みっちりしてる 

2005年04月24日(日) 16時25分
今日は久しぶりにパソコンの画面を見ました。

今まで、携帯で日記を書いていたせいでしょう。
なんか、字だらけ。
みっちりつまってる・・・・。

ま、しょうがないか。
だって、写真を載せようにも、
写真撮る被写体とか何にもないんだもん。

センチメンタル 

2005年04月23日(土) 13時23分
一昨日(木曜日)、とある車の生産が終了しました。
最後の一台がラインを通過する時に、「これでラストー!」とか言いながらボルトを閉めたりする光景が、にぎやかしくもあり寂しくもあり、何だかとても良かったです。
服部さんが「あの車がここの工場に来たときは大変でね、泣かされたねぇ…」と、しみじみ語っていたのが印象的でした。
工場実習に来て、まさかこんな最後を看取れるとは思わなかったので、すごく得難い経験ができたなぁと思います。
この車の新モデルがラインを流れる頃には、私もラインを去ることになるんだなぁ。
そう考えると、感慨深いものです。


そして昨日(金曜日)は、2勤ラストということで、みんながご飯を食べに連れてってくれました。
わやわやと色んな話をして、楽しいひとときでした。

なんというか、工場の人々はほんとにみんな優しくて、居心地が良くなってきってしまいましたよ。
来週でこの生活とおさらばなんて、何だか信じられません。
さみしいなー。

宴の後で 

2005年04月19日(火) 2時30分
日曜日に、前日の飲み会で撮った写真を現像したら、なんとも言えずヤバイ感じのテンションが漂う写真になってた。
これは工場で普通に働いてる時には見せれないなぁ…と思い、自分の中で封印することに決めました。

宴の後ってそんなものよね。

今日会ったら、みんなやっぱり普通通りで大人しかったです。
写真持って行かなくて本当に良かった。

宴2本立て 

2005年04月18日(月) 13時43分
過ぎた話ですが、金曜日の夜は歓送迎会でした。
さすがに朝が早かったので、いい感じに酔い、そして眠くなりました。一勤明けなのにみんな元気なので、すごい体力だと思いました。
やっぱりお酒が入ると、いつも工場で見てるのとは違う面が見れて、面白いなぁと思いました。みんないい人達で楽しかったです。

明けて次の土曜日は、組立モジュールの運動会でした。
前日張り切ったせいか、予想通りほとんどうちのラインの人はいませんでした。
そんな中アームレスリングにちゃんと参加し、3位を勝ち取った森さんはエライなぁと思いました。
個人的には、No.1ラインvsNo.2ラインの綱引きが白熱してて面白かったです。No.2ラインが胸に秘めたコンプレックスがかいま見える競技でした。

こんな感じで面白おかしく週末を過ごしたので、今日からまた一週間どんなテンションで過ごしたらいいか迷うとこです。今週はまた夜勤だー。

工場勤務之日々 

2005年04月14日(木) 17時32分
前の日記を書いたのは一週間前…あの後から私の工場勤務之日々がはじまったのでした(物語風)。
先週から普通にラインに入り、(もちろん工場の皆様が手厚く保護してくれながらなんだが)普通に2交代で働いています。いままでわりと働く→帰る→食べる→寝る→起きる…の繰り返しでしたが、ようやく日記を書いたりする余裕が出てきました。

工場研修は、いままでの研修が遊びに思えるような大変さだけど、ラインの人がみんなめちゃ優しく見守ってくれるので、わりと毎日楽しく過ごしています。
明日は歓迎会、あさっては運動会だそうな。
たのしみ。

工場初日 

2005年04月04日(月) 23時37分
今日は一日座学でした。しかしかなり長かったので相当くたびれました。
ところで、今日会社の機密保持について習ったんだけど、ということはここにあんまり見聞きしたことを書いてはまずいってことなんだなぁと今更ながら気がつきましたよ。危ない危ない。首になるとこだった。
ほんとは私の白つなぎ姿をおひろめしたかったのが、写真を取ってはいけないらしいので、ざんねんむねん。

なので寮生活のことでも書こうかな。
今日はドリップコーヒーをいれることに成功しました。これで楽しみがひとつ増えたよ。
そしたら食堂から部屋に帰る途中で、知らない男の人に「ガキの使いのDVD見においでよ」と誘われた。かなり惹かれたけど、明日も早いから断りました。
でも今から考えると、あれは誰だったんだろう。そして、ガキの使い見たさに、その誰かわからない人についていこうとした私は大丈夫か。おい。

埼玉入りしました 

2005年04月03日(日) 22時44分
鈴鹿での全体研修が終了し、埼玉は狭山の寮に入りました。
部屋は6畳で、かなりきれい。基本2人部屋のはずが、なぜか私は1人でした。良いのやら悪いのやら…ちょっとさみしいけどねー。
明日からいよいよ工場に出勤です。どうなるのかなぁー。

春なのに 

2005年04月02日(土) 11時20分
昨日は入社式でした。辞令が交付されて、これで私も晴れて社員です。
辞令には思いっきり給料の額が書かれていて、かなり生々しい感じでした。でもこれをネタに、院卒のお兄さんがたにおごってもらったり出来るかもです。はっはっは。

それと昨日は新人研修終了日でした。2日弱一緒に過ごしたグループ研修のメンバーと、たかちゃんともお別れです。なぜなら彼らは熊本製作所へ工場送りにされてしまうからです。(それと一部は浜松にもね)
熊本って遠いよ!ってか私も熊本に行きたいよー!
春なのに、いきなりお別れなんてさみしいよー。卒業式にも出なかった涙が流れそうになったよ。なったさ。
でも、これから先一回り大きく成長した彼らと、仕事で会える日がとっても楽しみだったりするのです。(社会人ぽいコメントでしょ?)

そういうわけで、昨夜は明け方まで名残を惜しみ、おかげで今朝は人を殺しかねない勢いで不機嫌でした。低血圧ってこわいね。

グループ研修とは 

2005年04月01日(金) 0時17分
本日はグループ研修なるものがありました。内容は、自己紹介したり他己紹介したり、または伝言ゲームをしたり、釘の上に釘をのせてみたり水風船をストローで守ってみたりという感じです。
って書くと、どんなフザケタ新人研修だよって感じですが、事実なんだから仕方ない。

そうそう今日は補習授業がありました。
インストラクターさんのタカちゃんが、熊本製作所の人なので、自前の熊本焼酎を頂きつつ交流を深めてきました。
いやーおかげで今日はめっちゃ気分がいい夜です。明日入社式だけどな。いいのかな。

色々通り越して研修中 

2005年03月30日(水) 0時39分
あれ〜、やっと自分の日記が携帯からよめたよ〜。
卒業式とか謝恩会とか、めちゃ大変だった引っ越しとか、色々書きたいことあったけど、上のような理由によりすっ飛ばして、いきなりですが28日から新人研修で鈴鹿サーキットにきています。
写真は、一部の人の憧れ、白作業服。みんながみんな着てるとやっぱり不思議な眺め。

研修は、怒られたりして大変なこともあるけど、楽しいこともありますよ。今日午後はスクーターに乗ってツーリングしつつサーキットを見たりしました。まーそんなんはほとんどないけどねー…。

部屋が快適なホテルなのが何よりです。男の子は8人部屋らしい…。さっき見学しに行ったけど、何かあれは船底の船員室だった。すごいー。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像1分休憩
» みっちりしてる (2005年04月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yukichariko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる