入園式

April 08 [Thu], 2010, 18:39
今日はホノの入園式
寒かったけど天気がよくてよかった

30分前に行ったのに
幼稚園に着いたらもう車がいっぱい・・・
みなさん早くてびっくりです

楽しみにしていた入園式は・・・
ママとしてはちょっと不満や疑問が残る式でしたが
終わってしまったので仕方がないですね


初登校

April 07 [Wed], 2010, 22:36
ハナ、初登校です

心配なので、お友達との待ち合わせ場所までついて行きました
(過保護?)

お友達との待ち合わせ場所までは人通りの少ない狭い裏道・・・
車一台しか通れないくらいの道だけど車はけっこう通ります
(これが心配な理由

待ち合わせ場所に行けば歩道のあるバス道路に出で学校まではまっすぐ行くだけ
通学する子供達とたくさん合流するのでちょっと安心なのです

今日は午前中で終わり、地区に分かれて集団下校
先生もついての下校なので安心でした
でも、うちの前までは来ないので途中までお迎え

そしたら、もう『お友達と遊ぶ約束した』と2人連れて帰ってきてちょっとびっくり
しかも、そのお友達の1人は我が家のご近所さん
本当に近いです(1分かからないくらい?)

今まで出会った事なかったからびっくりです
お互い仕事していて日中家にいないから

さっそく、3人で遊んだけど・・・
昨日までのハナとは違いました
急に大人になったみたいで本当にびっくりです

明日からみんなで一緒に登校する事になりました

明日といえば、ホノちゃん入園式です

幼稚園の指定かばんが今日やっと完成しました
なんとか間に合ってよかった

ホノちゃん、さっそく色々入れて遊んでます

今日は、ピアノ教室の初レッスンもありました
3人で遊んでたのにハナだけ途中で帰る事に不満があったようですが
『ピアノやめる?』と聞くと『やめない』とはっきり言い切ったので
やる気はあるようです

レッスン終わってからもお家ですぐ先生からの宿題や復習を進んでやってました
今のところ、楽しんでるみたいです

入学式

April 06 [Tue], 2010, 22:29
今日はハナの入学式

登校の練習を兼ねて家族4人で学校まで歩いて行きました

寒かったです・・・

でも、ハナは頑張って歩きました

明日から毎日だからね・・・20分くらいかな〜

新一年生は23人で、男子11人、女子12人の1クラス。

帰りはもらった教材を入れたランドセルが重くてさすがに愚痴ってた

家ではママが教材全てに名前付け

それなのに子供たちは学校ごっこを開始

名前付けが全然進まなくてママはイライラ

でも、とっても楽しそうに遊んでました

ずっと『小学校行きたくない』と言ってたハナですが

行くのが楽しみになったみたいです

今日の入学式も『楽しかった』って言ってたし

スクール児童館もさっそくお友達ができたみたいで楽しいみたい

迎えに行くと『まだ遊びたかった』とハナに怒られるママです

お別れ

March 31 [Wed], 2010, 22:38
卒園式が終わっても幼稚園に通ってたハナ
今日で本当にお別れです
明日からは小学校のスクール児童館に行きます
先生やお友達とさよならして
車に乗って出発した途端、泣き出したハナ・・・
悲しいの我慢してたんだね
そんなハナの姿を見たらママも泣いてしまいました

ホノも今日で保育所とお別れ
入園前ですが明日から幼稚園に通います
お迎えに行くと、もう保育所に来られないとわかってるようで
『かえりたくない』と暴れるホノ
今日は保育所でお別れ会もあったようで
ホノのお友達も泣いてくれたらしく
それでホノも実感したのかも
大好きなお友達も先生もできて楽しい保育園生活だったのに
まだ通わせてあげればよかったのかな・・・と思ったらママ涙
そしたら『ホノ保育所行かないで幼稚園行くからママ泣かないで』
とあんなに暴れてたホノに慰められました

涙もろいママでごめんね
ハナもホノも明日から新しい生活頑張ろうね

ピアノ教室

March 27 [Sat], 2010, 19:09
クリスマスにキーボードをプレゼントしてから『ピアノを習いたい』といい続けたハナ。

今日、体験レッスンに行ってきました

ハナのペースで進める方がいいかなと思い個人レッスンを選択

自宅から車で5分以内と近かったのも選んだ理由のひとつ

体験レッスンを終えてハナに感想を聞くと

『楽しかった。もっとやりたい』とのことなので通うことにしました。

さっそく帰って来てから復習するハナ

ピアノは買ってあげられないのでしばらくはキーボードで頑張ってもらいます。


デート

March 16 [Tue], 2010, 23:21
ハナ&ホノは、お友達のお家にお泊りに行きました

ハナは2度目
ホノは初めてです

子供達が2人ともいない事なんて初めてなので
『デートしておいで〜』とお友達のママが言ってくれたのですが

・・・見たい映画もなく
・・・見たいDVDもなく
外は寒くて飲みに行く気にもなれず
結局、家飲みしました

おそろいジャージを購入小学校には必要だよね

卒園式

March 13 [Sat], 2010, 16:39
ハナが幼稚園を卒園しました

二年間、夏休みも冬休みも関係なく
毎日幼稚園に行ってくれたハナ。
残念ながら皆勤賞はもらえなかったけど頑張ったよね

式では絶対泣いてしまうと思ってたママですが
ホノの相手をしてると式に集中できず、感動もできず

でも式の後に、記念品の贈呈式があって
子供達が、先生に1本づつお花を渡したりして
先生が泣いてたので、ママも涙

ハナも『ちょっと泣いた』とか言ってました

卒園式の後、幼稚園の前で写真撮ろうと思ってたのに
あまりの寒さでそのまま急いで帰ってきてしまって
帰ってから気づいて・・・後悔

入学式は忘れずに撮らなくちゃ

次は、謝恩会に行って来ます
楽しいといいな


溶連菌

March 08 [Mon], 2010, 19:14
金曜日にホノ
土曜日にママ
日曜日にハナ

順番に熱を出し、検査の結果『溶連菌』でした・・・3人とも

熱は下がっても感染したら困るのでしばらくお休み

子供達はとっても元気でうるさい・・・

そんな中、ママは時間ができたのでトイレの棚の飾りを模様替え
ワンピースにしてみました

昔パパが集めたお菓子のおまけが懐かしい

ホノはトイレに入ると赤い額の絵を見て
『チョッパーかわいいね〜』と言います

ママは白い額の絵がお気に入り
このシーン泣けるよね


トイレといえば・・・

ホノちゃんオムツはずれました

もうトレパンでもなく普通の布パンツはいてもOK

体調悪い時や、長時間の外出の時はオムツをはいてもらったりするけど

ちゃんとトイレでしてくれるので完璧です

入園前に完了してよかったぁ

3月

March 02 [Tue], 2010, 16:33
いよいよ3月になりました・・・

ハナはもうすぐ卒園

ホノも今月で保育園生活はおしまい

さみしいです

そして、不安・・・



話は変わって、幼稚園で作品展という行事がありました

作品展とは、子供達が作った作品の展示会なんですが
年長さんは、その時にゲームコーナーや人形劇をしてくれたり
パーラーでクッキーやジュースを出してくれたりして

ハナは人形劇の係で『3匹のこぶた』を披露
木のお家を作る2番目のこぶた役でした


そして、年長さんの作品の中にマフラーがあって

ハナは、とっても楽しかったらしく

『ホノのも作ってあげたい』

と言って、お家でもマフラー制作してました

左のポンポン付きマフラーは、ハナが幼稚園で作った物
右のフサフサ付きマフラーは、ハナがお家で作った物です。

ポンポンは先生が、フサフサはママが付けたけど
マフラーを編んだのはハナ本人

頑張ったね

誕生日

February 19 [Fri], 2010, 16:36
ハナ、6歳になりました

今年は、ハナからのリクエストが

リクエスト@
『飾りつけをしてほしい

家にある材料ではこれが限界でしたが、
お友達が鎖を作ってくれたので
ママが【HAPPY BIRTH DAY】を画用紙で作ってなんとか完成


リクエストA
『ケーキは小さいチョコのがいい

好き嫌いの多いハナ
ハナの好みを探すのは一苦労
今回はお友達から「おいしい」と教えてもらったお店へ

ハナのチョコケーキにはその場で誕生日プレートを作ってくれて

ちっちゃくてかわいい

ハナも喜んでくれたし、とってもおいしかったです



リクエストB
『プレゼントはシルバニアの大きいお家と家具と人形がほしい

このリクエストは高額の為1度は却下しました

が、実はママも子供のころからずっと欲しいと思ってたシルバニア

子供が生まれたら買ってあげたいおもちゃNO1でした。

でも、今まで欲しいと言ってくれなくて・・・

それがやっと『ほしい』と言ってくれたのでママはうれしかった

それで、ハナの欲しい家や家具や人形をネットで調べ
それぞれ安いお店を探し、3店舗から購入
おもちゃ屋さんでまとめて買うより、とっても安く購入することができました

お家は『三階建てがいい』というのでこれ


人形は、ハナが一目惚れのシマネコ


かわいい
見てると癒されます

ハナもホノも喜んでくれてよかった。仲良く遊んでね。





2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30