノを学び、7歳からは10年以上にわたりコーラスグループで活動。童謡から現代音楽まで幅広いジャンルの音楽に触れ、TV音楽番組、オーケストラ共演等の貴重な経験をする。また中学時代聴いたピアノトリオをきっかけにジャズに傾倒、2004年から本格的にジャズボーカルを開始する。ライブ鑑賞、セッションへの積極的な参加などを経て、都内を中心にライブを行う。2005年日本最大級のジャズイベント「横浜ジャズプロムナード」にギターバンドDUO,MICHELLAで本選へ出場を果たす。透明感のあるハスキーヴォイスとスウィング感が魅力の歌声には定評がある。 好きな歌手はアニタ・オデイ、カーメン・マクレエ、エラ・フィッツジェラルド。 ジャズに日本の演歌に通じる心の叫びを見出し、その深さ、素晴らしさの表現を目標に、現在精力的に活動中。  2008年冬 クリスマス・デビュー・アルバム「Let It Snow!」をリリース。 横浜ジャズプロムナードでグランプリを獲得した実力派・石田衛の洗練されたピアノとのDUOアルバム。温かくホスピタリティ溢れる世界、静けさや暖炉のぬくもり、クリスマスのワクワク感・・・冬の魅力がぎゅっとつまったピアノ×ボーカルDUOの一枚。
Yapme!一覧
読者になる