考え止まなくて寝れない。

July 07 [Fri], 2017, 3:38
さっきの話。


てか、私が一から十まで言わなあかんのかいや!
どんだけ仕事できひんやつやねん。
視野を広く持て。頭つこうて考えろや。


あー、なんか自分で言って自分に返ってきて辛(笑


視野広く持てるように努力します。
頭使ってちゃんと考えます。
すみませんorz


はあ、、、。
でもさ、わからんけど、HさんもOさんも店外のディスプレイに気づいてなかったんだとしたら、やっぱりチェック場所のリストは必要だっていう事やんな。
ちゃんと全部やった!って確認する為のリストがあれば見落とししないはずやんね?


チェックの仕方手順はみんながなくて全然平気なら、無しでいいと思う。
でもお店独自で決めたルールだからどこにも載ってないし、メモがあると新しく入る人も覚えやすいかなと思うし、久しぶりに入る時も確認しやすいしどうでしょうか。


引き継ぎについては相談かなー。
実質的に難しそうであれば実施できないし、別に直接引き継ぐ必要はないというのであればそれまでだし。
ただ、わかりやすいというだけかな。
これは私がちょっとおやおや?って思う不快な思いをしただけなので、別に改良しなくてもいいっちゃいい。
私がHさんがするもんだと勝手に勘違いしてたからそう思っただけだし。
ただ、その場にいない人がダブルチェックに入るとわかっていたら、もっと伝え方も変わっていたかもなと思うだけで。
この点は提案すべきか悩むな。
私の勘違いが生んだものであるのに間違いはないからな。
そもそもそのように勘違いしていなければ、全く状況を知らない相手に引き継ぐつもりで話していた、、、だろうか。
いたかもしれないけど、、そうじゃないかも。
それは、その場にいた、状況を知ってる相手に伝えることに変わりはないから、今回で言えばHさんから、さらに誰かに引き継ぐのであれば、状況も加味した状態で、引き継いでくれるもんだと思ってしまうような気もする。
そうなると話は変わってくるもん。
うーん。でもこれは明瞭に説明するのが大変難しい事柄ですな。
やはり、はっきりとした提案とまでは持って行けなさそうだ。
私個人が、引き継ぎ先は誰なのか、を随時確認しておこなってみるべきであろう。
よし、この点は提案なしとする。


あとはないかなー?
また思いついたらメモしよう。

言い訳になるので言わないけどモヤモヤするからここでぼやく。

July 07 [Fri], 2017, 2:42
仕事の話ですよ。
まぁ、私が悪いんでしょう。
てか、私も悪いんやけど、フォローもして貰えたら嬉しかったなというかさ。


賞味期限のチェックの話なんやけども、
先日私が担当にあたりまして、
しかし、その日時間がだいぶ限られてまして、結構厳しめやったんですわ。
しかしながらバーっとやりまして、
キリのいいところまで、ということでフォーメーションを一時的にフォローいれてもらいつつ15分オーバーで切り上げたんですわ。
そのキリのいいところってのが、一応全部チェック終わって、あと数の合わないものを確認する手前までってとこ。
数が合わないやつは一種類あって、店内ざーっと見たけども一つ見つからないので、これだけ見つけれてないので、見てもらっていいですか?お願いします。と、Hさんに報告して引き継ぎました。
で、正規の持ち場についたわけです。
その引き継いだあと、Hさんが、Oさんにも合わなかった一点見てもらったんだけど、やっぱり合わないみたいやわ。と私に報告くれました。
ただ、この日、時間に追われていて(というのは完全な言い訳なんだけれども。)店外のディスプレイなどのチェックが漏れているのに気づいていなかった、というか、そこまでみる時間がなかったから、一点だけ見つけれてないので探して欲しい旨を伝え引き継いだのです。私としては、ざっと見で今の時間では見つけきれなかったから、ダブルチェックの人にそれを探すこと自体を託したつもりでした。
私が与えられた時間の中で、できる限りのところまではやったので、出来なかった時点からはその作業に入ることのできる人にお願いしたかったので。
しかしですよ。
私はまた、完全に詰めが甘かった。
報告した相手がHさんだったから。
完璧に詰めて渡さないと、抜けは全部自分に返ってくるのをうっかりしていた。
2回目なのに学習してない自分腹立つ。
相手がHさんだったために、私がどうしないといけなかったかというと、店内はざっと二回見たが見つけられなかった。しかし時間が厳しかったのでじっくり探せていないからもしかしたら見落としがあるかもしれないので、引き継げる人にちゃんと見てもらいたい。店外のディスプレイと、棄却品など店内以外のところはチゥックできていない。これを全て伝えて、更には表にメモもつけるべきだったと反省。
私はすっかり、探せていない箇所があるのを伝え漏れていた。そして、引き継ぐ相手はHさんだと思い込んでいた。
これが落ち度だ。


このチェックの翌日、私は休みだった。
その日にIさんがダブルチェックに入ってくれていたらしい。
そしてさらに翌日、私は出勤した際に、Iさんからお叱りを受けたわけだ。
ちゃんと全部見たの?よーく考えて思い出して。店外のディスプレイも見たのかしら?と。
私は見てないよ。
そこまで進められなかったから引き継いだ。
けど、店外のディスプレイはまだ見てないです!と伝えられてはいない。
見つけれてないのがあるから後は頼んだ!(←ざっくり言えばね。)と引き継いだだけ。
見たかと聞かれれば見てないわけだし、
でもIさんは、私がチェックをした日お休みだったので、どんな状況だったか知らない。
もうこんなの説明したところでただの言い訳やし、何も言わずすみません。しかいえんかったけど。
もうちょっとなんかさ、Hさんも配慮してくれたらよかったのにとか思ってまう。
ベテランなんかやらとか言ったら悪いけどさ。
だって、とか言いたくないけど、私が時間なくて見れんかったーの後、報告した時にディスプレイはチゥックまだ?終わってる?の確認を聞いてくれてもよかったと思うし、Oさんも再確認してくれた時に見逃してるわけやん。
私が悪いんかいや。
なんかモヤモヤするわ。
HさんがIさんにどんなふうに引き継いだのかわかんないけどさ、なんか全部私がやってミスしたみたいな感じになってんのが腹立つ。


前にも賞味期限の事でやらかしててシビアになってるんだから、まず時間の面から言ったら、シフト組みでも、ローテーション組みでも、あんなキチキチな時間配分にすべきじゃないと思うし、人の面で言えば、今回は誰とペアでダブルチェックに入るのかもわかっていた方が引き継ぎも間に人が介入するよりスムーズだと思うし、
もっとミスを防ぐ手立てはあるはずなのに、なんでこんなしわ寄せが私に!っと思うわ!


要は腹たってんだね、私。
自分でも落ち度もわかってるしでもモヤモヤするしで気づかんかったけど。
腹たってイライラしてんだね。
なんか、素直にあー、私がちゃんと伝えること伝えきれなかったのが悪かったわ。反省。って思えないんだもん。
そりゃ悪かったけども、けども!もうちょっとなんかあるくね!?ってなってまう。
伝えたつもりが伝わってなかったのか、いや、多分やけど、店外のディスプレイまで気が回らなかったんだと思うけどね。実際のところ。
はぁー。
なんか、どうしたらいいかなぁー。
またおんなじようなことが起こるのは嫌だから、何か改善案を模索したい。


チェックリストをファイルに貼る。
表のチェック手順をファイルに貼る。
ペアの相手を事前に明確化することはできないか?直接引き継ぎたいというのは無理?意味ない?


あとなんかあるかなー?
もうちょっと煮詰めてから提案してみようかな。


あー、煮え切らん。

寝れません。実家のこととか。。

June 29 [Thu], 2017, 5:21
考え事が、結論の出ないやつなので、さっきまでずっと調べてたんだけど、頭の中巡り巡って全然寝れない。




別の話。
こないだちょっち久しぶりにO先生からラインがきまして、話の流れついでにそろそろ報告できてなかった人達に結婚報告してもいいかなーって思っているけどどう思いますかと相談?したんだけど、返事が返ってこなくてね。え、まずいんかな?とも思ったりしたけど、時期的に忙しいから落ち着いたらまた連絡くるかなーと思っていたら先程連絡ありまして、ちょっとやりとりした。
報告の件は大丈夫っぽいから機会あればと思います。
二個下の同期についてもちゃっかりしっかり相談してみた(笑
私は私の感じで大丈夫っぽい。(←こんな捉え方で大丈夫か私って感じやけど(笑
でもなんかほんま先生はすごい人で、お話ししたら、なんだか大丈夫な気がしてくるの。不思議。
ほんまにあの人には敵わん。まじで一生かかっても私には敵わない相手やと思う。
次元が違う。
すごいなぁ。。
ありがたいなぁ。。
と思いながら、明日からも頑張ります。




帰省の話。
結局夫は一緒には帰れないようなので、私一人の帰省と思って計画を立てていきます。
良かった。
今日の母からのラインのこともあってより遊んでる場合じゃねぇわって感じやから。
自分の物片付ける。
まじで。
ダンボールとか買ってまとめる。
いつ何があってもいいように。
その準備を本気でする。
のと、じいちゃんのお参りが最大の目的やから。
ほんま何かあってもすぐ飛んで帰れない場所やし、長期で居ることも難しいからやれることは本当にやれるときにやっておかないと、その時が来たら片付けどころじゃなくなるわ。




で、頭悩める実家の話。
ばーちゃんが私が帰る度にヨボヨボ度が増してる近年なんやけども。
母がアスパラ送ってくれたから届いたよーの連絡した返しで、ばーちゃんの近状とそろそろ家でみるのは限界なのかもとのこと。
私は年にせいぜい帰っても2回。
全然状況はわからないし、詳しい話は母も話してこないので、こんなことがあったんだよーの愚痴や近状報告くらいしか知らんねん。
だから家でみるのが難しくなってきたといってもどんな状態やねんおばぁはということで、聞いてみたら、要介護4というレベルだそうだ。
今まで私からもそういうことは聞かなかったのも悪いんやろうけど、大事なことをあんまり話さない人やからな。私は雰囲気で察して生きてきたから。
そして、おばぁのことは大事だし、育ての親だし心配なんだけど、おばあには娘息子が5人もいる。私が出るより前に兄妹で本来話し合う問題であると思うから、あえて深く聞かなかったのもある。どこまで踏み込んでいいのか迷うし、正直その兄妹の手前踏み込みすぎたくなかったのも事実。金銭的に大して余裕があるわけでもないというのも事実。そうすぐに帰って手を貸すことができるわけでもないのも事実であるから。孫の私からずかずか踏み込むのもどうかと思って。
けどその兄妹はやる気なさそうなんだよなー。母がどこまでちゃんと兄妹たちと話をしているのかはわからないからなんともやけど。
じいちゃんの法事するってときにやりたがらなかったくらいやし。言い出しっぺはあんたでしょーはねぇわ。まじで。ひいたわ。誰が言ったんか知らねぇけど。
そんな人らだからね、もう家では限界かもってなってるんなら、どうするか考えなあかんし、兄妹での話し合いだって本当は必要だろうし、でも私も状況もわからん知識もないのまんまじゃまともな見解が持てないと思って今回を機に聞いてみたのよね。
母はあんま家のこととか細かいお金の事情とか、オトナノハナシってやつは私にはしてこないからな。
私も細かい動きがわからないのよね。
一緒に住んでたらまた話は変わったやろうけど、もう離れて8年やからな。
でも2年前の正月の事件もあるし、母自体も心配ではあるしね。
その事件ももろもろのきっかけになったところもあるし。
本人が要介護になるのもそう遠くはないと今回考えた。こんなこと言うもんじゃないけど。でもあの事件は明らかに様子おかしいもんね。
とも思うわけ。
そして要介護4というのは相当なもののようだということもなんとなくわかった。
悩ましい話であるし、今回介護について調べて、なぜ娘息子がいるのに孫の私が、というのはうちだけではなくて、とっても多い話であることに驚いたりもした。その事実を知ったことが私にとってちょっと大きなことだったと思う。正直、衝撃だった。
世の中そんなことだらけなのかと目を疑うわ。
全く同じはほぼありえないけど、近い悩みを抱えている人はすごく多いみたい。
とりあえずわかる範囲で必要そうな知識を得て、何か出来ることがあるならするけども、兄妹たちとはどうするのか。
逃げ腰かな?私。。
母本人のことならガッツリ足踏み込んでもいいと思うんだけど、んんー。。
悩めるよね。。
とかなんとか考えてたら明るくなってきちゃった。
困ったなぁ。



思考が止まらない。

June 24 [Sat], 2017, 3:52
寝たくて布団に入ってるんだけど、思考が止まらなくて全然寝れない。


なんかさ、とりあえず、
明日さ、
なんま久々に演奏会聴きに行くんですわ。
で、休みやからしたいこともいろいろあってどうやって動こうかなーっていうのと、
9月に一人で帰省するつもりやったんやけど、夫がやっぱ一緒に行こうかなーって言いだしたので、勝手に考えてたやりたいことをどうしよっかなーっていうので、頭の中思考が止まらない。


昨日一昨日はいい感じですんなり寝れたのに、今日はまじで覚醒しまくってる。
困った。
しかも別に今考えなきゃいけないことじゃないのに自分の中でまとまらない落ち着かないってんで永遠に思考ループ。
はぁ。


鳥が鳴き始めましたけど外(笑
どうやったら思考止められるのw


はぁ。
なんとなく不安というか、若干の悩み事があるから思考が止まらんねやろうかなーと思ったりはするんですが。。
困ったもんだね。


はー。


帰省の件はさ、
実家の片付けしたいなと思ってて、
いやこれ数年前からずーっと思ってなかなか進んでないんだけど、というかなんなら家を出る前から思ってて終わらずに出て、そこからもななかなか進んでないって話なんだけど。
まじで実家がいつ急にどうなるかわからんからちゃんとしなと思っていてさ。
今回はゆっくり一人で帰省やからガッツリ片付けたいなと思ってたんだけど、そうはいかなくなりそうなので、そうなるとどうしようと思って。
しかも9月のタイミングで夫が休暇とるなら、東京遊びには来年夏以降じゃないといけなくなるってことやんという。
東京二人で遊びやな行きたいんですけど私は!
北海道もいいけど、北海道ばっかやん!
東京行きたいー!


とかなんとか次から次から頭に湧いて寝れまてん。
困り者ですほんと。
お腹減ってきたし。
まじ困る。
おやすみ。

アルバイト会。

June 15 [Thu], 2017, 4:19
本日は中期アルバイトメンバー4人で、第2回目のご飯会でしたー。
まぁ、楽しかったです(笑
みなさん小言大言色々あるようで大変やね。
私の出社が一番遅い時間帯なので、私が行くまでの間に何が起きているのか、どんな流れからのみんなの態度なのか、なんとなく繋がりが見えました。
にしても、やっぱみんな私よりもイライラの沸点が低いのかもとも思った。
なんかその場になったら腹立つことなんかもしれんけどさ。
誰々さんが機嫌悪いとかもさ、おんなじ場にいて、おんなじ言葉を聞いてても、捉え方が全然違うもんなんやなーと思ったし。
みんな過敏すぎじゃねー?(笑
そんな怒って言ってなかったやろって事もめっちゃ怒ってたと受け取っていたりとかしたし、言葉と言い方の捉え方が私と結構全然違うかもと。
そんないちいち引っかかってつっかからんでええやろと思ってまうわ。
普通に聞かれただけやろ。
普通に答えたらええやん。
怒ってるわー、めんどくさ。って思うからめんどくさいのであろ。
普通に聞いてきたんやと思ったらなんもめんどくさいことあらへんやん。
過剰に捉えすぎやって(笑
私が器デカイだけ?(笑
そんなことが起きてるん!そらおかしいらろ!って話もあったけど、果たしてほんとにそんなニュアンスだったのか甚だ疑わしいところもあるなと。
もう桁違いの苛苛で鍛えられすぎたんやろか私(笑
でもさー、なんか嫌ではあるんやけど、前職の入社直後の心の教育っていうのは、なそうとするのも分からなくはないなという事ですよ。
分からなくはないなと思い始めた事自体も嫌やし、すったらもんテメェにされてたまるかという気持ちも変わりないのですけれどもね。
でも、人は8割受け取り方やなと実感します。
年々実感する。
理不尽な事だってもちろんあるかもしれないし、なんでそんなこと言われなきゃいけないのとか、思い通りにいかない事もあると思うけど、それに対してどう受け止めるか。それが大事やと思うのです。
なんでなん、相手が悪い。私は悪くない。
たとえそれが確かに事実であったとしても、あそこでこういう言い回しを私がしていたらもっとこう変わったかなとか、この人が相手だったんだからあのときは話し方間違えたなとか。。
やっぱ自分は自分!自分自分!で行っても相手があってのことやから上手くいきっこないし、相手への変化を求めるよりも、自分が随時学習して、相手に合わせる能力をつけて行く方が、確実じゃないか。時間がかかる事もあるとは思うけど、何考えとうか分からん他人の変化を待つよりも現実味があるやろ。


なんかみんなの対処が、
あ、いやー、まぁさ、考えていたとしても、数人集まったご飯の席で深くまでは語らないやろうから実際のところはわからんねやけどさ、
切り抜ける、あしらう、とかの流してストレスは喋って発散みたいな感じがしてなんかなーと思ったのですよ。
いや、喋ってストレス発散してっていうのは大事な事やから全然いいんやけどね。


なんかなー。なんかなー。笑
もっと高等な話ししたいとか思っちゃった★
だってレベル低いんだもん(笑
今日のアルバイト会がというよりは、もっと違うところに根本はあると思うんだけどね。


はー、最近世界を広げたい。
私の生活している環境って、今、社会との関わりが狭すぎて、もうちょっと違う窓口作りたいなーと思ったりしてます。る
そろそろ楽器練習始めようかしら。。
では今日はおやすみなさい。

久々ひとり。

May 21 [Sun], 2017, 1:17
本日は旦那様おばあちゃん家なので久々のひとりです。
仕事やったけど、帰ってきてからご飯食べつつ漫画読みつつ(あ、最近漫画にはまってます(笑))まったりしてたら今に至ったんだけど、こんなにまったりしても1時かー。って思ったらなんかすごい時間ある。ってなった(笑


いつもは晩御飯用意して、食べて、テレビ見るのに付き合って、先に寝はったら自分の時間でって感じやけど。
ほんまあっとゆうまやねんなー。


なんか最近さ、男性との絡みがなさすぎて若干植えてるんですけど、(←
だから漫画にときめき求めてはしっていたりする次第であったりもするんですが、(←
いや、でも別に浮気したいとかそういう意味ではないんですよもちろん。
でもなんかさ、職場も女性しかおらんし、お客様も女性ばっかで、まじで男性との会話の機会すらないからさ、だんだん女じゃなくなってく感がしてるわけなのです。
なんていうのか、こう、女子高感?(笑
高校時代は女子高ではかろうじてなかったけども、女クラやったし、全然男性の目線を意識して生活なんてしてなかったわけでさ。
そういう感じがしてきてる気がするの。最近。
結婚して外見とか気にせんくなって、おばちゃんになっていくパティーンですかね?・・・。
怖。おーこわ。
それだけはヤダ。
一生、女性でありたいわ。
だからなんかさ、人から見られるということを意識して生活をしないとさ、どんどん廃れていってしまうじゃないですか。
それなんですよ。
だからなんか、男友達欲しいよね(←
飛ぶけど(笑
別に友達じゃなくてもいんだけど、
男性の知り合い?(笑
会話できる人?(笑
例えば仕事仲間とかでいいのですが。
雑談できるくらいな感じでいいんです。


てな感じで、変に飢えてます(←


なんか、なんの変哲もなくてさー。
なんかさー、別に疲れないわけではないし、体調も崩すし、なんやかんやだけど、
多分体力有り余っとうしさ、私。
もっと働きたいし。
おかげで疲れてなさすぎて夜寝れないし。
なんな同じ景色ばっかやし。近場に目新しいものもないし。田舎やし。
狭い。
なんかちょっと普段行かんような駅に降り立ってみたりとかさ、したいんやけど、降りても住宅しかないし(笑
街感ないし(笑
ポイントとポイントが遠すぎるし。
パッとした癒しスポットとかないし。
毎日何の変哲もない同じ道。
景色も四季でも大差ない。
面白くねー。
飽きてきた?かも。。
はー。


もうちょっとひとりで居たいかもー。
明日仕事行って、帰ってきたら帰ってきちゃうんよなー。
静かなん落ち着くなー。
この感じなら寝れるかもー。

見せ場作り。

February 09 [Thu], 2017, 3:01
今日はちーと疲れました。
初めてメインのテーブル作成をひとりで担当した。
なんかテーブルの上ひっちゃかめっちゃかでタイムアップしたので引き継いできちゃったけど。
最後までやりたかったなー、というのと、
悩んでもていつまでも終わらんやつやなというのと。
要領も何もようわからんで、資料と簡単な説明を頂いてとりあえずやってみたものの。。。
笑やわ。
なんか最後ちゃんと全体見られへんかったけど、
多分高さも足らんしメリハリないしとりあえず並べただけみたいなテーブルになってたと思う。
はー。時間が足んねーぜ。
まぁ最初だからしゃーないよね。


そして明日は一階テーブル。
はー、こちらもほんのり気が重いぜー!
てか、今日のは指示書あったけど、途中から放置プレイすぎるやろあの指示書(笑
明日のは指示書なしだよーん。
どないしよーん。
どうやら今回のテーマカラーは青っぽい。
なに持ってくかなんとなく絞っとかななーなのかなー。
それこそドーム型ケースとかつこたらええんやんねきっと。


ちと書き出してから寝よ。

もっともっと大人にならないといけないということですよね

February 05 [Sun], 2017, 1:05
近年は、更新頻度が極端に少なくなっておりますが、
高校入学を機に始めたのがこのブログです。
当時、15歳。
現在、25歳。
文字にするとゾッとしますが、10年もの年月が流れたんですね。
おーこわ。
でも、のらりくらりと、機の向くままに、10年も続けてきたのかと、今驚きました。
そりゃぁ、10年もあれば、成長もするし、考え方だって変わるし、大人になるよね。
ふわーっと思い出しては、なんだかんだ私も大人になったなぁと思うことが近頃は多々あります。
きっとそれは、今、自分より年下の子達と話す機会が増えたから。
彼女らのことを見て、若いなぁ、と思うから。
でも、まだまだ驕った考え方をしているし、もっと大人にならないといけないなと思う面も沢山あるんです。
そうなんよ、自分が大人にならないと、周りとの折り合いをつけていくのが難しい。
生きていきにくい。
なんだか、大したことない事でもやもやしちゃってさ、今更なにやってんねやって話なんやけども、もやもやするんやからしゃぁないわなぁ。
でもさ、私苛々してんねん!って大声あげる事も、なんかしづらい歳になってきてしまっているみたいで、もやもやする(苦笑
数年前までは、あー!いらいらする!なんやねんもう!ふざけんなや!って、できたんだけど、
なんか今はそこまでなられへん。
そんなに苛々に熱量がないというか、そこまでブチ切れる程の内容でもないってのもあるけど、
なんだかね。


自分の中でもやもやするので、とりあえず、今回のもやもやを書き出してみようと思います。


仕事での話なんやけども。
昨日の業務が、HYさんのお手伝いで、棚上のディスプレイを依頼された。
一部だけ、商品、備品で、飾ってねっていう棚もあって、センスねぇwって思いながらなんとなく作ってみて、片付けもして、終わったつもりでいたわけです。
そして、今日出勤して、ロッカーにメモあり、その内容は、片付けが最後までされていないので、きっちりやってほしいですってことやった。
うーん。まずこの時点で、激萎え。
本日のやる気激落ち。
顔が終わってもたので、ちょっと筋肉ほぐしつつ、まぁ、私にも落ち度はあるからしゃぁないわ。と思って表に出た。
これが本日の一つ目。
片付けたつもりやったんやけど、カウンター呼ばれながらの片付けやったから、とりあえずそれっぽく片付けようで、片付けたのよ。結構下げた備品あったし、ストックがめちゃ綺麗ってわけでもないから入れ込みにくいし。でも整頓する時間まではとれない。結果妥協点ってのと、明日も明後日も出勤だからできるタイミングで、細々手をいれようというのも込みで。休みやったらきちきちまでやらねばと思ったけど。
故に、入れ込みきれなかった備品のバケツは邪魔にならない一番奥の床に入れ込んだし、仲間のいないストック分の商品はカゴにまとめて置いておきましたよ。ほんまはストック場所考えてスペース作らなあかんかったけどもそこまで倉庫にこもられへんと思ったから。
でも、その二点について、やってないとみなされ指摘を受けたわけだ。
ということは、彼女にとってはそこは許せないポイントであったということだろう。
話してみたら、それを見た他の人もそれにならってしまうのを避けたいとのことだったが、なにが私が気にくわないかって、メモでロッカーに貼られていたことが気にくわないのだ。
もちろんすべてを昨日のうちに終わらせるべきであったのであろう。
少し時間をかけてでも倉庫にこもって片付けたほうが彼女の考え的には良かったのであろう。
でもなんかね、重箱の隅を突かれたようで気分が悪いのよ。
確かに全くなにも考えていないで、私のした行為を行ったのであれば、今回のことを指摘するのは正しいし必要だと思う。
が、しかし、こちらも状況判断をし、考えた上で行ったことに対して、ただ出来てなかったです。やってほしいです。と、メモで指摘されましても、一方通行すぎじゃありませんか。
私としては、言葉で面と向かって、お話をされたのであれば、状況の説明だったり、どういう風に考えていたとか、その上で、判断が間違っていたなり、優先順位付けがお店的に間違っていたと言われるのであれば、すみません承知しました。やし、意思疎通が少なからずできると思うのですわ。
メモで貼られてたって、あ、できてないと思われたな。彼女のなかの私の評価下がったな。でもわざわざ弁解するほどの内容ではないし、そこまできっちりやってなかったという事実は変わりないし、まぁええわいや。って引くしかないやん。
それはずるいよね。そして指導者という立場を考えると、おかしいよね。


はい、ここからそのニ。
ギフト用にメッセージカードを3枚つけてほしいとの要望があった件で、大きい袋に自宅用の品とプレゼント3袋を入れ、メッセージカードを入れなければならない。
しかし、このままメッセージカードを裸で入れたらどっかいっちゃうけど、なにに入れてから大袋に入れたら良いのか?
はたまた、そのまま生で入れていいよなんてこともあるのか?
と思ったのです。
結構細かいところまで決まりがある会社なので、もちろん聞きました。
メッセージカード封筒か何かに入れたほうがいいですか?それともそのままですか?
と。
そしたら、
そのカードをそのまま入れたらどうなるか考えたらわかるよね。
って言われたわけです。
いや、だから、考えた上での質問なんですけど。そんなこたぁわかっとうわ!結局どうしたらええねん。って思ったんですよねー。後から考えたら。
もう、言われた瞬間は、
はあ。・・・。それで?
くらいしか思い浮かばんかったわ。
お客様待っとうしそんな言い方が必要な場面でもないやろが。
間におったOOさんが、すっと小袋の入った引き出しを開けてくれたので、あぁ、これで良いの?ありがとう。ってなったけど。
これも後からひっかかってしまって、というのも、前述のメモの件があったから余計につっかえてしまったわけなんだが。
私がね、彼女に対する話し方を間違えたのが悪いんだよねー。
私が聞きたかったのは、メッセージカードを何(封筒なり小袋なり)に入れて大袋に入れたら良いのかが本当の聞きたいところだったんだけど、
もしかしたらそこまで気使わなくてよくて、そのまま入れていいよって可能性もゼロではないなと思ったから、最後のそれともそのままですか?って言葉をつけたのよ。
けど、この言い方だと、彼女には意図が伝わらないわけだ。
何に入れたらいいのか?ではなく、そのまま入れてもいいのか?と聞かれていると取られてしまう。
この内容の問いを彼女に向ける場合は、カードそのままだとバラバラになってしまうので、何にまとめてから入れたら良いですか?
と、不明点を明確にして最後に持ってこないといけなかったんだと思う。
タイプ的に意思疎通を取りにくい相手だからこそ、些細なことでも相手に合わせた喋り方で話さないと、こっちがただただイライラしてしまう。
失敗したー。と思った。この件については。
でもね、なんでそうとるの?とも思うよ。
なんでそんなに言葉の意図を理解できないの?と。
でもそんなの言ってたってしゃぁないもんね。
こっちのキャパを増やしてこちらが対応するほうが早いし後々自分が楽だもん。
とはいっても、いちいち変換してから言葉にするというのは、相当気を使う作業であるのには間違いないわ。
イコール疲れるってことよね。
明日はいらっしゃらないから頑張ろう。
なんか今日は疲れちゃった。


でもさー、こういう小さなストレスをみんな抱えているんでしょう?
効率的じゃないよね。
まぁ、しょうがないか。
んー、なんか気分転換したいなぁー。


六連休中なんですが。。

November 19 [Sat], 2016, 14:29
特に希望したわけでもないけど、なぜか六連休です(←

そして今日は3日目。
やらないとなんないことはいっぱいあるんだけど、
全然動く気になれないのよね。
昨日も一日寝てたし。
今日はとりあえず寝てはいないけど、
パソコンとマンガ読んで、
なんかてきとうに食べて、
ほんとは洗濯とご飯作らないとならんのだけども、
何にもしてない。
全然活動する気にならん。
どうやったら動く気になれるかなーと思ってさ、
検索してみた(笑
そしたら文字を書くことがいいらしいので、
久々にパソコンでブログでもつづろうかと思った次第であります。
まぁ、これじゃ書いてないけどね。打ってるんだけどね(笑

でももう書くことなくなっちゃった。
あーどうしようかなー。

この休み中にさ、
普段やりたいけどできないことをしたいと思っていて、
押入れの片づけとか、
たまりにたまってるボタン付けやほつれ直しの裁縫とか、
棚の片づけとか、
そういうの。
でもまだひとーつもしてない(笑
全然ダメ。
動かなさ過ぎて筋力衰えるレベルにぐーたらしかしてない。

困ったもんだなあ。

なんだか眠たくなってきたぜ。
ここで寝たら終わりだけど、
寝たいなーという願望に負けそうになるわ。

眠い眠い眠い。
遅めの昼ごはん食べたからだな。

やー困った。


そしてひさーしぶりにギター触ってみた。
やっぱ眠たい。
んー。

でもそろそろ晩御飯作らなあかんなー。
でもめんどくさいなー。
でも作らな怒られるなー。
はぁ。

式も終わりまして。。

November 17 [Thu], 2016, 3:19
結婚式も無事終わり、日常らしくない日常に戻ってしばらく経ちます。
日常らしくないってのは、なんかさ、結婚してからって家にいる時間増えたし、そんなにセカセカしてないし、
あ、結婚式前は相当セカセカしてたけど(笑)
生きることに切迫していない感じが、日常らしくないって感じてたりするわけなんだけども。


悩みも大したないし、困ってることも以前ほどの重要度もないし、平凡って感じ。
一般ピーポーはこんな平凡な中の空き時間に趣味を謳歌したりして楽しく暮らしているんだろうなーとか思う(笑
でも、平凡がこんなにも続くことなかったから私は謳歌できないよ!(笑
楽しみ方わかんない。というか、楽しむことに労力使うことがしんどいと感じてしまう始末(笑
まじ暇なの向いてねぇw


いやあさ、1月で前職やめたから、今年は割とたくさん働けるのよ。
今の職場は6月からだから、4ヶ月分浮いてるしさ。
よって、入れれる分だけ入れてて、まぁまぁそれなりやったんだけど、
10月から法改正で月88000円までになり、
結婚式も丁度終わったし、一気に暇が訪れているわけですよ。
そして来月からは来年の計算分になるからもっと減らさなきゃいけないわけで、
休み多すぎやから時間減らして日数増やそうかなと思ってはいるんだけども。
ほんっと仕事してないとひたすら布団と同化してるクソ人間やからさー。
休みが多ければ多いほどぐぅたらしたゃうんだよね。。
少ないと、少ない休みでやらなあかんことをいかにこなすかを考えるようになるから多いよりはメリハリできるんだけど。


主婦って暇やなー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Yuki
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-吹奏楽、オーボエ、クラ、オケ
    ・写真-空、風景
    ・乗り物-自転車、電車
読者になる
社会人はじめました。
北の大地から飛んできた。
経験楽器はオーボエとクラ。
詳しくはカテゴリMeへGO!!
suki
*コナン
*エヴァ
*セラムン
*CCさくら
*有菜作品
*黒執事
*ハガレン
*純ロマ

*ケイタクさん
*高橋優さん
*川嶋あいさん
*櫻井孝宏さん
コメ返は↓からご覧下さい^^
最新コメント
アイコン画像優希*
» なんだか泣きたい気分 (2010年08月15日)
アイコン画像優希*
» ったく (2010年08月15日)
アイコン画像トロール二世
» なんだか泣きたい気分 (2010年08月14日)
アイコン画像トロール二世
» ったく (2010年08月14日)
アイコン画像優希*
» 暑い死ぬ (2010年07月16日)
アイコン画像霧島 澪
» 暑い死ぬ (2010年07月03日)
アイコン画像優希*
» おなか減ったよぉ。 (2010年07月03日)
アイコン画像優希*
» めっちゃ楽しかった!! (2010年07月03日)
アイコン画像内藤
» おなか減ったよぉ。 (2010年06月21日)
アイコン画像勝男武士
» めっちゃ楽しかった!! (2010年05月31日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
Yapme!登録申請について
近頃、Yapme!登録申請してくださる方がぼちぼちいらしてとてもうはうはです(笑
しかし大変申し訳ありませんが、面識のない方?ほら、コメントとか、なんかさ。。全く知らない方からいきなりの申請が多くてですね、嬉しい反面少々困っておりまして・・・。
私としては、多少お話してからYapme!になりたいと思っておりますので、 コメのやりとりくらいから始めませんか?(笑
私もそんなに社交的なほうではないんですが、コメいただければとても喜んでお返事いたしますので。。(まじ素直に嬉しいんでww
ということですので、大変失礼なことは承知の上、初対面でのYapme!登録申請などはお返事なしに保留とさせていただきます。
えらそうにすみません。ほんと。。
でもそのへんを踏まえていただければYapme!登録申請とかいただくと、とてもとても喜びますのでどうぞよろしくお願いします。