会いたかったの。 

2005年09月24日(土) 23時58分
今日は久々に京都の美容院に行ってきました。
町屋をリメイクした美容院で、中は人の家っぽい造りになっていて、それでいてジャパニーズ・モダンな感じ。
とても落ち着く上にカットの腕が良いので実家に帰省したときは必ず寄ります。
(ホントは写真を撮りたかったんだけどあまりにアットホームな雰囲気過ぎて撮りそびれました)

その間ちゅーたはじいじとおばと動物園へ。

美容院が終わってもちゅーたが楽しんでいるのをいいことに、ちゅーたの洋服などを色々物色してきました♪

でも、いなけりゃいないで気になるのよねーぼくのことが…。

動物園を出たちゅーたは、ママを見た途端に「ママ、ママ、ママっ」って抱っこをせがみました。
ママだってちゅーたと会いたかったの。
ああかわいい(>_<)

その後、鴨川を眺めながら食事が出来るCafeに行ったりして、京都を満喫して帰りました。

写真は、今日買った手ぬぐいです。ちゅーたの汗を吹いたり首にスカーフとして巻いてもいい感じ。
やっぱり京都、好きだなぁ!

雑貨屋嫌い 

2005年09月23日(金) 22時36分
今日はちゅーたを連れてお買い物♪

せっかく大阪にいるのだから自宅周辺にはないお店などを中心に攻めようと、雑貨屋さんに一歩踏み出した途端…!
ちゅーたに激しく手を引っ張られて外に出されました(*_*)
もう一回入ろうとしたら「出るー」…って言われました。

ぼく、ママと雑貨屋さんに一度迷い混んだら出られないことを理解し出したらしいです。。。

困ったなぁ…。

新幹線早っ! 

2005年09月22日(木) 23時32分
通過する新幹線を見て「早っ!はっやー!」と叫んでいたちゅーた。
今日からママの実家に帰省です。

大好きなブーブーが一台もないことにくちばしをとんがらせていたちゅーたは、トイザらスで新たなブーブーを買ってもらいました。
ついでにちびっこバイクを乗り回すおこさま。


今日は人見知りしてたけど、明日はもっと厚かましくなっていることでしょう。

 

2005年09月21日(水) 21時10分
ここに引っ越してきてまず驚いたのが蚊の多さ!

草が生い茂ってるせいか、しかも1階のせいか、刺されまくっています。

ママはもともとあんまり刺されないからまだましだけど、ちゅーたは足じゅう10箇所以上刺されています。

黒くてシマシマの一番悪そうなやつがうようよいるので、少し刺されただけでも腫れあがってしまってかわいそう。

キャンプのときに買った蚊に効くカトリスをぶら下げてみたけど、あまりの多さに防ぎきれませんでした。

でも、一番の問題はぼくがじーっとしてるってことかも。

他のおこさまたちは全然じっとしてなくて走り回ってるけど、ちゅーたはお友達の遊んでる様子をじっと見ているだけでぼーっとしてるので、蚊の思うつぼ。

楽しくないのかと思いきや、毎日朝から「おちゅな、いこー」「おちょと、いこー」って言うのでそれでも楽しいようです。
みんな他もおこさまが来たら一緒に走りまわったり他の子のおもちゃが欲しくなったりするみたいだけど、ちゅーたは結構マイペースにブーブーで遊んでいたりします。

そんなわけで毎日たくさん蚊に刺されます…。

今日の写真は耳かきしてもらうのを待っているおこさまです。


立場逆転 

2005年09月20日(火) 21時12分
最近うちのおこさまは、ママに色々注意してきます。

今日運転中に黄色信号でちょっと迷ってからブレーキかけたので、ちょっとだけブレーキが急になってしまいました。
そしたら「ママ、危ないよ。気を付けてね」って言われました。。。

その他にも、お砂場から帰り際に立ち話してたら「ママ、もう行くよ」

忘れ物して家の中に物をとりに戻ったら「ママ、はやくー。もう行くよ」

ママがふざけてたら「ママ、いい加減にして」

とほほ…。

いつもママが言ってたセリフなのにねえ…。

もっともっと… 

2005年09月19日(月) 19時18分
一昨日から遊びに来ていた友達夫婦が帰ってしまいました。
何か寂しいなあ…。
前のおうちにいるとき、毎週のように遊んでいた友達で、以前に戻ったかのように楽しい三連休でした。(パパは連休じゃないけどね…)

ちゅーたも「○○りんと○○くんともっともっとあちょびたかったの…」って何度も何度も言っていました。
楽しかったんだねえ。


昨日は浜名湖うなぎ&日本酒ギャラリーCAFEに行ってきました。
炭火焼うなぎは激うま。
倒れそうになりました。。。
ちがいの分かるおこさまは、スーパーで買ってきたぐにゃぐにゃうなぎは全然食べないくせに、このうなぎはペロっと食べてました。

日本酒ギャラリーCAFEは、すごくおしゃれでいい感じでした。



メニューも焼酎や酒米を作ったものがあり、なかなか美味しかったです。
多分また行くことでしょう

帰ってから日本酒ギャラリーで購入したお酒で乾杯
気心のしれた仲間と家で飲むお酒ほど美味しいものはありません。
うーん、幸せ。

楽しかった分、二人が帰ったあとの寂しさはひとしおでした

寂しさを紛らわせようとちゅーたとランチに行ってみたけど、連休ってことを忘れてて、すごい混みっぷりにげんなりして帰ってきました。

ちゅーたじゃないけど、もっともっともっと!遊びたかったよー!!!

 

2005年09月18日(日) 23時45分
昨日は、遊びに来た友達夫婦と一緒に近くの海へ行ってきました。

ちゅーたははじめこそ濡れるのを嫌がってたものの、何かが吹っ切れたようにばちゃばちゃやりだして、最後は一糸纏わぬ姿になって帰って来ました。

すごく気に入ったみたいで今日浜名湖に行ったときに「うみ、入るー」って言ってました。

トイレトレーニング 

2005年09月16日(金) 21時28分
今朝はいきなりトレーニングパンツにうんちをされて、テンションさがりまくり

うんちはまだ仕方ないけど、最近「おしっこする前に言ってね。トイレでしようね」って言った直後に「ちー、出ちった」って言われて全もらしの日も…。

トイレトレーニング、これでいいのかしら…と悩んでしまいました。

叱ったらダメってよくいうし、ママ自身も別に腹が立つってことはないから叱ったりあんまりしないんだけど、叱っていきなりオムツがとれたっていうおこさまもいるとか。

そもそも、叱ったらダメな理由は何?

何だか行き詰まってしまって、と思って心理学を学ぶ妹に相談してみました。

なんか、納得いく答えが返ってきて、少し気持ちがすっきりしました。

何ですっきりしたかっていうと、要するに、トイレトレーニングに行き詰まったっていうより、多分自分のやり方が正しいのかどうか、自信がなくなっていたみたい。
何かそれが裏付けされてホッとしたんだろうなあ。

何が正しいかなんて人それぞれ違うし、その子によって違うから、色んなやり方があるはず。

子育てってすぐに答えが出ないことの方が多いから(大人になるまで分からないこともあるだろうし)、何か焦ってしまうことがあるのです。
正解がわからないまま何の成果も出ない…間違ってるのかな、私、みたいな。

やっぱり自分自身が納得して行動しないと、自信がなくなってむやみに焦ったりしてしまう。

自信がなくなると、周りの雑音も色々耳に入っちゃうしね。

何か、ちゅーたが生まれて3ヶ月目くらいのときもそういう時期があって、そのときのことを思い出しました。

しかも、トイレトレーニングもそうだけど、もともと子育てって子供がよりよく暮らせる手助けをするのが親の役目なのに、自分がさせてる(→自分が全部しなくちゃ)、みたいに考えてしまってたことにも気付きました。

行き詰まった気分になったことで初心に返れて良かった気がします。


社宅のお砂場の夕方はもうすっかり秋風で、寒いくらい。

ちゅーたは今日も延々お砂場で遊んでいました。

チョキチョキ中毒 

2005年09月15日(木) 23時15分
朝から候補幼稚園の一つの体験教室に行ってきました。

ちゅーたはもちろんなかなかエンジンかからず。

今日の幼稚園はみんなで制作とかやったり、紙芝居をやってくれたり、色々先生がやってくれました。

今日の制作は魚釣り。
魚に色を塗って輪っかをつけてクリップつき釣りざおで釣るのです。
お絵描き大好きなぼくは、ここでエンジンがかかったようで、クレヨンに我先にと手を伸ばし、色を塗りました。
緑が好きみたい

これを作るときに、色を塗った魚たちを画用紙から切り取るのですが、周りのおこさまたちはみんな上手にハサミを使っていました。
ちゅーたもやりたがったけど、なかなかうまく使えません。
そう言えばちゅーたにハサミ使わせたことなかったなあ…。
危ないからと思って使わせてなかったけど、もうそろそろいいかもしんない。

…と思って、帰宅したら早速ハサミで広告などを切らせてあげました。

そしたら!少し練習したらすごい上手に使えるやん!!
ママに誉められたちゅーたは、調子に乗って切って切って切って…切りまくりました。
チョキチョキすること1時間強


こちらが心配になって声をかけて、おやつとジュースでつって、ようやくチョキチョキを終了しました。
手を見てみたら、ハサミの当たっていた部分が真っ赤になっていました。

いろんなものが切れていっておもしろかったのねえ。
明日またやろうね!

今日の幼稚園は遊び重視と園長先生が言い切っていて、かなりみんなわんぱくそうでした。
園庭で走り回っていたおこさまは遊具で遊んだり虫をつかまえたりしていて、虫かごのなかは気持ち悪いほどバッタで埋め尽くされていました

こんなのうちに持って帰って来られたら倒れそうになるけど、ちゅーたにはこういうのが必要なのかもね。

今日も2時間くらいお砂場で遊んで、1回/hおもらししました…。

外地蔵さん 

2005年09月14日(水) 21時37分
午前中に候補の幼稚園の開放に行ってきました。

ちゅーたはたくさんのお友達の中でママから離れず、ずっと「ママ、おいで」とか言ってママと遊ぼうとします。
お友達に話し掛けられてもそっぽ向いて返事もしません。

何でかしらねえ。

家ではしゃべりすぎてうるさいくらいなのに、、、。

夕方涼しくなってから社宅のお砂場でみんなで遊んでいたときもちゅーたはずっとママにべったり。
ま、慣れるまで時間がかかるのかな。


今日の幼稚園は、ちょっと保留な感じです。
いい感じかなーって思ってたけど、噂を聞くにつけて「……」と思えてきました。
噂はあくまでも噂だけど、火のないところに煙はたたないかなーとも思うし。

要するに、何かしつけが行き届きすぎて窮屈かもしれないと思うのです。

それがちょうどいいくらいの子もいるだろうけど、ちゅーたは叱られたりすると萎縮するタイプだからねえ。

考え方は色々だけど、ママは自分が幼稚園をあまり楽しいところだ思わなかった思い出があるので(窮屈感があったのかな)、ちゅーたには思いっきり遊ぶ楽しさを味わわせてあげたいと思うのです。

小学校に入ったらそこから延々長い勉強生活が始まるわけだから、幼稚園くらいは楽しく過ごせたらなぁ…なんて、思っています。

明日は別の幼稚園の体験教室があります。
ちゅーたが楽しんでくれるといいけど。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像obbaao
»  (2005年09月21日)
アイコン画像obbaao
»  (2005年09月21日)
アイコン画像obbaao
» 立場逆転 (2005年09月20日)
アイコン画像obbaao
» チョキチョキ中毒 (2005年09月16日)
アイコン画像ままんが
» 豆の木ピンチ! (2005年09月13日)
アイコン画像obbaao
» 豆の木ピンチ! (2005年09月13日)
アイコン画像obbaao
» 老人と海(+孫) (2005年09月11日)
アイコン画像obbaao
» 絵本屋さん (2005年09月10日)
アイコン画像obbaao
» トイレの顔 (2005年09月09日)
アイコン画像obbaao
» 盗み聞き (2005年09月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuki415yuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる