久し振りの再会(^^) 

May 05 [Mon], 2008, 22:23
今日は奈良まで友達に会いに行ってきた
新婚旅行に行った時に知り合って、歳も近かったことで仲良くなった夫婦2組
イタリアとギリシャへの新婚旅行で出会ったから《新婚イタギリ会》と会の名前まで決めて数ヶ月ごとに集まっていた
新婚旅行に行って7年。初めは大人だけだったのが同じ時期に1人目を妊娠して賑やかになり、2人目もまたまた同じくらいの時期に妊娠して、今は1、2歳児3人・5,6歳児3人となってみんなが2児の親に
遠い外国の地で出会って、今まで仲良く続いてこられてうれしいな〜と思う

お友達の家の広い庭でバーベキューをして、おいしいケーキを食べて楽しかった〜
姫もりーちゃんも同世代のお友達と遊べて楽しんでたし良かった

作ってみたよ★ 

May 02 [Fri], 2008, 21:02

こいのぼり弁当
もっとそれらしくかわいくしたかったんだけどなぁ。見て〜って見せられるほどの出来じゃないけど一応こんな感じで
それでも姫は喜んでくれて、お弁当の時間に担任の先生に見せたらしい。すると先生は「すご〜い!」って教室にいた別の先生を呼びに行って2人で感動してくれたらしい
それを聞けたら作ったかいがあったかな
3月3日に作ったひな祭り弁当も好評だったみたいだし、次の行事は何かな〜

午後からは近所の幼稚園のお友達の所へ遊びに

お友達の家では、女の子達4人はドレスを着てお姫様ごっこ
そしてお兄ちゃんや弟君達はおもちゃのピストルや剣を持って戦いごっこと見事に遊びが分かれていた。
普段は女の子同士で遊ばせる事が多いから新鮮でおもしろかった男の子のママは女の子のドレスを着てのごっこ遊びが新鮮に感じるのかな

さっき、夜ご飯を食べていると姫が「1ばんつよい色って何色か知ってる?」と聞いてきた。
クイズ?と思いながら「黒かなぁ」と答えると
「あったり〜だってな、みどりにくろまぜたらくろになっちゃうやろ。ピンクにくろまぜてもぜんぶまぜてもくろになっちゃうから、くろが1ばんつよいねん」
って大人はそういうのを理屈っていうかそんなに深く考えないでわかっているけど、姫は幼稚園で絵の具を使っていて黒に何を混ぜても黒色になっちゃうって初めて気付いて『黒は1番強い』って素直に感じたんだな〜って
そんな純粋な心の呟きがなんだか温かくてうれしくなった(*^^*)

楽しいお弁当♪ 

May 01 [Thu], 2008, 15:56

先週からお弁当が始まった
今日はウサギちゃん弁当毎回かわいくなるように一応頑張っているつもりです
でも時間はかけず!長くても20分以内には作り終えるように だからそんなに凝ったものも入ってないでしょ(^^;
それ以上こだわると長続きしない気がして
小さいお弁当箱にハートや星、お花の飾り付けをしていくのが楽しい本に載ってるようなキャラ弁なんてとてもできないけど私なりに楽しんで、姫が喜んでくれるようなお弁当をこれから1年作っていきたいな
明日はこいのぼり弁当を作るつもりだけど、できるかな〜。うまくいったらアップします


りーちゃんの言葉がますますおもしろい
この前写真の整理をしていた時、アルバムを見ながらりーちゃんが「りーちゃんうちゅってないやん!」って。
姫が赤ちゃんの頃のだからそりゃ写ってないなぁと「りーちゃんはまだおらんかってん」と説明すると
「ここにおうやん(おるやん)」と自分を指差して訴えてきた(笑)
めっちゃ大阪弁なのもおもしろいし、その素直な反応もおもしろい
姫が幼稚園でもらってきた絵本でりーちゃんが好きでよく寝る前に読んでいる『くまさんおでかけ』という本
絵本をめくって何か言ってると思って聞いてみるとちゃんとお話になってる絵を見てページごとに暗記してるみたいでまるで字を読んでるみたい。
子供の吸収力ってホントにすごいなぁ

ロハスフェスタ♪ 

April 26 [Sat], 2008, 21:24
今日は万博公園で開催されたロハスフェスタに行ってきた
広場にカントリー系の雑貨屋さんや手作り小物、アンティーク、家具、グリーン、カフェなど300店以上が大集合
もうどの店から見て良いかわからないくらい、どこもかしこも可愛くておしゃれな物だらけ
興奮気味にいろんな店を見てまわった
途中から飽きてしまった姫をパパが遊びに連れて行ってくれたので私はゆっくり吟味
何点かカントリー雑貨を買ったんだけど、すごく迷ったものがカントリードール。3回もお店を行ったりきたりして結局買ってしまった
私が今回買った中で一番気に入ってるのがめっちゃ迷って買った人形と、姫の部屋に飾ろうと選んだ絵
姫の部屋をそろそろ作っていこうと考えていて、こうやって少しずつ雑貨やかわいいものを集めるのが楽しい[m:72]かわいいお部屋が出来上がればいいな〜

結局5時間くらいいたと思うけど明日も行きたいくらいめっちゃ楽しかった

家庭訪問☆ 

April 17 [Thu], 2008, 21:29
進級式から一週間、もう家庭訪問が始まったしかもうちは初日。
幼稚園での様子を聞くと、やっぱり新しいお友達や年中さんからのお友達と仲良く楽しそうに遊んでるみたいで安心した(*^^*)
家に帰ってから泣いてることを話すと、先生が「姫ちゃんは手がかからないというか、何でも自分でやろうと頑張っているので少し気持ちが疲れちゃうのかもしれませんね」と言ってくれて姫に「お手伝いしてほしいことがあればいつでも言ってね、一人で頑張りすぎないでいいんだよ(^^)」と笑顔で話しかけてくれていた。
姫の良いところも性格もしっかり見てくれて、まだ3年目の若い先生だけど任せようと思えたし良かった
今日は1日泣かなかったし少し落ち着いてきたのかな先生の言葉も嬉しかったのかも

姫が心の成長を頑張ってる間もりーちゃんはマイペースにかわいかった
私が新聞を読んでると、「ママ、あんぶん、よんでんの?」って
まさかりーちゃんに「新聞読んでるの?」なんて聞かれると思ってなかったからビックリいつのまにかいろんな言葉覚えてるんだな〜って感心した
言葉覚えたてで話し出した頃ってめっちゃかわいいんだよね〜

がんばれ我が子(^^) 

April 16 [Wed], 2008, 21:24
金曜に幼稚園で泣いてしまった姫。
月曜からどうなるかと思っていたけど、毎日泣いている
朝は元気に登園している。でもお迎えに行くと少し元気がなく、家に着くとシクシク泣きながら抱きついてくるんだよね。
「幼稚園でいやなことあった?お友達?先生?遊ぶ子いないの?」
聞いてみたけど違うみたい。毎日聞いてる話だと新しいクラスでお友達もできてその子と遊んだりしてるみたいだし、幼稚園が嫌なわけじゃない様子。
姫自身も涙の訳はわからなくて「わからへん・・」って言って泣いてるし
きっと、幼稚園は楽しいんだけどやっぱり新しいことばかりで気が張っていて家に着くと気が抜けちゃうんだろうなぁ
私ができることは姫が落ち着くようにギュッと抱きしめてあげること。
幼稚園で緊張しているなら、家では心が安らぐように気をつけてあげよう(^^)
こうやって少しずつ心が成長していくんだろうな

祝☆三十路☆ 

April 13 [Sun], 2008, 21:48
とうとう30代に突入してしまいました
お友達に“ステキな30代のスタートをきれますように☆”
とメールをもらって、20代じゃなくなったんだ〜と考えるより輝く30代を目指そうと思った
気持ちとお肌はいつまでも若くを目標に

お誕生日の今日は、暖かいので公園に行こう!と服部緑地にGO
チューリップやポピーがキレイに咲いていて気持ち良い
遊具はアスレチックが少し小さいけど万博公園みたいに混んでないし、りーちゃんくらいの子が遊ぶのにちょうど良かった
乗馬センターで馬を見たり、桜やタンポポなど春の花に触れたりできて子供達も楽しかったみたい
夜はカタログギフトでもらったローストビーフと、マカロニサラダ、唐揚げにチャーハンとパパがパーティメニュー頑張ってくれました
それにしてもローストビーフなんて私が小さい頃お金持ちごっこみたいなので「今日の夕食はローストビーフですわよ〜おほほ〜」みたいに使ってたよな〜(笑)それがお誕生日で食べられるなんて
食後にはケーキにロウソクを立てて、パパと姫とりーちゃん3人のハッピーバースディの歌で祝ってもらって最高の誕生日になりました

プレッシャーかな? 

April 12 [Sat], 2008, 22:37
金曜から通常保育が始まった。朝は普通どおり登園
上靴に履き替えて廊下を歩いてると先生に呼び止められて、初めての年中さんの女の子を教室まで手をつないで連れて行く役目を。
姫は女の子と手をつないで階段をあがっていった。いつもは振り返って手を振るのに、振り返らずズンズンと行ってしまった。
年長さんとしてしっかり連れて行ってあげないとっていっぱいいっぱいなんだろうな〜と、でもお姉ちゃんになったな〜と思いながら帰宅
そして昼にお迎えに行くと、私の顔を見て話しながら泣いてしまった姫
泣きながらおもらしもしてしまってビックリ
着替えをしてる間もシクシク泣いているのでどうしたのか聞くと「さみしかった」って。
クラス替えでいつも遊んでるお友達と離れてしまい、新しい子もたくさん入って雰囲気も違うし、おまけに朝から年長さんとしての責任も任されるしいっぱいになっちゃったのかなぁ。
幼稚園での様子を聞くと「いろんなクラス見に行ってん。お外も行った」って言うので「誰と〜?」って聞いてみたら「一人で」って。
聞いてて切なくなった
まだ年長になって1日目だし、これからたくさんお友達もできて幼稚園ももっと楽しくなっていくことだと思うけど、環境の変化に慣れるまではしばらく大変かな。
まぁでも1年前とは違うしあの頃みたいに号泣してイヤ〜ってことはないと思うんだけどさて、月曜はどうなるかな


そうそう、金曜幼稚園のあと仲良しのお友達とランチに行ったんだけど、『Pastel』おいしかった〜
パスタにドリンク、プリンもついて1000円ちょっとおまけにドリンクはトロピカルアイスティを選べばお変わり自由だし、途中でブレンドコーヒーに変更可能食事中はアイスティ飲んで食後はコーヒーそしてまたアイスティに変更しておしゃべりとかできてお得〜おいし楽しかった

いよいよ年長さん♪ 

April 10 [Thu], 2008, 22:43
今日は姫の進級式だった前日までの天気予報は大雨だったけど、朝は晴れ間ものぞくくらいで良かった入園式も一緒だしせっかくだから雨より晴れてるほうがいいからね〜
遊戯室で席について待ってる間も、去年は心配でしょうがなかったのに今年はきちんと座って待っている姫を見ながら私はお友達ママとおしゃべりする余裕があった(*^^*)
式が始まって年長さんが園歌をかわいく歌ってるのを聞いて、みんなしっかりしたなぁとちょっとジーンとした
これから1年でまたどんな成長を見せてくれるのか本当に楽しみ

りーちゃんが最近1から10まで数えられるようになったお風呂で毎日姫が数えてるの聞いてたからかな姫はたぶん3歳過ぎるくらいまで数あまり数えられなかったと思うけど、やっぱり2人目はいろいろ真似したりして言葉も早いなぁおもしろい

パパすごい! 

December 06 [Tue], 2005, 21:49
昨日と今日、連続でパパがひなかを寝かしつけてくれた
今まで、どれだけパパと遊んでてもパパ大好きでも寝る時はママじゃないとダメだったのが大進歩
私はゆっくりお風呂に入れたりPCを見る時間ができたりして大助かりそしてパパの方も自分が寝かしつけれた〜って自信でうれしいみたい

昨日の朝、私が寝てると先に起きたひなかが突然「ママァ、ママのおなかにあかちゃんおるからね。もうなかんでいいからね」って言ってきた。私は寝ぼけてたけど「えっ!?なんで急にそんなん言ってくれるん?」って聞いたけどそれからは何も言わなかった。
ひなかがそのことを言う前にそんな話してなかったからびっくりした。私が前に泣いたこと急に思い出したのかな。それともほんとに見えたのだったらうれしいんだけど。
しばらくして買い物に行きながら「なんでさっき赤ちゃんのこと話してくれたん?」ってもう一度聞いてみたけど「なんでやろ〜ね〜」ってもう忘れてしまった感じだった。
ほんとにもうすぐ背中からお腹に来てくれるのかしら
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mm
» 久し振りの再会(^^) (2008年05月08日)
アイコン画像ゆき
» 作ってみたよ★ (2008年05月05日)
アイコン画像ボス
» 作ってみたよ★ (2008年05月03日)
アイコン画像mm
» 作ってみたよ★ (2008年05月03日)
アイコン画像ゆき
» 楽しいお弁当♪ (2008年05月02日)
アイコン画像mm
» 楽しいお弁当♪ (2008年05月01日)
アイコン画像ボス
» 楽しいお弁当♪ (2008年05月01日)
アイコン画像ゆき
» ロハスフェスタ♪ (2008年05月01日)
アイコン画像ボス
» ロハスフェスタ♪ (2008年04月28日)
アイコン画像ゆき
» がんばれ我が子(^^) (2008年04月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukihime1124
読者になる
Yapme!一覧
読者になる