歩き遠足のお弁当

October 21 [Tue], 2014, 15:06
今日は保育園の歩き遠足

ハロウィン弁当


お土産話が楽しみだなー

初☆栗仕事

October 03 [Fri], 2014, 15:34
ひかるがじいちゃんと、ご近所で栗拾いをしてきてくれたので

栗の渋皮煮
初挑戦してみました

熱湯につけてそのままさましたら
鬼皮を剥き
重層を入れたお湯で煮るのを3度繰り返し・・・
お砂糖たーーっぷり入れて1時間コトコト

できたぁーーーー


ねっとーり、あまーーくて
おいしいーーーーーーーっ

次は、鬼皮をもっと丁寧に剥いて、煮くずれないようにしよう!

子供達も気に入ってくれて、あっとゆうまになくなりました

手間のかかるものだけど、こうして段取りをこなして形になるのってとても楽しい
そしてそれを子供達に食べてもらう・・・
幸せだなぁ←私が

遠足お弁当☆

September 18 [Thu], 2014, 16:00


昨日初めて知ったのだけど、ひかるは保育園の給食を他の誰よりも食べるらしい
身体がちっちゃくて、細くてなかなか体重増えなくて、家のごはんもそんなにいっぱい食べるって感じでもなかったからちょっとびっくり


今日はバス遠足
どのお弁当箱を使おうか悩んでたんだけど、大きめのお弁当箱に


なかなか可愛くできたかなー
残さず食べてくるかなぁーー

最近の日々♪

August 28 [Thu], 2014, 15:01
Facebookやめたらすっかりネット離れしている、最近の日々。

私的には、ものすごーーくスッキリ!
まず、子供達の寝かしつけ時に必ずiphoneを持ってたんだけどそれがなくなり、
その時間が子供との会話などに充てられるわけで・・・
この状況に自己満足!
なんとなく携帯を眺めることもなくなり、生活の中にメリハリがついたような・・・?
これからひかるがゲームが欲しいと言うようになったとき、ゲームの時間と他の時間の境目など、キッチリしつけできる気がするな〜


先週末、隼がお熱が出てしまいひろくんとお昼寝している間に
ひかるとはるかを連れてゴンドラに乗り、アルプの里へ






リフトやゴーカートに乗ったり、アイス食べたり
楽しかったなぁ

ある日はみんなでスイカ割りもしました

あんまり甘くないスイカなのに、バクバク食べてた

沼田の川場田園プラザも行ってみた
そこではソリにハマった

写真ブレブレでよくわからないけど、実はけっこうな雨の中です、、、
けっこう人がいたのに、最終的には我が家だけの貸し切り状態
めちゃくちゃ楽しかった

グリーンピア津南にて、トーマス電車


今年の夏は、去年と違って双子も連れていろんなところに行けるからすごく楽しい!
今週末はお友達のお家でPIZZAパーティー

なんだか急に涼しくなっちゃって、もう少し夏らしい日が続いて欲しかったなって思います・・・

おまけ
ひさびさのご飯中の寝落ち


おまけ2
オレンジ水玉ネイル

双子2歳☆

July 13 [Sun], 2014, 10:28
今日はこれから双子たちの2歳のお誕生日会

子供達はいま、トムとジェリーがだいっすき!!
なので、今年のケーキは・・・



トム〜とジェリー 仲良く喧嘩しな

この時期、チョコが解けやすいのですっごく大変でした
でも息を止める勢いで集中
頑張りましたーー

喜んでくれるといいな


ところでこうしてブログをアップするのはどのくらいぶりなのだろう・・・?笑
あるお友達が、1年間毎日ブログで日々の気持ちや出来事をつづる!と決心し、続けているのを見ているのですが・・・
本当にすごいなぁと感心
それに触発されて、私もこうして久々にログインしてみたのですが、
Facebookもやめちゃったことだし
前にも決意してたはずだけど、今度こそ!
週1でもいいからアップしよう

あ、セルフジェルネイルを始めたよ

この、指先がキラキラしてて気持ちがルンルンになるかんじ、約5年ぶり!
やっぱネイルっていいなー
人にもしてあげたくなっちゃう

ひな祭り

March 02 [Sun], 2014, 17:14
昨日、ひな祭り&お義母さんバースデーパーティーをしました

今年はひな壇ケーキを作りました


子供達はイチゴが大好きなので、開けて5分後にはイチゴの三人官女からイチゴのお花飾り、、、
すべてのイチゴがあっとゆうまに姿を消し
ただの寂しい階段ケーキになりました。。。笑

ちなみに去年は、3色のレアチーズケーキ


ご飯は・・・

唐揚げ
マカロニサラダ
ちらし寿司

これ以外に前日の残りの豚汁と、ブリ大根を持ってひろくんちへ
みんなでご飯を食べて、双子達も前は私やひろくんからなかなか離れないで泣いたりしてたのが、すっかり慣れて楽しそうに遊んでくれて
ちゃっかりお風呂入って、歯を磨いて帰ってきました

最近平日は双子と外遊び、週末はどこへ出かけるわけでもなく・・・っていう日々だったので、車で10分程のとことは言え、とてもリフレッシュできた時間でした


そうそう、
去年買いそびれていたおひな様。
今年こそ買おうかね〜と話していたタイミングで、なんとお友達のご好意でいただけることに!
ひな壇ケーキの奥にも映っている、とーーーっても立派で素敵なおひな様!!


我が家の和室の床の間にも奥行きが収まらない程の大きさ


素敵ですよね〜〜〜
こんなに素晴らしいもの頂けて、本当に感謝
自分のおひな様がなくて、小さい頃お友達のうちにあるのがとっても羨ましいと思ってた私にとっては本当にうれしくて
数年後、遥と一緒に飾り付け出来るのが楽しみだな

来年はどんなケーキにしようかなぁ〜
・・・気が早い

お菓子屋さん♡

February 17 [Mon], 2014, 12:54
冬に入ってランができなくなってから、私のストレス発散はもっぱらお菓子作り
作っては食べ
作っては食べ・・・

メープルシロップで煮込んだ林檎を入れたチーズケーキ


バレンタインにはチョコサンドクッキーと


パンナコッタ&カップケーキ


ハイカロリーセット

ツインズお昼寝中、つかの間のcoffe time



時々もし高校生に戻れたら・・・と妄想しては
短大ではなく専門学校を選択して、パティシエとかカフェとか
そんな道を選んでたな〜〜って

みんなを笑顔にできるお菓子屋さんになってみたい

節分

February 08 [Sat], 2014, 14:58
先日の節分ご飯♡

みきママレシピの鬼の太巻き
恵方巻きロール
太巻きはひかるがとっても喜んでくれました
そして久しぶりにロールケーキ作ったけど。。。
生地の混ぜ込みの感覚をちょっと忘れてしまい、なんとなーくで焼いたらちょっとボソボソに
やっぱりスイーツはどんどん数をこなしていかないと駄目ですね


キッチンで豆をゴソゴソ・・・遊んでたら。

鬼がきたーーーー!!!!

びっくりしながら豆を投げるひかる

「・・・・・!!!!!!!!」

「鬼は外」の声も出せません!!!!
必死!!!!!笑

「・・・・・うぅっっっ」


「うぇーーーーーーーーん」


「うぎゃぁーーーーーー!!!」


本気で泣いてました

そしてお母さんの言うことを聞くとゆう約束を鬼さんとし、無事に外へ退治した後・・・
お父さんが「ごめんひかる!タバコ吸いに言ってて鬼がきたのわからなかったよ!」と言ったら

「えっさっきの鬼はお父さんでしょ」
「違うよお父さんタバコ吸いに外に行ってたんだよ」
「ううん。お父さんだったよ。」
「違うって」

「だって靴下がお父さんだったもん」

・・・チーーーン。

一同大爆笑でした〜〜
怖くて泣きながらも、靴下をしっかりチェックしてたひかる。
お父さんとわかりながらも怖くて泣いてしまったひかる。
写真じゃなくてビデオに収めたかった〜〜
すごいおもしろかった!!(ごめんひかる

来年のターゲットはあなた達よ♡笑




※二人でおままごととかするよ
癒しの姿

お久しぶりです

February 06 [Thu], 2014, 11:23
ついに我が家にnewパソコンがきました
ずっとずっと書きたかったブログ、再開しようと思います

あっとゆうまに、ひかるは先日4歳になりました
双子が産まれてからも、特に手のかかることなくとってもいいお兄ちゃんっぷりを発揮してくれてて本当に助かってます
双子が喧嘩してれば「こーらー順番こだよー!」「こーらーはたかないよー!」とすかさず仲裁に
逆に双子がイチャイチャしてれば「ひかるも・・・」と言いながら、抱き合ってる二人の間に無理矢理入るとゆう・・・
なんとも可愛くて、面白い毎日を3人には見させてもらってます

こうして文章にしてみると、また改めて気づかされる子供たちの力。
みんな、ありがとうー
母さんなるべく怒りませーーん!!!!!!!笑

ひかるのお誕生日ケーキ

チョコプレートに初挑戦したよ
キョウリュウジャーをリクエストされたけど、さすがに始めてでそれは無理!ごめんね!と誤りアンパンマンにさせてもらって
ひろくんのお父さんも同じお誕生日なので、二人の年齢数字も


喜んでくれましたが・・・
ケーキよりチョコレートが大好きなひかるは、このチョコプレートをほぼ独り占め!!
スポンジふわふわでおいしくできたのに!
ケーキ食べてほしかったよぅ。。。
来年に期待


お天気の日は3人でお外へ

双子はまだそんなに外遊びに積極的にはなりませんが・・・
ひたすら雪を食べようとします

そりに乗ってスキー場の中を移動中に、寝てしまった隼
寝てもじゃがりこは離さない!!
可愛かったなぁ


ひかるが保育園に行ってる間は、双子でソリ二人乗り


この子たちも、もうすぐ1歳7ヶ月
くるよーくるよー魔の2歳が!!!!
ヒョェーーーー

ひかる3歳★

February 26 [Tue], 2013, 15:03
前回の記事から気付けば季節が変わってしまいました。。。
このブログを閉じることも考えたけど、初めてブログとゆうものをやってみたあの日からもうすぐ10年
やっぱりちゃんと、続けようと思います
なかなか時間がないけど、自分の気持ちを書き留めておきたい時に

さてさて、ひかるは先月メデタク魔の2歳児を卒業し3歳になりましたー


・・・と言っても、魔の2歳児がどうだったかなんて振り返っても、もう忘れている。。。
冷静に考えれば沢山の「成長の証」があって、それは行動だったり言葉だったり色々ですが「これが魔の2歳児か!」と思うことって結局は私がその色んな事に追いついていけず、受け入れられず、鬼ババァ(笑)になってしまうとゆう感じ??
「魔の2歳児」ってゆうより「魔のお母さん」って周りは表現したくなる感じだったと思うーーー

一時期はほんっとーーに真っ暗なトンネルの中を毎日歩いていました
どこにも正解はなく、なんてことないって思っちゃえば楽なのに深く考え、考えすぎて一人で勝手にイライラ。
自分で選んできた道も人のせい。←サイテーー!
周りがどうにかしてくれないと思っていつも不機嫌。←サイアクーーー!

ちょっとしたことで急に落ち込んだり
ちょっとしたきっかけで前向きになったり

親として人間として、前進したり後退したり。。。

不安定なことを繰り返している日々だけど
「感謝の気持ち」だけは忘れてはいけないと強く、強く思いました。
子供に対しても「ありがとう」の気持ちを常に向けてあげたいです。


なーーんて綺麗な言葉を並べたけど、果たしてちゃんとできるのか?!
頑張れワタシ!!!!!!!!エイエイオーー



ツインズ達もしっかり成長中


お、重いよ姉ちゃん。。。笑

遥の方が先に寝返りやおすわり、ハイハインを上手に食べたり・・・
隼はいろんなことを2週間遅れでマスターします。

二人を比べながら見てると本当におもしろい
一人を見てるより、二人の方が私の気が楽な事が多いかな〜なんて

二人の寝る時間や授乳のタイミングも一緒だし、グズらないし、とにかく手のかからない子たち。
本当に助かってます


ってことでーー
やっぱもう一人欲しいですわたしーー

いつかひろくんもそんな気持ちになってくれますようにーーーーーーーーーーーーー!笑
最新コメント
アイコン画像yukidream
» 遠足お弁当☆ (2014年10月03日)
アイコン画像千鶴子
» 遠足お弁当☆ (2014年09月21日)
アイコン画像マミ
» 双子2歳☆ (2014年07月13日)
アイコン画像YUKIE→まめこ
» ひな祭り (2014年03月03日)
アイコン画像まめこ
» ひな祭り (2014年03月03日)
アイコン画像YUKIE→ちづこ
» 節分 (2014年02月09日)
アイコン画像ちづこ
» 節分 (2014年02月08日)
アイコン画像YUKIE→まめこ
» お久しぶりです (2014年02月07日)
アイコン画像まめこ
» お久しぶりです (2014年02月06日)
アイコン画像YUKIE
» ひかる3歳★ (2013年02月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R