お誕生日会 

2005年06月15日(水) 19時02分
今日は幼稚園のお誕生日会。6月生れのお友達を祝ってもらいました。
うちの長女を含めて5人。年長が3人、年少が2人。
みんなの前に座らせられインタビューです。
「お名前は?好きな食べ物は??」とまず子供に質問。長女は「さくらんぼ
と答えてました。それから親にインタビューです、どきどき。
「小さいころはどんなお子様でしたか?」とのこと。
たくさんの人の前で話すのは緊張する〜
長女は小さいころからお話好き、人好きでいつもニコニコとしてました。
だからそうやって今でもたくさんの人といい関係を築いてほしい・・ということをお話しました。

それからそれぞれのお部屋に戻ってよもぎもちを頂きました。
我が家は「わぁ〜い」という感じですがふと周りを見るとテンション低い
「よもぎ、くさ〜い」とか「あんこきら〜い」とか・・不評なんですね
先生も「好きなものばかりは出てこないし、一度食べてごらん、意外といけるかもよ」と
最初から「みんなが嫌な物」扱い。和菓子大好きな私にしたら軽い衝撃がはしりました

園児みんなが私に話しかけに来てくれたり、こんなんできるのすごいでしょ!とうんていを
見せてくれたり、のぼり棒に登って見せてくれたり・・。とてもかわいい子たちばかり。
参観日とはまた違う、普段のみんなの姿が見れてとても良かったです。

お友達のおうちへ・・ 

2005年06月14日(火) 20時55分
今日は特に予定のない日。幼稚園が終わった後、いつものように園庭で遊んでいると
勝手にお友達のおうちへ行く約束をしてきました・・。
だんだんとこうやっておうちへの行き来が始まるのね・・。
相手のMちゃんちも構わないとのことなので今回は子供だけが遊びに行くことに
なりました。なので私はただかばんを持って家に帰るだけ・・。
ちょっとさみしそうな次女・・。おねえちゃんが帰ってくるのを待ってたのにね。

5時前にMちゃんちの横の公園にお迎えに行きました。
我が家の家の前にある公園とは違ってブランコなどない遊具があって楽しそう
しっかり1時間ほど遊んで帰ってきました。Mちゃんちは団地なので公園に出ていると
家から見えるのかお隣のクラスのMOちゃんも出てきました。
みんなで仲良く遊んで楽しかったようです。
子供は楽しかったみたいだけど・・・・私はとっても疲れました、はい。

ミックスジュース 

2005年06月13日(月) 16時22分
先日買ったミキサー。使わなきゃ・・というわけじゃないけれど、お誕生日ケーキに
使った桃缶も余ってることだしミックスジュースにしてみました。
なかなかいい感じにできたと思って娘二人に出してみたら次女は見るからに
「いらない!お茶がいい!!」長女も一口飲んで「お茶がいいなぁ〜」・・だって。
がーん
気に入ってもらえると思ったのにな・・。
次女はダメでも長女は好きそうかと思ったのに・・。残念・・。
次女は牛乳嫌い。あの手この手で少しでも飲んでもらおうと頑張ってるけど
むくわれないわ〜。幼稚園が始まったら水曜日は牛乳の日なのにどうしましょ

プレゼント・・・ 

2005年06月12日(日) 21時27分
今日は晴れよっしゃ!自転車買いに行くゾ〜とはりきって出かけました。
でもお店で乗ってみるとやっぱりまだ大きい・・・。でも18インチじゃすぐに
小さくなってしまいそう・・・。いつものようにお店でパパと会議開始。
結局サンタさんに自転車はもらうことにしました・・
せっかく買っても乗れないんじゃ〜ね・・・。おまけに娘にしたらおもちゃの
ほうがいいみたいな感じだし・・。

ではではプレゼント何にしよう・・。「何がいい?」と聞いたらやはり
「(プリキュアの)カードコミューン〜
長女は今テレビアニメ「ふたりはプリキュア」が大・大好き
そういうキャラものは・・・できるだけ避けたかったけど仕方がないよね・・。
トイザラスに行って買ってきました。ご満悦です。
あとアイロンビーズを買ってあげたんだけど、これもかなりはまってます。
以前お友達のおうちでもかなり集中モードで遊んでたけど、こういうコマコマしたのが
好きみたい・・・(私に似たかな?)
次女も一緒に作って遊んでるし、ま、良かったのかなぁ〜。
一番左がママ、真中が長女、右が次女が作りました〜。

お誕生日 

2005年06月11日(土) 21時21分
今日は長女の5歳のお誕生日です。産まれてきてはや5年・・。
あんなに小さかった赤ちゃんがもう1メートルの背丈となってお話して字を書いて・・
と思うと不思議なような・・・感動すら感じます
リクエストによりハート型のケーキを焼いてみました。
いちごは店頭になかったので桃(缶詰)でデコレーション。
お待ちかね〜プレゼントは・・・・なんだけど20インチの自転車を
予定してました。でも今日はあいにくの雨・・仕方がないので買うのは明日ね〜。
とお預けです・・ゴメンネ。

ならまち 

2005年06月09日(木) 20時11分
今日は長女が幼稚園に行ってから、お友達のMちゃんと一緒にならまちのお店に
行ってきました。雑誌に載ってたお店でsisiというバリに本店があるお店です。
様々なグラニーバッグが置いてあって、目移りしまくり・・
Mちゃんは黒のチェック(バリでは魔よけの柄だそう・・)のバッグを、私は薄い水色と
グレーの水玉の涼しげなバッグを買って帰ってきました
大満足です。
その後無印良品をぶらぶら・・。それから小麦粉というお店でランチです。
このお店は世界の小麦粉料理を・・ということでタコスやピロシキ、チャパティ・・・
そしてなぜか納豆チャーハンなんかを置いてあったりします
私はチャパティご飯を、次女は納豆チャーハン(1人前完食)を食べました。
とっても美味しかったです
それでもまだ時間があったのでコーヒーカンでお茶をしました
その後そこからお迎えに行ったんだけどさすがにずっと出っぱなしは疲れる〜
おまけに今日は長女の習い事の日・・。
子供たちより親の私がうつろ〜な感じでした、先生スミマセン

娘のワンピース その2 

2005年06月09日(木) 10時23分
今度は早くにできました〜長女のワンピースです。
型紙は同じだけど裾にラインが入ってるのでフリルをつけるのをやめました。

早速喜んで着てくれています出来上がった喜びももちろん、この子供の
うれしそうな顔を見るのがなんとも言えない喜びです
今度は何を作ろうかな〜
ノリに乗ってる今なら作れそうです。

たまる作品たち・・。 

2005年06月08日(水) 14時17分
長女が通っている幼稚園ではおうちで出たお菓子の空き箱やセロハンテープの芯etc・・・
何か工作に使えそうなものは持ってきてください、と言われています。
我が家も幼稚園にいろいろと持っていってはいるのですが、それよりも娘が作ってきて
作品というかたちで返ってくるもののほうが多いのです
長女はお人形遊びなんかは苦手なようでどちらかというと図画・工作のほうが好きみたいです。
なので毎日「かばん作った〜」とか「机作った〜」とか「マラカス作った〜」といろいろ作品を
多々持って帰ってきてくれます。成長を感じる反面、たまりゆく作品たち・・・。
どうしたものかと思案中です・・・。

娘のワンピース 

2005年06月07日(火) 20時33分
先日から次女のワンピースを作っています。そしてようやく昨日完成しました
早速喜んで今日来てくれました。
洋裁は好きだけど、特に習ったことがあるわけではないのでかなり我流でやってます。
難しいことはできないんだけど、簡単なワンピースやスカートを時々縫っています。
簡単なものを選んでるつもりでも壁にぶち当たること多々・・・
それにもめげず今度は長女のワンピースに挑戦しようと思ってます。
なぁんて言っても同じ型紙のサイズ違いなんだけどね・・。

朝顔 

2005年06月06日(月) 13時19分
去年、朝顔の種を買ってきて育てました。順調に大きくなり、つるも伸びる、伸びる、伸びる
大きくなるのはいいけど一向に花が咲かない〜、なんで
夏休みもそろそろ終わり・・という時期になりようやく咲きました。
そんな朝顔からとった種。今年も植えてみました・・咲くかしら
でもちゃんと芽が出てきました。やった〜
長女は幼稚園でお花を育ててるので次女にお水やりをさせて育ててもらおうと思います。
早速ぞうさんのじょうろも買ってきました大きくな〜れ
P R
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukie48511
読者になる
Yapme!一覧
読者になる